パスワードを忘れた? アカウント作成
3637112 story
アメリカ合衆国

銃声を自動検出して犯人の位置を特定する技術がプライバシーを侵害する? 36

ストーリー by reo
big-data-is-listening-to-you 部門より

taraiok 曰く、

アメリカでは、電柱、建物などあらゆる構造物に電子集音デバイスを取り付け、銃声を監視する「SureSpotter」と呼ばれるシステムの構築が行われているらしい。このシステムを使用すれば、警察が犯人の居場所を特定するまでの時間を大幅に短縮することが可能となるという (Post-Gazette の記事本家 /. 記事より) 。

元記事によれば、センサーで銃声らしき音声を記録すると監視カメラ上に警告が表示される。システム監視者は録音を再生し、銃声であることを確認すると銃が発射されたセンサーの位置の衛星地図を拡大し場所を特定する。それを警察に通報するという形になる。記事の事例となっている事件では、銃撃が起きてから 3 分 55 秒という短い時間で犯人確保につながったとしている。

その一方で、このシステムは銃声と同時に周囲の会話も記録することがあることから、警察の監視による発砲事件の減少と一般人のプライバシーの侵害のはざまで議論が持ち上がっている。実際に警察側が裁判などで記録された会話を証拠として利用した例もあるという。開発元の James G. Beldock 氏は、銃声で無ければシステムは起動せず、銃声以外の音声を記録することは意図していないとコメントしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2012年06月01日 14時06分 (#2164942) 日記

    公式には存在しないことにして、裁判の証拠にも使わず、捜査にだけ使うってのはいかがでしょう。

    まあ、銃使用犯罪者を擁護することに必死な団体がいるので、何をしようがいちゃもんを付けられそうな気がしますが。

    • by Anonymous Coward
      Winny で設置場所リストは流出しているし、GPS内蔵のレーダー探知機で場所を教えてくれたりしますからね。設置場所を隠す意味って最早無いですよね。
      最近のはスレーブストロボで目くらましする事に対する対策か、撮影光源を赤外LEDでランダムに点灯を繰り返して撮影してる機種もありますね。
  • きっとネタに組み込まれるんだろうなぁ。
    現実よりずっとハイテクっぽくなるんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 13時53分 (#2164934)

    おもわねぇんだよなー奴らは。

    • by Anonymous Coward

      いや、事実上不可能だし……

    • by Anonymous Coward

      悪人が銃を持ってるという前提にたっても、
      日本は「お上に守ってもらう」
      米国は「俺が銃を持って守る」
      基本姿勢が違うわけで。

      • 悪人が銃を持ってるという前提にたっても、
        日本は「お上に守ってもらう」
        米国は「俺が銃を持って守る」
        基本姿勢が違うわけで。

        基本姿勢は違うだろうけど、警察に発砲を許さないような圧力かけて「お上に守ってもらう」でもないカンジ
        # 「まあ、大丈夫だろ」という姿勢かも?

        個人的には権力を監視しつつ、その権力が適切に危険を被ってくれる(ex:ほどほど警察が抑止する)くらいが良いんじゃないかと思うんだけどねー。
        # 個々人の警察の人とか世話(not拘留)になったりして、敬意を払ってるつもりです。

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        • by Anonymous Coward
          アメリカは市民の武装と政府の武装が均衡しているから、世界最強の軍隊を持っていてもシビリアンコントロールが効いている。
          民主国家を維持しようとするなら、市民の武装解除なんて絶対無理。
    • by Anonymous Coward

      日本みたいに、平和が「与えられる」と信じられるほどボケてないんです。
      それ以前に歴史から考えないと制度は見えないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        平和ボケって言葉が好きな人って必ずいるね。
        アメリカ人にも銃社会から脱却したいと考える人は多いけど、
        彼らは平和ボケなのかな。
        全米ライフル協会こそが正義だとか考えてるのかな。

        • 銃社会から脱却しようとしてるアメリカ人は、別に『安全は只だから銃なんて不要』と考えてるわけじゃなかろう。
          むしろ、銃社会の危険さや悲惨な面を知ってるからこそ『努力して』脱却しようとしてるんだろうに。
          そういう意味では、銃社会で起きる犯罪に効果的に対処しようと生み出されたSureSpotterは、方向性は違えど根本は一緒だと思うけど。

          と言うか、『理想としてどうあるべきか』と『現実にどう対処するか』ってのを一緒のレイヤで論じる時点で間違ってる。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本の治安の良さは世界的にも特異なレベル
          と同時に危うすぎる国家間のパワーバランスなのに麻痺してる平和ボケな国

          • by Anonymous Coward

            ミリオタの発想。
            俺はピリピリと肌でリスクを感じて生きている。
            ほかの奴らは全員ボケども。

    • by Anonymous Coward

      銃社会を肯定する理由として『自衛のため』ってあちらさんが主張しているのを聞くけど、
      実現できていない気がする。
      銃乱射事件とかあった時に、現場にいた市民が銃を抜いて撃退したって話聞かないんだけど。
      ニュースで聞くだけだったらそうだけど、実際は違うのかなぁ。

      • by Anonymous Coward
        あくまでイメージだが、

        一般人で銃を所有している場合、
        閑静な住宅街で強盗から自衛のために自宅に備えてある

        銃乱射の場合は、人が多い場所で起こるから

        の違いがあるのでは。
    • by Anonymous Coward

      それは非現実的というものだ。
      鉄砲は農業生産には絶対に欠かせない。
      偏執的に銃規制が厳しい日本ですら、田舎に行けば鳥獣駆除の銃声が聞こえるのも珍しくない。
      ましてや農業超大国のアメリカでは絶対無理。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 14時09分 (#2164943)

    「ドキュンの声が聞こえたので録音しました(キリッ」

    • by Anonymous Coward

      間寛平「のーみそばーん」
      SureSpotter「録音しました」

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 13時38分 (#2164922)

    プライバシーの履き違え

    • by Anonymous Coward

      別に室内に設置しているわけでもなし、公共の場で大声でしている
      会話についてプライバシーの侵害とか言われると、釈然としませんね。

      定期的にスピーカーから、「サービス品質向上のため、会話の内容を
      録音することがございます」とか流しておけばいいんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 14時25分 (#2164958)

    たとえこのシステムがあっても狙撃ポイントが特定される様なヘマはしない

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 14時47分 (#2164971)

    日本でも交差点の監視カメラにマイクを取り付け、衝突時の衝撃音をセンスして自動的に事故発生のアラームを鳴らす実験をしたとか、そういうシステムがもう動いているとかいう話を聞いたことはあるが

    • by Anonymous Coward

      都市高速の事故が起きやすいカーブにもあったりします

      • by akairaiden (11916) on 2012年06月03日 9時49分 (#2165885) 日記

        都市高以外でも色んなところにありますよ。
        高速道路は監視カメラも多いですし。

        オーバーヒートで路肩に止めたら、スピーカーで
        そこに止めないでくださいって叫ばれたりします・・・

        #動けないから止まったんだけどねぇ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこに止めない(努力をし)てください(オーバーヒートなんて論外です)

    • by Anonymous Coward

      信号の有る交差点で事故が有ったとき、衝突音が発生した時刻を記録しておくことで、
      どっちが信号無視したかを判別するんじゃなかったっけ

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 15時03分 (#2164988)
    自動式体外除細動機(AED)も機種によっては使用時に周囲の音を録音する機能がついています。
    今後のために役に立てるためらしいですが、もう少し周知した方が良いような気がします。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 16時16分 (#2165035)

    銃声を真似たら逮捕されるわけですね

  • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 17時53分 (#2165083)

    米政府に現在進行中の前科があるから批判されるんだろ
    戒厳令みたいな法律やFEMAなんかをこっそり作ったり優生学の研究をロックフェラーが後押ししたりと
    銃声検出装置を設置するのが北欧だとかブータンだとかなら話題にすらならない
    もっとも付ける理由自体がない国だけど

  • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 0時17分 (#2165294)

    この動画(How You Know You're Shopping in Texas) [youtube.com]を見るんだ!!

    ネタだろうと思っているけど、大体あってる。テキサスならしょうがないって気がするんだよなぁ(´・ω・`)

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...