パスワードを忘れた? アカウント作成
213063 story
検閲

男女共同参画局が「女性に対する性暴力表現規制」を検討するようだ 179

ストーリー by hylom
メディアから存在を消したからといって世の中から消えるわけではない 部門より

sunnydaysundey 曰く、

男女共同参画局が第3次男女共同参画基本計画策定に向けて公開している資料によると、第3次男女共同参画基本計画ではDVDやビデオ、パソコンゲーム等などのバーチャルな分野における性暴力表現に対する規制についても検討されるようだ(問題となる『第12分野「メディアにおける男女共同参画の推進」』PDF。III-(2)にそのような記述がある)。

デジタルマガジンの記事によると、この規制案を盛り込んだのは「非実在青少年」規制の都条例でお馴染みの後藤啓二弁護士らだということで、今回のは「非実在女性」とでも言うべき概念なのだろうか。18歳未満の「児童」だけでなく女性全てが対象であるため、影響範囲はかなり広い。

じわじわと規制対象範囲を広げていこうとする様子は、マルチン・ニーメラー牧師の
「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」を思い起こさせるものがある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 対処法 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年04月21日 19時04分 (#1752309)
    この作品に登場する人物は、すべて「男の娘」です。
  • by deki (5563) on 2010年04月21日 21時25分 (#1752389)
    もう一度読んでみようよ。
    「メディア業界の性・暴力表現の規制に係る自主的取組の促進やDVDやビデオ、パ
    ソコンゲーム等バーチャルな分野における性・暴力表現の規制を含めた対策の在り方
    を検討する。」
    って書いてますよね?

    性暴力表現ではなく、性・暴力表現ですよね?
    性暴力ならレイプ等だけど、性・暴力表現と言ったら、純愛系を含むエロゲーや、格闘ゲーム等も含むんじゃないですか?
    • by deki (5563) on 2010年04月21日 22時01分 (#1752408)
      あー 意味不明な愚痴を書きます。

      そもそも『男女共同参画』って何だ?
      Wikipediaには「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」と書かれてるが、意味がよくわからん。

      世の中の男女比が半々に近いのだから、企業の男女構成比も半々にしろ。というのならば、主婦を迫害して職に付かせるのが手っ取り早い。
      寿退社も妊娠退社も無し。つまり、『男女共同参画』の世の中では必ずしも女性が幸せになれるわけでは無い。

      そして、何故その目的の為に「メディア業界の性・暴力表現の規制に係る自主的取組の促進やDVDやビデオ、パソコンゲーム等バーチャルな分野における性・暴力表現の規制を含めた対策の在り方を検討する。」なんてものが必要なんだ?

      元pdfには他にも問題になりそうな文面が一杯あって、読んでて根拠が全く判らなかったが、何がしたいのかは想像ついた。
      ただし、ネットやゲーム等は完全な玉石混合であり、その区別が非常に難しい。という大前提を完全に無視している。
      石に対して規制をかけたつもりが、石と玉が両方取り除かれる。という結果をもたらすというのを全く理解していない。
      親コメント
      • 今回の検討に意味があるかは置いておくとして、
        「平等」の目指し方に大きく2種類の方針があるのを知っておくのは無駄でないと思います。

        平等でない(あえて高低差で例えますが)低い状態の人たちが居て、それをなくそうと言うのが「平等」を掲げる際の前提です。
        この目指し方には2通りあって

        1.完全に同じ機会(チャンス)を与えれば、(時間はかかるかも知れないが)自然に是正される
        2.今現在低い状態なのだから、そちらを優遇する(ゲタを履かせる)ことで無理矢理同じ状態に持って行く

        判りやすい平等問題に、有色人種問題(アメリカだとほぼ黒人差別の問題ですな)があります。
        例えばハリウッドには有色人種を必ず起用するというルールがあったそうですし、黒人優遇政策も多数打たれています。
        これは、「平等にするためには、優遇するしか方法がない」という思想によるモノです。
        もちろんこれにも、反対意見はあり例えばライス元国務長官(女性且つ黒人)なんかは「効果もないし悪影響がある」と反対しています。
        # Affirmative action なんかでググると結構検討されています。Affirmative actionでも逆差別が大きな問題となっています。

        重要なことは「こうしたら良くなるはずだ!」という思想があって、その思想の基に行動している人が居るということです。
        『男女共同参画』は、(実情はどうあれ)2番の方針で進んでいるわけです。

        その前提で「2番の方針では男女平等の社会にはならない、1番を目指すべきだ」という話をしなければならないわけです。
        # 「男女平等なら1番しかありえないだろ」と言うのは、根拠のない感想になってしまいます。

        つまり、

        世の中の男女比が半々に近いのだから、企業の男女構成比も半々にしろ。というのならば、主婦を迫害して職に付かせるのが手っ取り早い。
        寿退社も妊娠退社も無し。つまり、『男女共同参画』の世の中では必ずしも女性が幸せになれるわけでは無い。

        という意見は、1番の「機会を均等にすることが男女平等な社会である」という前提が暗にあるわけです。
        そして(おそらくは)『男女共同参画』は2番の「退社しなくて良いように、出産にまつわる優遇をしてしかるべきである」という立場をとるでしょう。

        女性専用車両の話であっても、こうした「機会を均等にすることが平等に繋がる」「低い状態の人にゲタを履かせることが平等に繋がる」という思想があるというのを認めた上で話をするのが良いと思います。
        # 他人の思想に敬意を払わず、単に「オレの思想こそが正義」というのが、個人的には良くないと思う。(もちろんそう思わない人の思想にも敬意は払う:-P)

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年04月21日 21時38分 (#1752393)

      こういう指摘もできるよね。
      「DVDやビデオ、パソコンゲーム等バーチャルな分野」って、「バーチャルな分野」を「パソコンゲーム」のみにかかるとすると、実写のアダルトDVDとかもアウト。
      タレコミに「非実在女性」という表現があるけど、実在するかどうかは無関係で、女性の性をテーマにしたものは全て引っ掛かる。

      この辺り [mofa.go.jp]も根拠になってるようだし。

      親コメント
      • ドラマってバーチャルな『仮想の話』ですよね。
        成人女性がセーラー服を着てエッチな事をしてるのはバーチャルな話の中の事ですよね。
        AVの中の仮想のレイプも駄目でしょう。
        もちろん、仮想の話ではない、バーチャルではない話は、前から法律違反ですよね。

        ## ホントに現役18歳である限り、規制の対象外なのだろうか?
        親コメント
  • とりあえず (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年04月21日 18時56分 (#1752301)

    男女共同参画を目指すなら
    とりあえずレディースデーや女性専用車両をなくしたら?

    • by Anonymous Coward on 2010年04月21日 23時00分 (#1752427)
      生物学的な差、出産という差がある時点で男女は同格ではありませんし、社会的な平等などたいした意味はありません。
      生物学的な差が否定される社会を構築してはじめて彼女らが欲するものは手に入るのです。

      そのためにもいち早く機械的に人間が生産できる世界(生殖行為が否定された世界)の到来が必要です。
      親コメント
  • なんという性差別 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年04月21日 19時02分 (#1752307)

    > 女性に対する性暴力
    なんで女性だけなの? いやマジな話BLとかやおいは野放しですか? コミケは3日目がなくなって2日目が残るんですね。

  • by hazime2 (33620) on 2010年04月21日 22時35分 (#1752420)

    今後女性は全く傷つかない
    被害に一切あわない無敵の存在になるわけですね。

  • by 90 (35300) on 2010年04月21日 18時58分 (#1752303) 日記

    …ってタレコミにすでに入ってるじゃないか!

    # みんな世界史やろうよ
    # 読みものレベルでいいから、ざっと世界史の教科書読むだけでいいから

  • by manmos (29892) on 2010年04月21日 20時32分 (#1752356) 日記

    動機が「レイプに対する復讐」とかのサスペンスドラマで、再現シーンもアウトっぽいですね。

    #まあ、私的にネタとして陳腐だとは思いますが。

  • by apj (8158) on 2010年04月21日 22時53分 (#1752426) 日記

     ゲームと現実の区別のつかない、いい歳ぶっこいた大人が居るということの方が驚きだな。
    それも、ゲーマーじゃなくて規制を言いだすヤツらの側に。

     非実在女性には何やったってかまわんだろ。誰も傷付かない。

     こんなアホな提案する前に、女性の貧困問題の対策でも考えろよ>男女共同参画局

     フィクションと現実の区別もつかないような奴等がやってるから、現実に対処すべき問題の優先順位だって
    つけられないんじゃないの。

    • # どこにぶら下げるかまよいましたが…

      この「女性に対する暴力に関する専門調査会」、最後に人事が決まったのが昨年の三月のようで [gender.go.jp]、政権交代したにも関わらず、メンバーがこの時点から全く変わっていない。
      しかも、第一回会議が九年前の今頃だったのですが [gender.go.jp]、主要メンバーが変わっていない。正確には、前田・住田などの「規制マフィア」メンバーが自分たちの仲間をこの会議に引き込んでどんどん人数を増やして行き、途中退場した人の代わりの人も「規制マフィア」で固めて行った物だから、まっさきに反ポルノ・性表現取り締まりという結論が先にあってそのために論を組み立てるのが普通になってしまってる。

      この人たちというのは、「非実在青少年」と言う非常に斬新な概念を持ち出して、都民の知らぬ間に・都議会議員すらも騙して東京都青少年健全育成条例の改訂を目論んだ人々と非常によく重なっており(これや後述の児童ポルノ買春禁止法の経緯に深く関わってる人たちでもあるので個人的に「規制マフィア」と呼称してる)、この東京都の条例策定の歴史と言うのは反ポルノ・治安維持至上主義に血塗られた歴史があって、その中枢人物でもある訳です。(→東京都青少年問題協議会 [tokyo.jp] (名簿(PDF) [tokyo.jp]))

      この人たちは、実は児童ポルノ禁止法の制定や改悪にも多大な「貢献」をしてきている訳ですが、この人たちの動向を監視して十年以上になる私の目から見ると、どうも悪意ではなくとてつもなく純粋な(そうであるがために押し付けに過ぎず悪意以上の悪意ですらある)善意で突き動かされてる節が強くあるのですが…

      この人たちは三つの系統から一つのカルトというかマフィアを形成してる様で、元々統一協会やキリスト教でも福音派や清教徒に近い所から出てきた信者と、警察OBとはいえ統一協会やそのバックボーンであるアメリカ保守右派と縁が深く思想的影響も強く受けてる人々、そして70~80年代の成田闘争(三里塚闘争)の内部であった性暴力事件を追求してきた所 [redmole.jp]から反ポルノ思想を取り込んだ人々。
      この三者がある種の思想の循環と言うか閉鎖系を形成してどんどん政治カルト的な・極めてバランスを欠いた視点を形成して表現規制/ポルノ撲滅こそ女性の幸福・社会のあるべき姿と位置づけて脇目も振らず邁進してる訳で…彼ら彼女らは人権とかバランスとかではなく、正義やあるべき社会の姿を自分たちだけで規定してこの事態を招いている。

      どちらにせよ、管轄する福島担当大臣がこういうカルトを放置して(もしくは福島大臣個人を選挙で支持したり思想を共有してくれるフェミニズム団体との関係から下手に切れないで)この手の会議の人事バランスを取らないでいる。と言うのは非常に拙いとおもいますよ。

      親コメント
  • by kojirox (34129) on 2010年04月22日 0時26分 (#1752476)

    ボクの会社では女性だけ個人用のロッカーがあるんですよ。
    男はみんな同じロッカーに上着をつるしてるんです。

    これを理論的に説明してもらえないと
    平等って感じられないです。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月21日 19時22分 (#1752324)

    レディースコミックや少女漫画にも「強姦から始まる恋」みたいなのがあるようですが、
    そういう風に女性自身が欲している「女性に対する性暴力表現」作品はどうなるんだろう?

    • by nmaeda (5111) on 2010年04月22日 3時01分 (#1752513)

      H系の若い女性むけのマンガは、"TL"(Teens Love)とか、「恋愛H系」と呼んで、他の少女マンガと区別されてる。

      H系のレディコミも含めて、女性むけだと、ハードな内容でも最後には相思相愛となるものが大半だけど、あこがれていた男性に強姦されて泣き崩れて終わりとか違うものもある。松文館のアンソロジーだと男性成人向けの作品が多数流用されている時期もあった。レディコミだと乱交、輪姦もめずらしくない。

      TLって語も矛盾していて、男性成人向けだと、業界の自主規制で[成年コミック]と入れるけど、"Teens Love"でも、入れないんだよね。ただ、休刊した三和出版のタブーは、表4の下に「未成年の方はご購入をご遠慮ください」と入れていたけど。

      結局、倫理問題を取り扱って、規制しようとする政治家とか、弁護士の多くが、現実の社会を知らないんだよね。TLはすでに小学館、講談社、角川書店のような大手版元も手がけていて、大きな市場になってるし、若い女性は「エロカワ」などといって、「エロ」を肯定的な語として使うことも多くなっている。そういう変化を知らない。

      親コメント
      • 彼女ら彼らに取っては、女性がポルノを愛好するという事自体が、理解の範囲を越えている。と言うか、虚構の性暴力を消費する女性が多くいるという現実自体認識できる範囲を越えてしまってる。

        彼ら「規制マフィア」の反ポルノサイドの思想的支柱でもあるキャサリン・マッキノン(リンク先の紹介文が「マッキノン信者」の思想を一番如実に表してると思うので敢えてこのリンクで) [jrcl.net]が99年に京都に講演に来たときにレディスコミックを見たときの反応に代表されますが(※引用先の著者は男性ですが、バリバリのフェミニズムの人です※)

        http://www.lifestudies.org/jp/rinri.htm [lifestudies.org]
        セクシュアリティに関しては、事態はきわめて混沌としている。というのも、女性学の研究がまだ深化していないということがあるからだ。というよりも、女性学に関心のない女性たちのもっているセクシュアリティを視野に入れるほどのセクシュアリティ研究が女性学から出てきているとは思えない。セクシュアリティに関しては、私はきわめて女性学に対しては不満をもっている。なぜなら、女性学研究者たち自身のセクシュアリティが、日本においては語られることが少ないからである。もちろん、男についても同じで、多くの男もまた「猥談」以外の文脈でみずからのセクシュアリティを語るということをしてきていない。
         キャサリン・マッキノンが京都の研究会で発表したときに、日本のレディースコミックを女性たちが買ってポルノとして使っているのをどう思うかと質問したところ、マッキノンは、「女性向けのポルノというのは、実は男が男向けに作っているのであり、その読者の九九%は男である」と答えて、会場にいた者を唖然とさせた。ご存じの方はご存じだと思うが、SM的な描写のとても多いレディースコミックは、その書き手のほとんどはかつて少女マンガを書いていた女性であり、コンビニ等で購入して支えているのも女性が多い。レディースコミックの分析としては、ようやく藤本由香里の『快楽電流』が出たが、まだまだ検討の余地が残されている。

        個人的にこの手の人たちと接点が多くあった時期があったので彼女ら彼らの思想というか状況認識というのはこのキャサリン・マッキノンの認識とほぼ同じであると思っています。彼女達の中には「全ての性行為は(男性から女性に対する)レイプである」と言って憚らない人々というのもかなりの割合でいましたので…彼女達と統一協会や清教徒などの信者達が90年代以降の「草の根」での表現規制を支え現実を動かしてきた。

        つまり規制を推進する理由どころか原動力ですらある反ポルノ思想の側からすれば、ポルノも暴力も男性が主体となって女性を搾取して楽しみ行う物であり、女性と男性の位置関係が逆転することなどありえないとすら思ってる訳です。

        親コメント


    • キモメンと恋愛するレディコミってないでしょ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年04月21日 20時58分 (#1752373)

      寧ろ問題にすべきなのはこういうの(職場閲覧注意) [tiyu.to]じゃないの?

      親コメント
  • by Elbereth (17793) on 2010年04月21日 20時07分 (#1752341)
    この次は全ての暴力的とみなす描写を規制することになるんだろうなぁ。
    で、何が暴力的かは私たちが勝手に決めますから、ってね。
    んでもって私たちの正しい思想に反対するなんてことは暴力的意見だから禁止、と。
  • 親父とか夫をイジって笑いを取る話ってのは、「所帯を持った男」が特別な権威だったからこそ
    それが「権力者を貶めるギャグ」として成り立ってたわけで、
    「男女平等」ならそういうストーリーはありえんだろ、と思うのですが、いまだによく見かけますね。
    # いまだに男性優位だからって言い訳されるだけだろうけど

    女性に対する云々の規制を検討するなら、男性に対する攻撃も同じように規制することを考えるべきです(棒読み)
    # ま、私はそんな規制には反対ですが。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...