パスワードを忘れた? アカウント作成
1558683 story
ゲーム

Ubisoftのいくつかのゲーム、DRM用サーバーのメンテナンスによって一時プレイできなくなる 19

ストーリー by hylom
障害発生で長期停止とかにならないよう祈りますか 部門より
eggy 曰く、

Ubisoftは2月7日より、外部でホスティングされているオンラインサービスの大部分を新たなデータセンタに移す大規模サーバメンテナンスを実施すると発表した。そのため、サーバーの移行が完了するまでの間、いくつかのゲームがプレイできなくなるそうだ。

サーバーの移行がいつ完了するかについては明らかにされていないため、気になる人はUbisoftのTwitterアカウントを随時チェックしてメンテナンスの進捗状況を見守るしかないようだ(本家/.IT Pro ProtalKotaku記事)。

影響を受けるPCゲームは、Tom Clancy's HAWX 2、Might&Magic: Heroes 6、The Settlers 7: Paths to a Kingdomなど。またMac版のAssassin's Creed、Splinter Cell Conviction, The Settlersもプレイできなくなる。またUplay(実績/トロフィー機能などを提供するオンラインサービス)も利用できなくなるという。

Ubisoftは著作権侵害への対抗策としてUplayによるDRMを導入したが、ゲームを違法にダウンロードした人は引き続きプレイし続けることができる一方で、ゲームを正規に購入したユーザーが遮断されてしまうという皮肉な結果となってしまったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • マイトアンドマジックがまだあったことが一番のニュースだ

  • by Anonymous Coward on 2012年02月08日 21時56分 (#2095483)

    やったね、たえちゃん。Ubisoftが破綻したらゴミしか残らないってことだね♪

    • by Anonymous Coward

      破綻した後も皆がやりたがる名作ならクラックが出回るでしょうし、
      クラックがどこにも見つからないようなゲームだったら最初から誰もやりたがらないようなクソゲーという事なので大丈夫です

      • by Anonymous Coward

        DMCAにより違法ですけど?

    • by Anonymous Coward

      会社が破たんしても一定期間は運営を保障するような仕組みはないだろうか?
      売り上げの一部を信託しておくとかして。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月08日 23時40分 (#2095522)

    新年早々Steam鯖のトラブルで、神ゲーSkyrimが遊べなくなったのを思い出した。
    あの時は、認証自体はできてたからオフラインモードにして遊ぶには遊べたが、
    その間に取得できた実績が、オンラインに戻ってからも解除されなかったのは痛かった。

    とはいえSkyrimはまだSteamクラウド未対応のオフライン専用ゲームだから良いけど、
    これが例えばセーブデータすらもSteam Cloud上にある、Portal2とかL4D2とかだったらゾッとする。

    つーか、仮にvalveがポシャったら、我々の手に残るのは記憶しかないんだね。
    セーブデータすらも残らないとは‥‥‥世知辛い世の中になったもんだ。

    • by coara (22037) on 2012年02月09日 0時16分 (#2095533) 日記

      Steamクラウド対応ゲームのセーブデータはPC側にもありますので、残そうと思えば残せます。
      例えばOblivionはSteamクラウド対応ゲームですが、セーブデータが多くなると同期に時間がかかるので厄介だったりします。
      ちなみにPC側とクラウド側でデータに差分があった場合、どっちを正とするかの確認があります。

      なおオフラインでプレイすると実績が解除されない点についてですが、
      実績はSteamのAPIを使ってSteamのアカウントと紐付けているはずなのでそうなります。
      # steamworks api とかで調べてみてください

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ふ~ん
        じゃあ残るのはセーブデータと記憶だけか。

        どっちにしろ駄目すぎ。

    • by Anonymous Coward

      既に初期のFFもDQも移植以外で出来る環境を持っている人は少ないから、安心しな。
      形無くても皆壊れる。

      • by Anonymous Coward

        既に初期のFFもDQも移植以外で出来る環境を持っている人は少ないから、安心しな。

        動作環境なんて3000円もしないで容易に入手できますけど?

      • by Anonymous Coward

        もしかしてファミコン互換機というものをご存じない?

    • by Anonymous Coward
      あたまのわるそうなぶんしょうですね
      げーむのやりすぎではないでしょうか
  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 15時20分 (#2095869)

    客に意地悪することが家ゴミの究極目標なのだから、この出来事は完全に計画どおりで何の問題もない。家ゴミ和ゴミ全てゴミ。

    • by Anonymous Coward
      あ、和ゴミさんちーっす
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...