パスワードを忘れた? アカウント作成
245825 story
著作権

東京地裁、音楽ファイルをWinMXにアップロードした男性に対し賠償金約538万円の支払いを命じる 68

ストーリー by hylom
この先どうなるかが気になる 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

日本レコード協会(RIAJ)は8月6日、著作権侵害行為を行った男性に対して賠償金の支払いを求めていた裁判について、東京地方裁判所が7月5日に総額538万1,280円の損害賠償金および遅延損害金の支払いを命じる判決を下し、8月5日に判決が確定したと発表した。

本件訴訟は、被告が2008年11月から2009年3月の4ヵ月の間、権利者の許諾無く約150もの大量の音楽ファイル等をアップロードして著作権侵害を行っていたため、原告代理人弁護士が再発防止と損害賠償の協議を行うため、被告に対し再三呼び出しを行ったにもかかわらず、被告が明確な理由なく協議に応じなかったため、原告はやむを得ず民事訴訟を提起していたものであります。

とのことで、被告側は侵害行為については認めたものの、面談申し入れについては拒否、また裁判にも出席しなかったため欠席判決となった模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • でも業界の衰退は止まらない
    という絵に書いたような茶番劇を
    いつまで続けるんでしょうね。

    • 今時、MXをやっている人は珍しいだろうし、誰も欲しがらないためにファイル交換の手札としては
      無価値な音楽ファイルを公開する人も意味不明ですね。あまり見せしめにならないような。
      親コメント
      • 自己レス。無料大容量アップローダーのおかげでWeb割れの時代に戻った観がありますね。
        その上、検索エンジンが発達したため曲名やアルバム名の検索でワレズがいくらでも見つかってしまうと。

        検索エンジンの運営会社に申し入れて検索結果からパージしないと意味が無いと思います > 不正DL対策
        親コメント
    • by imo (5135) on 2010年08月16日 11時17分 (#1810043)

      そもそも業界の衰退ってなに?
      CD業界?(笑)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      業界の衰退と、違法行為に対するサンクションとをリンクさせて語る意味は無いのでは?
      斜陽の産業では法令は守られる必要がないと言いたいわけではないでしょう?

      • >業界の衰退と、違法行為に対するサンクションとをリンクさせて語る意味
        以前からJASRACや大手レーベルは何度も「違法アップロードが売り上げ不振の主な原因だ」と主張していますからね。

        今回の話題の記事 [livedoor.com]でも

        >大手レコード会社幹部は、音楽CDが売れなくなったのは違法アップロードの影響が大きく、
        >業界全体の売上げの10%近くに影響を及ぼしている、と考えている。
        >「賠償金支払いだけでは抜本的な解決は難しく、
        >ダウンロードする利用者も著作権侵害と定め、取り締まる法律を早急に作るべきではないか」

        >日本レコード協会の調査によれば、09年の音楽ソフト全体の出荷額は前年比13%減の3165億円で、
        >うち音楽CDは同16%減の約2460億円。
        >音楽ソフトの出荷額は99年から11年連続で前年を下回り市場規模はピーク時の約半分にまで縮小した。
        >これは音楽のネット配信と、違法アップロードが原因とされている。

        >斜陽の産業では法令は守られる必要がないと言いたいわけではないでしょう?
        親コメントがそんなことを言っているとは読めませんが。
        JASRACおよびJ-POP業界の茶番を批判することが、違法ダウンロード正当化につながるとでもお思いですか?

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
    • 愚問です。
    • by Anonymous Coward

      それはアレかねぇ。
      もう業界の衰退は決定的なんだから、今更見せしめなんかで
      権益保護なんて馬鹿げたことしていないで、
      違法だろうが何だろうがもう放っておけよ。
      ってことかいな?

      • 墜落寸前の飛行機の中で
        無賃乗車を相手に警察ごっこで
        遊んでいるのは
        現実逃避なんじゃないの?ってことかな。

        法律を守って、安全安心社会
        みんなで仲良く墜落死というのが
        日本人の最後かと思うと泣ける。

        法律も、ビジネスモデルも人間の手で変えることが
        出来るんだよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      こうやって書く人は違法DLが全く影響無いとか、むしろ良い影響を与えてるとでも思ってるんですかね。
      やってることはただのデジタル万引きですよ。
      万引きが多すぎて潰れた書店はよく聞きますけど、万引きが多いことで繁盛した書店ってありますか?

      • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 21時31分 (#1809024)

        書籍は流通制度が特殊でダメージ大きいからね。
        書籍が昔からやってる慣習に便乗した他の業界の印象操作のとばっちりが毎回書籍の方に回ってくる印象が・・・。

        まぁ、良い影響があるかどうかはわからんが、違法コピーが業績が落ちてることについての経営陣の言い訳として機能しているとは思うので、違法コピーが無くなった後、回復しない業績にどう責任を取るのかが気になります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 23時01分 (#1809064)

          次は「違法不買」という概念を生み出して、買わないこと自体を非難するお

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2010年08月13日 0時08分 (#1809094)
            詰まる所、くちゃくちゃ文句たれているのは不正ダウンロードの後ろめたさの裏返しでしかない。

            JASRACによる回収に問題があるというのであれば、より合理的かつ誠実に対価を回収する
            方法を模索する方向に議論が進展するように思えますが、そうなっていないのは
            結局、払いたくないという根幹から抜け出したくないからでしょう。

            不正アップロード・ダウンロードという行為により、最終的には労働に対する対価を
            否定している連中でも、当然、自らの労働に対する賃金不払いは甘受しない。

            自分以外は皆霞を食って生きているとでも思っているんでしょうかね。
            えらく派手な生活をしているんだから、自分一人位対価を払わなくてもいいんでないかいとか
            思っているのでしょうか。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2010年08月13日 1時24分 (#1809120)

              JASRACによる回収に問題があるというのであれば、より合理的かつ誠実に対価を回収する 方法を模索する方向

              を作ろうとしたけど、JASRACが表に出せない方法も含めいろいろな方法で妨害したから現状があるわけで。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                そうやって他人のせいにしてまで払いたくない、と。

            • JASRACによる回収に問題があるというのであれば、より合理的かつ誠実に対価を回収する 方法を模索する方向に議論が進展するように思えますが、そうなっていないのは 結局、払いたくないという根幹から抜け出したくないからでしょう。

              JASRACに払いたくないというのはまっとうなことだと思いますけどね。払いたいわけじゃないでしょう。

              あと、議論するときに相手の動機を批判しはじめるとそれこそその先の進展はないです。動機なんて人それぞれですから。

              --
              LIVE-GON(リベゴン)
              親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2010年08月12日 16時30分 (#1808881) 日記

    もし海外から日本の楽曲をアップしてればセーフになるんでしたっけ?
    その場合、サーバーが海外にあれば桶なのでしょうか。

    #海外での楽曲使用料はどうでもいいのってJASRACだけなのかな。

    • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 19時45分 (#1808981)
      DJ Mixを作って、カナダのサーバーにアップロードしている者です。 アドレスにアクセスすると、Streamingで流れる。と、いう形態を取れば、 法的にはOKだと思います。 Downloadもできますが、それはあくまでも、ユーザーなので。
      親コメント
      • by con (15063) on 2010年08月12日 21時39分 (#1809032)

        OKかどうかは(罪なるかは)裁判所や(とりあえず逮捕しておくかは)検察や警察が決めること。
        特に海外のサーバにuploadしてたからと言って、違法行為が国内で行われたと(警察や検察に)認められたら逮捕の可能性は高いんじゃないでしょうか。

        探していたらhttp://ume-law.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-6aee.html [cocolog-nifty.com]という記述もありました。
        「したがって、日本国民が日本国外において日本の著作権法に違反した行為を行えば罰則の適用があり得るということになる。」とのことのようです。

        --

        # Open? Yes,open! By con.
        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2010年08月12日 23時02分 (#1809065) 日記

          リンク先見てませんけど、「外国人(や在日さん)が日本国外において・・・適用は無い」で桶?

          #南朝鮮だか中華では日本の楽曲とか著作権物はJASRAC的にはコピーし放題ってニュースを見た気がする。

          親コメント
          • by con (15063) on 2010年08月13日 23時34分 (#1809579)

            逆に日本人が日本国内においてディズニーとかビートルズの楽曲を…って考えると民事か刑事かは別にしてなんかしらのサンクションはありえそうだけど、なにか根本的考え違い起こしているかな>自分?

            ベルヌ条約に加盟している国々であればアウトじゃないの。
            カナダも中国も韓国も…批准国ですね。北朝鮮は…ま、してないか

            法律家ではなく法令には詳しくないので「解釈上絶対に違法になり得ない」ってならコメントでの指摘乞う!!!

            --

            # Open? Yes,open! By con.
            親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2010年08月12日 19時59分 (#1808986) 日記

        そういうのいいねぇ。
        良かったらURL教えてくだされ。

        関係無いけど、最近のBGMはradikoかRainyMoodです。

        親コメント
    • 送信可能化(UP)を行った場所が国内であれば国内法で裁かれます。
      当該サーバの管理者には国内法は及びませんのでサーバ管理者からの情報入手はあくまでも協力の範囲になるかと思いますが。

      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もし海外から日本の楽曲をアップしてればセーフになるんでしたっけ? その場合、サーバーが海外にあれば桶なのでしょうか。

      ここで話題になっている裁判は民事訴訟。だから、サーバーが国内だとか海外だとかはそれほど重要じゃない。

      っていうか、ふつうこの種の案件は刑事で有罪判決が出て、それを受けて民事で損害賠償請求を行うもんだが、刑事の方で起訴されていないのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 15時40分 (#1808851)
    そういう被告が素直に払うとは思えないから、差し押さえ?
    差し押さえる財産がなければ被告は痛くもなんともないって寸法?
    • by nomnom (26419) on 2010年08月12日 15時46分 (#1808854) 日記

      アップロードに使ったPCがあると思いますから、差し押さえられると被告は痛いんじゃないでしょうか…

      親コメント
    • ちょうどタイミングよく、(遺族への)口約束だけで臓器移植が可能になりましたよねぇ。
      (ブラックな笑いがF/O)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >差し押さえる財産がなければ被告は痛くもなんともないって寸法?

      「無い袖は振れぬ」で、被告が生活保護受給者で収入が生活保護費だけ。
      財産も生活に最低限必要な家財道具だけというならそう。

      でも仕事してて、給与があったり親が死んで遺産とか入ったりするとそれも対象になるので実際逃げ徳ってのはあまりない

      • by Anonymous Coward

        なるほど、この機会に仕事やめちゃえばいいってことか

        • by Anonymous Coward
          賠償逃れって云うと、ひろゆきみたいな例もあるしな。

          # 民事訴訟されると、自動的に出国出来なくなる中国みたいなのもどうかとは思うけど。
        • by Anonymous Coward

          退職金、車やバイク、不動産、有価証券や預貯金も捨てたほうがいいと思うぞ。

      • by Anonymous Coward

        逃げて徳を積む。

        ちょっと想像して笑いました。

        アゲアシ申し訳ない。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月13日 1時01分 (#1809108)
    ひろゆき以降、流行なのだろうか。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...