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お金

MasterCardやVISA、実店舗での購買情報をオンライン広告に反映させることを計画 18

ストーリー by hylom
貴様見ているな 部門より
cheez 曰く、

MasterCardやVISAが、実店舗での購入履歴をオンラインのターゲット広告に反映させるシステムを構築しているそうだ(CNET本家/.)。

Wall Street Journalが入手したMasterCardのドキュメントには、Webユーザーと実店舗での購入を紐づけることが言及されている。ドキュメントにはまた「人はその人の購入物なり」といった文言も並んでいたそうだ。ただしWall Street Journalの取材に対し、MasterCardはプライバシーを守るため個人が特定されない仕組みを模索していると説明している。MasterCardの案としては、購入者らを購買履歴によって匿名でグループ化し、これを「マーケティング区分」として市場調査会社等に売ることを考えているという。またVISAでも顧客の購入履歴を集約し、地域などを含めて分類する類似したシステムを計画しているとのこと。

クレジットカード会社が市場調査会社と顧客データを共有するのはこれが初めてではなく、自身の購入活動が企業によって覗き見されているのではないかと警戒する消費者らもいる。マスターカードは230億の取引データを収集するが、購入者の情報はこれに含まれないといい、また両社ともにデータ収集をオプトアウトできるよう選択肢を提供するとのことだ。

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  • オプトアウトであるとかではなく、ユーザへの利益となるオプションが存在せず、ユーザが一方的に損する事だ。
    オプトアウトした所で元に戻るに過ぎない。
    金利手数料割引とか、キャッシュバックとかがあって初めてフェアだと言える。

    • by Anonymous Coward

      より適切な広告という形で情報を得られる等の利益が期待できますが、一般人から大きく乖離した奇人変人相手には確かに無用のサービスかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      例えば、amazonがオススメの漫画を紹介してくれるのは個人的には利益となってるけど?

      • by Anonymous Coward

        例えば、会社でamazonを開いたときに自分の趣味を他の人に紹介されるのは個人的には不利益になるけど。

        • by Anonymous Coward

          1)開かない
          2)ログインしない、ログインして注文したらすぐログアウトする
          3)会社の人に見られても困らないものだけを注文するためのメールアドレスを作る(自分はこれ)

        • by Anonymous Coward

          会社で開くなよ

        • by Anonymous Coward

          それこそオプトアウトになれば解決する問題でしょ。
          本題はこうした機能が消費者の利益なりうるかという話なんだから。

      • by Anonymous Coward

        本当に自分の好みに合っていれば利益になるかもしれませんけど、
        オススメという行為そのものは利益になるとは限らず、無駄に散財すれば不利益もなりますよ。

    • by Anonymous Coward

      何を損しているのですか?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 18時39分 (#2040956)

    Sの次のアルファベットのカードが似たことしてませんでした?

    • ファミマのレジでT-ポイントカードを提示してしまうと僕がどんなジャンルのエロ雑誌を買ってるかと言うデータがカルチュア・コンビニエンス・クラブ社に渡ってしまうのがイヤなので拒否しているのだ。断じてめんどくさいからじゃないぞ。

      • どうせならコンビニのレジの液晶にオススメ本が出れば便利だね。

        「お持ちですか?」は「言われなかったんでポイント損した!」と騒ぐ人間が絶滅しない限りは消えない。
        中には他人のレシートを貰って来て「登録してよ!」と言う人までいるからなあ。
        自身がやろうとしているのが詐欺だって気が付いているのかいないのか。
        たんなるズル程度と考えているんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 18時49分 (#2040964)

    オプトインにするべき。
    世の中オプトアウトがはびこっていていやだ。

    • by Anonymous Coward

      オプトインのキャンペーンやってエサを吊り下げられるだけでは?

      • by Anonymous Coward
        それは「必要な説明がきちんと成されているならば」
        特に問題ないのでは?
  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 21時02分 (#2041040)

    購買情報を元に広告を打つようなこと [cnet.com]もするし。
    情報を握られるのが嫌なら現金主義で頑張ればよろしいかと。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 21時40分 (#2041074)

    Cookieに、携帯に、ポイントカードに、ついにクレジットカードまで行動ターゲティング広告のための道具ですか。
    ターゲティングして広告してくれることは決して悪ではないのだろうけれど、情報の取得のやり口・取得した情報の共有・怪しい広告主とかが信用されてなくて、結局拒絶するという形になっちゃうんですよね。

    こうなってくると、取得されることそのものはいくらでも姑息に進化する前提で、どういう相手と共有されるのかのほうに歯止めをかける必要が出ると思いますよ。詐欺めいたものとかしつこいのを蹴落とすように広告主を利害関係のない第三者機関(消費者団体とか)が審査するとかが必要になるかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      そういうことをやってる広告代理店がいちばん信用ならん?
      そりゃごもっとも。

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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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