パスワードを忘れた? アカウント作成
233171 story
検閲

パキスタンの法律家曰く「Facebook の創立者は死刑」 78

ストーリー by reo
悪魔の詩 部門より

insiderman 曰く、

Facebook の創始者である Mark Zuckerberg が、パキスタンの裁判所から「死刑宣告」を言い渡されたそうだ。理由は「ムハンマドへの冒涜」(The Register の記事より) 。

Facebook 上で先月行われた「Draw Muhammad」コンテストが騒動の原因のようで、これによりパキスタン当局は Facebook へのアクセスの一時ブロックまでも行っている。このブロックは「Draw Muhammad」ページが削除されるまで続いたという。パキスタンの英文紙である The News International によると、パキスタンの高等裁判所は Facebook が深刻な犯罪を犯したとし、「ムハンマドの肖像を描くことは冒涜であり、死刑に処するべき」という条文に該当すると判断したとのこと。

ただ、Facebook や Zuckerberg 氏は Draw Muhammad コンテストに積極的に関与したわけではない。このコンテストについては Digital Journal の記事で紹介されているが、人気風刺アニメ「サウスパーク」の制作者が抗議のために立ち上げたものらしい。サウスパークに熊の着ぐるみを着たムハンマドが登場したことに過激派イスラム教徒グループが激怒、脅迫メールが多数寄せられたことを受けてのことだそうだ。また、この回のサウスパークは放送局側による自主規制音が多数差し込まれたそうで、作者側と放送局側との間でもトラブルになっているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ikotom (20155) on 2010年06月29日 11時58分 (#1787228)

    今回のはまた、日本は妙な関わり方をしているようですよ。
    http://horologium.seesaa.net/article/147886779.html [seesaa.net]
    これによると、件の「熊」ってのが2chのクマー(ペドベア)として描かれてるらしい。
    ・・正直、世の中がわからなくなってきました。

    • diggでは開催日に先行して勝手にイベントが始まっている(*1)。集まったアスキーアートは、大きく分けて2種類。一つは、2005年にデンマークの新聞が載せた、頭に爆弾を乗せたムハンマドの風刺画。もう一つは2ch発祥の「クマー」である。

      「クマー」は英語圏では「ペドベア」という名前で通っている。「ペド」というのはペドフィリア(小児性愛)のことである。日本のクマーは、英語圏では少女を追いかけ回すロリコンのクマという設定になっているのだ。

      さて、なぜムハンマドとペドフィリアが結びつくのか。それは、ムハンマドが9歳の少女アイシャを妻としたことから、ムハンマドに対して「小児性愛者」という批判があるのだ。『サウスパーク』作者がムハンマドの姿を隠すためにあえてクマの着ぐるみを選んだ理由は、そういうことかもしれない。

      のこと?
      クマーが使われたのはAAの話でしょう。
      サウスパークに出てくる熊はAAのクマーには見えないですし、ローマ法王のショタ疑惑を堂々といじりたおしたこともあるサウスパークなら、本当にそれを意図したのならクマーを使うでしょう。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      思いっきり他人事だと思います。
      クマーのAA自体は2chで生まれたものでも、それにペド属性が付いたのは英語圏のBBSでのことなのだから。

      • by Anonymous Coward
        ついでに発祥を主張してる国もあるわけで・・・
  • ロシアにある「赤の広場」で、男が「スターリンは馬鹿だ」と叫びながら走り回っていた。
    当然男は逮捕され、裁判の結果懲役25年が言い渡された。

    刑期のうち5年は侮辱罪、残りの20年は国家機密漏洩罪であった。

  • 相手の宗教文化を把握した上でそれを踏みにじるような今回の行為には同意しかねます

    #よって消極的に怒った側に賛成
  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 11時42分 (#1787212)

    判断したとのころ。

    気が抜けるw

    • by reo (4042) on 2010年06月29日 12時01分 (#1787231) 日記

      なんとなく先生きのこるを思い出しましたが全然関係ありません、すみません。
      修正しました、ご指摘 thx。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 11時50分 (#1787220)
    正直、宗教を心の拠り所にしている人たちの、
    信仰心の深さは一生理解できない、とは思う。
    ただ、タブーに挑戦とか個人的には嫌いじゃないけど、
    他人が信ずるものを軽々と茶化したりする
    (FacebookじゃなくてSouth parkの方ね)のは、
    余りほめられた行為ではない、気がする。

    が、死刑などという極端な行動に走るのもどうかと...

    # とどこまで行っても中庸な日本人のオレ。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 13時16分 (#1787308)

    他国の宗教を食い物にすることに無神経なアメリカ人に対して
    キリストを侮辱するコンテストすればいいのではかいかと。

    具体的に書こうとしたけど、また原爆落とされるので止めたよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 13時32分 (#1787327)

    そのうちイスラム教徒を見たらこっちが殺される前に殺すしかなくなるわけだが。
    自衛のためにイスラム教徒を見つけたら殺さねばならないような社会には
    ならないといいが、相手が攻撃的なんだから例えそうなっても仕方ないよね。

    • by Anonymous Coward

      その論法でいけばアニオタもゲーマーもネットユーザーも「こんなのばかり」ですね。
      イスラム世界はもっとずっと広いよ。極端な一部だけを見て全てを理解したつもりにならないように。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 13時43分 (#1787341)

    イスラム教とイスラム法を一緒くたにしたコメントばかりでなんだかなぁ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...