パスワードを忘れた? アカウント作成
319276 story
プライバシ

iPhone、ユーザの緯度経度データをタイムスタンプとともに記録している 94

ストーリー by hylom
うまく使えば面白そうだけど…… 部門より

cheez 曰く、

iPhoneやiPadにユーザの緯度経度データとタイムスタンプを逐一記録したログファイルが保存されていると英Guardian紙が報じている(本家/.Engadget)。

このログは2010年6月のOSアップデートから記録されているとのことで、ファイルは端末を同期するコンピュータにも保存され、端末を新たにしてもログは引き継がれるという。

Appleはこの件に関しコメント等は発表しておらず、このようなログ機能がなぜ搭載されたかは分かっていない。

この件はサンフランシスコで開催されているWhere 2.0カンファレンスで発表されるとのこと。なお、ご自身の端末に保存されているログのデータを確認できるアプリケーションもリリースされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アリバイ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2011年04月21日 18時36分 (#1940359)

    探偵「あなたは○○が殺害された1年前のこの時間どこにいました?」
    容疑者「自宅にいました」
    探偵「あなたのiPhoneを見せてください」
    iPhone調べる探偵
    探偵「この日の経度緯度は容疑者の自宅になってますよっ!」
    容疑者「ちくしょう・・・こんなとこから足がつくとは・・・」

    こんな感じでしょうか。
    見られて困るとこにいってないので別にどうでもいいですが、きっと困る人は困るでしょうね。

    • Re:アリバイ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年04月21日 18時41分 (#1940362)

      容疑者が証言どおり自宅にいたことを証明されてなんで困るんですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        容疑者の「自白」をとった検事が証拠を捏造しなければならなくなるからです。
    • by BlueRain (37857) on 2011年04月22日 16時33分 (#1940850)
      Z:○月○日、○○を殺したのは貴様か
      怪:違う。俺はあのとき○○で○○していた
      Z:○○、お前を殺した犯人は この街にもいなかった

      という会話を思い出した。(詳細忘却)
      親コメント
    • Re:アリバイ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年04月21日 18時54分 (#1940367)

      > 見られて困るとこにいってないので別にどうでもいいですが、きっと困る人は困るでしょうね。

      見られて困るとか、そういう問題じゃないだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      探偵「おや、このiPhoneに付着した血痕は…?!」

      関連ストーリー:凶器はiPod [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      何の足がついたのやら?

      カーナビにも記録残ってますけど,iPhoneに残ってたら何かまずいのでしょうか?
      さすがに収集してたら何しとんねんと思いますけど。

      上田容疑者、現場付近を車で周回 約20キロ、鳥取連続不審死
      http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020101000592.html [47news.jp]

  • by suexec (16684) on 2011年04月22日 0時37分 (#1940498) 日記

    非常に精度が悪く、大まかな情報しか記録されていないようです。
    一番多く記録されているであろう自宅の場所も良く分かりません。
    北に移動しているような記録があって「あーそういえば、電車であそこに行ったな」程度で
    自分の記憶とマッチングしないと意味不明でした。

    確かに黙って記録していたかもしれませんが、そこまで騒ぐ事じゃないっていうのが印象です。

    #個人的には完全な状態で移動記録になっていれば、個人だけが見れるのであれば備忘録としては
    #楽しいのにって思っていたので、残念な記録状態でがっかりでした。

    • 公開されたアプリは問題提起の為の検証用で、
      悪用されないように大まかな表示しかしないように作られています。

      実際に記録されているデータは秒単位のタイムスタンプ付きで、
      基地局による計測(?)で緯度/経度が記録されているそうです。
      GPSほどではないが、それなりの精度があるとのこと。
      親コメント
    • 精度が荒くても問題がある地域にお住まいの方(主に車社会の北米とか)では、問題になるでしょうね。
      まあ、時間で場所がでるので、日本であっても「平日の朝方と夜に居るこの辺が最寄り駅で、この辺が自宅なんだろうなー」とか判ります。

      で、問題はこのデータが暗号化もされずにしれっと置いてあったことでしょう。
      通常、悪意あるプログラムがPCにインストールされた時点で全て終わりですが、それだって何を保存しているか使用者が把握できていないってのは問題です。

      まあ、ストーカーが相手の自宅も知らずに相手のiPhoneを同期してるPCに触れる機会ってのはマズ無いでしょうから、
      実害としては親しい人間による素行調査ぐらいでしょうな。(旦那とか彼女とか子供とかがどこに出かけているか、とか)

      「あら?この日は福岡に出張だって言ってたのに、渋谷にいるわね……」とかなったら困る人はちゃんと元記事読んで消しておくことをオススメします:-P

      親コメント
  • もっとほかに・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年04月21日 17時54分 (#1940339)

    そんなの記録する領域あるなら、その場所をもっと他の物を保存できるようにしたほうがよくないですか?

    緯度x経度x時刻x秒/年=4*4*4*60*60*24*365=2018304000≒2GB

    これはちょっと食われすぎかと

    • WGS84座標系、ユニバーサルメルカトル図法を採用しているのでもっと圧縮されます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なぜ、緯度x経度?

      • 経度x緯度じゃだめだったんでしょう。

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
        • Re:もっとほかに・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2011年04月22日 2時49分 (#1940531)

          最近のカップリング厨にはついていけん

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          緯度,経度,時刻 = (4+4+4)[byte]
          というツッコミだと思われ
          # 他にもツッコミどころばかりですけど

          • by Anonymous Coward

            どうしてもかけ算を逆には出来なかった
            というツッコミだと思われ

      • by Anonymous Coward

        いやいや、timestampの容量が 60*60*24 byteっていうのも相当キてる。
        超リッチ。超富豪的。

        • by Anonymous Coward
          つっこみどころ満載なのは確かだが、このつっこみは間違ってる。
      • by Anonymous Coward
        さらに「x時刻」というのも変ですねw
    • by Anonymous Coward

      Engadgetの記事には
      「位置情報は基地局を切り替えるタイミングごとに記録されているらしく」
      ってあるから、毎秒基地局が切り替わるように
      移動し続けたらそんだけのデータ量になるのかもね。

    • by Anonymous Coward

      毎秒ログをとってるとはどこにも書いていないような…ってか、毎秒1回GPSで位置情報とってたら速攻で電池がなくなります。
      (GPS以外での取得ならまた事情も異なるでしょうが…)
      緯度経度・タイムスタンプが各4byteかどうかも疑わしいですが。

      Guardian紙の記事にある地図上にプロットしたログは数分~数十分毎かな?という程度に見えます。

    • by Anonymous Coward

      誰かタレコミ内のアプリとかでどのくらい保存されてるか確認してみませんか?
      容量とか精度とか時間間隔とか。

      # 私は残念ながらiPhone持ってないので。

      • by Anonymous Coward on 2011年04月21日 21時30分 (#1940423)
        どうやらGPSで取得した位置データではなく基地局の情報のようですね。

        山岳地帯を歩きましたが、実際に歩いた山の上には全くマークは無く、その周辺の山麓に、実際に行ってない所にまでまばらにマークがありました。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年04月21日 20時48分 (#1940400)

        試してみましたけど、確かにどこへ行ったか大まかなところは分かっちゃいますね。
        たとえば帰省で広島に帰ったとか就活で名古屋に行ったとかしたときのデータでは
        新幹線の線路沿いにバーっと丸が出てます。
        逆に自宅の近辺の反応が薄いみたいですけど、これは基地局が切り替わるタイミングで記録するという性質によるものと思われます。
        激しく移動すればするほど記録の頻度が高まるんでしょう。
        私の場合東京駅近辺が一番濃い反応が出てます。

        あと、家がどこかとかどこのビルの中に居たかとかわかるほどはメッシュが細かくないみたいですね。
        基地局の位置を表してると思しき点が全部等間隔で並んでるんですけど、
        基地局の位置データは大まかなところしか記載されてないのかな。

        親コメント
  • by docile-jp (16652) on 2011年04月25日 19時32分 (#1942452) 日記

    ここまで、なんで誰もMobileMeのiPhone探索機能に言及しないんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月21日 17時50分 (#1940334)
    用済み?
    • by Anonymous Coward
      GPS ほど高精度では無いようです
  • by Anonymous Coward on 2011年04月21日 18時13分 (#1940347)
    さあ皆さんご一緒に!

    appleは人類の(以下略)
    • Re:お約束ということで (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年04月22日 0時12分 (#1940491)

      Appleは人類の神!
      マカにあらずんば人にあらず!
      Apple製品を一つでも買えばマカになれる。
      迷える子羊達よ、免罪符を買えば天国の門は近づくであろう。お布施の額に応じてw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どこのビッグブラザーだよ
      キモイ
      ただひたすらにキモイ

    • by Anonymous Coward

      他が同じことしてたら批判コメ多数だろうな

  • by Anonymous Coward on 2011年04月21日 19時14分 (#1940372)
    そんな事をしたら地獄に落ちますよ。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月21日 20時52分 (#1940403)

    あの、それで、母艦(今はこう呼ばないのかな)が窓な人はどうやって確認すればいいのでしょうか
    アプリのZIPを見たところ窓向けではなさそうなのですが

    • by Anonymous Coward

      母艦にMacを一台いかがでしょうか?というセールスプロモーションです。
      iPhoneアプリも作れるようになりますよ

  • 今までの流れから言って。

    • by Anonymous Coward

      アイデアメーカー [srad.jp]に先行サービスなど存在しませんよあたりまえじゃないですか。

      真似すると恥ずかしいねコレ。

      • by Anonymous Coward
        うん、恥ずかしいよ。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月21日 22時12分 (#1940444)
    そのような企業に営業を続けさせてよいわけがない。一刻も早く営業停止処分を下すべきだ。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...