パスワードを忘れた? アカウント作成
6607799 story
検閲

「女性器をかたどったアート」はわいせつだという判断 134

ストーリー by hylom
わいせつなものとしてみれば万物がわいせつである 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

警視庁が、週刊現代および週刊ポストに掲載された「女性器をかたどったアート作品」の写真はわいせつであると判断、両誌の編集責任者を警視庁本部に呼び出して警告を行っていたという(毎日新聞読売新聞)。

問題の作品は「石こうで女性器の型を取ったもの」だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 20時59分 (#2277478)

    レゴブロックで造れば問題あるまい。

    • どのくらいの再現精度・解像度(規模に比例)から警察に怒られるんだろう…。

      親コメント
      • by poly (42427) on 2012年11月22日 23時38分 (#2277604) 日記

        そこは赤瀬川原平が千円札裁判で通った道だ。

        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%86%86%E6%9C%AD%E8%A3%81%E5%88%A4 [wikipedia.org]

        さらに赤瀬川は、千円札を少しずつ露出を変えながら写真にとった一覧表を作成し、「紛らわしさ検査表」と命名。法廷に提示して「どこからがマズイのか」を検察側に問いただしたが、回答はもらえなかった。

        親コメント
        • by simulacrum (41765) on 2012年11月23日 13時03分 (#2277785) 日記

          いやコレはですねモザイクではなくて紙おむつの出番ですよマジで。

          その昔アトピックサイトと言う展覧会がありまして。
          日本の文化的後進国性を世界に見せつけるような失態を多数やらかしたことで有名なんですけど。
          多々の検閲問題そして最終的に彫刻に紙おむつをはかせるという他の芸術先進国からみたらもう失笑な事態でして・・・
          「アトピックサイト」展 [artscape.ne.jp]

          なにはともあれ多々の事情により日本ではジェフ・クーンズのメイドインヘブン [google.com]が見れないんですよね・・・

          *メイドインヘブンの方は職場での閲覧注意です。

          親コメント
        • どこにぶら下げようかと悩んだが、ここに。

          千円札裁判にかかわった今泉省彦 [asahi-net.or.jp]が書いていたんだが、

           赤瀬川氏の模型千円札がそれでは法をもって維持されているところの社会秩序にとって危険であるか、模型千円札がひっそりと展覧会場に収まっているかぎり、それはなにものでもない。ハイ・レッド・センターの中西夏之氏の洗濯バサミが密集してタブローとなっているかぎり、あるいは高松次郎氏の紐の作品が展覧会場内でとぐろを巻いているかぎり、それは無害である。それが危険なものに変わるのは、作家の内心の意図の一端でもあり、同時に作品自体の意図でもある、人の手から人の手へと中継されながら増殖し、芸術なんぞという痴夢とは無縁の人々まで巻き込んでいく流通過程に、作家の手を離れて拡がる可能性を持つが故である。

          毎日新聞によれば、週刊ポスト編集部は「作品はロンドンのギャラリーに展示され、広く一般公開されている。表現活動のあり方を伝えるために掲載した」と語ったそうだ。

          しかしギャラリーで芸術を解する人が鑑賞するのと、袋とじのネタを興味本位で破ってみるエロ親父が見るのとではわけが違う。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 23時47分 (#2277611)

          それは社会性から逃げた赤瀬川の負けだね
          肉を切って骨を断たれたというか、こんなことを繰り返すと自分の首が締まるだけです
          こないだも締まったばっかりだよね?
          それともマンコだけに締まった方がお好きですか

          親コメント
      • ハゲのパラドックスみたいですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        警察の担当者の愚息が反応したかどうかで判定します。

        つーか、この辺の線引きって厳密にするのは難しいよね。
        ある程度ブラックボックスにしておいたほうが良さそう。

  • by NOBAX (21937) on 2012年11月22日 21時13分 (#2277489)
    顔はよくて、性器は猥褻という解釈になじめないな。
    昔は小説でもダメ、少し前は陰毛もダメだったのが、今はOKになっているし。
    本物ならともかく(=納得はしないが)、石膏だし、それを写真に撮ったものを載せているだけでしょう。
    週刊現代か週刊ポストは是非、裁判で決着をつけて欲しい。
    • by Anonymous Coward on 2012年11月23日 11時00分 (#2277728)

      作品を見ていないので猥褻物なのかの判断はできないが、性器が猥褻物なのかどうかといえば、そうではないと思う。
      猥褻の概念は、社会がつくるものなので、性器そのものでは普段は欲情するものではないと思う。
      例えばアマゾンの奥地に住む裸族は全裸で生活していて、男女とも性器は丸出しである。

      現代の日本で作られた倫理観は、意外と新しいもので、売春なんてのも最近まで合法的に行われていたし、ゲイではない男性が男娼を買うというのも普通に行われていたくらいの倫理観だった。

      それくらいの日本なので、今でも地方の祭りでは、男性器そのままを型どった道具をつかったりしてるが、警察から猥褻物といって怒られたりしないし、それどころかテレビニュースで放送したりする。
      反面、性器は出していないが、イケメンではない男性が褌だけ履いている祭りのポスターは猥褻物と言われて撤去されたりする。(おそらく男性がイケメンだったら撤去されなかったはず)

      結局社会次第なんだよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月23日 13時34分 (#2277801)

        そのとおり、社会次第です。

        昔の日本は売春が合法的に行われていた、というのは、昔の日本がそういう社会だからだし、
        今の日本は売春が違法なのは、今の日本がそういう社会だから。

        でも、そうやって、倫理観を相対化してみたところで、論理はつながらない。

        重要なのは、倫理は相対的なものということを認めた上で、じゃあどんな倫理や社会を望むのか、ということ。
        現状よりもっとゆるい方がいいと主張するのは別にかまわないけど、その論拠として、
        倫理そのものを相対化し重要性を攻撃するようなことをするのは間違ってる。
        倫理が完全になくなった状態が理想だと主張するなら、筋が通っているけど、
        そういうことを主張したいのでしょうか?
        倫理が完全になくなった状態と、今よりゆるい倫理が存在する状態とは、まったく違う。

        親コメント
    • 完成した作品の写真や、制作途中で撮影した女性の下半身の裸の写真などをカラーで掲載。 [mainichi.jp]との事なので、もしかしたら製作途中の下半身写真に何らかの具が写りこんでたのかも。

      どっちにしてもこの作品自体は、女性器の表情の豊かさに感心するぐらいで、エロさは感じない。もしも作品自体を猥褻物だと警察が考えてるんだとしたら、警察ってのはド級の変態か童貞中学生の巣窟なんだと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 22時04分 (#2277541)

      警告なので、裁判にもならない。
      だれも不利益をこうむっていないので、
      裁判をしようとしてもできない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      肛門は性器じゃないのでモザイクがかかってなくても大丈夫、てのはいいのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        肛門を映すだけならモザイクは入らないのですが、何かを挿入する直前にモザイクになります
        少し前までは挿入してもノーモザイクで、当時のビデオもまだ普通に売られていたりDLできるようにはなっていますが

  • by wolf03 (39616) on 2012年11月22日 21時30分 (#2277509) 日記
    後頭部だの触手みたいのの先端とか、スパイドの柄とかやばそうですね
  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 21時10分 (#2277487)

    以下全部閲覧注意。

    【画像あり】 571人の女性器模型展示の展覧会 大反響で開催期間も延長 [livedoor.jp]

    一方、日本では公衆の目に付く場所に陰陽石があります。陰石が女性器をかたどっています。陰石で画像検索 [google.co.jp]

    wikipedia日本語版でも…ゲフンゲフン

    #ACで

  • by KAMUI (3084) on 2012年11月22日 21時19分 (#2277494) 日記
    「猥褻」に明確な基準が無いって点なんだがね・・・
    つまるところ、警官とか「裁判官」が見て「これは猥褻だ!」と思えば猥褻で、そうでなければ猥褻ではないという曖昧さ。

    ようするにアレか?ナニが勃(ばきゅーん)
    • by Anonymous Coward on 2012年11月23日 7時28分 (#2277676)

      その前に、おっさん週刊誌の色物としてこの作品が掲載されているのがミソなんじゃ。
      BTなり芸術新潮に掲載されていたらみごとにスルーされている気はする。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 21時20分 (#2277496)

    線を引かれて困るのは自分たちだよ

    • by Anonymous Coward

      # 糸が引けば喜んでる証拠だよ

  • by SigZ (37) on 2012年11月22日 21時21分 (#2277498)

    特にアートだとも思わんが、猥褻な感じはまったくしない。

    というか、男にとっては別に珍しいものでもないだろう?
    逆に勃起した男性器を見る機会のほうが少ないくらいだ。

  • by loser(japan) (38750) on 2012年11月23日 2時00分 (#2277636) 日記

    彼の著書もいずれはわいせつ物に・・・
    いやじゃいやじゃ、それだけは許しておくれ。

  • ここは非実在女性器を造形すべきだった。
    # それなんて(略

  • 素っ裸全肯定すると野生のけだものっぽいという気がしないでもないんだけどね。

    # 魅せていいと、見せっぱなしはちょっと違う...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 21時01分 (#2277479)

    日本女性の外性器 [amazon.co.jp]

    # 医学書だということでOK?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 21時07分 (#2277484)

    > 「女性器をかたどったアート」はわいせつだという判断
    じゃなく、あれはアートではなかったという判断じゃないのかね。

    • by mondy (27787) on 2012年11月23日 16時57分 (#2277883)

      アート全般というより「石こうで女性器の型を取ったもの」がNGらしい。
      日本では性器に対する規制が厳しいから、そのまんまの型はNGなんでしょう。

      今回の件ががOKになってしまうと、今後一般誌等々に本物は駄目でも精巧な「型」ならOK
      という認識が広まってしまいかねない。本物と変わらない型がOKじゃ規制にならない。
      現行法を維持する為に、この時点での注意程度はまぁ悪くないんじゃないかと思う。
      (モザイク規制とかがが正しいか、意味あるのかは別問題として。)

      今回の件がアートを規制しているかは分からん。
      が、アートそのものが理解されるかどうか分らんものだ。
      おまんまんの型をとってアートだと主張するのは勝手だが、わいせつ物扱いされても仕方ない。
      正直アートに興味が無い私には、アートというより好事家の変態が作ったわいせつ物って感じ。
      近所に性器の型をとってアートだとか言ってる人居たら、ちょっと轢くレベル。

      #自己の変態性を理解して、密やかに行う変態行為こそ美しい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 21時15分 (#2277490)

    女性器・男性器の形状そのものがですか?
    じゃ、アワビやキノコが卑猥じゃないんですかね。
    よくわかんないですけど。
    江戸の昔は、風呂屋も混浴だったと聞きますし、単に身体の一部として見りゃべつにどうってことないもんだと思いますけどね。
    あまりにも過干渉的に包み隠す文化というのは、むしろ余計に卑猥な妄想に耽る輩を生産するだけだと思うんですけど、どうなんでしょうかね。

    • 形状じゃなく、性器そのものを対象にしているのでしょう。
      役に立っているかはしらないですが、性犯罪抑制とかが目的かと。
      アワビをアワビとして店頭に置いても問題ありません。卑猥な妄想をする人の責任まで店が取る必要ないでしょうし
      わいせつ物としてアワビを陳列しているわけでもありませんでしょうし。
      でも性器の型を性器として雑誌に乗っけるのがまずいという判断でしょう。
      (後は雑誌の年齢制限有無なんかも影響するのかな?)

      過去の話は、今回の件では余り参考にはならない様な気がします。
      過去の認識や文化を、今の法に無理矢理当てはめようとしても基盤が違うので適用しにくいケースが多い、
      というか、その時の文化や認識が規制を作る様な気がします。
      規制を作る時とか、規制が始まったばかりの辺りでの反論としてなら、前例は十分使えると思いますが
      ある程度施行されているもの、常識レベルにまでなっているものを、昔話で戻すのは難しいと思います。
      規制については、その場その場で目的と妥当性を検討するしかないのかな?

      #なんか儒教を思い出した。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 21時19分 (#2277493)

    ここですか?
    女性器大好きの変態スレは?

    • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 21時27分 (#2277501)

      あなたは嫌いなんですか?
      人間本来に生まれたままの形を好きなことに対してオカシイ(変態)と言う文化って不自然じゃないですか?
      性欲をもったり異性の身体に対して一定の興味を持つというのはむしろ人間らしい感情です。
      それを宗教観やいわゆる常識という後付けの価値観でもって必要以上に禁忌し抑圧するのはかえって不自然でむしろ猥褻じゃないでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 21時41分 (#2277521)

        女性器そのものよりは性行為の方が好きなんじゃないでしょうか、大人になると。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          本当の大人になると行為よりもむしろ会話を楽しむだけで充分です。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 21時31分 (#2277511)

    近いうちにダウンロード違法化でも同じことが起きるだろう

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 21時55分 (#2277530)

    誰もが納得する線引きは無理でも
    線は必要。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...