パスワードを忘れた? アカウント作成
1250394 story
テレビ

中国の衛星放送、娯楽番組が大幅に減少 17

ストーリー by headless
低俗 部門より
eggy 曰く、

中国の衛星放送各チャンネルは1月1日から、娯楽番組を3分の1以下に減らしたという(China Daily USAの記事Channel NewsAsiaの記事WSJ.comの記事本家/.)。

中国のメディア監視機関SARFT(State Administration of Radio, Film and Television)は、プライムタイムに放送する娯楽番組を1本90分以内、週2本に制限すると昨年10月に発表していた。制限は1月1日からの適用とされており、各局の措置はこれを受けたもの。SARFTによれば、午後7時半から10時までに放送される娯楽番組は128本から38本に減少したとのこと。現在、衛星放送各チャンネルで放送されるニュース番組は計2時間以上。プライムタイムには30分以上のニュース番組が少なくとも2本放送されている。特にタレント発掘などのリアリティ番組、お見合い番組、「いい話」といった欧米テレビ番組のフォーマットを真似た娯楽番組が「低俗」であるとして改善要求のターゲットになっているという。

また、SARFTは昨年、タイムトラベルをテーマにした番組の放送を制限することも発表していたが、これも1月1日から適用されている。こういった番組が衛星放送で放送できなくなると、契約上の理由でオンラインビデオサイトでの放送もできなくなるとの見方もあるようだ(/.J記事The New York Timesの記事Marbridge Dailyの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 政府の方針 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年01月09日 18時22分 (#2078062)

    どなたかが書いていたコメントが、的を射ている気がする
    中国政府「バカが増えると困る」
    日本政府「バカが減ると困る」

    • Re:政府の方針 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年01月09日 21時49分 (#2078115)

      日本にも、野次、失言、居眠りなどを放送する低俗な番組がありますが、あれも政府の方針ですしね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネットで日本のコンテンツにつながってる間は増え続けると思う。

    • by Anonymous Coward

      「ただし共産党に反抗するような知恵を付けられても困る」

    • by Anonymous Coward
      >日本政府「バカが減ると困る」
      スラドは日本政府の支援を受けたサイトだったのか
      大して広告もないのにずっと潰れない秘密はこんな所にあったんだな
      • by h-harry (24932) on 2012年01月10日 0時45分 (#2078152) 日記

        オォッート、動揺しちまった、グラスのブランディーをこたつにぶちまけちゃったよ。

        ふっ、どうしても依頼人のレベルを越えることはでいない、つまり軽い依頼人が多いな
        俺は1発で人生を変えれる男娘 暁美ホムラ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        広告まみれやん。
        ブロックしてるから気付かないだけだろ。

    • by Anonymous Coward

      バカをコントロールできる政府と、バカにコントロールされてる政府の違いだな。

    • by Anonymous Coward
      こうも容易くコントロールされているのは民が愚か故であるとも言い得るような… 統制しようにも口々に不満を漏らす私らも賢いとは思いませんが
    • by Anonymous Coward

      対外的にはCool Japanな知性と技術をもってビジネスに成功して不況脱出に協力してください、内部的にはよくTV見てあまり高給を要求せず政府に従順でいて、社会問題起こさず目標達成の邪魔にならないでください。
      対外的には中国利権を代表しガンガン稼いで祖国に貢いで、いざというときは民兵になってください、汚くてマナー悪いとか言われないためにも高尚になってください。でも共産党に反抗しないでください。

      どちらも実は同じことを言っているようなもん。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月10日 13時00分 (#2078342)

    芸人が騒ぐだけのバラエティ減らそうぜっていうのなら日本でもありか。
    ただ「数値目標までおいて減らすとは表現規制だ!」「芸人差別だ!」「騒ぐ?必死で芸を披露しているのをそういう見方しかできないのか?」「需要があるから供給しているだけ」とか全単語にケチつけられてつぶされるのが目に見えていて困ったところ。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...