パスワードを忘れた? アカウント作成
2368236 story
パテント

旧シリコングラフィックスの特許を所有する企業、アップル、ソニー、サムソンなどを訴える 34

ストーリー by hylom
訴訟で解決 部門より
taraiok 曰く、

旧シリコングラフィックス(SGI)の持つ画像関連の特許を巡って、現在同社の特許を保有しているグラフィック・プロパティーズ・ホールディングス(GPH)が、アップル、ソニー、サムスン電子、HTC、LG電子、リサーチ・イン・モーション(RIM)の6社を提訴した。各社の販売するiPhone、EVO4G、GALAXY S/S II、Xperia Playといったデバイスが、GPHの持つ「レンダリングのための浮動小数点演算」関連特許を侵害していると主張している(ロイターCOMPUTERWORLD)。

知的財産情報局の記事によれば、GPHは「2009年にSGIが経営破綻してラッカブル・システムズに買収された際にSGIの特許などを受継いでおり、グラフィックス関連分野の企業向けに知的財産のライセンス提供を行っている」という企業らしい。

本家/.のコメントではアメリカで多発している典型的な「パテント・トローリング」を行うための企業ではないかと指摘されており、売れそうな新製品が出るたびに特許訴訟を仕掛けるパテント・トローリング企業の問題点や、この特許の有効性に関する議論が行われている(本家/.)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 19時14分 (#2126885)

    サムソン・サムスンどっちでもいい

  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 23時25分 (#2126989)

    http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect1=PTO2&Sect2=HITOFF&... [uspto.gov]

    コレで権利を主張されると、OpenGLが成り立たないんじゃないかと

    なんかgifの悪夢の再来のような気がしてきた。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月31日 0時45分 (#2127010)

    最近 この手のたかり屋が増えてるらしいね。
    ただみたいな値段で特許を仕入れて、それを元に・・・。

    • by Anonymous Coward

      先にちゃんとした値段で特許を買わないからでしょ、、
      っていうか特許侵害してるのが事実なら、気づかなかったで許してもらおうって思ってる方がおかしいわけで。

      • by Anonymous Coward

        最終的に特許侵害していなくても、たかることはできるような。
        たかった結果、十分な利益が得られるかどうかは別だけど、たかられた方は損しかでないと思われ。

        たかりのネタに使われる可能性のある特許をすべて買うべきなの?

        • by Anonymous Coward

          アメリカだと、故意の侵害だったり、審判に不誠実な対応をした場合、懲罰的にMAX3倍まで賠償金を上乗せするルールがあるのと、
          ディスカバリー(証拠開示)という制度のために、特許侵害の判断に関係しそうなあらゆる情報(設計ドキュメント類や関係者のメールのやりとり等)を
          提出させられることがあるということで、訴えられた側の負荷は尋常ではないそうな。
          まして「うちはこの手の訴訟のプロでっせ」みたいな奴らが相手なら、勝てば小損失、負ければ大損失という違いにしかならないだろうな。

        • by Anonymous Coward

          特許制度っていうのがそもそもそういうもんで、特許制度の弊害であり欠陥なんだから仕方ないでしょう。

          損だコストだといっても、その弊害は確実に存在していて、リスクは特許制度が存在する以上避けられない。
          防衛したかったらあらかじめ、公知技術にするか、特許を取得するか、特許を買うか、さもなくば無効審査請求しないといけない。
          法律が、国家と国民の契約だとすれば、それが特許制度を社会が受け入れる代わりに社会が負う責任。

          予防的措置をとらずに訴訟に発展して負けたとしたら、十分な保険をかけずに会社を運転していたと言われても仕方ない。

      • by Anonymous Coward

        特許調査したことないでしょ > #2127017

        • by Anonymous Coward
          見逃しは、許してもらえるの?
        • by Anonymous Coward

          特許調査をしたかしてないかわからないが、
          今回は有名どころが軒並み訴えられた。なぜか。

          (1) 調査しがた見当たらなかった(と思っていた)
          (2) 調査して見つかったが、放置しても大丈夫だと思った
          (3) 調査して見つかったが、訴訟になっても勝てると思った
          (4) 販売前に交渉していたが条件面で折り合いが付かなかった
          (5) 販売後に発覚し交渉したが条件面で折り合いが付かなかった

  • by Anonymous Coward on 2012年03月31日 2時29分 (#2127034)

    関連する特許収入の仮差押え/保全命令を即、執行出来るようにすればいいんだよ。

    • by Anonymous Coward
      無効じゃなかったらその分はだれが補償するの?
  • by Anonymous Coward on 2012年03月31日 10時37分 (#2127097)

    日本sgiはどうするんだろう・・・

    • by Anonymous Coward
      日本sgiがもってる特許の話なの?
      • by Anonymous Coward

        日本SGI が持ってない特許だから心配するんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月31日 11時50分 (#2127123)

    そっちは影響ないのかな?
    Sambaに影響があるとなると被害甚大

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 11時33分 (#2127957)

    実際にモノを作ったりすることができるかどうかを他者に対して特許を活用できる権利の有効・無効の条件とする。
    ただ、なくなるわけではなくて、活用できる企業に渡ったら再度有効になる。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...