パスワードを忘れた? アカウント作成
6474775 story
検閲

2ちゃんねるへの削除要請、昨年から9割減 25

ストーリー by hylom
むしろ今までが多すぎた? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

警察庁から委託を受けてインターネット上の犯罪に関する情報を監視しているインターネット・ホットラインセンター(IHC)によると、今年上半期(1~6月)に2ちゃんねるに対して行った削除要請数は311件で、前年同期の3122件から大幅に減少していたそうだ(日経新聞)。

ちなみに削除率は44.4%だそうで、173件が削除されずに残ったという。

先日ここスラッシュドットにもIHCからの削除要請があったようだが、このあたりを見るとどうでもよいような削除要請も多そうだなと思ってしまう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 8時49分 (#2251946)

    薬・違法板 [2ch.net]で薬売ってたアホが摘発された事じゃないのかな。
    例の、書き込み放置の件で警察から削除人が薬物取引の幇助だかで事情聴取だか何だかがあって、一時期IP強制表示になったとか。
    結果として薬物中毒の連中にとって2chは安住の地ではないというコンセンサスが出来たのでは。

    困ったのは、難民と化した連中が園芸板に大麻スレとか立てて流入したこと。
    こちらは何故削除されないか謎。

    #合法ハーブとかいう単語、園芸趣味にとってはかなり迷惑。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 6時35分 (#2251909)

    IHCの2chへの削除依頼が減った理由

    ・2ch利用者の質が上がって削除対象になるような書き込みが減った
    ・2ch利用者自体が減って書き込み数自体が減った
    ・2ch規制が厳しくなって書き込みが出来ない難民が増えている
    ・IHCの主なターゲットがtwitter等の人の多い所に移った
    ・IHCに頼らずに自ら削除依頼を出す人が増えた
    ・IHCが仕事をしなくなった
    ・2ch自体を削除出来ないか画策中
    ・Anonymous Cowardだから2chなんて知りません

    • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 10時17分 (#2252012)

      削除率は前年同期の3.1%から10倍以上上昇しているので、2ch側の対応を学習して効率良く要請するようになっただけだと思う。

      親コメント
      • 削除数を考えてみると、
        昨年が、3122件の3.1%だから96~98件程度。
        で、今年は138件。

        実際に削除された件数はむしろ増加してる。
        2ch側の削除基準がどれほど変動したかは知らないけど、
        「きれいな2ちゃんねる」とはほど遠いってことじゃないかと。

        この「削除要請が9割減」とも「削除数が4割増」とも書ける内容について、
        あえて前者を選んだのは何故だろう、とか変な深読みをしそうになる……

        #2chの注目度が下がってきて、どうでもいい削除要請が減ってきたのかもしれない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          IHCが削除要請をする基準が緩くなったとも考えにくいですし、単純に2ちゃんねる側が削除要請に応じるようになっただけでしょう。

    • by Anonymous Coward

      この辺の話 [srad.jp]を読んで、今のままだと警察の恥だから考えを改めた」のような殊勝な心がけの持ち主ならいいんだけどなあ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 7時34分 (#2251921)

    大規模規制の連発でどこの板もカキコミが大幅に減っていますから
    スレによっては3ヶ月前の1/4くらいまで減速しています

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 10時25分 (#2252021)
    犯罪者が利用するサイトとしては目立ちすぎて役に立たなくなったから。
    悪い奴らが分散して彼方此方で悪さをするようになってかえって迷惑な状況。
    • by Anonymous Coward

      よくそういう必要悪説聞くけど、
      まともな能力の犯罪者は2chで足がつくことが決定打にはなりにくいし、
      チキンな犯罪者は、分散させた方がびびって行動を控えることもあるしで、
      2chはあってもなくても、ってほどの価値しかない。

      • by Anonymous Coward

        馬鹿なカジュアル犯罪者(貴方の言う「まともな能力の犯罪者」では無い人達)は、
        びびらせて抑止しても効果は短時間だと思うので(すぐ忘れて別の機会に別ルートでやらかす)、
        泳がせて確実に逮捕すべきだと思います。今ならTwitterが釣堀では?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 12時48分 (#2252142)

    > 先日ここスラッシュドットにもIHCからの削除要請があったようだが、このあたりを見るとどうでもよいような削除要請も多そうだなと思ってしまう。

    そんな重要なことを、一編集者個人の日記でこそこそと処理するってどうなんだろうね?

    サイトとしてどのように対応するか合意はできてるのかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2012年12月20日 15時03分 (#2293745)

    平成24年度行政レビューシート インターネット・ホットラインセンター
    http://www.npa.go.jp/yosan/kaikei/yosankanshi_kourituka/24review/jissh... [npa.go.jp]

    警察庁からの委託費  ホットライン業務委託 9603万円
    インターネット・ホットラインセンターが受理した一般のインターネット利用者からの通報件数 176254件
    単位当たりコスト 774.4/件

    一般競争入札によって落札されているが、ずっと一者応札状態。入札しても面白い商売かもしれないね。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...