パスワードを忘れた? アカウント作成
333348 story
海賊行為

「Share」でアニメを公開して逮捕された男性曰く「当然のことをした」 81

ストーリー by reo
そして当然の報いを受ける 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

テレビアニメ「明日のナージャ」の動画ファイルをファイル共有ソフト Share で公開、不特定多数がダウンロードできるようにしていたとして高知県在住の 27 歳男性が逮捕された (ACCS の発表)。

これだけなら珍しい話ではないのだが、なんとこの男性は「ファイル共有ソフトを使うものとして当然のことをした」と供述しているという。Share で入手したファイルをそのままアップロードしていたと見られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月07日 12時49分 (#1966080)

    これだけなら珍しい話ではないのだが、なんとこの男性は「ファイル共有ソフトを使うものとして当然のことをした」と供述しているという。

    いや、あゆ板 [wdic.org]の当時から、「お礼は三行以上」だの「DOM禁止 [webmania.jp]」だの「アップしてもらったらお返ししましょう」だの、さんざん言われていたでしょうに・・・。
    珍しい話どころか、その界隈にとっては一般常識、伝統的な紳士淑女のマナー程度の話ですよ。

    最近はマナーを守らない人が多い中珍しい、とか、供述にそう述べる人は珍しい、という意味でなら珍しいかもしれませんが。

    # そのマナーが社会一般の常識や倫理観と相容れるかどうかはともかく。

  • by marute (13883) on 2011年06月07日 12時35分 (#1966067) 日記

    確信犯か

    • by Namany (19002) on 2011年06月07日 12時44分 (#1966074) 日記

      どれみとプリキュアの狭間の不遇なアニメなので、布教したい気持ちがわからないでもない。

      #あのアニメで培った技術が今のプリキュアに生きてるんだと考えると、感慨深いものがあるんだけど。

      親コメント
      • by fukapon (4131) on 2011年06月07日 13時14分 (#1966112)

        フランスで当たったらしいですね。
        おもちゃなしなのは残念でしょうが。

        親コメント
        • Re:本来の意味の (スコア:3, 参考になる)

          by motamota (30138) on 2011年06月07日 17時43分 (#1966296)

          フランスで当たったらしいですね。

          こんな情報もあり。

          http://poiinter.blog21.fc2.com/blog-entry-17.html [fc2.com]

          ラジオ局第一スタジオにて。ゲストはフランス人のbo_giletさん。
          (中略)
          ・ユーザーから「明日のナージャが欧州で人気って聞いたんだけど、本当?」
          「いや…フランスでの題名がわからないので…ちょっと待っててね(動画サイトでチェック中)。あーこのアニメか。いや、このアニメはフランスでは知られてないと思います。少なくとも私の知る限りでは人気ではないですね」

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        ファンファンファーマシィー…
        いやクレヨン王国か
      • by Anonymous Coward
        あれからあゆみゆいに入る人が…いないか。
      • by Anonymous Coward

        その布教のせいで止めを刺したかも知れない。

    • by Anonymous Coward

      自分と世界との距離感も測れず、
      アップロードした作品に対する立ち位置も考えず、
      自分の行為が他者にどう咀嚼されていくかも分かっていたとは思えない。
      このこどもみたいな大人を確信犯と呼ぶのなら
      全世界の確信犯たちが泣きますって。

      • Re:本来の意味の (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年06月07日 17時02分 (#1966269)
        正直全世界の確信犯のいかほどが、自分と世界との距離感とか自分の行為が他者にどう咀嚼されるかとか考えてるんだか。
        そういうこと考えた上でいろいろなことを諦めてしまい犯罪なんてするエネルギーを失ってしまった人のことを大人って言うんだと思ってた。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        「こどもみたいな大人を」確信犯と呼んでいるわけではないですね。
        「このこどもみたいな大人」の行為を、と考えましょう。

        # それでも泣くなら読解力の問題なので同情できない。
    • by Anonymous Coward
      確かShareは、アップロードしたファイル量に応じてダウンロードできる仕組みだったと思うので、
      ファイルをダウンロードしたかったらアップロードするのが
      「ファイル共有ソフトを使うものとして当然のこと」だと表現したのでは?

      アニメを配布すること自体が目的なのだとしたら、
      「ファイル共有ソフトを使うものとして」という文言の意味が通らない。
      そんなの、動画サイトにでも投稿すれば良いわけで。(もちろんそれも犯罪だけど)
  • by Anonymous Coward on 2011年06月07日 12時43分 (#1966073)

    >Share で入手したファイルをそのままアップロードしていたと見られている。

    デフォルト設定で使っているから「当然のこと」と言っている…じゃないかなぁ
    Shareってアップゼロ設定とかあるの?

    • 私もそう受け取りました。
      「アップロードはファイル共有ソフトが勝手に
      やってることだからワシは知らん、責任なんてないよ」
      といってるように思いました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年06月07日 19時15分 (#1966356)
      「ファイル共有ソフトを使うものとして(補完しあうのは)当然のこと(なのでアップロード)をした」
      じゃないかな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Shareはダウンロードのみで使えたと思います。
      Winnyはアップロードと引き換えにダウンロードなのでダウンロードのみという使い方はできません。

      いずれにせよアップロードは適切に設定してアップロード用フォルダにファイルを置くという作業が必要ですので、ソフトが勝手にアップロードしたという言い訳は通用しないかと。
      • by Anonymous Coward

        Shareをよく知らないのでwikipedia読んだだけだけど 説明 [wikipedia.org]斜め読みした感じでは、キャッシュに入ってるファイル(完全・非完全ともに)はアップロードされてるんじゃ?違ったらごめん

        まあ、「見られている」と元記事にすら書かれていることに、さらに想像と憶測で議論していてもしょうがないか。
        #そういえば、それが正しいとすれば一時放流者以外の逮捕と

    • by Anonymous Coward

      あくまで報道が正しければ、ですが
      > デフォルト設定で使っているから「当然のこと」と言っている…じゃないかなぁ
      供述は「当然のことをした」です。日本語のニュアンスとして(自分が設定を変えないまま)デフォルト設定で使っていることを能動的な表現「~した」を用いると解釈するのはおかしいですよ。

      • by Anonymous Coward
        新聞記者が馬鹿なだけでは。
        • 警察発表や新聞発表は元の人の言葉を一言一句変えずに伝わることはあまり考えられなくて
          ある程度類型的な言葉、誘導された言葉に変換されるってのはザラですよね。

          「遊ぶ金欲しさに」って供述は、必ずしも本人が「遊ぶ金欲しさに」って喋ったとは限らなくて、
          それに近い表現を受けて次に伝達される時に「遊ぶ金欲しさに」ってパターンに変換された、と。
          (「遊ぶ金が欲しかったんだろう!」「……はい」というのも含めて)

          だから、ニュースで伝わってくるような二段・三段の伝言ゲームになってるトコで語尾変化によるニュアンスの違いを根拠に断言するのは無茶かと。
          (推測して議論するのが駄目だと言ってるんじゃなくて、断言が駄目なだけね)

          親コメント
  • 警察の供述調書自体 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年06月07日 13時04分 (#1966096)

    そんな作文作るために何時間も取り調べするなんて、人件費の無駄だ、、という品質のものが多すぎると思う。

    動機を解明しようという意思なんてそもそもないし、ましてや事実を明らかにしようという意図すら
    感じられない。ただ、決められた体裁の作文を完成させたいんだなーというのがひしひしと伝わってくる。

    それをそのまま切り張りしてしまう記者も同じだが。

    • Re:警察の供述調書自体 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年06月07日 13時50分 (#1966152)

      書類がなければ書類送検できないじゃないですか(身柄送検もあるけど)。
      お役所にとっては書類がメインで身柄は付属品。
      だから本人が死亡してても書類上で生きてれば年金も祝い金も支払われるわけで。
      書式さえあってれば通るので内容なんかは二の次でいいんですよ。

      【直子の供述調書】があってもいいのかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年06月07日 15時38分 (#1966225)
      昔、調書(供述書?)を書いた記憶ありますが
      一言一句警官が作文してくれてそれをそのまま書きました。
      少し違う言葉で書いたらえらい剣幕で怒られた。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年06月07日 16時15分 (#1966242)

        バイク窃盗にあったときに、「加害者への処罰感情はありますか?」という問いに対して「処罰感情はない」と説明したら
        「被害者が年少者であることを考慮し重い処罰は望まない」と供述調書に書かれた。

        「処罰感情は全く無い」旨を伝えても変更しようとしないから、それならば署名しないと言ったら上司を呼んできて
        そのままサインするよう求められた。自分は盗まれたバイクはもう壊れかけで、犯罪に巻き込まれたり、盗んだ人が
        事故を起こして他人を巻き込むようなことはあってはならないから被害届をだしただけで、必要なら書類は取り下げるし
        名刺を渡して、謝りたかったらここに連絡するように言ってくれと言ったら、「ごめんで済んだら警察はいらない」
        とかわけのわからぬことを言う。

        必要なことは客観的な聞き取りを行って結果を検察に送ることであるはずなのに、被害者感情まで操作しようとして
        くるから、本当に腹が立った。
        被害者の調書ですらこんな調子で作られるんだから、加害者の供述なんてものは基本的に信じられるもんじゃない。

        親コメント
        • by jerry_fish (32739) on 2011年06月08日 8時25分 (#1966600) 日記

          私も供述調書の作成時に怒鳴られたことありますね。
          私の場合は交通事故の被害者で「加害者への処罰を強く求める」と書かれそうになったので、
          「求める気は全くない」といったら20分以上、怒鳴られまくり、
          こっちも怒鳴り返した後、警察官の方が折れました。
          後日、地裁から電話で事故のことや調書のことを聞かたので
          加害者の事故前後の対応の良さと警察官の対応の悪さを説明したら、
          電話の向こうで苦笑されました。

          なので、私も調書は信用出来ないですね。

          --
          ☆大きい羊は美しい☆
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年06月07日 22時22分 (#1966464)

          業界(?)でいう言う「調書の書き方マュアル」 [amazon.co.jp]みたいな本がいろいろあってだね、
          警察の考えるストーリーに沿った調書を作成するのは基本なんだけど、
          その調書の信憑性を高めるために、あえて捜査側にとって不利な証言も書け、
          ワンポイント的に特徴的な供述を取り込んで供述を具体的っぽくみせろ、とか
          いろいろあるんだよ。
          署名しなかった場合は○○と追記すればより真実らしくなる、とかね。(主に容疑者の場合だけど)
          量刑のネタになること(被害者感情や犯人の不幸な経歴)も書くようにマニュアル化されてる。

          客観的事実の記述だけで送検できるなら、調書なんてとっくにマークシートになってるし、
          殺人事件の被害者も感情を吐露できなきゃ、警察イラねーって話にもなりかねない。

          親コメント
        • それで最終的にサインはしたのですか?
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年06月07日 22時32分 (#1966473)

            一時間以上もめたあとで、こちらの言ったとおりの供述調書を書くという同意を得ることができたので
            サインしました。

            後日検察庁から電話が来て、訂正してほしい旨を言われたけれど、変更には応じませんでした。

            親コメント
  • なぜナージャ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年06月07日 12時46分 (#1966075)

    絶対に許さない
    絶対にだ

  • by wokanoyu (30711) on 2011年06月07日 13時27分 (#1966129) ホームページ
     当然の逮捕になった、と

     続いて、当然の取り調べと当然の裁判と当然の損害賠償と当然の…
    --
    #Insanely great!
    #をかのゆ
  • by PEEK (27419) on 2011年06月08日 11時46分 (#1966721) 日記

    というとヒューディのスピンオフ?

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2011年06月07日 12時51分 (#1966083)

    (いつ捕まるかというスリルを味わいながら)ファイル共有ソフトを使うものとして(逮捕されて)当然のことをした

    の省略じゃなかろうか.

    • by mishima (737) on 2011年06月07日 13時10分 (#1966104) ホームページ 日記

      (作品布教のために)ファイル共有ソフトを使うものとして(逮捕されて注目を集めるという)当然のことをした

      これで興味を持ってナージャを観る人がいないとは言えない
      これから観る人へ:ローズマリーが出てきてから急に面白くなるのでそれまでがんばれ

      --
      # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        確かに、最初のうちは「お前『お母さん』言いたいだけちゃうんか」って感じだったな-。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月07日 13時09分 (#1966102)

    P2Pでやることといったら自作ポエムの配布以外に無いだろう。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...