パスワードを忘れた? アカウント作成
298959 story
プライバシ

あなたのパソコン、他人に見せられる? 68

ストーリー by hylom
見せられないけど隠すのも面倒です 部門より

ninja 曰く、

日経PCオンラインにて、「あなたのパソコン、人に見せられますか?」という記事が掲載されている。記事内容はタイトルから察せられるとおり、PC内に保存されている機密情報やプライバシ情報をいかに隠すか、その方法を紹介するものだ。

個人使用するPCにはWeb閲覧履歴を始め、メールやプライベートな写真、動画など、他人に見せられないデータが多く含まれていることが多いが、データの暗号化や完全削除などには手間がかかり、面倒さと秘密の重要さとのトレードオフになることが多く、結局何も対処しない、という人も多いのではないだろうか。/.J読者の皆様はどのようにして秘密のデータや非公開の情報を守っているのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日経PCオンライン (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年02月16日 19時42分 (#1903817)

    > ここから先は、PC Online会員の方だけがご覧いただけます。 [nikkeibp.co.jp]

    とりあえず、他人には見せられない記事だったようで。

    • by yurao (8315) on 2011年02月19日 9時56分 (#1905120)
      実際、そういう、利用規約上、自分しか利用できないものや、 あるいは、自分宛だけに送ってきたメールの送り主のプライバシー等、 使用者自身のプライバシーの問題だけ注意してたらいいわけでも ないですよね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ぼくと契約して、PC Online会員になってよ!そうしたら見せてあげる。

  • うちみたいに OS/2 だったりすると、デスクトップにシャドウ(Windowsで言うショートカット)やプログラムオブジェクトを置いていない限り、そもそもフツーの人にはブラウザの起動方法すら分からんかったりするwしかもブラウザが Firefox 3.5/3.6/4.0beta それに SeaMonkey と Aurora とよりどりみどり。木を隠すなら森の中。まあ Firefox を使っている方ならパスワードマネージャを呼ぶくらい何でもないと思うけど、プロファイルをいくつも使い分けていたら結構難儀だと思う。
    さらにデスクトップには「タスクバー」らしきものと「スタートボタン」のようなものはあるけれど、Windowsに慣れた身では直感的にシステムを操作するのは無理だよな。それに「マイドキュメント」フォルダなんて代物はないから、どこに動画ファイルがあるのか見当をつけるのも難しい。

    さらにWindows環境にはシェル代替ツールでも仕込んでおけば、他人を困惑させるのには手っ取り早い。

    # それでも安易に悪戯されないように離れる際にはパスワードをかけておくことは重要だと思うんだけど。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      生のX11にratpoisonな私の端末に比べれば扱いやすそうですね。
      # メニュー? 何それ。

      • 自宅の庭内サーバーにはXすら入れてないんだが・・・
        ぶっっちゃけ、shellさえ使えれば良いですから。

        でも、普段使いは、CentOSのGNOME環境。
        ネタ用にMoeOS(爆)
        GUI環境は他には時々、Windowsとか、SX-Windowとか使うかな

        >生のX11にratpoisonな私の端末に比べれば扱いやすそうですね。
        感覚としては、Win9x系のsystem.ini(win.iniだったかも)のshell指定をexplorer.exeからcommand.exeに変えて、動作を軽くするみたいな小技かな?
        タスクバーが無い状況を見た友人は使い辛くしてどうすんのとか言っていたが、これやれば、K6-300Mhzでも重めのエミュ^h^h^hアプリも動かせたっけなぁ

        #Xのマネージャーとクライアントの関係を理解するために、Xだけ立ち上げた事なら有る。

        Linux使いとしてはTuboLinux1.0からの新参者だけどIDで
  • by manmos (29892) on 2011年02月16日 19時45分 (#1903822) 日記

    FileVaultは結構な防御方法ですね。

    ただ、TimeMachineと相性がよくない。

    あと、XXXなファイルは暗号化したディスクイメージって方法も有効化かもしれない。

    • Re:Macの場合 (スコア:3, 参考になる)

      by ahomin (34823) on 2011年02月16日 20時10分 (#1903838)

      あと、XXXなファイルは暗号化したディスクイメージって方法も有効化かもしれない。

      ディスクイメージは結構有効ですね。
      ただ、今すぐ隠蔽って時には手間がかかって面倒。 作業している間に...なんて事もありそうだ。
      事前にやっておけと言う話なんだろうけど。

      案外便利なのは、フォルダを作って、普段からフォルダに入れる癖を付けておく。 隠したいときに....おもむろにフォルダ名を~.appとか~.bundleとかに変更。
      Macを良く知っている人だとあんまり効果が無いけど。

      --
      私の場合?嫁と共用してますから、元々隠したいものを保管しない主義。

      親コメント
  • 外見 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年02月16日 19時52分 (#1903827)

    中身よりも外見の方がまず見せられない。
    こんなん [google.co.jp]とか。

  • ゲスト用アカウント (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年02月16日 20時18分 (#1903841)
    普段は管理者アカウントで利用。
    人に貸すためにゲストアカウントを有効に。
    ログインしたらエロいアイコンがデスクトップに並んでたらしい;
  • そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)

    by old-reggaeman (41728) on 2011年02月16日 21時05分 (#1903869)
    色々なソフトを駆使して隠したあとに、
    Twitterで自らぶちまけるのが、今どきのインターネッツですよね。
    --
    橋の下からこんにちは
    • by kieru_haim (37792) on 2011年02月17日 16時36分 (#1904271) 日記
      やだなぁ。
      個人情報・個人情報などと変にうるさいくせに、
      mixiやらTwitterやらFacebookなどで自ら個人情報をネット上に
      ばらまくなんてことするわけないじゃないですか。
      当然、登録している情報は偽情報に決まってるじゃないですか。
      親コメント
  • ネットバンキング (スコア:2, おもしろおかしい)

    by firewheel (31280) on 2011年02月16日 22時04分 (#1903904)

    ネットバンキングにも使っているので他人には見せられません!

    ということを口実にしておこう。
    ログインしっぱなしだと、Amazonのトップページなんて危ない危ない。

    • by Anonymous Coward

      案外知られてない(?)ですが、表示履歴の削除やオフってできますよ。

      • by Anonymous Coward
        オフにしても、今までの購買などの記録からだしてる「New for You」や「自分のほしい物リスト」、うっかりカートに入れたままになった商品は表示する。
    • by Anonymous Coward

      履歴とかお勧め商品とかって、
      ログインしてなくても表示されません?
      あれIPアドレスとかで特定してるんかね?

  • そもそも (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年02月16日 21時02分 (#1903867)

    なんでパーソナルなコンピュータの中身を他人に見せなきゃならんのよ。
    あなたの日記帳、他人に見せられますか?

    • by Anonymous Coward

      >あなたの日記帳、他人に見せられますか?

      ブログェ・・・

    • by Anonymous Coward
      権利者の著作権保護の為に見せられないコトになってます。
      馬喰ウィルスの被害者でゴメン、で済むなら公開OKですな。
  • by ken2 (27347) on 2011年02月16日 21時45分 (#1903888)

    Windowsの場合、ファイル(やフォルダ)の属性変更(ATTRIB)で「隠しファイル属性」と「システムファイル属性」をオンにしてやると、explorerやdirコマンドからは見えないけど、ファイル名としてはアクセスできるファイル(やフォルダ)ができます。お手軽です。

    まあ、本気で隠したければ暗号化ツールなり何なり使えばいいのですが。

  • by Sukoya (33993) on 2011年02月16日 22時12分 (#1903906) 日記

    盗まれても紛失しても大丈夫ですか?だ!

  • by nekurai (6253) on 2011年02月16日 22時56分 (#1903932) 日記
    アヤしい壁紙を用意しブラウザのお気に入りも変なところばかり入れておく。
    デスクトップにもエロゲのアイコンを山ほど並べておく。
    マイドキュメントにも2次元ネタをちりばめておく。

    …そして本当に見られたくないファイルは gpg で暗号化した上で
    ファイル名偽装して \WINDOWS の下の階層深いところに置いとく。
    ステガノグラフィーも併用しておくとなお可。
    • Re:斑目 method (スコア:2, おもしろおかしい)

      by GingerYell (27236) on 2011年02月17日 0時54分 (#1903978)
      んでもって、自分でも隠したことを忘れて、システムがらみの作業の時に捨ててしまうわけですよ。
      ゴミ箱を空にした後で気づいた時の血の気の引きようと言ったら・・・

      # そーいや、昔かわいがってたわんこも、庭におやつとかを埋めたまま忘れて腐らせてたな。
      # やっぱ飼い主に似るんだ・・・
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年02月16日 19時33分 (#1903810)

    それより、2chでクッキーによる規制が始まった方が怖い。

    • by Anonymous Coward

      まぁ馬鹿はネット使うなってことでしょ。秘密もなにも

  • by Anonymous Coward on 2011年02月16日 19時44分 (#1903820)

    昔と違って今では仮想化技術が普及しましたから、
    隠す隠さないとかとは別として用途ごとに環境分離するのは本当に楽になりました。

    自分のプライベート環境、
    学習や開発、検証のための環境、
    誰でも使える来客用環境、
    ヒミツの環境、みたいに併用するのも簡単ですね。

    もうすぐ先、USB3.0接続のSSDなんてのが普及したときには、
    物理的に仮想マシンの格納媒体を切り分け、
    どうしても隠したい仮想マシンイメージは肌身離さず持ち歩く、なんてのもお手軽になるでしょう。

    • by cm (41778) on 2011年02月16日 20時08分 (#1903836)

      >どうしても隠したい仮想マシンイメージは肌身離さず持ち歩く、なんてのもお手軽になるでしょう。

      うっかり落としたり盗まれると、結構なダメージになりそうな気がする。

      >ヒミツの環境、みたいに併用するのも簡単ですね。

      オーナすら知らない秘密の環境が出来ていて活発に動いていたりすると、怖いな。

      親コメント
    • (1).仕事向け経理の表計算ファイル....暗号化
      (2).仕事の顧客名簿....暗号化
      (3).恥ずかしいモノ...全てネット上にソーシャルブックマークで。
      なんというか、恥ずかしい方面のモノは文字も静止画像も動画も
      各種「日替わり更新サービス」が増えた時代なので
      ソーシャルブックマークで20件くらい登録しておいて
      あとは ID:ahan, password:ufun という風に覚えたら
      どこからでも利用可能。ネット喫茶からも使えるし。
      これでいつ交通事故にあっても安心。(ええ匿名の臆病者ですよ!)

  • by Anonymous Coward on 2011年02月16日 19時49分 (#1903826)
    仕事にしろプライベートにしろ、自分が同席した状態なら好き勝手に見られる心配は限りなく低いですし、勝手に起動されたならそんな状況になってる時点でアウトなんじゃ。
  • by Anonymous Coward on 2011年02月16日 19時56分 (#1903830)
    見るだけならいくらでもどうぞって感じです、ちょっと埃にまみれてますけど…中身? 無理^^;
  • スティッキー(ぬるぬるベトベト)加工としたキーボド&マウス
    据えた匂いを散布する電源ファン
    等々

  • by Anonymous Coward on 2011年02月16日 20時14分 (#1903840)

    見せらますよ
    他人に見せる用のPCの1つや2つ
    当然、用意していますし

    • by Anonymous Coward
      ドライバー持ってきて、今日、俺持っていないんだけど?
  • by Anonymous Coward on 2011年02月16日 20時37分 (#1903855)
    自宅のパソコンは他人に見せる機会がないんだけど、、、 俺孤独なのか?
    • Re:そもそも (スコア:2, おもしろおかしい)

      by nofuture (17983) on 2011年02月16日 22時19分 (#1903912)
      みんな孤独なんだよ。
      ...
      これは、イザと言うときの話じゃないかな。
      そんなときが来る確率は低いんだけど。
      でも準備に怠りないのがこの業界でしょう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年02月16日 20時48分 (#1903859)

    今時、PCを所有なんて複数台当たり前でしょ?
    全部のPCと言われている訳ではないからデータ用のPCを見せなければいいだけだ。

    俺、現役稼働PCってデスクトップPCが3台。ノートPCが2台。
    今作成中PC(月々チマチマとパーツを買っている)のPCがさらに1台。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月16日 22時05分 (#1903905)

    暗号化したディスクの上にVirtual Box
    PCも隠しちゃえ。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月17日 0時26分 (#1903968)

    デスクトップの余白は敵だ。
    世はなべて空き領域なし。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月17日 1時20分 (#1903987)

    もっとエログロい奴は奥の奥にしまっておき、
    微エロとか軽い二次絵を見られてもいいところにおいとく。

    #屁こいたのはばれても、身が出てないのがばれてなければ
    #いいとは誰がいったことやら。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...