パスワードを忘れた? アカウント作成
6784914 story
プライバシ

サンディフック小学校銃乱射事件にまつわる過激派宗教団体と Anonymous の応酬 36

ストーリー by reo
仲良く喧嘩しな 部門より

eggy 曰く、

14 日に米コネチカット州で起きたサンディフック小学校銃乱射事件で 20 人の児童を含む 26 人が殺害され全米が悲しみに包まれた。そのなか、過激で差別的な活動に定評のあるウェストボロ・バプティスト教会 (注: バプテスト教会とは何ら関係がない) の関係者が同小学校の敷地でピケを張り、審判を下してくださった神の御業を賛美して歌うとツイッター上で予告していた (The Inquisitr の記事) 。これに対してクラッカー集団「Anonymous」が同教会全メンバーの個人情報を公開したとのこと (The Inquisitr の記事本家 /. 記事より) 。

「言論の自由」を巡って、本家 /. では多数のコメントが寄せられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nagomi (35277) on 2012年12月19日 11時11分 (#2292928) 日記
    WBC(の関係者)の言動は理性・感情的に否定されるものだし
    Anonymousのやり方も無法的と言わざるを得ない

    んでもって、それぞれは別々に分けて論じるべきじゃないかと思うのです。
    「ベクトル量が一緒だからプラマイゼロな」というのは、最も幼稚な片付け方じゃないでしょうか。

    # 逃げも隠れもしないAC
    • by Anonymous Coward

      私もそう思います。

      テロに対してテロで応じてどうする。

      むしろ、テロに対して喜びの会を催すことは、人間としてどうかとは思うけど犯罪ではない。
      (小学校に勝手に立ち入ることは犯罪ですが)

      一方、他人の個人情報を勝手に公開することは、(国にもよるだろうが)犯罪。

      • by Anonymous Coward

        カッコの付け方が違うだけで結局どっちも犯罪やってるじゃねーか!

        # それぞれ裁くといいと思いますが、動機や事件の経緯は考慮に入れるべきです。

      • by Anonymous Coward

        むしろ、テロに対して喜びの会を催すことは、人間としてどうかとは思うけど犯罪ではない。

        まぁ刑事罰はないだろうから犯罪ではないにしろ、遺族に多大な精神的苦痛を与えることは明らかで、民事訴訟の対象にはなりますよね。

        一方、他人の個人情報を勝手に公開することは、(国にもよるだろうが)犯罪。

        さて、今回Anonymousが発表した個人情報により、一般市民がウェストボロ・バプティスト教会のメンバーに直接連絡(電凸)することが可能になりました。
        # この意味で、今回のAnonymousの行動は単なる嫌がらせに留まりません
        これによってウェストボロ・バプティスト教会が金曜日に予定してた喜びの会を断念するなら、遺族の心が傷つかずに済んだという、公益性が発生しそうな気もします。

        # あと、多分日本では他人の個人情報を勝手に公開しても、行政関係者じゃないと犯罪にならない気がします

    • by Anonymous Coward

      善悪を「法」で考えるのはナンセンスだと思う

      • by Anonymous Coward

        だが初期のDungeons&DragonsにはLawfulとChaotic、そしてその中間のNeutralしか存在しなかったことを忘れてはならない。
        そもそも知らんか。

        • by nim (10479) on 2012年12月20日 11時45分 (#2293583)

          善悪というより、

          ローフル:パターナリスト
          カオティック:アナーキスト
          ニュートラル:日和見主義者

          という感じ。

          親コメント
        • by poquitin (42421) on 2012年12月20日 13時09分 (#2293632)

          それはプレイヤーが操るキャラを「Evil←悪」とすることが憚られたから「Lawful←別に善とは限らない」と「Chaotic←悪とは限らない」に分けたということなのでは?
          むしろ前コメの
          >善悪を「法」で考えるのはナンセンスだと思う
          の証左に感じるけど

          #D&Dは見てたことはあるけどやったことはないから何か勘違いがあるかも

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            後になると、Low - Chaos の軸とは別に、Good - Evilという軸ができてな。

            Lowful Evil って人間は実に多いぞw

  • じゃあウェストボロ・バプティストの家族が被害にあって同じことやられたら嫌だろ?
    と思ったが、こういう人たちってむしろそんなことされたら喜びそうな気もしないでもない。

    • by prankster (12979) on 2012年12月19日 11時12分 (#2292929)
      >こういう人たちってむしろそんなことされたら喜びそうな気もしないでもない。
      ウェストボロ・バプティスト教会の教義って、アメリカ人が悲惨な死に方をするのはゲイに寛容なアメリカ人を神が憎んでいて、罰を下しているからだという事みたいですね。でもって、教会員はそれを喜ばなければいけないと。

      そういう教義からすると、自然死とか病死じゃなくて、大事故とか銃撃とかいった悲惨で暴力的な死こそ神の御わざであり讃えるべきことなのだと思います。身内であってもそういう悲惨な死に方をすると嬉しいんじゃないですかね。神の意思の顕現ですから。

      不謹慎な想像ですが、教会に爆弾が放り込まれて信徒が爆死なんて事件がおきたら、生き残りは喜んで踊りまわるんじゃないでしょうか。見てみたい気もするけど、想像すると吐き気がするな。
      # キリスト教の神(イエス)は癒し許す神。どっちかと言うと旧約聖書の罰する神(ヤハウェ)を信じている気がする。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その理屈からすると鹿児島とかギリシャが罰を受けてないのはおかしい

        • by Anonymous Coward

          >その理屈からすると鹿児島とかギリシャが罰を受けてないのはおかしい

          そっちは今準備中だからもすこしまって/ネ申

        • by Anonymous Coward

          クリスチャンの考え方において人間は神から寵愛や裁きを受ける特別な存在です。
          人間以外の存在もその様な扱いを受けないわけではありませんが、
          それは人間と神の間の関係と同列に語れるものでは無いと考えられています。

          彼らの理屈において、薩摩隼人やGreekはアメリカ人と同じ人間でしょうか?

        • by Anonymous Coward

          鹿児島:薩英戦争と西南の役でたっぷりとおしおきをしたつもり
          ギリシャ:なんかボロボロの神殿を建て直す金もないようなので情けをかけていたけれど、思い直して通貨危機を

      • by Anonymous Coward

        殺す事でしか意を通せないとは無力だな神・・・
        とか思わないのが信仰なんでしょうねー めんどくさい人達だ

      • by Anonymous Coward

        今回の事件は人為的な行為ですよね。
        やろうと思えば誰でも自分の意思で出来る。

        それを賛美しつつ、でも自主的には絶対やらない。
        致命的な矛盾をもった教義に思えます。

        • by Anonymous Coward
          >今回の事件は人為的な行為ですよね。

          彼らはそうじゃないって言ってるんですよ。分かってます?
        • by Anonymous Coward

          彼は神の遣わした使徒です。
          私は残念ながら神の啓示を受けていないので、
          実行できません。

        • by Anonymous Coward

          自主的にやったら、犯罪集団として逮捕、団体は解散になっちゃうじゃないですか。
          あくまで「悲惨な死に方をした人を見て、神様に感謝するだけ」です。
          2chふうに言えば人が不幸な目にあった時にメシウマというやつ。

      • by Anonymous Coward

        なるほど、我欲とかで堕落したことによる天罰ってことですか。

    • by Anonymous Coward

      言葉は汚いが、こんな奴らは自分に審判下して、さっさとタヒれば良いのにと思うが
      キリスト教では自殺をタブーとする流派もあるし…

      • by Anonymous Coward

        指導者「みなさんにはタヒしあいを始めてもらいます」

    • by Anonymous Coward

      そうでもないよ。
      死刑反対派の弁護士が家族を殺られたら、あっさり死刑賛成派に鞍替えした例があるよ。

      • おっしゃっているのが岡村勲弁護士 [wikipedia.org]のことでしたら、被害者問題に関心がない立場から被害者問題を考える立場に変わった(全国犯罪被害者の会を設立、代表幹事に就任)という方ですね。奥さんが殺されてはじめて被害者の立場で考えるようになったとか。奥さんの件では死刑判決を望んでいたようです。

        岡村さんとは別に、はっきりと死刑反対派から死刑賛成派に変わったという方はおられるのでしょうか?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月19日 11時38分 (#2292949)

    Anonymousのクラッキング活動って米国では違法性が無いとみなされてるの?
    もし違法なのだとしたら、これだけおおっぴらに活動している犯罪集団を捕まえるだけの能力がないの?
    それとも何か別の理由があって捕まえてないの?

    • by Anonymous Coward

      逮捕されてますがな。
      匿名のハッカー集団「アノニマス」の自称リーダー逮捕!http://rocketnews24.com/2012/09/14/248626/

    • by Anonymous Coward

      要するに、攻殻機動隊の笑い男みたいなもんじゃないの?
      複数の人間が名乗っているだけみたいな。

      • by Anonymous Coward

        個別の11人の方が近い

        # お約束の「かく言う私も童貞でね」

    • by Anonymous Coward

      「Anonymousのクラッキング活動」というとこに誤解がありそうだな。
      その時々のサイバー犯罪者がAnonymousという旗印をかかげているに過ぎない。
      そんで、犯罪者じゃない者もAnonymousという旗印をかかげておおっぴらに合法活動をしてるが、そういう人間をたどったところで犯罪者には行き着かない。

      個々の犯罪者は時々捕まってるよ。だがそれでAnonymousを名乗る犯罪者が居なくなるわけじゃない。

      • > そんで、犯罪者じゃない者もAnonymousという旗印をかかげて
        > おおっぴらに合法活動をしてるが、

        日本だと、昔2chでフジTVへの抗議活動の一環として、
        同社の番組でやる湘南海岸清掃を先取りしてきれいに
        してしまったという、2ch湘南ゴミ拾いオフってのがあって、
        あ、もう10年前のことか。

        で、犯罪でもなく誰にも被害がなく(まぁフジTVの人には「被害」は
        あったにしても)、むしろ社会的には大いにほめられる活動で
        皮肉がきいているという、匿名者の集まりがアピールするには
        うまい手法ではあったんだよな。

        それがなぜか今年になって、違法ダウンロードの罰則化に反対する
        抗議行動とやらで、Anonymousを名乗る連中が渋谷でゴミ拾いをして
        アピールするという。
        何故かゴミ拾いという部分だけ一緒だけども、それ
        違法ダウンロードの罰則化とどういう関係があるの?みたいな。
        知名度を上げることが目的とか書いてあったけど、なんか違うんだよな。
        ただのゴミ拾い集団としか見られてないんちゃうの。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      お前がAnonymousだ!!

  • by Anonymous Coward on 2012年12月21日 5時29分 (#2294094)

    誤 敷地でピケを張り
    正 敷地の外でピケを張り

  • by Anonymous Coward on 2012年12月26日 14時46分 (#2296765)

    やってることが昔の活気あふれた2chのようで懐かしく思う。
    青春だね。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...