パスワードを忘れた? アカウント作成
331866 story
検閲

タイに滞在中の米国人男性、不敬罪で逮捕される 123

ストーリー by reo
コストパフォーマンス悪いよね (不経済) 部門より

danceman 曰く、

タイ生まれの 54 歳の米国人男性 Lerpong Wichaikhammat 氏は治療目的でタイを訪れていたが、不敬罪 (王を侮辱した罪) とコンピューター犯罪 (コンピュータシステム上に虚偽の情報を入力した罪) に問われ逮捕されてしまったとのこと (Asian Correspondent の記事本家 /. 記事AFP の記事より) 。

タイ警察によれば、氏は「王朝を侮辱した記事を翻訳し、ブログに掲載していたり」、禁書扱いとなっている「The King Never Smiles」のリンクをブログに貼っていたという。だがリンクは 2002 年、氏が米国内にいるときに貼られたものであるとのことで、いささか厳しすぎるように思われる。タイは 7 月 3 日に選挙を控えているため、王朝に対する批判に極めて敏感になっているようだ。

バンコク週報の記事によるとこの男性はタイと米国の二重国籍で、現在もタイ政府から軍人恩給をもらっているとのこと。newsclip.be の記事によると軍と司法の実権を握る反タクシン派はインターネットの検閲を強化しており、タクシン派の市民を不敬罪で投獄するケースが相次いでいるようだ。タイにおける不敬罪については、Wikipedia のタイ王国の不敬罪の項目も参照のこと。今時不敬罪が存在している事が珍しいようだが、国家斉唱時に起立するよう命令するのは合憲というお国もごにょごにょ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイ人は何をしていても1日2回だけ必ず立ち止まる [rocketnews24.com]

    実は、タイは平日の朝8時と夜18時に国歌が流れ、その時間だけ立ち止まって、国に対する忠誠心と感謝の気持ちを表さなくてはならないのである。8時や18時になっても立ち止まらない人は外国人と思って間違いない。

    タイ人って大変なんだな。

    --
    I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
    • by Anonymous Coward on 2011年06月02日 13時43分 (#1963631)

      タイ人は何をしていても1日2回だけ必ず立ち止まる

      実は、タイは平日の朝8時と夜18時に国歌が流れ、その時間だけ立ち止まって、国に対する忠誠心と感謝の気持ちを表さなくてはならないのである。8時や18時になっても立ち止まらない人は外国人と思って間違いない。

      タイ人って大変なんだな。

      これが、今日の日本語にもある「タイ変」の語源である。(出典:民明書房・刊『慣習を装う秘拳〜東南アジア編』)

      親コメント
    • 私タイに2週間くらいいたことがあるんですが、実際にみなさん起立しますよ。ほんとにやってない人はほぼいない。一度ルンピニースタジアムでムエタイの切符を買ってて、向こうの1万円くらいの札を出して、おつりを受けとろうとしたら、いくら待って寄越さないので、「おつり!、おつり!早く!早く!」って喚いてたら、窓口のおっさんがマアマアと制止するんですよね。ふと回りを見たら、国家が鳴っててみなさん例の静止の瞬間でした。タイ人のみなさんが怒鳴ってる私を怪訝そうな表情で見ていて、おもいっきりツーリストしてしまいました。あっははは。おつりはそのあとちゃんと貰いました。

      あとデパートで買い物してたら、妙に警官が多いので何かと思ったら、皇族の1人が間もなく買い物に来るということでした。(たぶん何とか宮妃)タイの皇族もみやげ話に一回見ておくかと、デパート内にあった欧米人経営のオープンカフェに陣取って待ってたんですが、外国人で単独行動なので怪しいと思われたのか、私服刑事みたいなの(タイ人にしては体が大きく格闘技やってます風)が、私の約2m後ろにピタッと貼り付いてるんですよね。で、私が後ろを振り向くと、その男がサッと目をそらす、また私が後ろを振り向くと、サッと目をそらす。コントみたいでした。しばらくして、護衛に囲まれて通った皇族はちっちゃくて色黒のふつうのタイ人女性でした。

      親コメント
  • そもそも、ですが (スコア:3, すばらしい洞察)

    by clairrr (8524) on 2011年06月02日 10時51分 (#1963459)
    >>国家斉唱時に起立するよう命令するのは合憲というお国もごにょごにょ。

    タイの不敬罪は民間にも適用されるようですが、
    日本の国歌斉唱時の起立うんぬんは、公務員に対するものですね。
    混同されないほうがよろしいかと。
    • Re:そもそも、ですが (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年06月02日 10時58分 (#1963464)
      公務員への国家斉唱時起立命令が合憲となったとき、私は公務員ではなかったので何もしなかった
      親コメント
      • Re:そもそも、ですが (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年06月02日 17時13分 (#1963765)
        国民全体に起立を強制する法案が可決する状況が想像出来んのだが。当時のドイツはナチス独裁政権で法律通し放題だった点が今の日本と決定的に違うし。
        つか、そういう所には想像力が異常に働くくせに、先日の最高裁判決を利用して「思想信条の自由さえ持ち出せば公務員は任意の業務をボイコットできる」という前例を作ろうとしていたかもしれない(幸いなことにポシャったけど)事には、全く何の想像力も働かない人ってどういう脳の構造してるんだろ。
        親コメント
      • Re:そもそも、ですが (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年06月02日 22時55分 (#1963921)

        そして、とうとう教師は卒業証書授与のときに生徒に礼を強要するようにまでなった。

        親コメント
    • Re:そもそも、ですが (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年06月02日 10時59分 (#1963466)

      混同なんかしてなくて「公務員にも日の丸君が代を拒絶する権利がある!しかも業務中に!」って言いたいんだろ
      こんなマジキチが公務員になれる日本ってホント自由で素晴らしい国じゃないの
      何が不満なんだろうね
      タイだったら逮捕されてるぜ?w

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年06月02日 11時01分 (#1963469)

      >>国家斉唱時に起立するよう命令するのは合憲というお国もごにょごにょ。

      そりゃ、普通の国では私は国に従わない!なんて人は公務員どころか国民にもなれません [fc2.com]からね。

      # 思想信条の自由に基づき国旗国歌を尊重しない権利を認めよう。ただし「生徒に」だ。公務員、てめーらは駄目だ。
      # お前らに生徒をおもちゃにする自由も権利も無い。嫌なら転職なり政府の支援を受けない私学なりにいけ。

      親コメント
      • by ogino (1668) on 2011年06月02日 20時29分 (#1963840) 日記

        そりゃ、普通の国では私は国に従わない!なんて人は公務員どころか国民にもなれませんからね。

        すばらしいミスリードですね。普通の国では私は国に従わない!という人でも国民になれますよ。ただ生まれるだけで。(血統によるか出生地によるかは違いますが)

        「外国籍の人」と元々「国民である人」の話を一緒にしてはダメでしょう。

        親コメント
      • by d5 (42418) on 2011年06月02日 11時34分 (#1963499)

        >政府の支援を受けない私学なりにいけ。

        国や地方自治体から結構、補助金というものが出ていたりするわけで....
        で、学校教育法なんかでは、厳密に言えば「国旗国歌について従う」
        ということには、なっているみたいです。
        ただ、天皇とかの発言(強制にするべきではない)とかもあって、各私学
        の判断に任せるという運用になった。
        ということは、最初の「補助金」でゴニョゴニョしたり、運用が都合で
        変わったりもありえるのではないかな?

        親コメント
    • by s02222 (20350) on 2011年06月02日 11時01分 (#1963470)
      >日本の国歌斉唱時の起立うんぬんは、公務員に対するものですね。

      顧客の前でこれ見よがしに「えーこんな信用できない会社に依頼しちゃうのー」とか雑談するようなもんだから、まあ、懲戒対象だろな。
      親コメント
    • Re:そもそも、ですが (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年06月02日 11時55分 (#1963522)

      そもそも国歌斉唱の件は不敬罪うんぬん以前の問題で、国歌斉唱の際は自国であろうが他国であろうが最低限起立するっていうのは国際的なマナーであり、
      更に一部の教師(公務員)が国や、自治体の命令に従わないからやむおえず法律作ったんだから全く別問題なのに思想信条の自由の問題と意図的に混同しようとする人がいるよね。

      親コメント
      • by CowardDuck (25674) on 2011年06月02日 17時53分 (#1963781)

        > 国歌斉唱の際は自国であろうが他国であろうが最低限起立するっていうのは国際的なマナー

        笑止なことには最高裁判所の裁判官がこれをいっているんだよね。

        竹内行夫
        「他国の国旗、国歌に対して敬意をもって接するという国際常識を
            身に付けるためにも、まず自分の国の国旗、国歌に対する敬意が必要」

        自国民の国旗、国歌への態度というものを判断するのに "国際常識" とかいう
        印籠を掲げてるのってとっても売国的だな。

        "国際常識" というものが自国の法理に優越しているっていってんのと同じだもん。

        きっとこんなことを言ったり、それに追従するエセ愛国者たちは、
        いずれ真の愛国者に糾弾されるでしょう。

        わたし?

        わたしはエセ愛国者を糾弾したりしませんよ。
        だってわたしは愛国者じゃないから。

        わたしはただただ道理の通らないことを騙るやつに
        簡単にかつがれてしまう連中って面白いな、ゲラゲラ、
        と思ってるだけです。

        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2011年06月02日 19時41分 (#1963823) 日記

          "国際常識" というものが自国の法理に優越しているっていってんのと同じだもん。

          その認識が間違ってるんじゃないか?国際常識と自国の法理が矛盾しないという立場なら、優越するとかしないとかの問題じゃないよね。

          明文法だけで必要なルールをすべて網羅できるわけじゃないよね。常識で判断されている部分も多分にあるわけだ。

          親コメント
    • そもそもと言うなら、日本国民全員が敬意を払えない(または敬意を払うことの不可能な)国旗・国歌であることが問題ではないでしょうか

      # 教師は生徒に対し「起立するように指導」することも強制されるんですけど
      # そのときの生徒の内心の自由はどうなるんでしょうか
      --
      少し…頭冷やそうか…
      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2011年06月02日 14時47分 (#1963679) 日記

        日本国民全員が敬意を払えない(または敬意を払うことの不可能な)国旗・国歌であることが問題

        なるほど。
        では、どんな国旗・国歌なら日本国民全員が敬意を払うんでしょうか?少なくとも、一人の例外もなく、というのは不可能です。国民の大多数が納得するもので満足せざるを得ません。

        で、現行の国旗・国歌よりも多くの国民を納得させることができる代案はありますか?

        そもそも、納得できない、と言っている人達の理屈を検討する必要もありますね。国旗・国歌を変えれば過去を清算できる、なんて無責任な考え方には賛成できませんし。

        # 教師は生徒に対し「起立するように指導」することも強制されるんですけど
        # そのときの生徒の内心の自由はどうなるんでしょうか

        国旗・国歌以外のことでも、生徒は教師に指導を受けることはあります。その場合の内心の自由はどうなっていますか?

        実際問題として、起立せよという指導に従わない生徒がいたとしても、強制されることは無いと思いますよ。高校時代の同級生にエホバの証人が居ましたが、彼は国歌はおろか校歌の斉唱すら拒否していましたが、特に問題にはなりませんでしたよ。きちんと思想・信条を述べれば、生徒が拒否することはできるでしょう。
        # 防衛大学校とかだと話は別だと思いますが。

        親コメント
  • 軍人恩給 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年06月02日 11時03分 (#1963473)

    軍人恩給を貰っているなら王に忠誠を誓っているのじゃないだろうか。もしそうならならダメじゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月02日 11時13分 (#1963481)

    なにしろタイで釣ったエビを輸出しちゃうような国ですからね。

    # ブラックタイガー美味しいです。

  • みなさん (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年06月02日 22時50分 (#1963917)

    54歳の米国人男性に興味なさすぎ

  • 今でも地方に行くと「・・・・陛下」のお写真が飾っていたり、ちょつと前はやんごとなきお方がお住まいの方向に向かってお辞儀をさせられたり地方に行幸の時には大騒ぎで道路を整備したり、何処かの国も似たり寄ったり
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...