
有料放送事業者、不正B-CASカードに対する現地での法的対応を準備 56
ストーリー by headless
現地 部門より
現地 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
4月5日の「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会」第63回で事務局がコメントし、不正B-CASカードについては現地での法的対応を準備しているとのこと(AV Watchの記事)。
BS/110度CSデジタルの有料放送を無料で視聴できる不正なB-CASカード(/.J記事)の問題については、WOWOWやスカパー、スター・チャンネルなど直接被害を受ける有料放送事業者が技術的解析を行っており、現地での法的対応の準備を進めているという。このほか、委員会では地上デジタル放送のコピー制御に関するユーザー調査の結果やインターネット上での放送コンテンツの不正流通防止に関する取り組み、iTunes Matchのように購入楽曲をアップロード/照合して所有コンテンツとして扱うサービスなどについて委員が報告を行った。
役所の正しい言葉で言うと (スコア:5, 参考になる)
https://twitter.com/#!/kzmogi/status/187818865043054592 [twitter.com]
竹村課長:海賊版 B-CAS カードに関して、直接影響を受けるのは有料放送事業者と B-CAS 社。技術的対処の可能性を探ると同時に、海外現地での法的対処を検討している。総務省としてはその対策を見守っている。
「技術的対処の可能性を探る」=「どうやっても無理」
「総務省としてはその対策を見守ってる」=「国としてはスルー」
jmz