パスワードを忘れた? アカウント作成
7759561 story
政府

武雄市新図書館計画の法令違反の疑いについて日本書籍出版協会が質問書を提出 94

ストーリー by reo
ぬるさ加減に今更感 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

かねてよりさまざまな問題を指摘されてきた武雄市図書館リニューアル計画について、日本書籍出版協会が質問書を武雄市に質問状を提出した (質問状の PDF) 。

武雄市図書館のリニューアル計画では、「指定管理者」として運営をカルチュア・コンビニエンス・クラブに委託する事になっており、付随して図書館内に書店を併設、さらに T ポイントカードを貸出カードとして利用する事になっており、2013 年 4 月 1 日からの運営が予定されている。日本書籍出版協会の質問書では、以下の事項が質問されている。

  • 指定管理事業者である CCC が書店を併営する件について
    • 地元書店にも公募の機会を与えたかどうかの決定プロセスの開示要求
  • T カードを貸出カードと併用する件について
    • 図書の貸し出しにより T ポイントが付与されることが、非営利無償の貸与の範囲を逸脱すると解釈可能な事についての市の考えを提示する要求

これについて、武雄市長の樋渡氏は Twitter 上で「オープン前1か月を切って今さらという感が強いが、真摯にかつ丁寧に回答します」とコメントしている。しかし、この T ポイントカードと著作権法の問題については 2012 年 5 月に出版の専門紙である「新文化」紙 2935 号で指摘されており、またそれ以前から各所から指摘がなされていたものである。また、指定管理事業者の選定問題についても同様に各所から指摘が上がっていたが、明確なものとしては日本図書館協会からも「武雄市の新・図書館構想について」として指摘が入っており、さすがに「今さら」というのはあまりにあまりな言葉ではないかという声も上がっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ポイントカード四天王 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年03月07日 12時41分 (#2338433)

    Ponta「武雄市新図書館問題でTカードがやられたようだな」
    nanaco「くくくっ、ヤツは四天王の中でも最弱…」
    WAON「我ら四天王の面汚しよ」

    Rポイントカード「ふっふっ、どうやら俺の出番のようだな」

     「 「 「 お 前 、 誰 だ よ 」 」 」

    • by nmaeda (5111) on 2013年03月07日 15時31分 (#2338584)

      nanacoとWAONがポイントカードではなく、電子マネーであるために、四天王が不成立。笑えない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういう用途では、本来住基カードなどを使うべきだと思うんですけどね。

      ところでe-taxで確定申告しようとしたんですけど、住基カードって作成に500円、電子証明書(有効3年)の作成に500円も取るんです。
      カード発行業務を公務員にやらせると、公務員俸給とITゼネコンでそれだけの費用を取られてしまうという。

      でもポイントカードなら実質ゼロ円で作ってもらえるんですわ。

      • それは運転免許にもパスポートにもいうべきだな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        SUICAでも500円デポジットされるだろ。
        3年に1度の500円も払えないとか、どんだけ貧乏なの?
        まず、ネットやめるべきだと思う。

      • by Anonymous Coward

        サービス提供を受けているのだから費用は発生して当たり前でしょう。
        # 妥当な金額かは別として。

        でもポイントカードなら実質ゼロ円で作ってもらえるんですわ。

        民間企業はそれで儲けが出ているから、費用を負担してくれるだけの事ですよね。
        その設けは利用者がプライバシー情報を提供しているからであって、利用者は費用分得しているわけでは無いですよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 12時51分 (#2338448)

    高木氏の個人ブログ、「武雄市役所が組織ぐるみの著作権無視 以前から常習の疑い」 [takagi-hiromitsu.jp]で提起されたように、法令なんか気にしない人たちのようです。

    以前にも日本では著作権の問題で使えないようにされている海外のコンテンツの違法ダウンロードの方法を紹介したり、講演会でNHKなどの番組を勝手に使ったことがばれてNHKからクレームをつけられたりと、問題が起きていますね。

    講演会では、著作権を無視して映像を勝手に使った挙句、出演者らを誹謗中傷する発言をしていたようですし、その点でも良識ある人たちとは思えないです。

    また、自分たちに否定低的な意見を述べた人に対して、その人の所属組織をわざとらしく持ち出して、上司などから会社を巻き込むな、辞めろと圧力がかかるように意図的に仕向けるなどの卑劣さも見られます。

    #日本フェイスブック学会やツイッター学会から誹謗中傷されたり、職場に圧力をかけられたくないのでACで。

    • by Anonymous Coward

      なんで佐賀県警は逮捕して絞り上げないんだろ?
      警察の自白強要はもうスタンダードになったんでしょ

      #佐賀だからしかたないか

      • by Anonymous Coward

        著作権法違反は、親告罪だからでしょう。
        著作権所有者からの訴えがないと動けません。

        TPPに日本が参加したら親告罪ではなくなるそうなので、警察や検察が都合がいい時に逮捕することができます。
        便利ですね。TPP参加すべきですね。

    • by Anonymous Coward

      その行動も含め、公正な選挙で選ばれた市長である以上は、主権者である武雄の市民の意思として尊重すべきではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        それは社会のルールを無視して良いことにはならない。
        尊重されているからこそ市長として市政に関する決定を下せる訳だけど、
        それは免責事項ではない。
        佐賀県民なら著作権を無視して良いわけでもなければ、誹謗中傷をして良いわけでもないし、
        脅迫じみたことをして良いわけでもない。
        当然彼らに選ばれたからと行って、許可されるわけでもない。

        • by Anonymous Coward

          #2338472の「尊重」ってのは皮肉交じりの表現で
          あの人、お前らの代表って肩書きを掲げてあんな行動とってるけどいいのか?
          外部からはお前らの意思がアレだと判断されてしまうんだけど、いいのか?
          ってことを市民に言いたいんじゃなかろうか。

      • by Anonymous Coward

        選んだ市長が無法に走っても任期中は手出し口出しできないってことは無いでしょう。
        今回の件はさんざん各所で言われてきたことを質問状にしたためただけですし、
        「市長の意志を尊重」うんぬんについてはリコールという制度もありますし。

    • by Anonymous Coward

      卑劣さ

      というよりは「狡猾」のほうが適切な気がするが。
      政治的・駆け引き的はその手の手法は間違ってないし効果的。
      正しい力の使い方です。

      むしろその手の手段を効果的に使う人と相対するのならば、
      その手の手段や防衛や逆撃方法を準備してないのが悪い。
      戦う能力がなさ過ぎです。だから負ける。
      正しいことを言うのが勝ちではない。

      • by Anonymous Coward

        狡猾な奴は自分では言わずに周りのヤツに言わせる。
        んで、周りが勝手にやりました、と。

      • by Anonymous Coward

        狡猾に卑劣なことをしてるんじゃ、という言い換えはいいとして。

        「そりゃクロだろ」と突っ込めるのって狡猾と言えるのかなー。

        • by Anonymous Coward
          滑稽に卑劣なことしているんじゃなかろうか
  • by aria (10025) on 2013年03月07日 14時27分 (#2338538) 日記

    実は私、この武雄の件では選定プロセス他、
    開示請求をかけています。
    http://d.hatena.ne.jp/frosty_aria/20121118/ [hatena.ne.jp]

    資料提供しようかなあ。

    --
    米子-松江往復だと?そんなの自転車に決まっ(ry
    愛車(ロード)のフレームに「ありす」って名前つけちゃったze
  • by iwakuralain (33086) on 2013年03月07日 13時28分 (#2338485)

    その日のうちに借りて、そのまま返してを繰り返していけば
    ジュース代のポイントくらいはすぐに貯まるんじゃないだろうか。

    # これは1冊で1ポイントとかなのか、1回の利用で1ポイントとかなのかどうなってるんだろうか

  • わたしゃTポイントカード使うことは賛成できないけど、
    この件は前からあちこちが質問状出してたでしょう。
    真摯に回答したかは別として。
    最近事情が変わったわけでもないのに、
    なにを今頃になってと言われても仕方ないのでは。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 12時23分 (#2338412)

    早くなんとか阻止しないと…

    • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 15時43分 (#2338590)

      そう思って現状見てみたら、もうどうでも良くなった。
      http://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/730-21b8.html [cocolog-nifty.com]

      武雄ってとこが、公費でTSUTAYAとスタバを招致ってことなんでしょ?
      まぁ図書館もやるにはやってます程度で。
      問題は、どれくらいの金がどこに流れているかってとこでしょうかね。
      いわゆる箱物行政となんら変わらないでしょう。

      http://www.epochal.city.takeo.lg.jp/201304/index.html [takeo.lg.jp]
      ここ見て、唯一行ってみたいなと思った点は、Tカードの更新料が無料っぽいこと。
      普通の店で更新すると200円か300円くらいかかりましたよね?
      他県から行っても大丈夫そうですし、お得かも。

      もう出来てるってんで、早速ストビュー見に行ったら、それ以前の問題でした。
      山並みがきれいですね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 12時26分 (#2338416)

    ヒャッハー、こいつ、個人情報隠し持ってやがったぜー!
    さっさとだしな、テメーのために売ってくるからよー!

    という姿しか思い浮かばないので、10年先までにどういうことが起きるか、楽しみです。
    # 完全に他人事

    別件ですが、 http://www.opendata.gr.jp/event/2013/000076/ [opendata.gr.jp] というOpen Dataに関する表彰があったようですが、武雄はかすりもしなかったようで。そもそも参加してないというか。

    • by Anonymous Coward

      >別件ですが、 http://www.opendata.gr.jp/event/2013/000076/ [opendata.gr.jp] というOpen Dataに関する表彰があったようですが、武雄はかすりもしなかったようで。そもそも参加してないというか。

      FacebookとかTwitterとかCCCとの提携とか他人のふんどしでしか話題を作れない樋渡啓祐氏が市長を務める武雄市が、
      こつこつとオープンデータ方面での実績を積み重ねている鯖江市に勝てる訳もないことがわかっているのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      最近、武雄温泉行きました。
      駅もきれいに整備され、駅前通りも拡張工事中です。
      が、利用者数と全く見合ってない大規模公共投資な感じがしました。
      町自体は、ひなびた温泉街で、住宅地域も田舎の街そのもの。

      あの町でこの活性化案と進め方は、なんというか
      「やけくそ」って言葉が似合ってしまった。
      世紀末感は確かにありますね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 12時34分 (#2338425)

    この件をきっかけに、大量のオンブズマンが増えたからな~
    市民(以外もかなりいるけどw)参画のいいきっかけになってほしいわ

  • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 12時37分 (#2338428)
    ってこれ、要は法務専門のスタッフに丸投げします宣言でしょ。
    で、ボロが出たらなすりつけて、担当者を懲戒して細かいところ(どーでもいい部分)の文言だけ手直ししてお茶を濁す。
    常套手段だよ。
    「今さら」とかそんなトコに食い付く話じゃない。
    • by Anonymous Coward

      丸投げでも良いじゃない。ちゃんと公式回答が得られるのなら。

      市長が答えると「あはは、真に受けてる」とか「さようなら」とかになり兼ねないし。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 12時42分 (#2338434)

    Rポイントを使う事にしましたww

    でいいんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月07日 13時58分 (#2338514)

    > またそれ以前から各所から指摘がなされていたものである。また、
    (略)
    >さすがに「今さら」というのはあまりにあまりな言葉ではないかという声も上がっている。

    「いまさら」というのは「今まで散々論破してきたのに、またこの問題?」という意味かもしれないね。

    • by Anonymous Coward

      あのおっさんは「あはは、真に受けてる」とか「さようなら」でさえも「論破」と思ってるのかもわからんね。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...