パスワードを忘れた? アカウント作成
334725 story
お金

Microsoft、Wordの特許侵害で約2億9千万ドルの支払いが確定 35

ストーリー by headless
words, words, words... money, money, money... 部門より

tarxz 曰く、

「Microsoft Word」が特許を侵害しているとしてカナダのi4i社がMicrosoftを相手取って起こしていた訴訟について、米最高裁判所は下級審での判決を支持し、Microsoftの主張をすべて却下した(CNET Japanの記事japan.internet.comの記事ITproの記事)。

以前のストーリーにもあるように、Microsoftは第一審で敗訴しており、続く控訴審でも第一審の判決が支持されていた。 最高裁が下級審の判決を支持したことで判決は確定し、Microsoftはi4i社に対して約2億9千万ドルを支払うことになる。

なお、「Word 2010」では特許侵害が指摘された技術が削除されており、訴訟の対象にはなっていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月11日 14時52分 (#1968652)
    MS叩きたいけどソフトウェア特許も叩きたい
    一体どうすれば…
  • by Anonymous Coward on 2011年06月11日 16時42分 (#1968687)

    ソフトウェアって本気で調べれば10行毎に特許1つくらいは
    引っ掛けられそうだけど、こういう訴訟で出てくる支払額から
    総価値を算出したら、いったい幾ら位になるんですかね?

    ソフトウェア特許の圧倒的大多数は「工夫」「表現」の領域なので、
    実用新案か著作権で保護するほうが妥当。もっとも、著作権の方が
    特許より強く保護されるというのが現状なので、結局特許でいくのが
    妥当なのか・・・

    神と人の協同作業である特許が、人のみによる著作権より軽いとか
    バカにされてるみたいだけど、あまりにも重要すぎて著作権ほど
    独占を長く認めるわけにはいかないとかそんな感じか。不条理だ。

    • Re:ソフトウェアの総額 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年06月11日 18時10分 (#1968723)

      著作権も発表から25年ぐらいに縮めればいいんじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ベルヌ条約で互いにガチガチにロックインされててもはやどうしようもない。
    • 神と人の協同作業である特許が、人のみによる著作権より軽い

      発明には、神様の助力があって、著作には神様の助力が無い、というのは、どう言う考え方なんですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        残念なことだが、神様は永久機関が実現できるようには世界を設計しなかったんだ。
        だから永久機関が特許で保護されないとしても、永久機関を扱った小説は著作権で守られる。
        他にもタイムマシンとか、超光速通信とか、セックスとかもそうだね。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...