パスワードを忘れた? アカウント作成
7658586 story
マイクロソフト

ニコン、Android搭載デジタルカメラ向けにMicrosoftと特許ライセンス契約 8

ストーリー by hylom
MSが徴収するAndroid税 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2月21日、ニコンは米Microsoftと特許ライセンス契約を結んだと発表した。ニコンが製造・販売するAndroid搭載のデジタルカメラに対し、マイクロソフトの特許を使用していることを認める形になる(DailytechITmedia知財情報局本家/.)。

ニコンは昨年9月にAndroid OS搭載デジカメ「COOLPIX S800c」をすでに発売ずみ。金額などの契約の詳細は公表されていないが、米Goldman Sachsによれば、MicrosofはAndroid端末1台当たり3~6ドルを獲得していると予想している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月27日 15時54分 (#2333651)

    金額とかよりも内容を書くべきでしょ

    • by Anonymous Coward

      Microsoftに問い合わせてはいかがでしょ。

      • by Anonymous Coward

        Androidと関係無い画像処理や転送の特許だったら笑うんだが。

      • by Anonymous Coward
        フツー特許の問い合わせに答える企業なんかなくね?
        もともと特許庁が全部公開してくれてんだし、気づかずに踏んだアホからはガッポリ賠償取れるんだから。
    • by Anonymous Coward

      単にexFatのライセンスを受けてSDXC使えるようになるだけとか。

      • by nmaeda (5111) on 2013年02月27日 20時44分 (#2333828)

        いや、普通に考えると自力でexFATのライブラリ/ドライバを書く理由はないので、実績のある市販のライブラリ/ドライバを購入する。そうするとそれのライセンス料にMicrosoftに対するライセンス料も含まれていることが多いと思う。

        ただ、Linuxに含まれているFATのコードに対するライセンス料の支払いは発生するかも知れない。MicrosoftはFAT12/FAT16に関する特許を後年になってから取得していたと記憶しているので。

        親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...