パスワードを忘れた? アカウント作成
942773 story
プライバシ

Webサイトのプライバシーポリシー、大部分が不適切 33

ストーリー by headless
読んでる間にセッションタイムアウト 部門より
insiderman 曰く、

ほとんどのWebサイトがプライバシーポリシーを設定しているが、大多数が適切でないとするデータをTRUSTeがまとめた(TechCrunch Japanの記事TRUSTe Privacy Index 2011 Website Edition: PDF)。

2011年の調査では97%のWebサイトがプライバシーポリシーを定めているが、その読みにくさが問題だという。プライバシーポリシーの平均単語数は2,464語。これは合衆国独立宣言書や、キング牧師の「I Have a Dream」として知られる17分間の演説よりも長く、合衆国憲法全文の半分を超える長さになる。また、米国人の平均的読解力が中学2年生レベルであるのに対し、プライバシーポリシーには大学2年生レベルの読解力が必要となり、すべて読むのには平均で10分程度かかるとのこと。

また、「第三者とユーザーデータを共有(31%)」、「ユーザーの位置情報を収集(36%)」、「サイト内のユーザー追跡を第三者に許可(72%)」などが明記されている一方、68%がユーザーアカウントの削除方法を記載しておらず、93%はユーザーデータの保持期間について記載がないそうだ。このほか、モバイル端末に最適化したプライバシーポリシーを用意しているのは2%に過ぎないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2011年12月03日 13時34分 (#2060408) 日記

    あー/.Jのことですか。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
  • by Anonymous Coward on 2011年12月03日 16時33分 (#2060465)

    とっくの昔になくなっとる。
    上流階級が全て握っとる。
    広告が悪いんじゃ。
    今の世の中は広告が支配しとるんじゃ。

    • by Anonymous Coward on 2011年12月03日 18時32分 (#2060507)

      それは元を辿ると無料を望む客が悪いのかも
      NHKに金払いたくないって人多いし
      広告なんていらない、金は払うって人が多ければ広告に支配なんかされないですしね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      支配しているのは広告じゃなくて、分不相応に肥大化した欲望
      なくていいだろってものまで持ってないと気が済まないんだ、みんなな。

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ上流階級の方がプライバシーなくね?

      下々のものが何してようと彼らには本当に何の関係もないし。

      • by Anonymous Coward

        下々に上流なりの倫理行動規範を要求され、ちょっと嫉妬の対象になるような行動をとればバッシングと言う名の私刑が。
        手に入れた上流のスタンダードに自分の人間性がおいつかないこともあろうが、下々のために必要あっての行動をその下々にバッシングされちゃあ...

  • by Anonymous Coward on 2011年12月03日 13時44分 (#2060411)

    目的に沿って再評価すれば適切でしょう。
    あれは読みやすさとか目的ではありませんよ。目的外に余計な労力を割いていないというのは当たり前です。
    てか、あのようなものはそれを公開している側の防衛用なので、変に読みやすいのは間違っているのです。

    #わりとマジ

    • by Anonymous Coward on 2011年12月03日 14時51分 (#2060423)

      あのようなものはそれを公開している側の防衛用なので、変に読みやすいのは間違っているのです。

      という意識をいい加減にしろと皆指摘しているのではないか。
      防御用と考えていること自体、個人情報を扱うのに不適当な連中ってこと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        わかってないな。

        無視してよいあなたの指摘などどうでもよいのですよ。
        不適切とか言われても「だから?」としか思わない。
        というかお前みたいなのに近寄られたくないので、どうぞ嫌ってください。

        • by Anonymous Coward on 2011年12月03日 21時28分 (#2060550)
          なんとなく「嫌なら見るな」と言っておいて、若者のTV離れとか言ってるTV業界を思い浮かべた。
          真面目な話、プライバシーポリシーとかが怪しいネットショップやサービスは詐欺の可能性を考えるから避けるよ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > なんとなく「嫌なら見るな」と言っておいて、若者のTV離れとか言ってるTV業界を思い浮かべた。
            同じ人が「嫌なら見るな」と「若者のTV離れ」の両方を言ってると思ってる?
            もしくは、「TV業界は全員同じ思想を共有するべきである」という思想の人?

          • by Anonymous Coward

            妄想...自分の意見を「皆」の意見と思い込んだり。
            自分本位の考でしかない愚痴を書くだけでは何も変わらないよ。
            まあ、企業活動の上ではそういう身勝手な考えの顧客対策に、防衛に適した文書を作るだけさ。
            ルールやポリシーはそれを作る人たちのためにあるわけだから、他人が勝手に自分たちのため行動してくれるなんて妄想でしかない。

            まあ、避けたいなら避けてください、「大部分が不適切」でも少しはあなたの好きな場所が残っていますよ。
            きっと
            この程度で詐欺の可能性を考えて避けるのか、、、さぞや安全な人生が送れるでしょうね

        • 無視してよいあなたの指摘などどうでもよいのですよ。 不適切とか言われても「だから?」としか思わない。 というかお前みたいなのに近寄られたくないので、どうぞ嫌ってください。

          分かりやすくて適切な規約の方がいいと思うんだが、分かりにくく不適切な規約の方を支持する理由がさっぱり分からない。元の方のコメントでは、分かりにくい方が騙しやすいとかごまかしやすいみたいな理由を挙げてるけど、騙したりごまかすことで利益を得るのはいいことなわけないし……。

          便利なサービスを使いやすく提供してその対価を得るのが商売ってもんじゃないの?

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうそう、ひろみちゅセンセ連れて来て炎上させてみろって話ですよね?

      • by Anonymous Coward

        そういう指摘を直接してやらない限りは変わりませんよ。

        防御用と考えていること自体、個人情報を扱うのに不適当な連中ってこと。

        個人情報を扱うのに不適当でない連中なんて会ったことありません。

        まぁ指摘しても変わんないだろうけど
        むしろより防御寄りな姿勢に…

    • by Anonymous Coward

      長くて読みにくくてもいいなら削除方法とかデータの保持期間とか記載しとけよ。
      長いタレコミを最後まで読めなかったか? でも目的に合ってるから問題ないよね:P
      # そういや/.Jもアカウント削除の方法が説明されていないどころか削除できないという

      • by Anonymous Coward

        保持期間とか明記したらそれに縛られてるじゃないか。
        そんな自分が不利になる情報をなぜ載せる必要があるの?

      • by Anonymous Coward

        利用規約に

        利用者のアカウントは、以下を含むがそれに限られない様々な理由によって終了されます。
        4. 利用者による終了依頼

        って書いてあるけど嘘なの?

        • by Anonymous Coward

          具体的な依頼方法が書いてないし、依頼したところで確実に終了されるとも明言されてないし、アカウント削除後の個人情報の扱いも不明。

        • by Anonymous Coward

          Q&Aと矛盾してますね。

          >自分のアカウントを削除するにはどうすればよいですか?
          >
          >削除できません。システムでユーザの記録を保持する必要があるので、一度作ったアカウントは永久に保管されます。
          >幽霊アカウントが残ってても別に問題ないので心配は要りません。

          プライバシーポリシーをガン無視なサイトですね
          ちなみに本家のQ&Aにも同様の記載がありました。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月03日 16時52分 (#2060476)

    Webサイトのプライバシーポリシー、大部分が不適切

    ×不適切
    ×適切
    ○適当

  • 中央値(というか分布)が気になる

  • by Anonymous Coward on 2011年12月05日 17時13分 (#2061266)

    条項に違反せず運用するのがほぼ不可能なものまであったりで。

    なあなあにするのがいいのか悪いのかわかりませんが指摘してブラッシュアップしてくれたらいいのかなと。まあ悪意があるプライバシーポリシーとかは別ですが、騒いでおとりつぶしオンリーという処置もどうかとは思うし、指摘に対してあからさまにイヤな顔してぞんざいなあつかいするのもよくない。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...