パスワードを忘れた? アカウント作成
4534269 story
著作権

Anonymous、日本での違法ダウンロード刑事罰化に対し抗議行動を開始 195

ストーリー by hylom
スラッシュドットは一切関係ございません 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ITmediaの記事になっているが、あのAnonymousが、日本の違法ダウンロード刑事罰化への抗議として日本政府と日本レコード協会に対し宣戦布告を行っている。

「海賊版や著作権侵害と戦うために厳格な法律を導入するという誤ったアプローチを導入しており、基本的人権の侵害やイノベーションの阻害につながっている」とし、「多数の無実の市民が不当な懲役刑を受け、かつ著作権侵害問題の解決にはほとんどつながらない」と批判している。日本については、「歴史的に最も偉大なイノベーションの故郷である日本」(Japan, home to some of the greatest technological innovations throughout history)と表現されており、その日本がイノベーションを阻害することへの怒りが込められているようである。

Anonymousによれば、既に財務省の国有財産情報公開システムのwebが攻撃されているとのことで、実際にサイトはダウンしているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 19時24分 (#2181186)

    ただし、全員臆病者の様子。

  • by hpn_smile (11442) on 2012年06月26日 19時29分 (#2181189) 日記

    違法行為で抗議をしても、法律を変える力にはならない。
    政治家さんが法律の不都合を実感してようやく、変える気になるんじゃないかな。

    ところで、政治家さんのご子息とかが無いとは思うけど違法ダウンロードを
    していた事実が、スーパーハッカー集団によって露見して、世間に公開されたとしたら、
    そりゃあ摘発しないといけなくなるよねぇ。どうするのかなぁ。

    • by SanPierre (37035) on 2012年06月26日 20時03分 (#2181219) 日記

      http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120619_541239.html [impress.co.jp]

      一方、久保利氏は「紙を1枚盗んでも窃盗であることに変わりはないが、ペナルティを課すだけの重要性があるかどうかについては検察官が起訴するかどうかのチェックをかけている。この種の案件だけチェックがかからないということはない」とした。

      つまり政治家のご子息を起訴しないために検察官がきちんとチェックします。(違う

      まぁこれは一介の弁護士の方の発言で、政府の見解では無いわけですけど。
      2年前の改正に関する文化庁の解説 [bunka.go.jp]では

       仮に,権利行使が行われる場合にも,事前の警告を行うことなど,慎重な手続を取ることに努めるよう,文部科学省から権利者団体に対して指導する予定です。
       もし,違法ダウンロードを理由とした損害賠償などの名目で,支払の請求がいきなり送りつけられた場合は,悪徳事業者による架空請求詐欺(振り込め詐欺)である疑いがありますので,文化庁著作権課や関係する権利者団体の相談窓口に問い合わせるなど内容をよく確認し,すぐに現金を支払うことのないようご注意ください。

      等と言っていたのですが、刑事罰についてもまず警告とかするんでしょうかねぇ。

      親コメント
      • by hpn_smile (11442) on 2012年06月26日 20時15分 (#2181232) 日記

        そこ、検察官によるチェックってのが当てにならないわけで。
        恣意的に運用される不安と云うか、不公平さがあるわけですよ。
        政治家のご子息は「警告」から始まって、一般庶民にはいきなり「家宅捜索」とかさ。
        有り得ないと言い切れませんよね。

        でも、スーパーハッカー集団が、それこそ検察やマスコミも飛び越えて、
        不正の事実を大々的に公表しちゃったら……「警告」だけで済ませられない、って
        状況になってしまう可能性があります。

        # むしろ、それくらいでないと政治家さん達はコトの重大さが分からないかも。
        # お子様がマジコン使ってた某政治家さんとかね。もう処分したのかな?

        親コメント
    • Re:テロは良くない (スコア:3, すばらしい洞察)

      by zenkakueisuuji (20374) on 2012年06月26日 20時57分 (#2181270) 日記

      > ところで、政治家さんのご子息とかが無いとは思うけど違法ダウンロードを
      > していた事実が、スーパーハッカー集団によって露見して、世間に公開されたとしたら、

      それはやめてほしいなあ。
      それをやると摘発なんかされなくても国会での追求合戦になって大臣がやめたりする騒ぎになるんだよなあ。
      いや、その時の大臣が誰で能力があるかどうかってのは一切関係無しに、そういう時間を国会が使うのは時間の無駄なんだよ。すなわち税金の無駄。
      それで大臣や政権が替わったって何のいいこともない。代わり映えしない別人が大臣になったり政権を取ったりするだけだから。だって、とって替わった政権はそれが国会の時間を使うほどの重要なことではないって理解できない連中ってことだもの。

      親コメント
    • by user003 (37747) on 2012年06月27日 10時54分 (#2181655)
      クラックの目的は何も違法行為で政府を屈服させて法改正させることではないと思いますよ。
      「やや過激なデモ」だと思いますね。
      結局は民衆に訴えるのが目的だと思います。
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2012年06月27日 13時20分 (#2181810) 日記

      >していた事実が、スーパーハッカー集団によって露見して、世間に公開されたとしたら、

      日本なら広告代理店とマスコミ各社に影響が大きければそういうのは全く報道されないので、普段からマイナイなど心がけておけば大丈夫です。

      とあるアイドルが男とイケイケだったとしも、既に予定されているでかい興行の為所属を替えただけで何も問題がないように。
      #これは関係ないか・・・

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 21時01分 (#2181275)

    しかも鬼女のやり方は違法な手段じゃないから逮捕もできない。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 19時37分 (#2181196)

    やり方については同意出来ないが。

    しかしなー、かといって他のやり方を含めてどうにかなるとは到底思えないし…つまり「政治への無関心」か。つまり我々は、もう政治だとか政府だとかを半分以上諦めているんだよね、きっと。諦めているし期待もしていないからどうでも良いだけ。

    その意味では、やり方は間違っているにしても抵抗を示す彼らは我々よりも希望があると信じているし、なんとか出来ると思っているとも言える。それだけでもなかろう市間違ったやり方でどうにかなるとは思えないけれど、それでも我々より彼らのほうが、まだ温かい血の通った人間のように思えてしまった。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 22時12分 (#2181332)

      今回のは採決前の滑り込みでやられたから、政治に関心があっても、
      この法案への賛成や反対を選挙で表明するような猶予は無かったよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 19時46分 (#2181204)

    「some of」はへどこ行った?
    かなり印象が違うぞ。

  • by kohzoh (34869) on 2012年06月26日 21時17分 (#2181292) 日記

    テロは良くないんだけどウェブ攻撃されても血は流れないのでAnonymous勝手にやってればぁ? 程度にしか感じない。
    むしろ、この攻撃者をちゃんと特定して捕まえられなかったら、違法ダウンローダーだって捕まえられないんじゃないか? という観点で興味があります。捕まえられなかったら、なんというか、取り締まる手段(技術)がないのに刑事罰化だーってのが滑稽ですよね。

  • 政府関連なら各省庁は言うまでも無く関連するものを含めるとかなりの数に上ると思う。
    JASRACの方はあんまし思いつかないな。ざっと見た感じだと攻撃して表立った被害があんまし思いつかない。

    どちらかというとJASRACを攻撃するよりは支援しているところや報道関連、ひいてはスポンサーとかを突っついたほうがいいんじゃね?
    とか思ったけど実力行使はよくないとは思う。かと言って抗議行動してもマスコミはそういうのに限って取り上げないんだろうしどうしたもんだか・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 20時19分 (#2181236)

    「えっ? それって韓国じゃねーの?」と思った人は手を上げて欲しい。

  • 風評とかの実質的な影響力はともかく、
    外国人のハッカー集団が法的にどうこうできるものじゃないと思うのだけど、どうなんだろう

    #その風評だけでも充分といえば充分ですが
  • by take-ash (28862) on 2012年06月26日 23時39分 (#2181402) ホームページ

    Anonymousの攻撃? 裁判所サイトが一時ダウン 霞ヶ浦河川事務所サイトには“犯行声明” [itmedia.co.jp]
    Anonymousが日本政府に“宣戦布告”した問題で、26日夜には裁判所サイトが一時ダウンし、国交省・霞ヶ浦河川事務所のサイトにはAnonymousによる“犯行声明”が掲載された。

    「霞ヶ関」と「霞ヶ浦」を間違えたんじゃない?という指摘が。

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by herewe (21291) on 2012年06月28日 1時34分 (#2182366) 日記

    霞ヶ浦と霞ヶ関を間違えたみたいですねぇ。
    私も記事を読んでも違和感を感じていなかったんですが…。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...