パスワードを忘れた? アカウント作成
805262 story
マイクロソフト

MS、3Dセンサーで年齢を推定してアクセス制限する特許を申請中 45

ストーリー by hylom
おっさん体型の高校生が歓喜 部門より
eggy 曰く、

マイクロソフトは、XBOX360用コントローラーKinectの3Dセンサーで採用されているスケルトントラッキングの技術を使ってユーザーの年齢を推定し、コンテンツの年齢別レーティングに応じてアクセス制限を加えることを検討しているとのこと(本家/.GeekWire記事)。

頭や肩の幅、胴体の大きさ、身長などのデータを元にユーザーの年齢を推定し、年齢不相応なテレビ番組や映画、ビデオゲームなどへのアクセスを制限するのだという。子供を持つ親なら有り難い機能となるだろう。子供が有害コンテンツを閲覧できなくなるだけでなく、大人向けコンテンツの閲覧中に子供が部屋に入ってきた場合、センサーがそれを検知し自動的に子供も見られるコンテンツに切り替わることになる。

2010年3月、マイクロソフトは同アプリケーションのパテントを出願している。先月29日に米国特許商標長がそれを公開したばかりであるが、マイクロソフトは現在もなお特許の承認待ちとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...