パスワードを忘れた? アカウント作成
334081 story
著作権

ウサギ戦争終結、浮いた費用は義援金へ 41

ストーリー by reo
震災ビジネス 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ディック・ブルーナの知的所有権を管理するオランダのメルシス社と株式会社サンリオは「ハローキティ」の友達キャラクター「キャシー」が「ミッフィー」に酷似するとして係争関係にあったが、3 月 11 日の東日本大震災を受け「訴訟を行うことにより費やす両社の諸費用をむしろ日本の復旧・復興のために寄付すべきであるという結論」の元、両社間のすべての訴訟を取り下げ、共同で 15 万ユーロ (約 1,750 万円) を東日本大震災への義援金として寄付することを発表した (サンリオのニュースリリースより) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これ [cinematoday.jp]が、震災ビジネスの一環だと洒落にならない。
    津波にのまれたキティーが、こんな姿である日、帰ってくるとか。
    瓦礫の中を必死に探すと、結構それに近いものも見つかる様な気もする。
    ---------
    キティーが「かゆうま」って言う?
    • by Anonymous Coward
      道頓堀で見つかったカーネルサンダース像を思い出す
    • by Anonymous Coward
      むしろペットセマタリー的な
  • by nu-u (12312) on 2011年06月09日 12時16分 (#1967410) 日記

    だめでーす、ミッフィーは口をバッテンにしてコメントを拒否しておりまーす

    だめでーす、キャシーには口そのものがありませーん

  • by metier (17448) on 2011年06月09日 21時46分 (#1967812)

    で、震災復興に動いた姿がこれか!
    http://livedoor.r.blogimg.jp/hamusoku/imgs/9/0/901505c7.jpg [blogimg.jp]
    どうみても訴訟レベル

    • by Anonymous Coward

      吹いたw

    • by Anonymous Coward

      そばにいる自衛官、とりあえず武力行使しとけ。
      なんなら撃ってもよし。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月09日 11時04分 (#1967348)

    震災をダシにした印象を受ける。

  • by keybordist (3572) on 2011年06月10日 0時40分 (#1967893) 日記

    これ [catshitone.jp]の事ですか?

    #知財絡みの話ならもうちょっと判りやすいタイトルにしてほしかった。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月09日 10時38分 (#1967333)
    不毛な裁判続けてた方が良かったとでもいうのか
  • by Anonymous Coward on 2011年06月09日 11時02分 (#1967346)

    なお、サンリオは自らの意思により、既に、2009年11月以降、キャラクター「キャシー」を新たに企画される製品(ライセンス製品を含む)に使用しておりません。

    (http://www.sanrio.co.jp/corporate/release/detail/382/ [sanrio.co.jp])
    ということで、メルシス社側の溜飲が下がった、ってこと?

    • なんで、おまえは

      > (http://www.sanrio.co.jp/corporate/release/detail/382/)

      最後によけいなスラッシュを付けるんだ?(ここはスラッシュドットだからか?)

      http://www.sanrio.co.jp/corporate/release/detail/382 [sanrio.co.jp]

      #どこかで、URL の最後には / を付けるみたいな、変な教えを垂れているのを見た気がするが、どこだか忘れた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Twitterの新Web UIでは短縮URLにカーソルを当てると展開後のURLがツールチップで表示されるんですが、このURLにはなぜか余分な / が付いてるんですよね。
        (おかしいのはツールチップの表示だけで実際のリンク先に問題はない)

      • by Anonymous Coward

        突っこむところはそこじゃなくて、わざわざタレ記事にあるURLを貼っている点じゃないか?

        URLの最後に/を付けると余計なトラヒックが減らせるので付けようぜってのは昔あったが遠すぎて忘れた。今回の場合は付けると有害(というより間違い)なので論外

        • by Anonymous Coward
          昔のはアレですな。

          http://example.jp/index.html というトップページがあった場合、
          適切に設定されていれば、 http://example.jp/ でも表示可能。
          ここまではトラフィックに変化なし(厳密には数バイト変わるのか)

          さらに、http://example.jp でも表示可能だが、これは内部的には http://example.jp でアクセスした後に再度 http://example.jp/ でアクセスしなおしていて無駄だから最初から / をつけましょうって話だな。

          最近は index.htmlではなくcgiが動いててpathinfo使って動的に表示してることも少なくないので良くわからん。
          URL見ただけでは静的なページに見えるけど実は…って奴
          • by Anonymous Coward

            さらに、http://example.jp でも表示可能だが、これは内部的には http://example.jp/ [example.jp] でアクセスした後に再度 http://example.jp/ [example.jp] でアクセスしなおしていて無駄だから最初から / をつけましょうって話だな。

            その例なら、どっちも GET / がリクエストされるから関係ないでしょ。
            問題なのはルートじゃないディレクトリ。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月09日 11時54分 (#1967393)

    でもキャシーってどう見てもミッフィーのパクりじゃなくてキティーのパクり改造キャラにしか見えない…。

    #たぶん作者が同じだから問題ないんでしょうけど。

    • 確かに、
      ミッフィーのパクリというなら、どう見てもこいつ [google.co.jp]の方がふさわしいと思うのですが、問題になってないんでしょうか。

      親コメント
      • Mustiなら1945年からだから、Nijntje(1955)よりも前だよ。
        パクリというなら、ナインチェ(ミッフィーorうさこちゃん)の方じゃないのかね。
         # まあぬいぐるみの口をあの形で縫うのは一般的だったみたいだし、そんなとこで争えなかったってあたりだろうけども:-X

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        こっち [google.co.jp]じゃないの?
      • by Anonymous Coward

        Googleのトップページが表示されますが。

        今日のロゴは何かと思ったらレスポールだったのか。

        • by Anonymous Coward

          カーソルあてると弦が震えて音が出るとか芸が細かいなー
          # オフトピなのでAC

      • by Anonymous Coward

        なんかこれ、メルシスとサンリオ双方から訴えられそうな気がする・・・。

      • by Anonymous Coward

        男の子でリボンがないからセーフ!

    • by Anonymous Coward

      酷似ってほど似てるようには見えないんだけどなぁ
      体型が結構違うし、口の形が違うし(×の口がミッフィの特徴だと思う)
      ウサギのキャラ作ったらだいたいこんな感じになるよね。

      • Re:でもキャシーって… (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2011年06月09日 12時27分 (#1967424)
                        ハ        _
            ___         ∥ヾ     ハ
          /     ヽ      ∥::::|l    ∥:||.
         / 聞 え  |     ||:::::::||    ||:::||
         |  こ ?  |     |{:::::∥.  . .||:::||
         |  え      |     _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
         |  な 何   |  /   __      `'〈
         |  い ?   ! /´   /´ ●    __  ヽ
         ヽ      / /     ゝ....ノ   /´●   i
          ` ー―< {           ゝ- ′ |
                厶-―    r  l>        |
              ∠ヽ ゝ-―     `r-ト、_,)      |
              レ^ヾ ヽ>' ̄     LL/  、   /
              .l   ヾ:ヽ ` 、_      \\ '
             l    ヾ:ヽ   ト`ー-r-;;y‐T^
              |    ヾ `ニニ「〈〉フ /∥. j
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもキャシーはハローキティー系列のキャラじゃなかったっけ?

      # お友達っていう設定で出てきたキャラだったような。

    • by Anonymous Coward
      ウサギが洋服着ていれば皆にてるもので、突き詰めれば
      ピーターラビットのパクリ?
      それとも鳥獣戯画のパクリ?
      アンパンマンに出てくるウサ子はいいのか?

      車の絵を何人かが描けば、そのうちのいくらかはそっくりな絵を描くはず。
      ウサギだって同じだと思う。

      全く新たに創作した生物の絵ならともかく、実在するありふれた生物を
      基にしたキャラクターなんだから似ちゃっても当然。

      やなせたかしのSLマンは、機関車トーマスにそっくりだし、
      ハンバーガーキッドはビックマックポリスにそっくり。
      どちらもデザインの下となる物が同じなうえに単純なデザインだから。

      なので、ミッフィーとキャシーが似てても、訴えるほどでもないと思う。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月09日 16時37分 (#1967632)

    だからみんなNAKAYOKU………ってーのが最近のサンリオスローガンですな。

    ※ブロガーご招待に当選したので週末ピューロ行く

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...