パスワードを忘れた? アカウント作成
5938819 story
ゲーム

EA、Zyngaのソーシャルゲームは盗作・模倣だとして訴える 30

ストーリー by hylom
似ているような似ていないような 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Electronic Arts(EA)はZyngaのソーシャルゲーム「The Ville」がEAの「The Sims Social」の盗作・模倣品であるとして、Zyngaを提訴した(Inside)。

一方Zynga側は、EAの「SimCity Social」はZyngaの「City Ville」とそっくりだと主張、抗戦する構えのようだ。

これらのゲームを比較レビューした記事がGame Watchに掲載されているが、どれも「一見するとどこがどう違うのかわからないほど似ている」という。タダ、確かにゲームの外見や基本ルールは似ているが、実際にゲームをプレイしてみると細かいところで相違点があり、違うゲームになっているという感じのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by tmmt (42080) on 2012年08月09日 1時01分 (#2208816) 日記

      ところが一日後

      釣りゲーム訴訟、グリーが逆転敗訴 知財高裁
      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/08/news076.html [itmedia.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だからと言って「似たデザインの画面」を法規制するのもちょっと
      http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120805/k10014086911000.html [nhk.or.jp]
      何で役人は必要なことは何もしないくせに余計なことばかりするんだ…

      • by Anonymous Coward

        >特許庁は、保護する画像デザインとして、車の運転席の電子画面やゲーム機器の画面なども視野に入れており、
        >意匠法の改正案を来年の通常国会に提出したいとしています。
        よく考えてみると、一切、主体的に議員さんが出てこずに、
        国民に全く選ばれていない役所が主体的に法案を練って提出する意向を示すってのも、妙な話ですな。
        国会議員は判子を押す係にしかなっていない。
        #だけど議員さんが本来の仕事をしようとすると、大概の場合、邪魔にしかならないという。

        • by Anonymous Coward

          業界と議員と役人は君が思っているよりも緊密だよ

          • by Anonymous Coward

            緊密というかズブズブ?
            海外のようにロビイスト [wikipedia.org]登録を義務づける制度に切り替えたほうが良いと思う。
            陳情の窓口や手続きが一本化されることは、
            (今まで回っていたものが回らなくなる可能性があるから)
            短期的には混乱の元になるかもしれないけどね。

            • by Anonymous Coward

              ヤクザと議員と警察みたいな三すくみ

      • by Anonymous Coward

        >> だからと言って「似たデザインの画面」を法規制するのもちょっと

        おっとAppleの悪口はそこまでだ!

  • by Anonymous Coward on 2012年08月07日 20時59分 (#2208046)

    「Sim裁判」 対 「訴訟 Ville」で対決

    # そして「異議あり!」のあのゲームも参加して・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年08月07日 21時18分 (#2208057)

    和ゴミ家ゴミの人は、ソーシャルゲームについてなんと言うんだろう

    • by Anonymous Coward
      そういえば最近見かけませんね。
      入院中なんでしょうか。
      • by Anonymous Coward

        ゲームのトピックで荒らしやオフトピックなコメントを見ていると、和ゴミ家ゴミの人と同じ様な内容のコメントがありますから、文言を変えただけじゃないでしょうかね。

      • by Anonymous Coward

        むしろ退院したのかも。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月07日 23時15分 (#2208121)

    Zyngaのソーシャルゲームは盗作・模倣って、あのね…
    そんなこと言いだしたらアンタ、メダル・オブ・オナーなんてどうなるの?
    操作系から何からWolfensteinl3DやQuakeから脈々と続く、いわゆるFPSの盗作・模倣だよね?

    は?戦争を舞台としたゲームだからスポーツ系FPSとは関係ない?
    いやいやいやいや、メダル・オブ・オナーが出る前からDoDとか既にあるからさ、そんな言い訳勘弁してね。
    盗人猛々しいとは正にこのことだわ。

    そもそもゲームなんてパクって、そしてパクられてナンボじゃないの?
    パクっても、ただパクらずにオリジナリティを混ぜる。
    そうやって発展してきたのがゲーム業界っしょ?

    EAさんや。
    それでメダル・オブ・オナーのオリジナリティって何なんだい?
    操作系もパクリなら、戦争やテロを舞台にするのもパクリ。
    物理エンジンをゲームに搭載するというアイディアもパクリなら、世界の全てをポリゴンとテクスチャで作るというアイディアさえパクリだ。
    いやいや責めてるんじゃないよ。ゲーム業界ってのはそういうものだからね。
    だけど「うちのゲームがパクられた」って大騒ぎするのはどうなの?って話だよ。
    そんなのが行きつく先は泥沼合戦だぜ? いい加減気づけよ。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 1時40分 (#2208156)

      お前の言い分だと「カップラーメンは全部日清カップヌードルのパクリ」ってことになるな。

      死ねよキチガイ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ……っていう話になるから、盗作だとか模倣だとかいう
        不毛な議論を吹っ掛けるな、と言ってるんじゃないの?
        どうしてそんな誤読できるのか、不思議なくらいだ。

        実際の話、戦争系FPSはどれもこれもそっくりで、
        プレイしてみないと区別できないよ。
        一般人に動画だけ見せて比べさせたら、確実に
        「全部同じゲームじゃないの?」って言われる。

        でもプレイしてみたら、色々と違いがある。
        だから同じゲームじゃない。

        なのに「見た目が似ているから」という理由で
        パクり認定したら、戦争系FPSは全部パクりって
        話になってしまう。
        だからやめようよ、って主張でしょ。

        • by Anonymous Coward

          不毛ではないですね

          • by Anonymous Coward

            何の根拠もなしに相手の一言だけを否定するのは反論不可能で最強ですね。立証も不可能だけど

        • by Anonymous Coward

          ジャンル被りとデザイン盗用を並べて「どっちもパクリなんだから喧嘩しないで><」とか、そんな頭おかしいを通り越えて池沼
          レベルの主張を繰り広げるキチガイがこんなところにいるわけないじゃないですかー。頭おかしいんですかー?

        • by Anonymous Coward

          > 実際の話、戦争系FPSはどれもこれもそっくりで、
          > プレイしてみないと区別できないよ。
          そんな
          「コナン君のトリック解説シーンはいつも麻酔中毒のおっさんしか写らないから話の前後を見ないと何話かわからないよ」
          みたいなお約束どころか不文律とすら言える例えを出されても。

    • by Anonymous Coward

      昔から「程度」の問題でしょ。だから争うしかない。

      1億回くらいいわれてきた極論出して何か意味あるの?
      自分の馬鹿さを世界にアピールするマゾプレイ中なの?

      • by Anonymous Coward

        1億回くらいいわれてきた極論出して何か意味あるの?
        自分の馬鹿さを世界にアピールするマゾプレイ中なの?

        ところが包丁理論だと+5されちゃったりするんだな、これが。

    • そもそもゲームなんてパクって、そしてパクられてナンボじゃないの?
      パクっても、ただパクらずにオリジナリティを混ぜる。
      そうやって発展してきたのがゲーム業界っしょ?

      そうやって発展させる気もない単なるパクリだから、真っ当なゲーム屋さん達が怒ってるんだ。
      ちと古いけど、こんな事 [sfweekly.com]を言う奴をゲームファンとして許せん。

    • by Anonymous Coward

      > そんなこと言いだしたらアンタ、メダル・オブ・オナーなんてどうなるの?
      FPSはジャンルだけどEAは別に「このジャンルでゲーム作るな」って言ってるわけじゃないよね。
      馬鹿は死んでから言えや。

      …つーかパクリって言うんなら最近のBattleFieldのキャンペーンシナリオの方だろ。

      • by Anonymous Coward

        …つーかパクリって言うんなら最近のBattleFieldのキャンペーンシナリオの方だろ。

        アレはげんなりしたなあ。
        誰がどう見てもCoDのパクリなんだもの。
        しかもいろいろと中途半端でBFらしさがあんまり出てないし。
        まあBFはたしかBF:BCあたりまでキャンペーン無かったし、ユーザー側もキャンペーンなんて全く期待してなかったから許されたんだろうけどさ。
        BF:BC3を出すんだとしたらもうちょいまともなシナリオでやってほしいもんだ、あの面子のキャラは結構気に入ってるんだ。

        #スレチと解っていても愚痴らざるを得なかった

    • by Anonymous Coward

      >操作系から何からWolfensteinl3DやQuakeから脈々と続く、いわゆるFPSの盗作・模倣だよね?
      ここでWolfenstein 3Dの後にDoomを挟まずにいきなりQuakeに跳んじゃうあたりFPS通ぶっているけどエセFPS好きだね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 2時01分 (#2208159)

    >一方Zynga側は、EAの「SimCity Social」はZyngaの「City Ville」とそっくりだと主張、抗戦する構えのようだ。
    これってつまりは
    SimCity SocialはCity Villeをパクって作られて
    City VilleはSimCityをパクって作られたって事か?

    City Villeの画面をGoogleの画像検索で見てみたけど
    SimCityDS/DS2そっくりだな。(もちろんグラフィックは似てないけどなんというかデフォルメ感がそっくり)

    SimCityDS→(参考にしている)→SimCity Social
    SimCityDS→(パクリ)→City Ville
    って気がするけど

  • by Anonymous Coward on 2012年08月08日 9時59分 (#2208292)

    秘密を無くしてオープンにするべきです

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...