パスワードを忘れた? アカウント作成
7062801 story
検閲

ヤングマガジン、「写真集告知ページ」が原因で異例の発売延期 92

ストーリー by hylom
手ブラもできないこんな世の中じゃ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

1月12日に発売される予定だった週刊マンガ雑誌「ヤングマガジン」第7号の発売が延期となった(読売新聞)。雑誌の発売延期というのは異例の事態となる。

この号ではアイドルの河西智美さんのグラビアが掲載されており、さらに2月に発売予定の河西さんの写真集の告知ページもあったということなのだが、この写真集の「ノーブラで背後の白人男児が手で乳首を隠している」写真(該当の写真が掲載されているサイゾーの記事)が問題になった模様。

「発売延期」とのことだが、7号に掲載されるはずだった漫画は翌週の21日発売号に掲載されるとのことなので、実質的には発売中止に近いと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 19時50分 (#2304357)

    まず今回の写真、「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」の2条 3項 2号「児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの」に相当(性器等=性器、肛門又は乳首をいう)して、児童ポルノである疑いが指摘されてます。 [hatena.ne.jp]
    # 児童の裸だけが児童ポルノじゃないってことです。というか撮影自体が児童性的虐待じゃないのか

    さらに児童ポルノを扱うサイトのURLの掲載は公然陳列 [srad.jp]だと最高裁が決めてしまったので、今現在スラッシュドットジャパン自体が法に違反してるおそれがあります。

    せめてリンクを消してはいかがでしょうか。

  • by northern (38088) on 2013年01月11日 23時24分 (#2304486)

    http://www.asahi.com/national/update/0111/TKY201301110365.html [asahi.com]
    AKB河西さん写真集、発売白紙に 男児の手で胸覆う

  • by kanta1880 (42886) on 2013年01月11日 19時35分 (#2304342) 日記

    これ逆に幼い女の子が成人男性の股間を手で隠してる構図だったらどうかるか?と考えた場合、そりゃ即逮捕だろうといった感じです。
    まぁ出版中止の判断を下せただけまともな判断力が残っていたんでしょうが、そもそも企画の時点で却下すべきですね。

    #乳房と股間はちょっと違うだろうという話もあるかも
    #幼い女の子が男性の乳首を隠していてもやっぱり逮捕ですよね、たぶん

    • Re:逆だったら即逮捕 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年01月11日 19時41分 (#2304351)

      本来女性のおっぱいは幼い子供のものだからなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月12日 1時13分 (#2304552)

        本来、とか思考停止して欲しくないです。
        うちでは話し合いの結果、子供と自分で7:3の比率で権利があると言う結論になりました。
        もちろん、子供が大きくなったら自分の権利が増えます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >本来女性のおっぱいは幼い子供のものだからなぁ。
        乳首は幼子のものですが、乳房は違うんじゃなかろうか?

        乳牛と人だけじゃね?でかいの

        #乳牛も乳首毎にでかいわけじゃないし

        • by Anonymous Coward
          母乳は乳首だけで作ってるわけじゃ無いですよ
          • by Anonymous Coward

            母乳が出ている間に乳房が膨らんで乳首が黒くなるのは子供のためだが
            それ以前は臀部の代わりと思われるセックスアピールなわけで

      • by Anonymous Coward

        ×幼い子ども
        ○幼い我が子

        • by Anonymous Coward

          乳母なんていうのも昔からいるが、
          まあ、例外といえば例外ではある。

      • by Anonymous Coward

        月亭可朝「嘆きのボイン [wikipedia.org]」を思い出してしまった・・・

      • by Anonymous Coward

        子供が乳幼児だったらそういう主張もできたかもしれないけどね。

        成人女性に後ろから手を回して両乳首を隠すことができる子供が授乳期をとうに過ぎているであろうことくらい、写真を見なくても常識で分かるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        へえあなたこの話題の男児ぐらいの歳になってもママのおっぱい吸ってたんすか。キモいなぁ。

    • by nmaeda (5111) on 2013年01月12日 11時09分 (#2304661)

      > これ逆に幼い女の子が成人男性の股間を手で隠してる構図だったらどうかるか?と考えた場合、そりゃ即逮捕だろうといった感じです。

      即逮捕? それが児童に対する猥褻行為に当たるといった判例はないと思われるので、任意の事情聴取程度ではないだろうか。版元や関係者が逃亡するとも思えない。

      これが通常の性行為で、被害者が13歳以下であれば、例えば東京なら東京都の条例で無条件に有罪になるが、胸を隠す行為が通常の性行為と同じ扱いとするべきか否か。出版物にバストが写っていてもいなくとも、公然猥褻には当たらないのが実際の運用でもある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔サンタフェやロリコンブームよりも遙かに昔、高校生くらいの少女がリンゴで性器を隠しただけのヌードが週刊誌であったそうな

      誰か資料持ってませんかねぇ

  • みんな思ったんじゃなイカ?(笑)
  • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 19時39分 (#2304348)

    漫画サンデーの休刊とどっちがでかいニュースだと思ってるんだ?

    # こっちでしたか。ごめんなさい

    • by SteppingWind (2654) on 2013年01月11日 21時07分 (#2304403)

      「静かなるドン」が終わったのが決定的でしたね.

      # 「新田たつお」と言えば「ガクエン遊び人」と「怪人アッカーマン」ぐらい(正確にはコミックトムだかスーパーアクションだかに載った読み切りもあるけど)しか読んだことがない

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 19時40分 (#2304350)

    ぱっと見て、水子霊の写真にしか見えない。
    なに考えてこれ採用したんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 21時16分 (#2304407)

    俺と代われ! と思った人ー?

    • by Anonymous Coward

      あいにくショタ趣味はございません。

    • by Anonymous Coward

      これアイドルなの?
      AV女優かと思った

    • by Anonymous Coward
      俺の写真集を欲しがる人いるかなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 22時01分 (#2304441)

    リンクさえだめ、どころか、この写真の場合、子供が13歳以下なので強制わいせつ罪にもなるらしいです。
    画像をPCに保存するなんてもってのほか、です。

    • by Anonymous Coward

      本家のスラドにでもはったらFBIが捜査に来そうな勢いですねぇ・・・

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...