パスワードを忘れた? アカウント作成
6340977 story
著作権

サムスン、今度はMac OS Xのドックのデザインを盗用? 62

ストーリー by hylom
似ているようなそうでないような 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日iPhoneのデザインに関して米国で盗用との判断が下されたサムスンですが、同社のWindows 8マシンにはMac OS Xのドック風アプリケーションランチャーが搭載されるそうです(GIZMODOの記事)。

こちらについては大丈夫だと思っているのか、わたし、気になります!

ちなみに、過去AppleはMac OS X風のUIを他OSで実現するツールについてAppleの権利を侵害しているとして取り下げを求める要請を行ったことがある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 笑える (スコア:4, 興味深い)

    by deleted user (13014) on 2012年09月05日 13時13分 (#2225427)

    MSが身骨砕いてデザインしたUIをあざ笑うかのような亜スタートメニュー・・・こんなものつけて売ることをマイクロソフトは認めちゃっていいんでしょーか。スタートメニューをつけたほうがいいと判断してわざわざ実装してしまったサムスンも笑えるが、それにしても Windows 8 の立場がない(笑)

    • by Anonymous Coward

      昔からdock風のなにかを標準でインストールしてるPCベンダーはいくらでもありますからねぇ….
      まぁUIに対する気合の入れ方が違うので直接比較するのもアレですが.

  • by nci (34333) on 2012年09月05日 12時53分 (#2225410)

    >こちらについては大丈夫だと思っているのか、わたし、気になります!

    氷菓(千反田える)の真似をしているので有罪。

    • by Anonymous Coward

      この前(図書館いちゃいちゃ回)の呆太郎の方かもしれないじゃないか

  • by kieru_haim (37792) on 2012年09月05日 12時58分 (#2225414) 日記
    その根性だけは凄い。
    よくまぁ、平然とやってのけてると思います。
    そこにしびれも憧れもしませんけど。
    • by Anonymous Coward

      徐々に擁護する方式ですね

      • by Anonymous Coward

        >徐々に
        うまいこと言ったつもりか

    • by Anonymous Coward

      おっとゼロックスのUIをパクったジョブズの悪口はそこまでだ

    • by Anonymous Coward
      人気があるものに狙いを定めたら、ディティールも何もかも「とりあえずパクる」のがあの会社の基本戦略なので…。
      それを「経営陣のスピード感あふれる経営判断」と賞賛してた経済誌なんかもありましたっけか。
  • by poquitin (42421) on 2012年09月06日 13時31分 (#2226181)

    なんでここまでそっくりにするのだろう?
    例えばギャラクシーでもそうだけど、別にフリックやスワイプ動作を使うから訴えられたというわけではなくて、もうUI全体誰が見てもiPhoneのパクリだったから訴えられたわけでしょう?
    ドックにしたって、他のwindowsのランチャーソフトが訴えられたなんて話聞かないし、ここまでそっくりにしないで、適当にデザイン変えとけばほとんどリスクはないと思うのだが、なんでこんな詳細に似せてしまうのだろう?
    やっぱそうしたほうがリスク込みで考えても儲かるという経験則なんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月05日 13時17分 (#2225430)

    Windowsには昔からObjectDockってものがあってですね、ええと、GIZMODEの記者は知らなかったんだろうか。

    • ○ GIZMODO
      × GIZMODE
      今回は珍しくTypoないね。>タレコミ文 Eduted By hylomさん。
      • by Anonymous Coward

        >Eduted By

        その代わりこっちに……
        #Typo保存則か

    • by Anonymous Coward

      私も知らないのだけど、そのObjectDockってのもMacのパクリなの?
      それともMacがObjectDockか何かをパクったの?

      • by Anonymous Coward

        パクりかどうかは自分の目で決めてください。上にも書いたけどテーマ(スキン)で見た目変えられますし。
        一応日本の代理店がローカライズし販売してます。

        http://www.windowblinds.jp/object-dock [windowblinds.jp]

        最初はサムライワークス社が販売してたけど全然売れなかったみたいですね。
        販売会社は二転三転と変わってった記憶があります。

    • by Anonymous Coward

      Windowsより、OS/2 の方が先です、さらに言うと、NEXTSTEP の方が先です。
      そして、Mac OS X は NEXTSTEP が元になってます。ええと、君は知らなかったんだろうけどさ。

      • by Anonymous Coward

        それは知りませんでした。参考になります。

    • by Anonymous Coward

      Stardock製品はObjectDockに限らずMacのタスクバーを模したObject Barなどなど
      数多くのなんちゃってMacカスタマイズ製品がありますからねぇ…
      ただ一応テーマでMac風にも出来るし、それ以外にも出来るということで
      必ずしもMacをパクるのみが主眼ではないという言い訳が。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月05日 20時10分 (#2225702)

    結果訴訟で訴えられても儲かるなら今後模倣が世界のビジネス標準になる
    韓国はまさに先進国なのかもしれない

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...