パスワードを忘れた? アカウント作成
2441690 story
政府

コネクトフリー、「通信の秘密を侵害した」として行政指導を受ける 11

ストーリー by hylom
いまさらかい 部門より
tarxz 曰く、

コネクトフリー株式会社が、利用者に無断でその端末のMACアドレスや特定のSNSサービスのサイトに接続する通信に係る情報を記録・保存する等していた事実に対し(過去記事)、総務省が「通信の秘密」の保護に係る措置として指導を行ったようだ。

総務省側では、コネクトフリーが電気通信事業法 第4条を侵害しているとして再発防止策の取りまとめ及びその実施状況を報告するよう求めている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2012年04月05日 9時04分 (#2129977) 日記

    NTT Broadband Platform というのも一緒に指導されてんだ。
    どっちもあんまり知らなかったけど、内容はそれぞれちょっと違うっぽい。
    前者には個人情報を集めていたのを、後者へは特定サイト(競合他社?)へのアクセスをブロックしてたのを止めろと指導したってことなのか。

    コネクトフリー株式会社に対する「通信の秘密」の保護に係る措置(指導)
    http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000071.html [soumu.go.jp]

    1 事案の概要
    (略)
     同社から受けた説明によれば、同社は無線LANサービス提供に伴い、犯罪等に利用された場合における当該利用者の特定に資する等の目的のために、利用者に無断でその端末のMACアドレスや、特定のSNSサービスのサイトに接続する通信に係る情報を記録・保存する等していた事実が判明しました。

    2 電気通信事業法に基づく措置
     電気通信事業者の取扱中に係る通信を利用者に無断で記録・保存したことは、法第4条に規定する「通信の秘密」を侵害したものと認められます。
    (略)

    エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム株式会社に対する「通信の秘密」の保護に係る措置(指導)
    http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000072.html [soumu.go.jp]

    1 事案の概要
    (略)
     同社から受けた説明によれば、同社は、大手コンビニエンスストア等における公衆無線LANサービスの提供に伴い、利用者による特定のサイトに接続する通信を、正当な理由なく、利用者に無断で遮断して、当該特定のサイトを閲覧できないようにしていた事実が判明しました。

    2 電気通信事業法に基づく措置
     電気通信事業者の取扱中に係る通信を、特定のサイトへ接続させない目的で知得し、かつ、知得した通信のうちの一部につき特定のサイトへ接続せず、他のサイトに接続したことは、法第4条に規定する「通信の秘密」を侵害したものと認められます。
    (略)

    #前回のストーリも見てなかった。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月05日 9時38分 (#2129992)

      今朝のニュースでも『「利用者に無断で競合サイトへのアクセスを無効にした為」
      NTT側に行政指導が行われた』と報じられてました。
      コネクトフリーについては言及なし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        報道側のスタンスでどちらを取り上げるか決まってそうでそれも面白い。

    • by Anonymous Coward

      NTT BPはどっかでみたなぁ
      セブンイレブンとかの公衆無線でamazon/楽天に接続できないとか何とか

      http://togetter.com/li/224747 [togetter.com]
      この辺かな

      • by Anonymous Coward

        これって明記してれば問題ないんですかね?
        コンビニの雑誌を買わずに立ち読みしてアマゾンや楽天で注文はやめてほしいので接続出来ないようにしてますとか書いたらOKなんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        NTT BPはNTTグループの公衆無線LANインフラをまとめて扱ってるとこだっけ

        #Wifineもやってたような

  • by Anonymous Coward on 2012年04月05日 9時39分 (#2129993)

    クライアントサイドで対処できないの?

    • by Anonymous Coward

      常にSSLを使えばある程度は可能かも?
      DNS関連も盗聴や改ざんされていた場合は、それでも何かされそうな気がするけど

      でも楽天やアマゾンへのアクセスもできないようにしているというのは酷すぎるね。

      • by Anonymous Coward

        コネクトフリーのはhttps使えば回避出来る。
        twitterのID収集してたらしいが、httpでアクセスした時限定

  • by docile-jp (16652) on 2012年04月05日 10時11分 (#2130015) 日記

    NTT-BPも指導されてるのにタレコミでは触れられてないなんて!
    NTTマネーによる影響はこんなところにまで!
    「NTTムラ」は解体されるべきだ!

    --
    陰謀論者

    --
    …こうですかね?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...