パスワードを忘れた? アカウント作成
6584684 story
中国

中国では「Window XPの2013年版」が販売されている 68

ストーリー by hylom
みんな大好きXP 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 8は中国でも発売されているものの、PCショップでは販売されていない。というのもMicrosoftは中国市場でパッケージ版を販売せず、ダウンロード版のみをリリースしているからだそうだ。アップグレード版は98元(約1250円)で購入できるため、「Windows 7の海賊版」から「正規版のWindows 8」にアップグレードした、という人もいるらしい。

逆に、海賊版のWindows 8というのはあまり店頭にはならんでいないらしい。その理由の1つには、Windows XP人気があるようだ。たとえば、店頭では「雨林木風Ghost xp 2013 5分間インストールエンタープライズエディッション」なるものが販売されているらしい(ITmedia)。

このほかにも、Ghost XP SP3電脳城完美セットアップエディッション2012」「深度技術Ghost XP SP3 快速セットアッププロフェッショナルエディッション2012年V11.0」などバージョンが確認しきれないほどある模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2012年11月16日 18時38分 (#2273745) 日記

    さらに、メーカー製PCでも、DOS(Free DOS)やLinuxを導入した格安モデルを購入したら、ショップが“気を利かせて”Windowsに入れなおしてくれるのも、また中国の商習慣だ。

    エントリモデルにDOSを入れてあるのに驚き。

    • by Anonymous Coward

      DOS攻撃用エントリーモデルなんですよ

  • by QwertyZZZ (8195) on 2012年11月16日 16時53分 (#2273665) 日記

    そういや、昔、面白がって秋葉原で売っていた「Windows97」のCDを買った覚えが有る。

    買ったけど、結局中も見なかったが、アレって多分、中はWindows95の海賊版だよね。
    あれってちゃんと動くものだったんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      > Windows97
      それは彼のNashville [wikipedia.org]だったかも。
      # 嘘です(96だし)
      # いまだにCoplandとNeptuneを根に持ってるのでAC

      • by Anonymous Coward

        わたしも客先でWindows97見たから、たぶん別物が存在しているのだと考える。

        Jokeソフトのつもりで入れてたようだ。最後は壁紙だけになったけどね。

        • by Anonymous Coward

          たしか、起動画面を自作することができたんですよね。>Windows98

    • by Anonymous Coward

      Microshaft Winblows 98 [impress.co.jp] の話かと思ったら違った。

  • by YF19 (12943) on 2012年11月16日 16時42分 (#2273660) 日記

    「Window XP」とは何ぞや?
    どこぞのOSによく似た名前だが、何か別のソフトなのか?とひねくれてみるテスト。

    #実際、あちらの山賊携帯とか見てると、そういう商品名がありそうではあったりw

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 16時48分 (#2273661)

    伝統と礼節を重んじるはずの文化・美意識は日本に伝播した後、発信地である中国では消滅し、アジア文化の中心地であったはずの大国は他人の真似をするだけのものとなりました。一方で大国意識だけは相変わらすで、屈折したプライドは、盗作を批難した相手への逆ギレという形で発揮され。

    • 日本でも一部じゃ海賊版の7、XPやRP版8からからUpg版8に行けたとか盛り上がってましたけどねー
      「伝統と礼節を重んじるはずの文化・美意識は日本」も遠い過去かもしれませんよ

      親コメント
      • NHKの番組だったと思うのだが、USのPC黎明期でビル・ゲイツがMS-DOSをコピーして使っている人々へ警告した話が流れた。

        で、コピーしていた方(老人に近いおっさん)は「奴はいけすかないガキ」みたいな発言をしていた。

        黎明期には何でもありだったのは洋の東西を問わずの様ですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月17日 0時11分 (#2273916)

        日本じゃ中国程おおっぴらに海賊版が店頭に並んでるとは思いませんけどね。
        あなたの住んでる日本と、私の住んでいる日本は違う日本なのかもしれない。

        親コメント
        • 地方の店頭にはないけど、土日の秋葉に行くと腐るほど店頭に合ったり。
          杉本ガレージとかジャンク通りの露天商なんていつも堂々と海賊版出してるよ
          GBAとか、スーファミのロムイメージCDに詰め込んだの堂々と売ってるし。
          ジャンク通りで特亜っぽい人が割れ物のリスト配ってたりするしな。

          まぁ日本の違法コピーってP2Pで一時期廃れてたけど、ダウンロード違法化からこっち
          徐々に復活してる気がする。露天販売とか逃げやすい方法でだけど。
          さすがに特亜とかロシアみたいに店舗構えてる人は見かけないけどねぇ・・・
          怪しげな商売なんて結構あるもんだよ?ブートレグ街だってまだあるしねぇ。

          B-CASカードとかマジコンだって幾らでも見つかるしな。秋葉の露天だと。

          #大阪の日本橋は数年前警察が違法コピーの露天叩きまくって一時期姿消してたけど
          #今はどうなってるんだろ?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          昔は一太郎を買うとな

          MS-DOSがついてきたんだぞ

          どういう意味かもうちょっと考えてみろ

      • by Anonymous Coward
        MSにとっては無料で利用されるよりも、たとえ1200円でも回収できるから、そちらの方が良かったりして
      • by Anonymous Coward

        一部だろ。

        • そうにしても偉そうなこと言えた立場じゃないですよねー

          #どれだけ自信があると親コメみたいなことが言えるんだろ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            気取ってないで一緒に楽しくやろうよ

            • by Anonymous Coward

              そうだね、日本も中国も一緒に楽しく海賊版を使おうよ
              どうせ正規版を買ったお金はアメリカに流れて行ってしまうんだし

          • by Anonymous Coward

            逆に、あんたみたいに程度の差を無視して
            味噌も糞も一緒と言っているのを見ると
            中二くさくて見ているこっちが恥ずかしくなるけどな。

          • by Anonymous Coward
            しかもこの手の偉そうなコメントしてる奴がネラーだったりニコ厨だったりするのが日本のネットだからな
            犯罪者の巣窟で正義を叫ぶって、本人はおかしいと思わないんだろうか
            • by Anonymous Coward

              「この手のツッコミの殆どはダブスタに対する違和感でほとんどが説明できる」
              と言っていた奴がいたな。
              同じ場に居る人間でもその辺りは差が有るのは不思議とも思わんが。

            • by Anonymous Coward

              犯罪者の巣窟に聖人がいたっていいじゃないか

        • by Anonymous Coward

          日本でも、WindowsやOfficeのアクティベーションが導入されるまでは似たようなものだったと思う。

          むしろDOS時代の一太郎とか、正規版を見たことがない。

          • > 実際DOS時代の日本を惨状を見てきたおっさんからすりゃ
            > 日本人は著作権を守るとか、自虐ギャグとしか思えんわけだが、本人たちはマジだったりするからな。

            ITmediaの記事を読んでいるだろうか?
            DOS時代の日本でもショップの店頭では正規版ばかりがならんでいたと思うが。
            確かに店員が店頭で常連客に新製品をコピーするなどしていたが、普通に正規品も売っていた。

            当たり前だが、国家単位で犯罪者が一人もいない国などありはしない。旧東欧のような監視社会でも犯罪者はいた。極論を持ち出しても、建設的な議論にならない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              何を言いたいのでしょうか?

              (1)現在の日本、(2)昔の日本、(3)現在の中国
              を比較して、
              (1)と(2)の差は大したことがないが、(2)と(3)の間には決定的な違いがある、
              と言いたいのだろうと思うのですが、どうがんばっても、そういう結論を
              導くための論拠を議論しているように思えません。

              • by Anonymous Coward

                店頭で海賊版ばかり売ってる中国と、ふつうは海賊版を売っていない(売っていなかった)日本を「同レベル」とするのは馬鹿のやることですよ

              • by Anonymous Coward

                > 店頭で海賊版ばかり売ってる中国

                それは事実に反します。

          • by Anonymous Coward
            おっさんばかりと思われてるスラドも意外に若者が増えてるんでしょうね。
            実際DOS時代の日本を惨状を見てきたおっさんからすりゃ
            日本人は著作権を守るとか、自虐ギャグとしか思えんわけだが、本人たちはマジだったりするからな。
            • by Anonymous Coward

              まだ自分はおっさんではないと思ってるけど、店頭でプロテクトクラック技法の本が売ってたり、
              レンタルゲーム屋とか現代の著作権を守る立派な日本人の皆様が見たら憤死間違い無しの惨状でしたね。
              それに対抗した変態技巧のプロテクトとかコピー品だとそれを意識した警告文が出るゲームとかいろいろ。
              昔はフリーダムだったな。

              • by Anonymous Coward

                未フォーマットセクタとか懐かしいですな
                あのころは本当にコピーが多かったね
                進歩の過程の一つなんかねぇ

            • by Anonymous Coward

              今の話してんだろ?
              あんたの頭の中じゃ未だに日本人は刀振り回して国盗り合戦でもしてるのか?

              楽曲やらイラスト周りを見れば日本人の著作物に対する意識が高いとは思わないけど、
              大規模に流通してる中国と同じレベルとまでは思えないなぁ。

          • ITmediaにも「昔は日本でもコピー率92%だった」という別記事 [itmedia.co.jp]が立っています。
            著者はPCにOfficeのようなソフトがバンドルされ始めたことが要因にあると書いています。
            私はそれに加えてパソコン通信時代に比べ、Webでフリーソフトを入手することが容易になったこともあるのではないかなという気もします。
            個人用途ではOfficeはバンドルされているものを使い、その他はほとんどフリーソフトで済んでいました。
            もっともその後デジカメを使い始めてからカメラメーカーやAdobeなどへのお布施が増えましたけどね。

            • by Anonymous Coward

              それをこっそり使ってたのが日本の良識ある大人。
              大っぴらに店頭で売ってガンガン金稼ぐのが中国の良識ある大人。

              全然違うじゃん。

              • by Anonymous Coward

                だから昔はこっそりでも無かったって言ってんだろ
                つい最近もDSのマジコン大流行でニュースになってたやないか

              • by Anonymous Coward

                「やってるか、やってないか」の違いは重要ではなく、
                「おおっぴらか、そうでないか」の違いが重要だとする理由は?

        • by Anonymous Coward

          一部だったらスラドの右上の広告に不正コピー密告リンクが頻繁に出たりしないとおもうの。

      • by Anonymous Coward

        win8RPに関してはどうなんだろ。正直はっきりしない。
        バージョン、 ライセンスの状態、 プロダクトキーを送信するとあるアップグレードアシスタントは問題なく通る。

        また、以下のような文言がMSのサイトにある。
        * キャンペーンの対象期間は、2012 年 10 月 26 日から 2013 年 1 月 31 日までです。また、このキャンペーンによるライセンスのアップグレードは、お 1 人様 3 個までとさせていただきます。Windows 8 Pro をインストールするには、Windows XP SP3、Windows Vista、Windows 7、Windows 8 Consumer Preview、または Windows 8 Release Preview を実行してい

    • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 17時50分 (#2273695)
      いやまあ、そういう美徳は(備えている人の生命も含めて)中国共産党が根絶したから仕方がない。
      カネと権力(と暴力)しか信じない国民だからこそ、独裁体制が維持できているわけで。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも、儒教を弾圧していたのは、中国共産党だろ

        • by Anonymous Coward

          ?
          そう言ってるんじゃないの?
          儒教の教えを鑑みて何も矛盾してないと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 17時20分 (#2273676)

    Windows8がもっと高価ならすぐに出たでしょうけど、
    正規版が1250円で手に入るなら、偽造版を買う動機が足りない。
    windows7は直後から山のように出てましたけど。

    • by Anonymous Coward

      物価の違いって意味わかる?

      • 物価は違うが100元以下ってPCとか使っている層にはそんな高額ではない。

        上海でペットボトル飲料が5元とかするわけですよ。
        あと、向こうは正規品に対するステータス的なものがあるから、
        タダで海賊版が手に入るとしても、正規品が手頃であれば売れる可能性がある。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「サーチナ 中国 それっ」

      こんな国ですから。何を説くのか。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 22時40分 (#2273881)

    amazon.cnはなんとソフトウェアの輸出もしてくれます。なので

    あれの中国語版を買ってきて、日本語の体験版にシリアルナンバーを入れると!とか
    これの中国語版を買ってきて、日本語版がないから英語版にシリアル入れて日本語フォントセットを入れると!とか

    出来ちゃいます。

    あれは今、うちにインストールされてます。これはインストールする予定で買ったんですが、なぜかプロモーション版貰ったので陰謀が頓挫しました(´・ω・`)

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...