パスワードを忘れた? アカウント作成
946475 story
プライバシ

Carrier IQ問題、他社にも議論が広がる 62

ストーリー by headless
Re:他社でも採用されているのかな部門より 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Carrier IQ社製のソフトウェアが米携帯通信キャリアSprint社の端末に組み込まれていた問題が先日のストーリーでも話題になったが、上院議員がCarrier IQ社に質問状を送ったり、他通信キャリアや携帯電話メーカーが状況説明を行ったりと議論が広がっているようだ(CNET Japanの記事INTERNET Watchの記事)。

最初に組み込みが発覚したHTCは、多くの通信キャリアがCarrier IQのプリインストールを要求していると主張している。これについてAT&Tが使用していることを認めた一方、Verizon Wirelessは使用を否定したという。AppleはiOS5以前のバージョンではCarrier IQをサポートしていたことを認めているそうだ。なお、NokiaやRIM(BlackBerry)、Microsoft(Windows Phone 7)はCarrier IQを搭載していないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 決着するとしたら次が明確になるかどうかかな?

    0.(Androidで)デフォルトのメーカー向けソースセットにはいってるのか?
    1.メーカーがどの端末のどのバージョンに入れてるか/入れてないかの完全リスト
    2.キャリアはそれを把握してるのかどうか(キャリアでその端末を売っている/サポートしている場合)
    3.キャリアが利用しているのかどうか
    4.CIQ入りメーカー端末とキャリアでつながりが無い場合に、その端末が送るデータはどうなるのか?/意味があるか

    くらいかなぁ?

    日本のメーカーとか国内販売端末はどうなんだろう。
    そしてキャリアとしてのdocomo/au/SBはどうなんだろう。
    # すくなくともau/SBはiPhoneにはいってることは説明受けてると思うんだが...

    iPhoneのはデフォルトでOffらしいが、モバゲーでのプロファイル導入とか小売がアレしちゃうと(国外だけですむかもしれないが)Onにされたりしたらどうしようもないような気がする
    いや、自前でチェックして外せる人はいいんだが
    # おまけに機種選択肢がない...かな? 今後完全除去らしいから大丈夫かな?

    いや、デフォルトOnなandroid端末はさらにアレなわけだが...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • Re:まあ (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年12月04日 17時01分 (#2060750)

      > 0.(Androidで)デフォルトのメーカー向けソースセットにはいってるのか?
      いちいち言うまでもないはずだが入ってない。既にGoogleの方ではCarrier IQにはタッチしてないとコメントが出てる。
      また、Nexusシリーズには一切入っていない。

      > 1.メーカーがどの端末のどのバージョンに入れてるか/入れてないかの完全リスト
      Andriodの場合は、キャリアごとにプリインアプリが異なるし、国ごとに商用フォントや商用IMEを変えているものもある。だから「どのメーカーの、どの端末」だけではなく「どの国の、どのキャリアの」が重要だ。
      まずCarrier IQはあくまで「(アメリカの)キャリアの要求に従ってインストールされる」プリインアプリだってとこは大前提として踏まえて話して欲しい。
      日本の話題をしたい?アメリカの話題をしたい?

      日本に限れば、現時点で「ドコモ向け端末全般」「au向け初代EVO"以外の"HTC端末」「ソニエリの端末(公式で全機種否定)」「シャープの端末」はセーフであることが分かってる。
      日本で現時点でアウトなことが分かっているのは「iPhone全般」「au向け初代EVO」のみ。
      まあシャープ以外もガラスマも導入経緯から見てセーフだろう。
      LGはSprint版はアウトだがカナダ版ではセーフなことが確認されている。日本版は報告待ちだが国ごとに分けているならセーフでないか。
      WindowsPhoneとBlackberryは日本に限らず世界的にセーフ。これらは当初アウトとの報道があったが訂正された。

      アメリカではVerizonが(iPhone以外は)セーフ。Sprint/AT&T/T-Mobileはアウトのものが散見されるようだ(特にSprintはかなり強くプリインを要求していた模様)
      個別のアウト端末については日本人にはあまり関係ないのでここでは列挙しないよ。
      日本人が輸入しそうな端末を一応ピンポイントで挙げておくと、Motorola DroidシリーズはVerizonなのでセーフ、Nexusシリーズは前述したが全部セーフ。
      一番問題になっているSprint端末は輸入してもそもそも日本で使えないしな…。

      > 2.キャリアはそれを把握してるのかどうか(キャリアでその端末を売っている/サポートしている場合)
      > 3.キャリアが利用しているのかどうか
      > 4.CIQ入りメーカー端末とキャリアでつながりが無い場合に、その端末が送るデータはどうなるのか?/意味があるか
      上にも書いたけどそもそもこのアプリはアメリカのキャリアが自社販売する際にプリインさせているものだ。その前提を踏まえれば自ずと答えの大半は分かるはず。

      ただ、au版のEVOについては、原型機となったSprint版EVO 4GのものをHTCが外し忘れたという可能性がある。
      何故なら、auには他にCarrier IQ搭載のAndroid端末が存在せず、後継機であるHTC EVO 3DですらSprint版は搭載でau版は非搭載だから。auがCarrier IQを利用しているキャリアなら初代EVOだけでは意味がないしおかしい。
      同様に「米国キャリア向け端末を元にした端末においてメーカーのミスでCarrier IQが入ったままになっている」ケースが他にもありうる。
      まあ今のところ初代EVOだけが例外的。これは元々Sprint特化仕様の端末を突貫で無理矢理auに持ってきたという特殊な経緯があるので他の端末では起こりにくいとは思われる。

      それ以外には正規アメリカ版の端末を使ってローミングしたり他キャリアSIMを挿した場合にもキャリアの食い違いは発生しうる。

      「元々Carrier IQを導入したキャリアと異なるキャリアで使われた時の動作」については現在明らかになっていない。
      普通に考えたらキャリアが異なったら動作は止めているとは思われるが、SIMが元キャリアのままになるローミングは微妙かもしれない…。

      Appleに関しては根底から事情が違い、iOSに標準搭載されており情報もAppleに送られており、そのiOSは世界で同一のものが使われている。
      このためCarrier IQ非導入キャリアは詳細を関知していない可能性が高く、またそのようなキャリアで使用した場合の動作についても不明。
      そもそも導入経緯からすると"Appleの意向で"入れているのだろうからキャリアに関係なく動作すると考えられる。

      親コメント
      • ありがとうございます。

        # 調べたときはまだ情報がそろってなかった時期なのか、調べかたわるかったのか..あまり明確な情報なかったもので。

        リストアップのしかたもよくなかったですね。

        0.についてはまあ、念のためくらいです。
        想定対象は日本のユーザーくらいなので、メーカー/キャリアの組合せもですが、もってきて使う人もいるかなーという気持ちでした。

        なので

        個別のアウト端末については日本人にはあまり関係ないのでここでは列挙しないよ。

        が、いつか把握できるといいなとは思いますが、優先度は低いかな。

        まあ、当面は自分は大丈夫そうとは思います、が自分だけの問題じゃないし安心するに、できればメーカー側で「すんません、xxに入れてました」と正直に言ってもらえるとなーと。
        # 信用というか信頼というかの問題になっちゃうかなと。

        できればPCのWi-Fiとかでパケットキャプチャして判別する方法とかほしいですね...

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ただ、au版のEVOについては、原型機となったSprint版EVO 4GのものをHTCが外し忘れたという可能性がある。

        今回の機能って「操作履歴などを取得し」「特定のサーバに送信する」機能なわけですよね。
        ということは、受信側がいるはずで、果たして外し忘れなんてことがありえるのでしょうか。

        「au以外のキャリアに送っていました」とか「メーカーに送っていました」とか、そういうことですか?

        • by Anonymous Coward on 2011年12月05日 1時51分 (#2060983)

          まああくまで、もしauに関知しない形でHTCのミスによりSprint版のCIQが入ったままになっていた、という推測が正しいなら、の話ですよ
          #実はauが何故か初代EVOでだけCarrier IQと契約して入れさせていた、ということも絶対ないとは言えないので一応そういう言い方にしておきます

          Sprint版プリインのCIQであれば当然動作時のデフォルトは「Sprintに送る」であると考えられます
          ただいくら何でもそんな致命的すぎる動作をし続けるものが入ったまま未だにアップデートもされないとは考えにくいので、何らかの形で動作するかどうかの条件はあるはずです

          本来の(Sprint版またはそれ以外の米国キャリア販売の)端末での動作を考えてみると、そもそもSprint版であっても米国外でローミングアウトした場合にSprintに情報を送ってしまうのは不味いです。現地法に引っかかる可能性があります。
          ですから常識的な実装がされているなら、接続網がSprintでないなら動作しないという制限が施されるはずです。
          また、CIQの入った端末に対してSIMロック解除手続きが行われ他のキャリアのSIMが挿された場合も、そのままSprintに送るのは不味いでしょう。これも法的問題が出ます。
          ですからSIMがSprintでないなら動作しないという制限も常識的に考えたら必要です。

          以上を踏まえると、もしau版EVOのCIQがSprint版であるならば(←これはまだ仮定の段階ですよ)、単純にROMの肥やしになっているだけで動作していないと思われます。
          ただしもし接続網だけで動作を切り替えるようなことが行われていたら、au版EVOをアメリカに持って行ってSprintにローミングアウトしたらどうなるの?という点に疑問は残りますね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年12月04日 14時09分 (#2060706)

      > そしてキャリアとしてのdocomo/au/SBはどうなんだろう。
      > # すくなくともau/SBはiPhoneにはいってることは説明受けてると思うんだが...
      docomo/au/SBはむしろ入れろと要求する立場でしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPhoneの場合はAppleに情報を送信しているようなので、キャリアには選択肢が無いんじゃ無いかと。
        そもそもAppleに対して仕様の面で要求できる国内キャリアがあるんでしょうか?
        ソフトバンクもauもAppleに頭下げて供給してもらってるから無理だと思うけどな。

        • by Anonymous Coward on 2011年12月04日 14時23分 (#2060712)

          あーAndroidの話(docomoが含まれてるんだから)。
          iPhoneに関しては(Appleの公式発表を信じるなら)auのiPhoneでCarrier IQをサポートしているものは存在しないんじゃないの

          親コメント
          • Re:まあ (スコア:2, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2011年12月04日 17時17分 (#2060759)

            >iPhoneに関しては(Appleの公式発表を信じるなら)auのiPhoneでCarrier IQをサポートしているものは存在しないんじゃないの

            iOS5でもCIQの実装は入っています。
            利用者情報を送信するオプションで「はい」を答えれば送信も行われます。

            ※ 「いいえ」を選べば送られないのでは?と言われていますが確定ソースはありません。現時点では推測です。

            Appleの(現時点での)「CIQは使っていない」に関しては、
            「11月以降は」とAppleが明言しています。
            これもまた推測になりますが、iOS5にはCIQが入っており動作もしますので、
            「CIQとの契約上、11月以降の(CIQによる)統計データの購入など取引は取りやめた」
            というだけだろうと言われていますね。

            親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >0.(Androidで)デフォルトのメーカー向けソースセットにはいってるのか?

      ソースコードは誰でも引っ張ってこれるんだから、わかるだろ。入ってないよ。
      タダで配っているコードに、CIQが稼ぎの元のソフトのソースコード入れてどうすんだよ。少しは考えろ。

      • by Anonymous Coward on 2011年12月04日 14時48分 (#2060719)

        メーカー向けソースセットという部分が読めなかったんだね。かわいそうに。
        HoneyCombがいちばん典型的だったがが、オープンソース版がそのままメーカー向けソースセットになると思ったら大間違い(中華Padを除く)。Chromiumのソースにユーザートラッキングのコードは含まれていないからChromeはユーザートラッキングなんかしていないと結論付けるのと同じくらいアホ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年12月04日 17時15分 (#2060757)

          メーカー向けとオープンソース版という別系統があるような主張ですが、そもそも HoneyComb はソースコード公開されてません。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          CIQってOSに埋め込まれてるんじゃなくてアプリなんじゃないの?

          • by Anonymous Coward on 2011年12月04日 17時12分 (#2060755)

            >CIQってOSに埋め込まれてるんじゃなくてアプリなんじゃないの?

            とりあえずAndroidの場合、
            OSに埋め込まれてるのかアプリかといえば、
            OSに埋め込まれている側です。

            Androidの場合、アプリとしての存在にはUnixでいうユーザIDがアプリごとに対応し、
            逆に言えばCIQがアプリならそれ専用にユーザIDが存在することになりますが
            これが存在しません。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          >メーカー向けソースセット

          そんなもんは存在しませんよ。
          GmailアプリなどGoogleプロプライエタリなアプリを除いてあるあだけです。

          存在しないものを仮定して暴れる人は、たぶん一番かわいそうな人だと思われますね。

          その上で、あなたの論調を振りかざすなら
          「実はiOSはもっと悪意あるコードがたんまり入ってるに決まってる、たとえ一見製品上存在して内容に見えても」
          でAppleをひたすら叩くことができますね。
          あなたはどうしてそういう道に進まないのでしょう?

      • by Anonymous Coward on 2011年12月04日 15時10分 (#2060724)

        > 少しは考えろ。

        その言葉をそっくり返してやるよ。なぜ端末に入っているソフトと公開されているコードが同じものだと言えるんだ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ポイントはそこじゃなくて、

          > CIQが稼ぎの元のソフトのソースコード入れてどうすんだよ。

          ですよ。

        • by Anonymous Coward

          >その言葉をそっくり返してやるよ。なぜ端末に入っているソフトと公開されているコードが同じものだと言えるんだ?

          Androidを叩くのに都合がいい悲観論や性悪論を振りかざすのはけっこうですが、
          そういうのはできればあなたの脳内でやっていてください。

          人間社会は一般的にあなたのような都合のいい悲観論や性悪論では動いていません。
          犯罪を疑うならまず「犯罪が行われている証明」をしなければなりません。
          「きっとやってるに決まってる、だから犯罪者だ」などは通りませんね。

  • XperiaにおけるAndroidアプリ考察 » 【お知らせ】プライバシー丸裸ソフトが仕込まれてるか確認する
    http://xperia-freaks.org/2011/12/03/carrier-iq/ [xperia-freaks.org]

    • by Anonymous Coward

      国内で販売されてるものに関しては、ですよね。
      米国で販売されているものに関してはキャリアが要求しているかも知れない。
      国内キャリアは要求しなかったか、ソニエリが拒否したのか。
      どっちなのか分からないけど、とりあえず国内のXperiaは大丈夫っぽいですね。

      • by Anonymous Coward

        Official Sony Ericsson statement on Carrier IQ

        Sony Ericsson does not install or support Carrier IQ on its devices. The exception is in the U.S when required by carriers. Sony Ericsson does not receive or gather any information or data collected by Carrier IQ

  • ここまでの議論を読んで、CarrierIQ を組み込んでいること自体が悪いとする論調が多く感じられました。

    「CarrierIQ が実際にはどのような情報を送信しているのか」を解析した Dan Rosenberg 氏のブログの記事 CarrierIQ: The Real Story [vulnfactory.org] や、それを日本語で紹介した Carrier IQの本当の話 [blogspot.com] を読むと、CarrierIQ が収集して送信している情報は、携帯端末のサポート用として妥当に感じられます。

    問題点は、送信を拒否するオプションが公開されていなかったことと、第三者の検証体制がなかったことではないでしょうか?

    「情報が提供されていなかった≒秘密にされていた」と感じると人は過剰反応しがちですが、「では皆が納得するためにどういう体制が必要か?」という方向で議論するための気持ちの余裕も必要ではないでしょうか。そうでなければ、お互いに硬化するばかりで実りがないと思います。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月04日 16時15分 (#2060741)

    情報がOSに近いレベルで外部に漏出しているとすれば、ユーザとしてはルータなどのネットワーク機器やインターネットサービスプロバイダレベルでブロックするしかない。できればですが。そのような機能のあるモバイルルーターを開発すれば需要があるのではないですか?

    携帯キャリアの回線を直接使う場合にはどうしようもないが。なにしろキャリアが情報の漏出をさせているのだから。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月04日 17時08分 (#2060752)

    某掲示板でありましたが、
    ・もしかしたら、対テロや電波行政における通信量爆発対策で米国など国家レベルでやってるのでは?
    なんてのは実際ありえるかなと思います。

    そのときの流れでは、
    「アメリカで必要とされると判断されたら、じゃあ日本では?」という流れで
    なんでもかんでもグローバルグローバルが正しいのか?って話になってましたね。

    • by Anonymous Coward

      そのときの流れでは、
      「アメリカで必要とされると判断されたら、じゃあ日本では?」という流れで
      なんでもかんでもグローバルグローバルが正しいのか?って話になってましたね。

      いちいちビジョンまで叩かないと気が済まないのか。
      こんなのグルーバルとか関係ない。

      • by Anonymous Coward

        >こんなのグルーバルとか関係ない。

        そりゃグルーバルは関係なさそうですね。
        単語の意味すら通りませんし。

        その上で、グローバルという単語で言えば
        国家レベルでの都合の衝突という面でとても大切なことに他なりませんね。
        日本ではなく海外で必要とされている物事について、
        日本国内でのキャリアやその利用者は日本で必要とされていなくても従うべきなのか。

        少なくともiPhoneを含めたAppleのiOS搭載機種についていえば、
        「海外に従え。無条件でだ」が今回突きつけられたに他なりません。

        • by Anonymous Coward

          その「海外」はこれを拒否しているんだけど、どうやったら「従え」に読めるんだろう?

          • by Anonymous Coward

            >その「海外」はこれを拒否しているんだけど、どうやったら「従え」に読めるんだろう?

            あのー、

            >某掲示板でありましたが、
            >・もしかしたら、対テロや電波行政における通信量爆発対策で米国など国家レベルでやってるのでは?
            >なんてのは実際ありえるかなと思います。

            は読めますか?
            日本語が不自由ならまず勉強してから出直してきたほうがいいと思いますよ。

            対テロや電波行政で必要とされているなら、CIQがなくなれば次が出てくるだけです。

    • by Anonymous Coward

      ・もしかしたら、対テロや電波行政における通信量爆発対策で米国など国家レベルでやってるのでは?

      そんな大げさな話じゃなくて、そもそもは単なるバグ解析ツールのような気がします。
      不具合の発生条件を特定するためのものとして、ですが。
      携帯電話ではないけど自分のところの製品にも似たような機能は入ってます。
      遠隔ではそもそもとれないし、出荷時はOFFしてますけど。

      ただ、存在を知ってしまった関係当局が(後から)接触しててもまったく不思議ではないですけどね。

      • by Anonymous Coward

        >そんな大げさな話じゃなくて、そもそもは単なるバグ解析ツールのような気がします。

        その目的の場合、そもそもCIQ社なんていう外部企業を使う必要がありません。
        自キャリアなり自メーカーなりに送るようにしておけばいいだけです。

        そこで、CIQという今までほぼ無名だった企業が
        (実は)米国市場においてこれほどまでに広範囲に展開しているという事実が判明した以上、
        あなたのいう「大げさ」をわりと大きく上回る規模でなにかしら理由があると思いますよ。

        仮に、日本のスマホの6割やら8割やらが無名の特定企業のサーバにデータを送ってたとしたら、
        その特定企業っていったい何者だ!?ってことになりますよね。当たり前の話として。

        • by Anonymous Coward

          > 自キャリアなり自メーカーなりに送るようにしておけばいいだけです。

          これ、意外にハードルが高い(結構大変)と思いますよ。
          それこそ全スマートフォンだと数億台、シェア1桁でも数百万台からのアクセスを受けるサーバになりますから、片手間で作れるようなシステムではないように思います。ロギングシステム導入から記録、解析までアウトソースで受ける会社があっても(倫理的にどうかはともかくとして)不思議ではないでしょう。まさにクラウドサービス向きで、対象が1000万台から1億台に増えても情報収集にかかる固定費(人件費)は変わらないでしょうし。

          たしかに裏で大きな力がかかっていても不思議ではないとも思いますが、ベンチャーとはいえ、Intelや住友商事も出資している会社でもあるようですからねぇ・・・。当局(特に米国当局)が裏でバリバリ引くなら大手の民間出資なんて受けるでしょうかねぇ・・・?
          まあ、一方で密約なんかがあっても不思議ではないですけど・・・。

          • by Anonymous Coward on 2011年12月04日 23時29分 (#2060947)

            なんか書き込みが反映されなかったみたいなので再度投稿します。

            >それこそ全スマートフォンだと数億台、シェア1桁でも数百万台からのアクセスを受けるサーバになりますから、
            >片手間で作れるようなシステムではないように思います。

            そのシステムをキャリアはすでに構築しています。
            というか構築しているからサービスが提供できているわけです。

            ですので、今回のようなことをキャリアが望むなら
            既存のキャリアの設備の中で適当に受ければいいだけです。
            そのほうが外部にデータが出て行くこともなく有線区間・無線区間ともに通信帯域の面でも効率的です。

            逆説的に言えば、そんな「キャリアが自前でやればいいだけ」のことを
            「わざわざ設備投資のやり直しをして、外部にデータを送ってまで、CIQという企業に任せる」ことを
            米国のさまざまなキャリア、Appleまで含めたさまざまなメーカーが受け入れている程度に
            なにかしら、まだ知られていない事情があることになります。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            一億台あっても、1日1回の発信なら高々1,157 transaction/sec。今時なら片手間で余裕だね。
            一日あたりの発信回数が増えればそれに比例してtransactionも増えるけど、スケールアウトできる種類のものだから単にサーバ増やすだけで大丈夫。わざわざクラウドがどうこう言い出すレベルじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月04日 18時27分 (#2060800)

    パケット代は誰が負担してるんだろ?
    ユーザー負担だったらそこから集団民事訴訟になりかねないと思うのだけど。

    • Re:素朴な疑問 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年12月04日 19時04分 (#2060811)

      >パケット代は誰が負担してるんだろ?
      >ユーザー負担だったらそこから集団民事訴訟になりかねないと思うのだけど。

      まともな3GPP/3GPP2準拠のキャリアであれば
      TCP/IP上での通信相手のIPやポート、TCP/UDPなどの種別に応じて
      条件に合致した通信は非課金にするとか、課金単価を変更する、
      通信量を絞るなどが可能な機能体を持っています
      (上記準拠規格の仕様にも織り込まれています)。
      ですので、キャリアが把握しているなら今回の通信を非課金にすることは難しくありません。

      ただ、auやSBのiPhoneのように
      「キャリアも知らなかった?」という場合には、上記で非課金にする設定がなされておらず
      課金してしまっていたかも?なんてのはありえる話ではあります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その前に、日本では世界的に珍しい通信の秘密に抵触する可能性が非常に高いので…。

      • by Anonymous Coward

        かなりふざけた話
        これ刑事事件ですよね
        国内で使われていた場合、知っていようが、いまいが、キャリア関係者は刑務所送りしてほしい。

        • by maty (3877) on 2011年12月04日 21時57分 (#2060899)
          個人識別できないなら通信の秘密やら刑事事件にはならないわけで・・・・
          おまけにキャリアは本来それ以上の個人情報を託されている企業ですから「その情報を勝手に制限なしに個人がわかるレベルで使った」ぐらいないと
          通信の統計情報なら大まかな傾向のデータ取りなら普段からされていますしね

          無断で情報収集は気持ち悪いんでやめてほしいですがクールに対応したいものです
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        さらっと嘘を書かない。

        海外では通信の秘密が明文化された法律が珍しいだけ。
        代わりにプライバシーに関する法律で処理されることが多い。
        判例を見ると、日本の通信の秘密と同じような運用がされているのが主流。

        • by Anonymous Coward

          イギリスにはそういうのが無いから盗聴し放題なんじゃなかったっけ。
          自動車の走行距離をGPSログで収集するってお国柄だしなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月04日 19時00分 (#2060810)

    普通の携帯にも同様なモジュールが隠されていないのか?
    確認する方法は、内部告発以外にあるのでしょうか?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...