パスワードを忘れた? アカウント作成
2309156 story
プライバシ

日立製の顔認識機能付き監視カメラが海外で話題 31

ストーリー by hylom
見ているぞ 部門より
taraiok 曰く、

「3600万件の顔データの中から目的の人物を1秒で検索できる」という日立国際電気製大規模監視カメラシステム(CCTV)が話題になっているそうだ(本家/.)。

CCTVに探したい人物が映った画像などを登録するとシステムが顔を自動検出、録画してある映像の中から類似の人物がいないか検索するという仕組みだそうだ。このCCTVがたった1秒で顔データから該当する動画が検索可能な理由は、動画の録画と同時に常に顔データ検出・作成し、データベースとして保存しているためだとしている(DIGINFO.TV)。

海外で話題、というよりは恐れられている理由は、このシステムをイギリス政府が来年以降導入するという話があるからで、認識システムにパスポートの写真やFacebookのプロファイル写真を突っ込めば、政府が誰がどこにいるかを簡単に捜し出せる恐怖の監視システムになるんじゃないか、ということらしい(mailonline)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そんなことより (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年03月28日 0時41分 (#2124940)

    Hitachi Hokusai Electricで広まってしまっているのがw

  • by dama4slash (785) on 2012年03月28日 14時39分 (#2125457)

    CCTVといえば中国中央電視台。日立が中国と何?って勘違いした。
    システム名にBBCとかNHKと付けてるのと大差ないので違和感ありまくり。

    • by Anonymous Coward

      システム名にBBCとかNHKと付けてるのと大差ないので違和感ありまくり。

      えっと、ここで使われてる「CCTV [wikipedia.org]」=「Closed-circuit television」ってのは今回日立国際電気が名付けた商品名とかじゃなくて、日本語における「監視/防犯カメラ」を意味する普通名詞なんです。

  • by unchikun (14429) on 2012年03月27日 23時47分 (#2124915)

    主要駅にカメラを設置して、指名手配犯の写真と突き合わせれば警察も少しは楽できそうな気がする。
    不特定多数の人の顔から特定人物を照合するってのは、まだSFな話なのかな?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 3時07分 (#2124979)

    日本人は何で医者でもないのにマスク付けるんだ?って言われていたけど、これでイギリス地方の人もマスクを付け出すようなるかもしれないなあ。

    • by Anonymous Coward

      イスラム圏の女性「どんと来い、CCTV」

    • by Anonymous Coward

      マスクを付けてる人を片っ端から職質して人力で解決でしょう。手が追いつかないほどマスクが一般的になるとも思えないし

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 23時18分 (#2124901)

    まあいいですが

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 23時18分 (#2124902)

    ですね。。

    • 自分はプラトニックチェーンを思い出した。わかる人いるんだろうか。

      本家では Ghost In The Shell の話をしてるな。そんなシーンあったっけ
      親コメント
      • by unchikun (14429) on 2012年03月27日 23時44分 (#2124913)

        神崎の息子が監視カメラを避けて移動し中国特使の暗殺に向かうとか、麻取に追われる今来栖を映像で確認とか、その辺じゃないの?
        GISだけどSACの方な気がする。

        親コメント
        • by vzg02111 (4390) on 2012年03月28日 11時09分 (#2125230)

          神崎の息子が監視カメラを避けて移動し中国特使の暗殺に向かうとか、

          荒巻の「戦友」だったのは辻崎英雄で、暗殺者はその息子っしょ。
          神崎某は元総理で娘が(超若作りの女サイボーグに)拉致られて売られそうになったほう。

          SACシリーズは監視カメラでの顔認識は良く出てくるよね。
          普通にGoogle検索をしているのかのように「探せ」って言っちゃうし、見つけちゃう。
          ある種、治安組織としては理想のツールなのかも。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 0時09分 (#2124922)

    外人は自分たちの足元は見えてないんか?

    • Facebookは別に街頭にカメラは据え付けていないし、
      画像のタグ付けは拒否する設定もできる(…拒否をデフォルトにしてほしい気はするが)。
      位置情報も付加しないことは可能。

      そしてそもそもFacebookに入会しないことも可能。街頭のカメラはそうはいかない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        イギリスから出れば良いじゃないか。
        • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 4時00分 (#2124985)
          本人が知らない間にデータが登録されて利用されるということは、本人自身の判断や行動だけでは情報制御できないということですよ。

          あなた自身は悪事をはたらいてもおらずイギリスと何の関わりもなくても、手配犯のデータを改竄してあなたを悪人に仕立て上げる者がいれば、実際に悪事を働いた者は容易にイギリスへの入出国ができるわけです。
          そしていつの日にかあなたがイギリスを訪れることがあれば、身に覚えの無い罪で拘束されるということです。
          親コメント
          • 本人が知らない間にデータが登録されて利用されるということは、

            もう、既知になってますが。
            まあそのときは、覆面やストッキングをかぶればよいでしょう。

            あなた自身は悪事をはたらいてもおらずイギリスと何の関わりもなくても、手配犯のデータを改竄してあなたを悪人に仕立て上げる者がいれば、実際に悪事を働いた者は容易にイギリスへの入出国ができるわけです。
            そしていつの日にかあなたがイギリスを訪れることがあれば、身に覚えの無い罪で拘束されるということです。

            それは、「機能付き監視カメラ」とは関係ない一般論ではないでしょうか?

            まあ、今でも車の移動は監視されてますし(Nシステムや高速料金所など)、コンビニや公共交通機関には死角がなくなるほど、カメラが設置されていて、その動画は保存されてます。
            特に町中にあるコンビニのカメラは、店内だけでなく店外も写っていて、人や車の動きを解析して、犯罪捜査に役立ててますよね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              覆面で歩いたら、その時点で生活に支障が出ると思うけど。

        • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 8時36分 (#2125059)

          まっさきに取り付けるのが入国審査所だとおもうが。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあ、せめてGoogleのストリートビューと連動とか・・・

        # あっ、ボカシが入ってたか

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 0時57分 (#2124947)

    馬鹿正直にfacebookに素顔の写真を載せるような間抜けが、政府に監視されるようなことするんかいな

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 9時40分 (#2125115)

    リアルウォーリーを探せ

    • by Anonymous Coward

      ウォーリー以外のものを探すのが好き

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 21時53分 (#2125722)

    裁判所の許可があって初めて警察が特定の人物の顔を検索できるような制度が出来れば、良いシステムじゃないかと思う

    • by Anonymous Coward

      基本的に却って犯罪が増えたり検挙率が低下するリスクはないだろうからこういうツールは導入して欲しいね。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...