パスワードを忘れた? アカウント作成
267382 story
メディア

ある漫画家、自身の作品の 4chan のスレッドに乗りこみ、売上急増 31

ストーリー by reo
柳の下の 部門より

cheez 曰く、

4chan での自身の作品のスレッドに混ざることで、ある漫画家の作品の売り上げが急増したそうだ (Techdirt の記事本家 /. 記事より) 。

漫画「Underground」の作者 Steve Lieber 氏は、ある日 4chan にて自身の作品がスキャンされアップロードされているのを見つけたそうだ。Lieber 氏はこれに抗議するのではなく、スレッドに加わり作品についての議論に参加したそうで、その直後から作品の売り上げが急激に伸びたそうだ。

作者のサイトをみたところ、この作品は無料でダウンロードして読むことができ、また「サイン入りの有料書籍版」も購入できるという体制で販売されている。4chan 乱入 (?) 効果の有料版販売数の伸びは Boing Boing などの著名サイトのレビューで取り上げられた時を遥かに上回ったそうで、作者は嬉しい悲鳴をあげているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • サイン入りの有料書籍版

    検印復活ってことですね

    • Re:レガシー (スコア:3, 興味深い)

      by nmaeda (5111) on 2010年10月26日 15時03分 (#1847751)

      検印は「印」というくらいで、普通は判子を押した台紙を貼り付けています。送られてきたサイン入り書籍が、よく見ると判子だったりするとガッカリだろうなあ。

      そういえば、日本はマンガ単行本でも立派な奥付がありますが、海外にはあまりない状況ですね。戦後は法改正で奥付は不要になっているのですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「夏祭り」の時に某ラノベの特典ブックカバー頒布があって、その際判子を押されると聞いてどんなのが押されるんだろうとwktkしたら今は亡きたいこバンで作った判子だったのでしょんぼりした記憶が。(ぉ

        #あえてぼやかしてるのは仕様です
        #オフトピなのと仕事サボって行ったからAC

    • by Anonymous Coward

      きっと今頃シール張りに忙しいんでしょう。

  • by eigen (34018) on 2010年10月26日 12時26分 (#1847641)
    作品自体は無料で読めるわけですから、サイン入り書籍版が売れたのは、
    スレッドに乗り込んだ作者のキャラがウケて
    「こいつ面白いから買ってやるか」
    「いいキャラしてるからサイン入り版が欲しい」
    って思わせたってことでしょうかね。
    • by Anonymous Coward on 2010年10月26日 15時57分 (#1847779)

      やっぱ本人降臨のインパクトはでかいですよ。

      当然まず住人は本物かどうか確かめようとするし、本物でも宣伝一辺倒だったり空気読めてないと逆に袋叩きに遭う。
      けど、地道にファンと語りあおうとすれば酬われるんじゃないかなと思います。態度が重要です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 11時35分 (#1848178)

      作者の人柄は大きいでしょうね。

      無料公開は、むしろ「4chanに触発されて公開した」な流れのような。
      とはいえ、流れの乗りこなし方が上手いと思います。
      なかなかこうは捌けないんじゃないでしょうか。

      Oct08 BoingBoing掲載される
      http://www.undergroundthecomic.com/2010/10/boing-boingd/ [undergroundthecomic.com]

      Oct17 4chanに晒される
      http://undergroundthecomic.com/4chan_thread_20614483.html [undergroundthecomic.com](作者サイトのアーカイブ)
      ・ファンが晒す
      ・怒るひと出現(20622428)
      「氏ね 海賊行為だ」
      ・神降臨(20622856)
      「こんな時代だししょうがねーんじゃね、むしろスキャンやうpする手間かけるだけ気に入ってくれたひとがいるのが嬉しいよ」
      ・うp主陳謝(20635234)
      「みんなにこの作品を知って欲しかっただけなんだ、望むならこのスレ消すよ、言ってくれ」
      ・神は申された(20635789)
      「うpの手間暇感謝。このスレ残そうぜ。
       俺も好きなバンドのCD、ダビングしたカセットとかアラームラジオとかで聞いて気になったのを買うようになったクチだし。
       俺の作品も同様に広がるんじゃね?って期待は、そう間違ってないと思うんだが」
      ・以下質疑応答交流議論etc

      Oct19 サイトに無料公開
      http://www.undergroundthecomic.com/2010/10/whole-book-for-free-or-lear... [undergroundthecomic.com]

      Oct26 New!
      http://www.undergroundthecomic.com/2010/10/for-the-new-readers/ [undergroundthecomic.com]
      「/.Jのみんな、おっす!日本のサイトやBBSで共有したかったら、全然構わんよ。
       mangaオーディエンスに広がってくなんてcoolじゃないか。」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それ漫画家としてどうなんですかね?

      日本にもよくテレビに出てる漫画家さんがいますけど
      売上は変わるのかな?

    • by Anonymous Coward

      無料でダウンロードできるのにわざわざ紙からスキャンしてアップロードしたのはどうしてなんでしょうね。
      本はamazon経由で買ったもので、無料でダウンロードできることを知らなかった?

    • そもそも、この作品の販売数がどれくらいのものなのかがわからない。

      100部単位でしか売れていないのに、4chan降臨で200部になったりしても
      全然すごくないし。

      もちろん、そんなに少ないわけではないと思うけど。

      2chanだって、某元首相の著作を盛んに宣伝してそれぞれが何冊かずつ
      購入することでベストセラーにしてしまったことがあるから、それと
      比べてもすごいのか、大したことが無いのか、比較できないな。
  • 一方、日本の漫画家は (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年10月26日 14時42分 (#1847742)

    http://twitter.com/#!/okamotolynn/status/27810549813 [twitter.com]
    発売日に本屋にはりこみ

    http://twitter.com/#!/okamotolynn/status/27812855468 [twitter.com]
    声をかけてくれたファンにサインした。

    • とある漫画家の奥さんはSF大会で旦那の新刊の主人公(精霊)のコスプレをして宣伝してた、
      という話を聞いたことがある。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      とある漫画家は掲載誌を買ってくれた人がいたら、問答無用で奪い取って強制サインしようと書店(そこそこ大きい)で待っていたら
      一冊も売れなくてサイン出来ませんでしたとさ。

      #読もうコミックビーム!
      • 作者の顔が知れ渡っていたらまあ本物の作者によるサインだーで終わらないこともないけど、
        そうじゃなかったら、いきなり訳の分からんおっさん(とかおばさんとか何か)が
        作者のふりをして勝手にサインを書いた犯罪でしかないよなぁ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分の商品を出品したアンテナショップに張り付いて商品を購入した人に一斉拍手した漫画家(とその関係者)も居ましたなあ。

        #読もうコミックビーム!

  • by Anonymous Coward on 2010年10月26日 11時33分 (#1847593)
    姉DVDのAAがはやっても元ネタ漫画はあまり売れなかったと作者が愚痴っていた。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月26日 12時36分 (#1847652)

    4chanってなに?

    #まあ、ストーリーからおおむね想像はつくけれど・・・

  • by Anonymous Coward on 2010年10月26日 12時43分 (#1847659)

    元祖であるふたばちゃんねるのとしあき達とノリは近い感じなんだね

    ふたばも同人作者がとしあきを名乗って、自分の同人誌をアップして
    PRするのと同じような感覚か。しがらみ無く寛容な精神を持った
    描き手と客の嗜好が近いから出来る独特のマーケッティングでしょう

    • by Anonymous Coward
      とこの様にかの掲示板ではアニメでも漫画でも同人でも関係者による宣伝とレッテルが貼られることが日常茶飯事なんですが
      他所の比較的真面目なサイトでもそう言うからには印象で言っているんじゃなくて具体的な根拠があるんですかね?
      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward
        ここは和の国。皆が同意できればそれで良い。根拠などといって和を乱す不逞の輩は半島へカエレ!!
        • by Anonymous Coward

          いきなり何を言い出すんだお前は。思わずコーヒー吹いてしまったじゃないか。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...