パスワードを忘れた? アカウント作成
6729866 story
お金

米共和党の党員集会、著作権保護法改革メモを巡り Derek Khanna 氏の退会を決定 8

ストーリー by reo
絞れる果実を捨てる愚 部門より

eggy 曰く、

先月、米共和党保守派 160 名から成る党員集会「Republic Study Committee (RSC)」が、行き過ぎた著作権保護法の改革を求めるメモを公開した。その後メモはすぐに撤回されたものの、このメモを巡って IT 業界からは支持の声が寄せられ、若い世代の票集めに効果的であると見られていた。だが一方で著作権保護を求めるロビイストからの強い圧力を受けることとなり、RSC は Derek Khanna 共和党員の退会を来年 1 月付けで決定したとのこと (Ars Technica の記事本家 /. 記事より) 。

同メモは、著作権保護に関する現政策が著作権所有者らの利権を守ることに偏りすぎて公共の利益になっていないとし、著作権保護期間の短縮や、著作権侵害における損害賠償額が 150,000 ドル以下となるよう適性な限度額を設けることを求めていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本当に、あの国は資本主義を真面目に実装している国ですね……

  • by Anonymous Coward on 2012年12月11日 11時20分 (#2288048)

    共和党がこういうのやってたってことにいちばんびっくりした。
    印象的には既得権益を必死で守り、規制はガチガチにかける守旧派の固まりだとおもったのに。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月11日 13時36分 (#2288154)

      誤解されがちだけど、アメリカの共和党支持保守の理想ってのは、少なくとも経済関係については本来「政府の規制を嫌う極端なまでの自由放任主義」だったんだよ
      小さな政府論というのもそこから出てきたもの。

      もっとも、宗教原理主義や今回のような大企業の意向が入り込みすぎたせいで、その理想も最近ではかなり怪しくなっている感があるけれど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        共和党あるいはその支持者がオバマケア(公的保険制度)に反対するのも、政府の役割が大きくなることへの反発ですしね。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月11日 14時18分 (#2288187)

    先日のカナダのストーリー [srad.jp]。
    「最大で 5,000 ドルの損害賠償」でカナダ人戦々恐々。
    政府も「どっかの国みたいに青天井じゃなくてリミット付けてますよ、それに実際は数百ドルが多いと思いますよ」と必死に解説。

    一方、アメリカではその30倍くらいで勘弁してやろうじゃないか、と言った党員がハブられていた。

    # 関係あるかよくわからないけどTPP怖いよね

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...