パスワードを忘れた? アカウント作成
6768393 story
パテント

米デラウェア州連邦地裁の陪審判決、iPhone がソニーやノキアの特許を侵害と判断 24

ストーリー by reo
障害物競走 部門より

taraiok 曰く、

米デラウェア州の連邦陪審は 13 日、iPhone がソニーやノキアの特許を侵害していると判断した模様。陪審員の評決によれば、iPhone 3G/3GS/4 が、ソニーの持つ「通話の接続状態を管理する方法」の特許、ノキアの持つ「通話拒否の管理」および「カメラ付き携帯、ディスプレイ、プロセッサ、ユーザー入力、画像情報を得るための光学技術、画像情報をRFを用いて送信するための技術」に関する特許を侵害しているとしている (InfoWorld の記事ComputerWorld の記事WirelessWireNews の記事本家 /. 記事より) 。

今回の訴訟は、ソニー、ノキア、MPEG LA が 2010 年に設立した特許保有会社 MobileMedia Ideas が訴えていたもの。同社は全部で約 300 の特許を取得しているとしている。なお、賠償額は今のところ未定とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 12時25分 (#2291538)

    特許で訴えまくる世の中

    • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 13時25分 (#2291608)

      ×特許で訴えまくる世の中
      ◎他社の特許を無視しまくるApple

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        私はiOSの使用率が結構高いですけど、Appleの特許違反はがんがん訴えるべしと思っている。

        日本はかなり基礎特許あるはずなので。
        サムスンからは裁判で、かなり和解という名の敗北を得てしまっているので悔しいのだが。
        ばんばん訴えろって思う。
        サムスンみたいにAppleも訴えられたら訴えてグズグスするんだろうけど・・・

        ただ、正直 Apple が特許違反しているのならば、他のスマホもほとんど違反していると思うのだが、
        どうなんだろ?ほとんど同等技術じゃない。スマホって。
        他は和解できているのかな?HTCやサムスンは?

        • by Anonymous Coward

          HTCやサムソンとかの訴えられてない他社は、

            ・本件の特許に抵触しない方法で実装している
            ・ライセンス契約済
            ・これから別途訴える
            ・訴えない(政治的に)

          とか?
          でもまぁ毎度の如くAppleだけ特許無視して作ってるパターンじゃないの。

        • by Anonymous Coward

          ちゃんとお金を払ってライセンスを得ていると思いますよ>他社
          実際売っています [businesswire.com]

    • by Anonymous Coward
      因果応報、としか
      • by Anonymous Coward

        抑止力を実際にぶっ放しちゃった馬鹿
        として後世への教訓になるかな?

    • by Anonymous Coward

      たとえば、望遠鏡は1590年ごろに発明されたけど、作り方は一部の人しか知らなかった。しかし、1608年10月にオランダで特許申請されてから半年後、ガリレオは1609年5月に望遠鏡を1日で自作、天文学に膨大な業績を残した。

      もし特許がなければ、イタリア人のガリレオが望遠鏡を手に入れることなかっただろうから、天文学の業績は別の人(たぶんオランダ人)のものになっていただろう。ちなみに、この望遠鏡の特許は複数申し込まれたので成立しなかった。つまり、1590年代までに発明されていた望遠鏡を分解して作り方を理解し、特許申請した人が2人いた(リッペスルハイとメチウス)、ということ。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 17時19分 (#2291777)

    少しでも儲けたいという会社か・・・本業がいまいちなので、反訴されたりしないように特許だけ別会社にして少しでも稼ぎたいってことなんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      涙拭きなよ。

    • by Anonymous Coward

      いやいや、MPEG LA は標準化団体の関係じゃないの?
      別コメントには「Apple も参加してる」みたいな話が出てるし。

      普通は標準化に特許を提供すると、権利者側の「裁量」が
      許されなくなるし(戦略的なライセンス不許可はダメ)、
      ライセンス料もリーズナブルになるはずなんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月18日 1時45分 (#2292014)

    ほんと多いなデラウエア州

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...