パスワードを忘れた? アカウント作成
208586 story
プライバシ

埼京線の全編成に痴漢防止目的の車内防犯カメラを設置へ 140

ストーリー by hylom
しょうがないのかな 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、JR東日本と東京臨海高速鉄道は、埼京線(大宮―大崎)を走る全40編成に痴漢防止目的の車内防犯カメラを設置すると発表したそうだ。今年末までに設置を終え、常時撮影するという。カメラは最も混雑し、被害が多かった1号車(大宮側)の天井に4台設置して撮影、捜査機関から要請があった場合だけ提供するそうだ。

埼京線は首都圏で痴漢被害が最も多いとされ、昨年12月から2編成で、客室内に防犯カメラを全国で初めて試験導入して効果を検証していた。警視庁によると、埼京線では今年に入り痴漢被害が大きく改善し、このうち1~2月の強制わいせつ事件は3分の1に減ったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 愛称を付けよう (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年04月06日 17時47分 (#1744321)

    「監視カメラ」や「防犯カメラ」と呼ぶと、一部活動家が激しく騒ぐんだよね。
    だから、カメラにニックネームを付けておけばいいと思う。

    一号機は「お天道様」。
    入り口に貼る警告ステッカーには「お天道様が見ているぞ!」

    二号機「マリアさま」。
    入り口に貼る警告ステッカーには「マリアさまがみてる」

    三号機は「この光圀」。
    入り口に貼る警告ステッカーには「この光圀、しかと見届けておったぞ」

    四号機は「家政婦」。
    入り口に貼る警告ステッカーには「家政婦は見た!」

    まぁ、だから何?って言われても困るんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 19時26分 (#1744393)

      反対するのは一部活動家じゃないですよ。
      設置側にも抵抗のある人は多い。
      考えても見ればわかるが知り合いが映ってたりうることもあるんだよ。
      見たくないものを見てしまうこともあるんだよ。
      捜査のためにビデオ店やその筋の本屋の防犯カメラからテープを提供してもらうこともあるんだよ。
      見る方からすれば上司や同僚や身内が映ってたらイヤだろ?
      普段見せることのない隠された性行が映ってるかもしれないんだよ?
      廊下であったときどんな顔すればいいんだ?

      親コメント
    • by heignamerican (38873) on 2010年04月06日 20時53分 (#1744446)
      二号機は女性専用車両ですね。

      ※女子校生専用・・・いやいや
      親コメント
  • 最強線の座をめぐって (スコア:3, おもしろおかしい)

    by metta (20740) on 2010年04月06日 18時09分 (#1744345) 日記

    車内カメラの画素数競争が始まるのですね。

  • by yohata (11299) on 2010年04月06日 20時51分 (#1744444)

    私が乗っていた頃(10年くらい前)の埼京線って、誇張なしに殺人的な混雑をしていたわけですが。
    そんな状態にカメラ置いて取った映像なんか、裁判所に提出したところで
    「人がみっちり映ってるだけで、なんの証拠能力もねえよコラ」
    と、突っぱねられるだけのような気がしますが。今はどーなんでしょうね?

    ところで私、身長的に肘がお姉ちゃんの乳に当たる確率がやたら高かったのですが。
    当たったが最後、腕を移動させる隙間もないほどの混雑。
    ヘタに動かそうとすれば「肘を乳になすりつけてんだろ」と難癖付けられかねない状態でして。
    常に「痴漢だ」と言われた場合、どうするかを脳内シミュレートしてガクブルしておりました。

    いや、結局「どーしようもない」って結論にしかならなかったんですけどね。

  • 根本的な問題 (スコア:2, 参考になる)

    by n_ayase (36873) on 2010年04月06日 21時29分 (#1744474) ホームページ 日記

    埼京線って、やたら大宮側が混むんですよね。主要駅の階段が全部そっちにあるから。
    板橋は大宮側にしか階段がなく、新宿・渋谷も行き先によっては大宮側の一択。
    池袋・赤羽・武蔵浦和・大宮あたりも階段が一番前あたりにあるので、そこから乗ってくる人も居るわけです。

    今更、駅の構造を変えるのも難しいかもしれませんが、少なくとも今後、駅の工事をする時はこういった部分の改善を図って貰いたいものです。

    #人がやたら集まって、他の人の状態なんか気にできないような状態だから、痴漢も痴漢冤罪も起きるんだと思います
    #なのでカメラを設置してもどこまで改善できるのかしら、と……。

    --
    神社でC#.NET
    • by naruaki (2658) on 2010年04月07日 12時41分 (#1744836) 日記
      今の時期は、乗りなれない新顔が増えるから、電車が遅れ気味だよね。
      この車両に乗ったら、10円割引(ただし、当日混雑時間内1回に限る)とか で車両入り口で、タッチとか実践してみてはどうだろうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 22時01分 (#1744495)
      車なら定員オーバーだと捕まるってのに・・・。
      定員オーバーで運用している鉄道会社は罰するべきだよ。
      親コメント
      • by Dobon (7495) on 2010年04月06日 22時23分 (#1744517) 日記
        バスと列車には定員という概念自体が無かったと思う。
        (すくなくとも処罰の基準となる人数は存在しなかった筈)
        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2010年04月06日 22時36分 (#1744530) 日記

        鉄道車両の定員は、座席数や床面積から算出した客室容量の目安に過ぎず、車や船、飛行機等の保安定員とは意味が違いますから、とりあえず定員以上乗せること自体を罰する根拠はないです。
        また、定員以上乗ったところに「乗るのはイヤだ」と客が言ってるのに駅員が無理やり押し込んだなら現行法でも違法になりますが、客が自主的に乗ろうとする限りは(駅員が後押ししても)問題ないということになります。

        で、それを罰することにすると、毎朝駅は入場制限がかかったりして、まともに通勤できる人かなり減るんじゃないかと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年04月07日 0時20分 (#1744580)

          > で、それを罰することにすると、毎朝駅は入場制限がかかったりして、まともに通勤できる人かなり減るんじゃないかと思います。

          まさに望むところではないかと。

          # オフピーク通勤派。

          親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2010年04月07日 10時31分 (#1744730)

    意味ないと思うがどうしたらいいんだ?と考えてたら
    レントゲンみたいな感じで写るカメラ
    ならいいんじゃない?とか思ってしまった。
    骨格だけだと触っているかどうかまで判断するのは難しいけど、手がどこにあったか?とか疑わしい行為だったか?くらいの判別は出来るんじゃないかと・・。
    込み合ってて何してるか判らない映像よりは使えるんじゃないかと。
    でも毎日その電車に乗ってると別の病気を発症してしまいそうですけど・・・。

  • 防犯カメラが付いていないと犯罪が低下しないなんて。

    # 加齢臭が充満する満員電車は苦手なのでID

    --
    http://srad.jp/users.pl?light=1&uid=31656
    • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 17時38分 (#1744309)

      逆でしょうね。
      痴漢冤罪を防止するために必要なんです。
      私は他の条件が同じならできるだけカメラのある車両に乗りたいです。
      現状では自分の無実の証明を求められる魔女裁判的な風潮ががまだまだ色濃いですし。

      親コメント
    • 正直痴漢減少よりも (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年04月06日 17時38分 (#1744310)
      冤罪を防ぐ意味で積極的に取り付けてほしい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年04月07日 6時40分 (#1744668)

        まずは痴漢を減らすことが最初じゃないんですか?

        ネットってそういう場所だと知ってはいるけれど、冤罪のことしか問題にされてないのが、悲しいですね。
        痴漢の発生件数に比べたら検挙数なんて微々たるものでしょう。
        痴漢なんてめったにいない!という状態になれば、そもそも「この人痴漢です!」と言われたって、「えーいまどき痴漢なんていないよ」と慎重に調べてもらえるはずなのに。
        痴漢がたくさんいるからこそ、「この人痴漢です!」が疑われることが少なくなってるわけで。

        まずは痴漢を減らすのが第一。
        痴漢が少なくなれば、冤罪の危険性も減る。
        こうだと思うんですがねえ? 違いますか?

        痴漢なんてめったにいないはずだ!と思ってる人は、女子学生や若い女性として満員電車に乗ったことがないってだけですよ。
        学生だと時差通学ったって限度があるしねえ。(早くはできるけど遅くはできないし)
        そもそも「痴漢を避けるために早起きしなきゃならない」って負担を女性だけにかけるなんておかしいでしょ?(学生時代、痴漢多発路線を使わなきゃならなかったんで、40分早く行ってましたよ。)

        親コメント
        • Re:正直痴漢減少よりも (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年04月07日 7時48分 (#1744676)

          >まずは痴漢を減らすことが最初じゃないんですか?
          そりゃそうです。あまりにも当たり前すぎて皆さんわざわざ言及してないだけだと思います。
          それと、ネットユーザの性別分布から、自分が被害者になる可能性が高い方を心配する声が多くなっているのかと。

          女性の痴漢被害者であれば、女性専用車で痴漢から逃げる事はできる。
          # ターゲットに逃げられた痴漢は別の女性をターゲットにするでしょうから全体としての件数は減りませんが。
          しかし、痴漢冤罪から確実に逃れる手段はないのです。
          また、痴漢冤罪の被害にあった場合に失う物が余りにも大きすぎるので、過剰に心配するのも無理は無いと思います。

          敢えて言いますが、
          痴漢の被害にあっても仕事や家族を失う訳じゃないでしょう?

          親コメント
    • >防犯カメラが付いていないと犯罪が低下しないなんて。

      防犯カメラおかまいなしってのが好みかな?
      日本人って意外と他人の視線を気にしていたりします。
      半島とかどこぞの国とは違うんです。

      でもって、単位人数あたりの犯罪発生率も、どこぞのあなたがお産まれになった国よりはるかに低いのですよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 17時39分 (#1744314)

    昨年半ばに痴漢犯罪の証拠の厳密化を裁判所が求めるようになった判決 [msn.com]のせいもあるんじゃないの?

    それがこの監視カメラ導入の契機だとは思うが、以前は“被害者”からの申告だけで立件⇒有罪とできたのが
    それ以外の客観的証拠を出さざるをえなくなって、“被害者”の申告をカメラで確かめてみたら証拠不足で立件できなくなったとか。

    #想像なのでご批判はどうぞご自由に。

    • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 18時16分 (#1744351)

      なるほど、警察は立件できない公算が高いから被害者からの訴えを受理せず、認知件数の低下に貢献したんですね。
      冗談ではなく日本では警察が被害届を受理しないと犯罪として認知されないから、被害届受理の運用が変わるたびに特定の犯罪が急増したり、急減したりするんですよね。

      これを利用すれば特定の犯罪が増えているようにも見せかけることができる。ちょっと前の例だとストーカー犯罪で、桶川事件の失敗から積極的に受理されるようになり認知件数は増加。これをマスコミは近年ストーカーが増えているとミスリードした構図。昔からそんなのあるって。

      近い将来、ネットと児童「ポルノ」の関係ががこの構図に乗るんでしょうね。
      犯罪は起きるものではなくするものなんだなとつくづく。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 17時53分 (#1744326)

      以前、痴漢冤罪被害者のドキュメンタリーを見ましたが、
      痴漢冤罪は、まず自称被害者女性の主張が全て正しい前提で操作が始まるのだそうです。

      クローズアップして取り上げられていた事件では、「後ろから勃起した男性器を押しつけられた」という自称被害者女性の主張を検証するために、
      薬品で無理矢理勃起させたり服の上からさすられたりと、屈辱的な検証を行うことになったそうです。
      そしてその検証によって女性の主張が客観的に認められないという結論が出ても、
      そこでやっと自称被害者女性の主張と冤罪被害者男性の主張が五分五分程度にあつかわれるのだとか……

      10年以上前のドキュメンタリーですが、ここ数年の痴漢冤罪関係のニュースを見る限りあまりかわってなさそうだとおもいます。
      冤罪だったというのがニュースに出てくるのは極希な話ですね。
      それも、冤罪だと証明されるのはまず1回逮捕されてから。

      親コメント
      • by Lafiell (6631) on 2010年04月06日 21時15分 (#1744462)

        冤罪だったというのがニュースに出てくるのは極希な話ですね。

        冤罪自体がきわめて希なケースだから、とは考えられませんか?

        会社に安全講習で来た警察の人に(ちょうど例の大阪のでっち上げ事件直後)話を
        聞いた事がありますが、
        「駅員さんの所に連れてこられる時点で9割はやってます。しかし被害者の証言だけ
        ではなかなか立件が難しいので、ちゃんと科学的に捜査します。残りの1割は被害者側
        (男性もあり)が勘違いを認めて、謝罪されますね」
        #会場から「ほー」と声が上がる。ちなみに聴衆はぶっちゃけ私以外すべて男性

        「でっち上げとか冤罪というのは本当に希なケースですね。大体、女性が男性に
        仕掛けるのは恐いでしょう?必ず男性の共犯者がいます。そちらから探っていけば、
        ほぼ判ります」
        という話をされていました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 22時35分 (#1744529)

          そりゃ警察が自らの面子に泥を塗るような冤罪を認めたがるわけも無し。
          とくにそんな事件があった直後じゃ、冤罪の存在を肯定したがるわけがありません。

          NHKスペシャルで特集が組まれていたことがありますが、
          駅員に突き出された時点でほぼ逮捕確定。通報されて警官が来て、
          「痴漢を否認して何ヶ月も留置所に拘留されて職と社会的信用を失った上に裁判で何年も争うか、
          もしくはとりあえず痴漢を認めれば前科と罰金は付くがすぐに帰らせてもらえて社会的影響もほとんど出ない」
          という二択を迫られるので、(拘留され取り調べを受けるうちに)妥協して後者を選ぶ人が少なくないのだとか。

          さらに裁判でも痴漢に関しては「推定有罪」が原則となっていて、被告は悪魔の証明を迫られるので、
          被害者の証言が明らかに破綻していない限り高い確率で有罪になるのだそうですよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年04月07日 0時09分 (#1744573)
          「それでもボクはやってない」という痴漢冤罪をテーマにした 映画 [wikipedia.org]があります. 地味なテーマで大ヒットというわけにはいかないですが, "shall we dance?" の周防正行監督の力作で,評価も高いです.

          やったかどうかの事実とは関係なしに絶望的状況につき落とされる 「容疑者」の実情について知るには良い材料ですので 一度見てから議論していただくことをお勧めします. 見てみた上で,なお「冤罪なんて稀だ」と思えるのであれば,ですが.
          親コメント
        • by G-UNIT (36410) on 2010年04月07日 0時55分 (#1744605)

          極めてまれだから証拠は必要ない。稀に冤罪があってもしょうがないよね。
          ではなくて、極めてまれでも冤罪は絶対あってはいけない。
          という逆のアプローチからの議論がほとんどないのが問題ではないか?

          親コメント
          • Re:因果はどっち? (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2010年04月07日 1時45分 (#1744630)
            > 極めてまれでも冤罪は絶対あってはいけない。

            それが原因で冤罪が生まれるのだと思う。
            冤罪の可能性を全く考慮しないとか、
            逮捕したからには冤罪は許されず有罪になるように容疑者に自白を迫るとか、
            正しくない証拠をネタに裁判で有罪を主張するとか・・・

            冤罪をゼロにするという実現不可能な目標を設定するから、おかしなことになる。
            冤罪がゼロではないという認識があればこそ、冤罪の可能性を考慮して行動できる。

            ソフトウェアのバグと一緒ですよ。
            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年04月07日 3時37分 (#1744648)

          |駅員さんの所に連れてこられる時点で9割はやってます。
          何この先入観ありき。
          真面目に捜査する気がないと白状しているようなものでは。
          裁判所から証拠固めを求められたという事実があるのに、ちゃんと科学的に捜査してるという矛盾。

          |仕掛けるのは恐いでしょう?必ず男性の共犯者がいます。そちらから探っていけば、
          この手の冤罪って、実際に被害にあった人がいて、その場に居合わせた無関係な
          人間を犯人にしたてあげているものだと思いますが。
          共犯なんているわけないじゃないですか。

          つか、こんな話に感心するんなよ、会場の奴ら。

          親コメント
      • Re:因果はどっち? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年04月06日 18時26分 (#1744356)

        捜査を操作されたら勝てないな

        親コメント
    • by sekia (38775) on 2010年04月07日 1時22分 (#1744624)

      結果として痴漢及び冤罪の両方が抑止できるなら理由や名目はどうでもいいかなと思う。

      # この手のストーリで冤罪ばっか話題に上がって痴漢被害者はほぼ無視されるのは何故なんだろう

      --
      言ってないことに反論するなよ
      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2010年04月07日 2時59分 (#1744641)

        >痴漢被害者はほぼ無視されるのは何故なんだろう
        現状でも十二分に保護されてるから。
        もっと平たく言うなら、行き過ぎだから。

        どれだけ証言が怪しくても、被害者の一方的な証言だけで物的証拠なしに
        有罪が確定する犯罪なんて、他に類を見ないって。

        親コメント
        • by sekia (38775) on 2010年04月08日 1時01分 (#1745241)

          # そりゃ理由になってないって。取扱が特殊だという問題について痴漢の被害者に落ち度があるわけでもなし。
          # いずれも卑劣な犯罪であるのに、どうもスラドの関心はやたら一方にのみ寄っているように思えたからボヤいただけのこと。

          ## 建設的には物証が得られ難い痴漢犯罪の性質と冤罪防止を念頭に置いた上で被害者を最大限保護する提案をすべきなんだろうけど、そこまで具体的な見識は持っていない。

          --
          言ってないことに反論するなよ
          親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...