
「UNIX のコードが Linux にコピーされた証拠」なるものを SCO 関連の弁護士が公開 44
ストーリー by reo
全てのラノベはシェークスピアのコピペ 部門より
全てのラノベはシェークスピアのコピペ 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
SCO の元 CEO の兄弟という弁護士 Kevin McBride 氏が、「UNIXのソースコードがLinuxにコピーされた証拠」なるものを公開している (本家 /. 記事より) 。
SCO 側は UNIX に含まれる同社のソースコードが Linux に不正にコピーされたと主張していたが、6 月に「UNIX の著作権は Novell が保有する」という判決が下り (/.J 記事)、SCO と Linux に関する訴訟は終結する見通しとなっていた。
これについて本家 /. の編集者 kdawson は「証拠としてあげられた多くのコードは一般的なもので、そのほかは『コピー&ペースト』と言えばまぁそうだよね」というようなコメントを残している。
本家の編集者kdawsonのコメント (スコア:5, 参考になる)
「証拠としてあげられた多くのコードは一般的なもので、そのほかは『コピー&ペースト』と言えばまぁそうだよね」
この部分の原文 [slashdot.org]は
Many of the snippets I looked at are pretty generic. Others, like this one [mcbride-law.com] (PDF), would require an extremely liberal view of the term "copy and paste."
なんでしょうけど、これって私の印象では
「私が見たところではどこにでもあるようなコードが多かった。その他では、これ(PDF) [mcbride-law.com]に至っては"copy and paste"という言葉に対して非常にリベラルな物の見方をしなくてはならない。」
というように見えました。後の方は英語を話す人がよくやる皮肉の言い方ではないかと思います。超訳すると
「これ(PDF) [mcbride-law.com]は全く"copy and paste"とは言えない。」
と言っているように思われます。
Re:本家の編集者kdawsonのコメント (スコア:4, おもしろおかしい)
PDFみました。
#include
を著作権侵害と言われた日にゃ、わたしゃ、商売上がったりです。
Re:本家の編集者kdawsonのコメント (スコア:1)
#!/bin/perl
と一行目に書いたら、コメントに「(c)なんちゃら」と書けって言われるかのごとくですね。