経済産業研究所、「YouTubeでのアニメの私的配信はDVD売り上げを増加させる」という論文を公開 148
ストーリー by headless
ほぼDRMなし 部門より
ほぼDRMなし 部門より
hylom 曰く、
TorrentFreakで取り上げられているが、日本の経済産業研究所の田中辰雄氏が、「ネット上の著作権保護強化は必要か-アニメ動画配信を事例として」という論文を公開している。 興味深いのが、「YouTubeを典型例として私的コピーによる著作権者の収益減少は限定的であり、場合によっては著作権者の収入を増やすこともある」という分析だ。
論文では、2007年10月~2008年6月までの9ヶ月間に放映が開始されたテレビアニメを対象に、YouTubeおよびWinnyによる私的コピー数がDVDの売り上げやレンタル回数にどう影響するかを分析している。さまざまな分析が行われているが、分かりやすい傾向としては「YouTubeに違法アップロードされたファイルを放置してもDVD売り上げ、レンタル回数ともに減る傾向はなく、むしろDVD販売を増やす効果がある」「テレビ放映後にYouTubeにアップロードされたファイルを削除するとDVD売り上げは減る」「Winnyでのファイル交換数が増えるとレンタル回数は減るが、DVD売り上げへの影響はない」などが挙げられている。
これを受けて論文では、「著作権者は私的コピーをあまり気にすることなく、ネット配信に乗り出すべき」「Winnyへの対策は安い料金でほぼDRMなしでの作品配信が効果的」と述べている。
経産省だからな (スコア:5, すばらしい洞察)
きっと文化庁にやらせたら正反対の結果が出るよ。
TPPでも農水省と経産省が正反対の試算を出してたよね。
Re:経産省だからな (スコア:3, 参考になる)
Re:経産省だからな (スコア:5, すばらしい洞察)
こう言ったコメントに「興味深い」などとモデレートしてはいけませんね。
Re:経産省だからな (スコア:1, すばらしい洞察)
>「6年かかっても,業界人を納得させたり,世間の常識を変える論文で有名になるどころか,
>ひっそりと持論のpdfを公開することしかできず誰からも相手にされていない痛い先生」
たった数本の報告書で、たった6年で業界がガラッっと変わるならその業界の基準は何だったのか?
という事にしかならないでしょ?
業界人に限らず人はなかなか納得しない。というか、自らの過ちは認めたがらない。
世間の常識を変えるも何も同じ意見を持っている人は多数居て、それを発表したに過ぎない。
痛いだなんて、それこそ勝手な持論でしょ。
買わずに見るのが常識になるった時に (スコア:3, 興味深い)
一定数以上の人がやっていれば自分も…という心理ってありますから
買わずに見るという行為が公に認められて、買っても買わなくても見れるけど
買わない人の数が徐々に増えて一定数を超えたときにブレイクスルーが起きて
買わずに観るのが常識になってしまったりする可能性はありますね。
現時点では、買ってみるのが常識だからこのような結果になったのでしょう。
問題は配信方法より支払方法 (スコア:2, 興味深い)
こんなわかり切った事を今更言うんではなく
ネット上でのマイクロトランザクションで発生するユーザーへの負担解消(クレカ登録、銀行振込)が第一だと
キャリア課金のあるスマフォ界隈を例に挙げて推進できないのだろうか。
コンテンツに500円1000円払うのは何の抵抗も無いけど、ユーザー登録>支払い方法選択>クレカ登録>最終確認画面>・・・と
この作業が本当にバカらしい。
なぜワンコイン支払う為に大量の入力、その精査、漏洩のリスクや漏洩時のカード変更等に纏わる作業負担を一手に引き受けなければならないのか。
求む、プロバイダ課金。
Re:問題は配信方法より支払方法 (スコア:2)
ワンクリック決済がAmazonの特許だから。
閑話休題
Re:問題は配信方法より支払方法 (スコア:1)
というか、Amazonが取得したワンクリック詐欺、もといワンクリック特許の
構成要素の大半は再審査で却下になったという話だったような。
日本ではソニーの先行事例があり特許として認められないし。
いまや「ビジネスモデル特許」の凶悪な例の一つとして挙げられるだけの存在でしか
ないんじゃないですかね。
Re:問題は配信方法より支払方法 (スコア:1)
そりゃあ減少はする訳が無いだろう (スコア:2, すばらしい洞察)
有意な調査をするなら、有料配信に影響が出るかどうかとかやらないと駄目なんじゃねーの。
今後も同じとは限らない (スコア:2)
ですがこういった調査に従って違法配信が放置されるようになり、対価を支払うという建前が崩れてしまったらどうなるかは分かりません。
一度失われたモラルは並大抵のことでは取り返せないので心配です。
動画がタダで見られるという常識を作ったのは (スコア:3, 興味深い)
動画がタダで見られるという常識を作ったのは、インターネットではなくTV放送。
暗号化しない無線通信は、デジタルメディア以上に複製容易・管理困難。
アンテナの数だけ複製されるようなものだから。
TV放送をやめない限り動画コンテンツに金を払いたくない層は大きな割合を占め続けると思う。
Re:今後も同じとは限らない (スコア:2, 参考になる)
それはないでしょう。あなたは単に昔ながらの(律儀な)消費者であって、
違法アップロードされた動画を見ているユーザーではないのですよね。
今回の調査の結果は
ということですから、モラルの面から締め付けるより、とにかく違法でも何でも見てもらって
コレクター心をくすぐって購入を促したほうが経済的に勝利できる、ということになると思います。
「テレビ放映後にYouTubeにアップロードされたファイルを削除するとDVD売り上げは減る」なんて
それを顕著に表してるのではないでしょうか。
#個人的にはなんとなく気持ち悪いし、理解できますが
Re:今後も同じとは限らない (スコア:2)
ざっとPDF読んでみましたが…まあいろいろ突っこみどころ満載な感じではありましたが、
結局YouTubeで流れなかった場合に売上がどうなるかは分からない訳だから、
「売上が伸びる」と言っても、あくまで「最初からYouTubeで流れており、その状態が維持されれば伸びる」
という調査結果でしかない訳で。権利者を納得させるにはやや力不足のよーな気が。
違法配信が効果あるからつって、元コメのような人たちとどう整合性とるかってこと考えていかないと、
長期的には市場が萎んで行くんじゃないかと思います。
まあ「ダウンロードを違法化すると、無料の宣伝ツールでありファンの裾野を広げている YouTube のような例も違法にしてしまうからである。(P24)」とか書いてるとこ見ると、筆者のネットリテラシ自体?な気がしなくもないですが。
※アニメはかなり好きそうだけど。
※「こんな風に計算すんのか」とか、いろいろ興味深いとこもあったけどね。
Re:今後も同じとは限らない (スコア:1)
根本的にDVDの購買層を見誤ってると思うんですけど。
1.買う
2.YOUTUBEで十分
3.買わない
という3段階の層に分けたとして。CSや地上波視聴の分類だとどうでしょう。
A.放送をリアルタイム(や録画)で見る
B.YOUTUBEで十分
C.見ない
著作者がよく売り上げ低下の理由に主張するのは2Bのパターン。
でも大抵の視聴ユーザは3Aの「見たいけど買う気はない」パターンが多いのではないですか?
Aのようなユーザは放送チェックの労力と設備が必要ですし、ユーザの負担はかなりの重荷。2は不要でしょう。気に入ったら1に繋るパターンもありますが、ファンのお布施の意味なのでは。
2Bのパターンはユーザ数が増えるけど、そもそもyoutubeが無かったら存在しない層。1に繋がる可能性もあるけど、売り上げ的にどうなんでしょうね。
3Bは視聴不可地域とか、ブーム起きた後のユーザが最初に通る道。ココの層にDVD買わせたいんだろうけど。
でも元々はAは物理的に不可能なんだから、youtubeが無ければ1orCにならざるを得なかった層なのでは。
youtubeがあることで2B層で終わるor1に繋がる、という選擇肢が増えた。
でも前時代的に1orCしか選擇肢無しという論議は、ユーザをぶった切りすぎだと思うんですけどね。
#よっぱらいだけどIDで
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
サンライズ宮河氏の意見 (スコア:2, 興味深い)
「これからは大人の事情の戦略は通用しない、サンライズ宮河常務の語る今後のコンテンツ産業の新マーケティング [gigazine.net]」
には、こんな話が。
ガンダムUCについての話では、こんなことを。
Re:サンライズ宮河氏の意見 (スコア:1)
ガンダムUCだと、PSPで予告編見たら本編見たくなって配信で購入。
友達に話したら、その人はBR買ってた。
画質にこだわる人だとPSPで配信されたの見るだけじゃ満足できないそうだ。
次は (スコア:2, おもしろおかしい)
DVD/BDで湯気とか光線とかスミの面積の減少率と、
セルの売り上げとの相関関係の調査もしてくれ
Re:次は (スコア:2, 興味深い)
オフトピで何を、と思ったけど、「DVDでは湯気が少ない」というのがDVDの売上に関係しているのか、ちょっと興味ありますね。DVDを買わせるために湯気を増やすことに経済的な意味があるのか、という点で。
#効果なしと判明しても湯気は減らないと思うけど。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:次は (スコア:1)
湯気と光線はともかく、「墨」は一作品しかないので
相関調査は難しいのでは?
#「影」ならいくつか思いつきますが。
まぁ (スコア:2, 興味深い)
アニメのTV放送終了のお知らせ (スコア:1)
TV放送でアニメを見るよりも、
利便性の高いネット環境を選んで見ているということが、
暗黙的に示唆されている気がしてならない。
思い込みかもしれないけど、ネットを使ったアニメの配信は、
Rio Rainbow Gate [riorainbowgate.com]のようなTV放送から遅れた配信を行う位置づけではなく、
放課後のプレアデス [sbr-gx.jp]が行っているTVのリアルタイム放送の代わりとしての、
存在価値が今後増していくように思われる
TVというメディアを使った収益構造からの脱却が図れればの話ですが
Re:アニメのTV放送終了のお知らせ (スコア:3, 興味深い)
東京みたいに割とアニメ放映に恵まれた地域に住んでいると忘れがちですが、地方では東京の半分も放映されていなかったりする処(アニメ鎖国県とも呼ばれる広島とか…)もありますからね。視聴チャンスが増える事がDVDの売り上げ増へ何らかの影響はある得ると思います。
アニメ以外でも、ある意味ゲテモノ系の番組ですが東京でやっていない読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」みたいなのも、密かに(でもないか)人気があるようです。
Re:アニメのTV放送終了のお知らせ (スコア:2)
オフトピ失礼。
「東京地域にだけは放映したくない」と公言している番組なので,たとえネット配信が本格化して全国で視聴できるようになったとしても,他番組とは逆に,東京地域だけ配信拒否の制限かけるかもしれませんね。
そもそも (スコア:1, 興味深い)
だれもYouTubeにアップしないような不人気コンテンツが売れるわけない。
Re:そもそも (スコア:1, 興味深い)
また、明日のナージャのように日本では受けなくても、外国でヒットしたって例もあるので一概に人気作だからとは言えないかなと。
で、コンテンツホルダーとしては、こういう前例があると「何がどこで受けるか正確には予測できない」ってことになるので
とりあえずYouTubeに公式chを持って流してみようって事になるのかなと。
資本力とか権利者の思惑とかもあるにしても、割りかしそういう可能性というかビジネスを前向きにとらえている所も割と多いんじゃないかなと思う。
根本的に考えを変えるとき (スコア:1, 興味深い)
45分で6000~5000円、3万円を超す買物を6ヶ月間毎月続ける訳です、しかもかってる最中に
番組は終了し次のが始まる訳で(わたしの例で言うといまだに学園黙示録が毎月アマゾンからやって来ます)
それも重ねて買うとなると…
DVDが売れないとか言われても今放映してるアニメがみんな採算とれてしかも儲かるほど売れるなんて
無理に決まってるだろというしかありません、どんだけファンが金持ちばかりと思っているのでしょう。
コンテンツ商売なんて博打なんだから化物語が4万枚5万枚売れる裏で1ゼーガ行かない作品だって山ほど
出てくる、なんかもっとやり方を変える時が来てるというのは事実でしょう
それこそクリック広告を織り込んだファイルをユーザーにバラまかせて配信コストさえけちるJコミ方式だって
考えていいぐらい。
YouTube とDVD売り上げの関係についての一つの情報 (スコア:1, 参考になる)
「ユーザー投稿角川アニメ」の公式認定も YouTubeに角川参加 [itmedia.co.jp]
とはいっても過程を無視していいわけじゃない (スコア:1)
著作権法を無視していいというものではないでしょう
#著作権者がOKと言えばそれで良いんだっけ?事後でもOK?
だからは公式配信しましょう!って事かも。 (スコア:1)
それだったら最初から公式配信してしまおうってのがあるのかな。
実際の所公式配信した場合にどうなってるかが気になりますね。
公式ががっかり画質なんてのも良くある話ですが。
ニコニコ動画が統計に含まれてないってのはどうなんだろう。
まぁ、アレはアレでまた別のメディアなんで微妙かもしれないけど、
ペンギン娘 はぁとやらCandy☆Boy辺りはニコニコ動画も含めないといけないような気がする。
Re:アニメ高いんだもん (スコア:1, すばらしい洞察)
>1話300~500円、全話で1500~2500円くらいなら買っても良いかなって思うけど一桁違うんだもん
レンタルならその値段じゃない?
Re:アニメ高いんだもん (スコア:1)
>>1話300~500円、全話で1500~2500円くらいなら買っても良いかなって思うけど一桁違うんだもん
>レンタルならその値段じゃない?
レンタルといわずBlu-rayに焼ける位の事ができれば良いな。
放送波を録画しようとすると録画ミスとか放送地域外とかあるし、
その程度の値段で買えれば録画機使うよりいいかもしれない。
大多数のユーザーが録画機から購入に移ればコンテンツ事業者も儲かるよきっと。
#録画ミスしないように神経尖らせてるのは疲れる。
#永続的な視聴権限が買えるとかでもいいな。
Re:アニメ高いんだもん (スコア:3, 興味深い)
みんな大好きPSX世代辺りからやっと失敗なくデジタル録画予約が出来る様になったわけで。
それ以前の世代の大半のハードディスクレコーダーや、パソコン用の録画装置の信頼性は、
開発者は生きたまま地獄に落ちるべきレベルでありました……
トラウマも多い……
Re:アニメ高いんだもん (スコア:1)
>今時の機種は初回を連ドラ予約すれば、ディスク容量があれば何のトラブルもありませんけど。
サッカーの試合とかで時間ずれたりすると・・・
Re:アニメ高いんだもん (スコア:1, 参考になる)
追随しきれない延長や緊急放送もありますね。絶対じゃないですよ。
まぁそんなのはリアルタイムに見ながら録画してないと無理ですが。
Re:アニメ高いんだもん (スコア:2, おもしろおかしい)
そこでSPIDERやらCELL REGZAですね!
# 全撮りして、後で必要部分だけカットして保存すれば良いじゃない。
というのはあまりにもアレですが。
Re:アニメ高いんだもん (スコア:1)
録画機はPanasonic製のDMR-BW570です。結構愛用してます。以前はBDZ-X90も使ってました。
これらは2番組AVC録画に対応していなかったので放送時間変更で録画時間が重なると難しいですね。
実際録画ミスもあった。まあ現在は大丈夫でしょう。
しかし機械の録画ミスよりも怖いのが人間の側の録画予約のし忘れでして。
アクトビラビデオダウンロードがもっと安くなってくれればなぁ。
Re:アニメ高いんだもん (スコア:1, 参考になる)
2~3話収録のDVDが\380。旧作まとめ借りが3巻\1000だからまだレンタルの方が割安ですね。
Re:アニメ高いんだもん (スコア:1)
Re:アニメ高いんだもん (スコア:5, 参考になる)
アニメに限らずですが、有料配信動画をたまに買って鑑賞することがあります。
リーズナブルな値段設定になっているのですが、がっかりするような画質で配信されていることが多いです。
高ビットレートで高画質などと謳っているもの程、ガッカリ具合が大きかったです。
YouTubeの方が同程度のピクセルサイズなら綺麗と感じることが少なくありません。
その他にも、配信サイトの巨大なロゴが被せてあったりなどなど・・・不満点をあげるときりがありません。
有料配信サイトとしては安かろう悪かろうなんでしょうかね。
以前はすぐに見ることが出来るので有料配信を利用していましたが、動画サイトで観て気になった物をネットでDVDやBDをレンタル方がお得と感じ、そのように行動が変わってきました。
映画はまだしも、アニメやドラマのDVDやDBの価格はちょっと高すぎる感が強いため、本当に好きなもの以外はレンタルで済ましてしまいます。
レンタル開始や発売時期に合わせて、1話だけとか、冒頭部分を販売者が無料配信してくれたら釣られやすいかもしれません。
Re:駄目じゃん (スコア:2, オフトピック)
YouTubeからの作品削除はそのままあるいは強化して、同時にレンタルをもっと簡単にしろってことじゃないかと。レンタルにしろセルにしろもっと簡単にしないと市場縮小の改善はないよ、とか。
Re:駄目じゃん (スコア:1)
レンタルって歩合?
確か(セル版より高価な)パッケージの買い取りだったと思うけど。
だから何度借りられても制作者には金が行かない。
TomOne
Re:駄目じゃん (スコア:2)
レンタルは、レンタル店にメディアを売るだけですむのでメーカーや権利者は経費がほとんど必要ない。
セルならパッケージを製造して、その在庫も抱える必要があるし、忘れた頃に返品される可能性もある。
放送局(ここでは一般のテレビ局やラジオ局)が音楽を使うとき、権利者団体との契約はグロスだったと思うし、カラオケ店もグロスのはず。1曲あたりの利益はCDなり、ケータイで配信した方が儲かるけど、必要な経費や現実的な営業力を考えると、メーカーや権利者団体が同じだけ売ることはできないから、値引きしているといえる。
(カラオケで80年代のJ-Popがよく流れるからといって、カラオケでの使用を禁止したら、それだけCDが売れるかといえば、そんなことはないでしょ?)
ただ、グロスで契約していると、インディーズのようなマイナーな曲がマレにかかっただけだと、権利者には1銭も入らないという問題はある。
Re:駄目じゃん (スコア:2, 参考になる)
両方あります
宅配レンタルは歩合制のところが多いようです.
(参考:CCCのネット宅配「TSUTAYA DISCAS」のポイントはDVDの調達法にあり! [diamond.jp])
それにレンタルが減ればその高いレンタル用パッケージの売上も減るので製作者側は打撃は受けますよ.
Re:駄目じゃん (スコア:1)
パッケージ買い取りでも、何度も借りられる商品はその分パッケージを多く仕入れることになるから、レンタル回数が多い(と見込まれる)作品は製作者にもその分多くの金が行くはずでは?
Re:結局 (スコア:5, すばらしい洞察)
全部DLで済ます不届き者はDLできなくなっても買わないということが明らかになったということでしょうか。権利は侵害してるけど収益にマイナス影響してないということかと。
Re:結局 (スコア:1)
まあ、テレビで見て面白かったら買うって人もいれば、全部録画で済ます人もいるんで、「これまでと変わらない」ってことかと。
Re:なぜ、その3シーズンなのか。 (スコア:1, 興味深い)
理由1
研究期間が1年ならばDVDの発売データが取れない
理由2
2008/7から、アニメのBDリリースが本格化したため、基準が明確にならなくなった
(ちなみに、第1弾はマクロスF [bandaivisual.co.jp](PDF注意)。曰く「TVシリーズとしては日本初となるBDとDVDの同時発売を敢行!」だそうな)
都合が悪いってより、基準が変わっちゃったからかな?
Re:なぜ、その3シーズンなのか。 (スコア:2, すばらしい洞察)
>コンテンツ泥棒を容認する件だとあまり見られないのが残念でした。
存在するものは存在するものとして、善悪とは別の話として商売としてはこうだよ、という意見と捉えるべき。
「商売としてはそっちの方が儲かるかもしれないけど悪いことは悪いことだから取り締まらなきゃね」って話であれば真っ当な意見だけど
「悪を肯定する論文!これは悪い論文だ!」という話なのであれば良い態度ではない。
Re:道理を説いても意味がない (スコア:1)
>精神の安寧を得てより精力的に新しいコンテンツ作るのに禿げめる
あの御大のことなら、精神の安寧を得ていないほうが新しいコンテンツを
つくってくれそうな気がします。