パスワードを忘れた? アカウント作成
2539511 story
ゲーム

LGBTコンテンツへの抗議運動に対し、政治的嫌がらせだとEAが反論 81

ストーリー by headless
反論 部門より
danceman 曰く、

Electronic Arts(EA)は、ゲーム内に同性愛コンテンツを含むことに対する抗議の手紙や電子メールを最近数週間で数千通受け取っていることを明らかにした( GamesIndustory Internationalの記事本家/.)。

主なターゲットになっているのはBioWareによる「Mass Effect 3」と「Star Wars: The Old Republic」。これらのゲームでは恋愛関係になるパートナーとして、同性を選択できるようになっているという。抗議運動はフロリダの保守系団体が主導しており、手紙の内容はLGBT(Lesbian, Gay, Bisexual and Transgender)コンテンツを削除しなければEAタイトルをボイコットするといったものが中心となっている。また、LGBT団体からの圧力により同性愛コンテンツを追加したのではないかという憶測や、同性愛コンテンツに子供がさらされることに対する危惧なども含まれるとのこと。EAはThe Consumeristの読者投票による「Worst Company In America 2012」に選ばれているが、これも一連の抗議運動の影響とみられる(GamesIndustory Internationalの記事2)。

これに対してEA側は、いかなるLGBT団体からの圧力も受けておらず、内容について検閲するつもりはないという。また、これらのゲームはESRBレーティングを受けており、子供向けではないとし、抗議は子供を守るためのものではなく政治的な嫌がらせだと反論している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Mass Effect は SF (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年04月08日 20時58分 (#2131649)

    銀河連邦の中に様々な種族や社会階層があって、様々な社会問題が起きていて、
    それでも銀河全体の危機には力をあわせて対処していこう、みたいな話だから、
    そこへ同性愛禁止みたいな狭い了見は似合わないと思う。
    そもそもエイリアンの性別が男女とは限らない。
    まぁ、人間型の種族は男女として認識できる種族ばかり出てくるけれど、それでも人間基準で女性だけに見える単性種族がいたようなうろ覚え。

    • by digoh (17917) on 2012年04月09日 14時59分 (#2132064) 日記

      そういう舞台での物語ですら、不快な描写は排除したいという意見ですよ。

      例えば「国内全土が汚染されてゾンビがゾンビを産む事態」という背景のゲームであっても、子供の死体描写や敵としての子供のゾンビは描写するな、といった意見があるように。

      自分が見たくないという所で留まらず、そもそも一般的にそういうものが流通していることが許せない。

      論理的にどうかはさておき、理解はできます。
      「不快」の内容さえ変えたら皆それぞれ近い感情を持つ人は多いのではないでしょうか(感情を持つからと言って抗議行動するかは別の話ですが)。

      親コメント
  •  無かったはずです。
     「何で無いんだ」というファンからの苦情というか、要望に対して「DLCで入れるよ(そのうち)」と返答していたのを見た記憶がありますから。
     全てのコンパニオン(一緒にプレイするNPC)を調べたわけではありませんが、男性コンパニオンは女性プレイヤーキャラクターとしか恋愛出来ません。逆もまた同様。
     だってLucas Artsですよ?そうそう簡単にストレート恋愛至上主義を変えるとは思えません。

     という事で、SW:TORについては事実誤認の可能性が有ると思います。実際にプレイしてみても、一切そういった気配すら伺えませんから。
     こういう人達は、実際にプレイヤーの目に入る入らないはともかく、同性愛コンテンツがあるというだけでも気に入らないのでしょうね。

    #そういえばBioWare社の別のゲームで、男性主人公でプレイしてて、男性コンパニオンにキスされた!気色悪い!と言っていた人達がいましたね。何の事は無い、本人がそのコンパニオン相手に恋愛フラグを2回も立てた結果ですが……。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月08日 18時11分 (#2131580)

    去年のGOTY覇者であるスカイリムですらZ指定なのだから、同じ理由でMassEffect3やStarWars:TORが規制されるのは当然だろう
    これに講義するなど、もはや頭がおかしいと言う他ない

    EAは少しばかり日本に居すぎたのではないだろうか?
    日本人は中立になろうとする時、勝手に最小値と最大値の中間を勝手に中立ポイントと考える悪い癖がある
    その為に例えば交通事故などで、もらい事故だったりすると警察が「私達は中立的な立場から~」と言いながら加害者側になって語りだす
    他の国ならば両者を比べた結果「これはおまえが悪いよ」となるところを、日本では中立ポイントとするべき場所が過失割合が9:1なら4.5の地点なので、他国のような考え方でいるとどうしても加害者側になっているように見えてしまう
    これは外国人が日本に来てとまどうことのひとつだったりするのだが、余程日本語に長けていないとこんなことさえ説明するのは難しい

    この中立ポイントの探り方は日本ではあらゆるところに用いられていて、例えばゲームのレーティング等はその典型である
    日本にはエロゲーという最大値たるゲームが多数存在するので、そこを最大値とする限り大概のゲームはD以下になってしまう
    その為にフォトカノとか、たっちしよ。とか、最近話題のラブプラス等がCERO区分でCやDで売られることになる
    他国であれば全て問題なくZ指定なのだが、日本式でいくと「エロゲ程じゃないんだからD以下で良いだろ?」となってしまう
    合体シーンを削除しただけで一般向けエロゲとして売られたり、寸止めエロとかいうわけのわからないカテゴリのゲームがどちらもZ指定以外で販売できるのは日本ならではと言える

    EAはそんな日本に居すぎて頭が日本脳になってしまったようだ
    日本のようにエロゲを最大値と定義してCEROレーティングを決めてはいけない

  • ESRBレーティングを受けているって言うけど、AO以外は子供向けだし、「Mass Effect 3」と「Star Wars: The Old Republic」がいつから成人指定になったんだよ?と思ってしまった。

    日本で同性愛コンテンツって言ったら、それだけでR18の成人指定になるような気がするのは、気のせいか?(苦笑)

    #まぁ、今時のアニメや漫画の基準はイマイチ分からんが。。。。。

    --
    通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
    • by Anonymous Coward on 2012年04月08日 17時56分 (#2131577)

      同性愛はパートナーの性別が自分と同じというだけで、異性愛と何ら変わりありませんよ。

      同性愛が成人指定というなら、(いわゆる普通の)異性愛も成人指定ですね

      親コメント
    • んー、別段「ふ~ふ」や「いおの様ファナティクス」や
      「ツーリング・エクスプレス」が18禁になったって話は聞かないな。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月08日 16時42分 (#2131550)

      たゆまぬ抗議活動の成果でBLはたいていアダルトに分類されていないです。
      女性向けのエロはきれいなエロ

      親コメント
      • >女性向けのエロはきれいなエロ

        キレイなものが多いというだけで、レディコミでもBLでも、SMや筋肉系は無視できないジャンルですよ。特にBLだと少女マンガ扱いされていたりして、女児が気軽に買えてしまう。たとえTLでもソフトなSMは少なくない。

        公権力による制限はどうかと思うけど、男性むけで版元が(成人コミック)という自主規制のロゴを入れるように、女性むけでも入れて欲しいと思う。「成人」だとTLが消滅するから、R13なり、R15でも良いし。
        ちなみに、休刊となった三和出版のレディコミ誌「タブー」は、ちゃんと表四に成人むけだと入れていた。

        親コメント
        • おなじく

          公権力規制 > 過剰な自主規制 >| 適切さの壁 |> バランスのとれた自主規制 >|ゾーニングの壁|> 野放し

          だと思うのだが。

          # どっちに行っても、それぞれ問題がある
          # したからって完全解決するわけじゃないが、そこは周りがちゃんと教えたり、適時コントロールしたりする
          --
          M-FalconSky (暑いか寒い)
          親コメント
          • 私はゾーニング自体に反対の立場なのですが、「野放し」で実際に問題があるとは
            立証されていないと思います。

            ゾーニングに反対なのも、「統計的に害があると立証されていない事項については、
            どんなに感情的に抵抗のある住民が大多数であろうと規制すべきでない」という
            立場によるものです。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          > キレイなものが多いというだけで、
          いやいや、そういう意味じゃないでしょ。
          「女性向けの……」という発言はつまり、活動の結果そう認めさせているということなのでは。
          そして、そういう抗議が通るのは女性向けだけ、という意味も込めているような気もする。

    • by Anonymous Coward

      元記事読む限り、子供向けではない、と言っているのは記事を書いた人であってEAじゃないですね。
      ESRB的にはMass Effect 3は17歳以上、Star Wars: The Old Republicは13歳以上のレーティングです。
      つまり、子供向けではないというのは、内容的にガキ向けじゃねーんだよ、というJames Brightmanによるオレレーティングにすぎないでしょう。

    • by Anonymous Coward
      「炎多留」が真っ先に浮かんでしまったんだが・・・・
      「その花びらにくちづけを」を先に浮かべるべきだった?
  • by Anonymous Coward on 2012年04月08日 18時03分 (#2131579)

    // リンク先はいづれも成人向けコンテンツです。

    たとえばテラコヤス Lass [sakura.ne.jp] とか叔母風呂 [0verflow.com]なんかに抗議するのまで憎悪犯罪的にあつかわれるようになるとちょっと困るかも。ブーイング、バッシングといった周辺事態まで含めてプロレス的に楽しんでいる身としては。メーカー側にもある程度覚悟はあるだろうし。
    まぁそれだけに、ふだんは寛容というか、干渉しないそぶりをしなきゃならないところなんだろうな、と。自分からあれこれしない限りゲームでそういうシチュエーションを強いられるのでないんだったらね。

    ところで「ガンパレード・オーケストラ」で女装少年と恋愛関係になれなかったっけ?当然、性描写めいたものはまるでないけれど(キスくらいはあったか)。
    性描写の有無だけが問題になってくる日本はやっぱり寛容なんだろう。

    ああ、でも、「本物」の人達はこうやってゲームで扱われるのとか、いわゆる BL なんかを同性愛への揶揄だと捉えるんだっけ?
    揶揄まで差別の範疇に括られたらさすがに堪らないな。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...