パスワードを忘れた? アカウント作成
281375 story
検閲

中国、ニコニコ動画へのアクセスを遮断 48

ストーリー by kazekiri
涙目 部門より

KAMUI 曰く

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む の記事に依ると、中国国内からニコニコ動画へのアクセスが遮断されているそうだ。

遮断はここ数日の間に行なわれた様だ。今年のノーベル平和賞を受賞した「劉暁波氏に絡んだ規制ではないか」と言うコメントなど、ノーベルウィーク終了後に遮断が解除されることを微かに期待している様子がある一方で「ニコ生の方が問題だったんじゃないか?」と言う意見も見られ、遮断解除は期待出来ないという意見も見られる。

「初音ミクと東方が何をやったというんだ。」と言う嘆きがもうなんつーかね・・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月11日 13時26分 (#1872353)

    海外で人気のあるサイトが出てくる

    政府が遮断する

    飢えた人の中から模倣サイトを作るが出てくる

    人気が出る

    一億近いユーザーのサイトが誕生する

    海外進出する

    外貨を稼いでくる

    結構中国ってアメリカのと似たような別物がありますよね。QQとか、人人網とか。
    Youku.comもYouTubeクローン。

    数億人のネット接続可能な人口がいると、それだけで人気が出れば鍛えられたかが違ってしまうので、そういう国内事業育成をもくろんでいるんじゃないかと思わなくはなかったりします。

  • by mildberry (40088) on 2010年12月11日 13時55分 (#1872363) 日記
    ビリビリ動画 [bilibili.us]
  • トピック (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年12月11日 13時02分 (#1872344)

    You 中国トピック作っちゃいなよ、もう。

  • それだったら規制するべきはニコニコ動画じゃなくてPixivだろうって、その通りなんですが。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月11日 13時21分 (#1872349)

    東京都はゆとべへのアクセス禁止はやらないの?

    #これが冗談で済まないところが糞都知事のスゴイ所だ。

    • Re:一方 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Gooday (7574) on 2010年12月11日 23時22分 (#1872537) 日記
      高校生のくせに酒・バクチ・女・喧嘩にうつつを抜かす野郎を描いて芥川賞をもらって世に出た経歴なんか、ご本人はもう忘れたんですかねえ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        言葉の軽い小説家と言葉の軽い政治家ほど信頼できないものはない
      • by Anonymous Coward
        そういう自分の昔の失敗をよく反省しているからこそ、他の人が自分の轍を踏まないよう、再発防止に取り組んでいるのでしょう。
    • by Anonymous Coward
      確かに今のトンキン市の主席様ならマジでそれくらいやりそうだ

      #あそこは副知事も性根が腐ってるからな、どうなってんだあの街
  • by Anonymous Coward on 2010年12月11日 13時29分 (#1872355)

    ノーベル平和賞授賞式への欠席した国を見ると、あの冷戦が再開したのかと思ったけど、実態はかなりちがう。資本と市場主義はいまの中国も認めているのでイデオロギーの違いによる対立ではない。中国は共産党幹部とその周辺が特権階級化してしまっていて、その利権を守ることが国政の最大目標になっているのが原因だと思う。中国政府はそうした政府への反感をそらそうとして、反日教育を行い、反日デモを先導しているけど、どうやらそうも行かなくなってきた感じがある。いくら情報を遮断して操作しようとしても、中国人民が民主化へなびいていくのは止められないだろう。中産階級が大量に出現すると社会変革が起きるのは、イギリスでも日本でも実証済みだから。

    • by Anonymous Coward
      そもそも中国から/.jpにアクセスしてる人間がそんなにいるのかと
      外国語のアレゲなサイトを読みこなせる中国人は本家のほうに行っちゃうんじゃない?
    • > いくら情報を遮断して操作しようとしても、中国人民が民主化へなびいていくのは止められないだろう。中産階級が大量に出現すると社会変革が起きるのは、イギリスでも日本でも実証済みだから。

      そして民衆蜂起によって政権が倒されて革命政府が樹立されると。

    • by Anonymous Coward

      日本の国益から言うと、中国が民主化すれば資源・エネルギー消費が桁違いに増えて、
      日本は資源・エネルギーを確保できなくなるかもしれませんよ。

      いまは、強圧的な政治体制で、農村の人々が「われもわれも」と都会にやってくるのを
      抑えている状態。

    • by Anonymous Coward

      政府は反日教育してきたけど、反日デモを主導したりはしていません。

      むしろ反日デモしてる連中が「中国政府は弱腰だ。共産党ダメだ革命だ」という民主化要求に化けるのを政府は恐れている。「日本政府は弱腰だ、民主党政権から自民党政権に戻してやる」と言っている日本の対中強硬派と変わりません。

      なので民主化されると「民主主義なのでコントロール効かず反日強硬政権な中国」ができてしまい、日本にとって厄介なんですよね。まあ革命の混乱に乗じて少数民族が分離だ何だしているうちに実効支配を奪えばいいのかもしれませんが。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月11日 16時02分 (#1872408)

    中国にニコニコのプレミアムユーザーが大量にいるって話も聞かないし、
    人気動画の作者さんがいるわけでも、情報交流の場として
    機能していたわけでもない。

    中国に行ってる日本の人は困るのは分かるけれど、
    それ以外に中国人が日本のサイトを見れなくなって、
    日本が困る事ってあるの?

    • by Anonymous Coward

      「ひのもと・おにこ」などの中国に向けたメッセージを発信できる場がひとつ減ったということなのでは?

    • by Anonymous Coward
      PVが減るのは運営にとっては痛いんでは
    • by Anonymous Coward
      ニコニコはどうか知らないけど pixivの上位ランカーの中には 中国の方が結構いらっしゃいますね
  • by Anonymous Coward on 2010年12月11日 22時12分 (#1872512)

    中国国内からニコニコ動画のアクセスできないのであれば、
    ニコニコ動画側でも、中国からのアクセスを完全に遮断するように設定して
    万が一、中国からの攻撃があったとしても、障害が発生し辛くすることはできないのかなぁ

    • by Anonymous Coward

      2ちゃんねるが元々(一部の板をのぞいて)日本以外からのアクセスを遮断していましたね。ブリザードと称されるスパム投稿の猛吹雪があったからなんですが。
      ニコニコはそうでないことはわかってましたが、こちらは見るだけでも会員登録必須ということで攻撃の心配が少なかったのかな。

      # このタイミングで金盾ということは尖閣動画がらみかと思われますが...

  • by Anonymous Coward on 2010年12月11日 23時30分 (#1872541)
    今までグレートウォールを通り抜けていたことが驚きw
    気付いてなかっただけとか?なんか、本当にありうる……。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...