レディー・ガガの公式YouTubeアカウント、出演した日本のTV番組の動画をアップしてアカウント停止 91
ストーリー by hylom
出演したからといって自由に使って良いわけではない 部門より
出演したからといって自由に使って良いわけではない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
世界的スター歌手、レディー・ガガの公式YouTubeアカウントが突然「著作権侵害」を理由に一時停止となり(現在は復旧)、世界で話題になっている模様(ITmedia)。
レディー・ガガは先日来日し、奇抜な衣装で「徹子の部屋」に出演するなど話題になっていた。その後レディー・ガガはフジテレビの「SMAP×SMAP」にも出演、その動画をYouTubeにアップロードしたのだが、これが「著作権侵害」にあたるとされ動画の削除とともにアカウント停止となった模様。
ちなみに著作権侵害を申し立てたのは、YouTubeに対し違法動画の削除を行っている「Media Interactive Inc.」だそうだ。
関連ニュース (スコア:3, 参考になる)
宇多田ヒカルの公式プロモーションビデオが、Media Interactive Inc. による著作権侵害の申し立てにより削除。
「誤って公式動画も削除してしまった」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/17/news115.html [itmedia.co.jp]
Re:関連ニュース (スコア:1)
なるほど、アーティストやプレイヤーは必ずしも自分の作品の著作権保持者では無いってことですね。
#梅田地下オデッセイを捨てなきゃ良かったと今頃思い出した。
Re: (スコア:0)
むしろアーティストが全ての権利を持っていると思う方が不自然でしょう。
作詞・作曲が別の権利であるのは当然として、それを演奏すれば全演奏者の権利が。
録音される各トラックには別々の録音物としての(前記の権利を受けた)権利が。
そこからミックスされた結果にも、やっぱりその出力物としての権利が…と、幾つもの権利が重なっているんですから。
それらの他人の全部の権利をアーティストが買い取っていれば好きに出来もするでしょう。
けど、大抵纏めているのはレコード会社だったりするし、契約時の範囲以外でそれを使おうとすれば再度個別に契約を必要とするのは当たり前の話。
なぜこんな事態になったのか (スコア:2)
寡聞にしてレディー・ガガが自分の出演番組をYouTubeにアップすることを当たり前に行っているのか知らないのですが、これまでも他国の番組に出た際に同様のことを行っていたのだとすれば、日本のテレビ局や制作会社、特にインターネット上に顔写真すら掲載させないと有名なジャニーズ事務所ですら、そのことを知らなかったのでしょうか。
また、知らなかったとしても出演交渉する際に、そうした契約は含まれていないのでしょうか。
いずれにせよ、日本のテレビ業界や芸能界のもっとも閉鎖的な部分が、世界でもっとも注目されている人物によって明らかにされてしまうと言うのは、そのアピール効果という面では破壊力満点ですね。
Re:なぜこんな事態になったのか (スコア:1, 参考になる)
今年の2月にも、フランスで出演したテレビ番組を勝手にアップして、アカウント停止を食らってます。
要するに「常習犯」ということです。
ですから
> 世界でもっとも注目されている人物によって明らかにされて
たぶん日本以外の人からは「ああ、またやったのか」くらいしか思われてないでしょう。
いい意味でも悪い意味でも、今回の件で日本が特別視されるようなことはないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
> 明らかにされてしまうと言うのは、そのアピール効果という面では破壊力満点ですね。
そうかなぁ? 俺は大津事件思い出したよ。
著作権侵害に対すYouTube側の対応が、ルールに則って行われていると
評価する見方もあるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
普通そうだよね。
レディー・ガガの方が問題で、エンタメ業界に生きてながら、コンテンツをどう扱うかの契約の確認を怠ったとか、ジャニーズでなくても、文句を言われても仕方ない。
SMAPよりガガの方がエラいのだから文句を言うな、というのは単に米帝の犬でしかないよ。
あと、Mediaintractive Incって、一種の代行会社でしょ? 連名の削除依頼者でしかない組織を取り上げても意味ないよ。
Re: (スコア:0)
詳細は知る由もないからアレだけど、宇多田ヒカルの件と同じ可能性も否定できないなぁ。
Re: (スコア:0)
正直、Mediaintractive Inc,って何様なの?って言う論調が余り出てこないのが不思議だね。
公式を誤って削除しても自己保身で終わらせたりとか、当該映像を削除すればいいだけなのにアカウントを削除したりとかするのって、オーバーキルも甚だしいと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
アカウント削除は、youtube側の判断では。
Re: (スコア:0)
単に根回しの不備でしょ。
それ以外でもそれ以下でもない。
>いずれにせよ、日本のテレビ業界や芸能界のもっとも閉鎖的な部分が、世界でもっとも注目されている人物によって明らかにされてしまうと言うの>は、そのアピール効果という面では破壊力満点ですね。
出演依頼したからと言って、契約書に明示されて居なければ番組の無断使用が許諾される訳でも無いってのは、
全世界共通のお話なのですけど?
んでもってレディ・ガガはフランスでも同じ騒ぎを起こしているところを見ると、番組流用についてはちゃんと契約書は交わしていないんでしょう。
Re:なぜこんな事態になったのか (スコア:2)
>んでもってレディ・ガガはフランスでも同じ騒ぎを起こしているところを見ると、番組流用についてはちゃんと契約書は交わしていないんでしょう。
ああ、常習犯もしくは確信犯なのですね。だとすれば、日本のテレビ業界がそうした事情を知らなかったか、知っていたとしてもガガ様相手には何も言い出せず、あとで削除依頼すればいいや、ってところでしょうか。
Re: (スコア:0)
どうしてみんなガガ様っていうの? そんな偉いの?
Re: (スコア:0)
Re:なぜこんな事態になったのか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
#この件? 削除依頼した側が名前を下げるだけでしょ。 下げるほどの名前をもう持ってない気もしますが。
ジャニーズ関係の画像 (スコア:2)
ジャニーズ関係の雑誌や本は、ネットで真っ当に売るために使うサムネイルとかプレビューすら、事務所が規制してて載せられなかったそうだ。
最近じゃようやく解禁されてきたらしいけど、ネット時代にそぐわないやり方をしていて韓国のアイドルと戦えるんだろうか?
#ジャニも韓タレもぜんぜん興味ないからどうなってもいいんだけどね……
Re:ジャニーズ関係の画像 (スコア:1)
嵐の二宮和也が『硫黄島からの手紙』に出演した際に、公式サイトにやっぱり写真が一枚もなかった(舞台挨拶のコメントは載ってる)とか
木村拓哉が主演した『HERO』公式サイトの登場人物紹介で主人公だけイラストだったとか・・・
Re:ジャニーズ関係の画像 (スコア:1, 興味深い)
それでニコンのデジカメのPDFカタログで
一部の機種の表紙がなかったのか。
カタログの表紙にまでタレント使わなくても良いだろが > ニコン
Re:ジャニーズ関係の画像 (スコア:1)
名前は十分知れたかもしれないが。
このぐらいのことで目くじらたてる産業じゃまずくない?
「ガガならネットにさらしてしまうかも?」って先回りして考えてCMにしてしまえって思うくらいの図太さを身につける時なんじゃないかとも思う。
Re:ジャニーズ関係の画像 (スコア:1)
>芸能関連なら世界に顔を売るチャンスをみすみす逃しているって見方が普通じゃないの?
世界に通用しないとわかっていて、今の実入り程度でもやっていける場合、
世界に売るために画像を安くばらまくより、囲い込んだ方が得策という
考え方もあると思うよ。
>このぐらいのことで目くじらたてる産業じゃまずくない?
産業としてどうかは置いといて、彼らが売っているものが、世界に通用しない
ゴミレベルで、なぜかどこぞの国ではお金をくれるということを理解している、
つまり、自分の売っている商品をよく知っているということだからね。
>先回りして考えてCMにしてしまえって思うくらいの図太さを身につける時なんじゃないかとも思う。
それはガガさんとかが所属する国々にはCMになるだろうけど、
売れないのがわかっていたら、他で露出されるのをすべて排除、
なんせ、とある国以外では収益が見込めないローカルタレントと
いう商品という特殊性も加味して考えるべきではないか?と思うよ。
Re:ジャニーズ関係の画像 (スコア:1)
そういう弁護が成立するのはわかるが、ほんとにそう考えていたのか。
業者に杓子定規な削除依頼をさせて機会損失をしてても誰も悪くないってしている気がするけれど。
なんていうかもうね・・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
チャリティーだ、義援金だって散々寄付して貰った相手が、自身の出演してる動画をYouTubeにアップロードしただけでアカウントごと削除とかもうね・・・・
しかも現状(16:30)、それを当然だとするコメントで溢れてるとかいうのがまた・・・・
あんだけハンパない支援受けておきながら、それが決まりだの何だのと公平ぶった意見をコメントする奴らは、一体どういう神経してるんだと?
恩知らずにも程があるわ。
こないだの台湾人の震災補助金の一件と言い、一体いつからこんなにも空気の読めない奴らが増えてしまったのか・・・・
本当嘆かわしい、恥を知れ
Re:なんていうかもうね・・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)
君にはこの言葉を送ろう。
それはそれ、これはこれ。
Re:なんていうかもうね・・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
本気になって法的にガガが間違ってるとか責めちゃう雰囲気って、
気持ち悪いとしか言えないな。
遵法精神もご立派かもしれないけれど、
もっと自由にのびのびやろうよ。
人を傷つける違法行為じゃなくて、
人を楽しませるための違法行為なんだから。
自分たちで世の中を窮屈にしてどうすんの。
Re:なんていうかもうね・・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
義捐金の話は全額寄付といいつつしっかり利益を出していたんじゃなかったっけ?
なら持ちつ持たれつって事で良いでしょう。
名前が知れているからと言って他人の権利を奪って良いって事には成らんことに気が付け。
TV番組はたった一人で作れる者じゃない。
だから作られた最終物には関わった全ての人の権利がかかっている。
勝手にそれを出すって事は、その多数の関係者の権利を全て無視するって事だ。
事前に契約で謳われて居れば対応も可能だろうが、事後でこの対応なら別段悪くもないだろう。
手抜きした彼女側に代わって、TV局側でどうにか手配をしたって事なんだから。
Re:なんていうかもうね・・・・ (スコア:2)
もしかして、リストバンドの話?
利益という話はまったく出ていないはず。訴訟を起こされたのは全額寄付といいつつ、全額は寄付してないだろうという主張。ガガは否定。
全額寄付といった場合、原価や必要経費は持ち出しなのかといった解釈の問題も付きまとうから、むずかしい。
こいつらと同じような事言うねー君 (スコア:0, 荒らし)
金出したんだから何しようが文句言うなってか
> 「震災支援したのに竹島に執着」外務省の対応を痛烈に非難=韓国
> http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0715&f=national_... [searchina.ne.jp]
Re: (スコア:0)
台湾からの巨額の義援金があったのに、台湾人の被災者に対して
「台湾とは国交がないから義援金を渡さなくて良い」
みたいな馬鹿発言を誰かがやったのとか、
「恩を仇で返す」そのまんまのことをやってる恥だよね。
「日本は安全!日本に観光旅行しよう!」
なんて、日本の政府よりも絶大な効果をあげる宣伝をやってくれて、
勲章だってあげていいくらいなのに、アカウント停止で問題ない
映像も含めて全部閲覧不能にさせることのどこに正義があるのだろう。
Re: (スコア:0)
正義と法治は別物 (スコア:0)
恩をあだで返すのは問題だけど、それが法律や契約、ルール上そう決まっていることなら、感情は抜きにして守らなければならない。
どこから韓国人の話が?とおっしゃるけど、あなたの言っていることを突き詰めると、先の韓国人と同じですよ。
恩を受けようが親しい仲であろうが、それは法律や契約とは別の話。
台湾の件もガガの件も、友好的に接してきた相手にもうちょっと穏便に接せられないのかとは思いますけどね。
事前に根回しするとか、規則の範囲内で最大限なんとかなるようにするとか。
Re:正義と法治は別物 (スコア:1, 興味深い)
公式アカウントを停止させることまでする必要あったの?
そのほかの何にも問題のない映像までぜーんぶ見れなくされちゃったんだよ。
懲罰的な制裁を加えるほど悪いことだったとは思えない。
この映像はジャニーズ的には許可できないから削除してくださいで
いいんじゃないの?
そんなにSMAPがガガと比べて小物扱いされた映像をネットに流されたのが
悔しいのかね。
さて、韓国人と同じと言われてもな。意味不明。
Re: (スコア:0)
アカウント停止だっておかしいとは思わないけど。
一回だろうと罪は罪。
まあ罪って言っちゃうとまた過剰反応する人が出るんだろうけど
規約違反者をどう扱おうと、それはyoutubeの自由だよね。
>そんなにSMAPがガガと比べて小物扱いされた映像をネットに流されたのが
>悔しいのかね。
あなたが悔しがっているように見えてますけど。
ガガ側が間違ったことをしたのだという真っ当な認識がある人なら
悔しいのかね(キリッとか言わないでしょう
Re: (スコア:0)
#1987226 [srad.jp]のACだが、そこについては俺もそう書いてるよね?
ただ、その判断をしたのが誰なのかは判らない、申請によりアカウントが停止されたのか、申請によるとしても機械的に手続きしただけなのか、またはYouTube側が著作権侵害の通報を受けて丸々ブロックしたのか判らない、のでなんとも評価しようがないけど。
他のツリーを見ても、それに意を唱えてる人は誰もいないんじゃない?
大本 [srad.jp]のAC氏と同一人物かわからないけど、
Re: (スコア:0)
この理論で行くと、寄付した人は軽犯罪し放題ということになりません?
それはいくらなんでも…。
Re: (スコア:0)
義捐金と著作権の問題はどう考えても別問題だろうに。
アメリカではフェアユースで認められるかもしれないがフジテレビは日本の会社、日本ではテレビ番組を勝手にインターネットにアップすると消去対象になる。その辺をガガやスタッフが理解してなかっただけだろう。
昨日のd5といい#1987172のACといいこういう著作権軽視な態度がクリエーターのやる気を失わせたり権利団体が権利の保護強化を求める要因の一つになっているのに気付かないのだろうか?
最後の言葉、そっくりそのまま返したいわ。
>本当嘆かわしい、恥を知れ
Re: (スコア:0, 荒らし)
>義捐金と著作権の問題はどう考えても別問題だろうに。
まぁ、そう思うよ。
>日本ではテレビ番組を勝手にインターネットにアップすると消去対象になる。
ある種、フェアユースに無知なガラバゴス著作権といったところなんだろうね。
>昨日のd5といい#1987172のACといいこういう著作権軽視な態度
え?軽視?ちゃんと成立したら守るべきってことで、成立していない
状態で馬鹿な外野がわいわい言っても意味がないという当たり前を
指摘しているだけなんだけどねぇ。気違いには、成立過程が理解できて
いないってことなのだろうけどね。
今回の件は、ちゃんと発動された著作権がそれを執行されただけのことだよな。
そして、わたしは「うん、それで問題ないよな」という意見だ。
君みたいな気違いは、「著作権としてその権利を維持しない」場合の著作物も
ありえて、そしてその場合、法律として裁けないという当たり前をのことを
理解できていないってことでしかないわけだ。
Re:なんていうかもうね・・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
粘着っぷりも凄い。
かと思うと良い記事出してきたりするし。よくわからん。
琴線にふれちゃうと駄目なのかなと最近思ってます。
これが本当のACの姿です。
Re:なんていうかもうね・・・・ (スコア:1)
すげえ……
これが本物の「俺は差別と黒人が嫌いだ」でありますか!?
実にいいものを見せてもらいました
Re:なんていうかもうね・・・・ (スコア:1)
>これが本物の「俺は差別と黒人が嫌いだ」でありますか!?
黒人が嫌いな人もいるでしょうね。
差別が嫌いな人もいるでしょうね。
差別とは何かを考えてみるといいよ。
Re:なんていうかもうね・・・・ (スコア:1)
>あなたは評価された立場、であって提起をできる状況にはありませんよ。ここでは。
いやいや、評価したつもりか...
事実を示しただけで粉砕されちゃうのが評価ねぇ..
まぁ、ACさんのおつむの中では評価なのでしょうね。
で、評価したらそこで相手は何も言えないはずとか、
まぁ、ACさんのおつむの中では評価なのでしょうね。
じゃ、簡単だな、あんたはACレベルの知能だとね..
と評価しちゃうね。何も言えないはずだよな..www
これほど無様に自分で言ったことで、二度となにも
提起できない自縄自縛にコロリと陥る馬鹿発言は面白かったよ。
Re: (スコア:0)
「フェアユース」って考え方自体が少数なわけだが
調べた限りでは、フェアユースがあるのは台湾、フィリピン、イスラエルぐらい
ベルヌ条約もアメリカは1989年まで加盟していなかったから(ちなみに日本は1899年加盟)、
古い作品の権利関係がグッチャグチャだし
著作権法に関しちゃアメリカの方がどっちかというとガラパゴスでは?
Re:なんていうかもうね・・・・ (スコア:1)
>著作権法に関しちゃアメリカの方がどっちかというとガラパゴスでは?
あそこがやるとなぜかガラパゴスからぐろーばるという名称に変わるらしいね。
奇抜な衣装 (スコア:1)
>奇抜な衣装で「徹子の部屋」に出演
セーラームーンのコスプレをした黒柳さんに比べたらまともすぎます。
#あえて何も言うまいgesaku
予想せずとも (スコア:1)
某アニメが再放送出来ないのも、
TVのCMと雑誌用の広告が違うのも、
狂おしいほどの肖像権管理があるゆえに、であります。
Re: (スコア:0)
Re:予想せずとも (スコア:2, おもしろおかしい)
節子、それSMAPやない、嵐や。
冷めてますよ (スコア:0)
Re: (スコア:0)
タレコミにも復旧ってあるよ。
メディアインタラクティブって何者? (スコア:0)
メディアインタラクティブが誰の権利を代行しているのかわからないあたりになんとなく気持ち悪さというか不気味さを感じてしまいますね。