パスワードを忘れた? アカウント作成
208158 story
法廷

Share で映画を公開していた 62 歳男性を逮捕、「P2P 観測システム」による初めての逮捕者 104

ストーリー by reo
映画好きもいろいろ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

京都府警は 31 日、Share を使用して映画「アバター」などの動画ファイルを違法に公開状態にしていたとして静岡県在住の 62 歳男性を逮捕したとのこと (MSN 産経ニュースの記事より) 。

警察庁が 1 月から運用している「P2P 観測システム」を利用した初の逮捕者となる。容疑者は映画好きで、約 4 年前から約 500 本ほどの映画を違法に公開していたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 過去も含めて放流している人しか逮捕されていないような気がするのですが、実際のところ監視しているのかどうか気になります。

    # 以下オフトピック
    # それにしてもここひと月ほどで3回目(もしかしたら4回かも)のモデレータはどうなんだろう。
    # 義務を負うのはやぶさかではないが、ここまで多いと他の人にも均等に割り振られているのか気になります。一時的なものだといいですが。
  • 政府機関および政府機関に情報提供をする目的である場合を除き無償でこのソフトウェアを使用することができます。政府機関および政府機関に情報提供をする目的での使用では正規のライセンス使用料(20,000,000円)が発生します。著作権を侵害しないように注意して利用して下さい。

    • by Anonymous Coward

      ぜひ使用料を払いたいので作者の氏名年齢住所電話番号を公開して下さい。

    • 弊社の監視システムはすべて対象ネットワークへのリバースエンジニアリングで作成されました。
      よって当該ソフトウェア自体は一切使用しておりません。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月05日 21時39分 (#1743828)

    ってところから議論する必要がある。

    著作権について、主に権利者以外の流通業者がガタガタ言い始めたのはここ10~20年程度の話で、その歴史はかなり浅い。
    それ以前はレコードの貸し借りも共同購入も当たり前だったし、ダビングしてばら撒くのだって当たり前の付き合いだった。年配の某大物アーティストですら、貧乏時代はそれで音楽性を磨いたとか公言している有様である。
    古きよき時代において「著作物をばら撒く」ことは人に感謝される行為であり、善行だったのである。

    はたして、若い時代をそうして過ごしてきた60過ぎの爺が、著作権侵害に罪悪感を持つことが出来るのだろうか?

    ルールの方がガラっと変わってしまうと、人間の価値観は追随できないものなのである。
    少し話は違うものの、非実在青少年の健全育成とかが法律に記載されたところで、エロマンガを所持することに罪悪感を感じられる諸氏は、どの程度いるのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 1時38分 (#1743923)
      以前、どこかのAV監督が言った言葉を思い出した。 「昔は、毛があったら逮捕だったが、今は毛が無かったら逮捕だ」
      親コメント
  • by WindKnight (1253) on 2010年04月05日 13時46分 (#1743544) 日記
    まだ、DVD も BD もレンタルも無いみたいなんだけど。
    劇場でビデオカメラでも使ったのかな?
  • by Anonymous Coward on 2010年04月05日 12時14分 (#1743436)

    最近の老人は善悪の判断もできないんですね。

    • Re:最近の老人は (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年04月05日 12時22分 (#1743444)

      最近に限らず、老人が特に善悪の判断に優れていた時代なんてあったとは思わないのだが。
      嘘だと思うなら図書館に行って歴史書をひもとくといい。別に新聞でも良いけど。

      親コメント
      • Re:最近の老人は (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年04月05日 19時46分 (#1743782)
        そうそう。
        地面に落書きしてるジジイが「私の図を踏むな」とか、訳分からんいちゃもんつけてきたので(略
        親コメント
      • 電車とか乗ってるとご老人と呼ばれそうな人達の振るまいには嫌な思いしてばっかりですけどね。

        ・列を無視する。
        ・通勤通学で混み合っている車内で飲み食いする。
        ・飲み食いした後のゴミを床に捨てる。

        とか・・・

        たぶん年代に捕らわれずもうみんな普通にやっていることなんだろうけど、ご老人がやってるとなんだか記憶に残りやすいです。

    • Re:最近の老人は (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年04月05日 13時03分 (#1743498)
      最近の老人という言葉に何か形容し難い面白さを感じた
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「最近の老人」がおかしいというなら「最近の若者」という
        フレーズも同じくらいおかしいということになりますよ?

        別におかしさを感じないのはおかしいのだろうか。

        #もうこの国の国語教育は修復不可能なまでに崩壊したか

    • by Anonymous Coward on 2010年04月05日 13時20分 (#1743515)
      たいていの国では凶悪犯罪は無鉄砲な十代後半から二十代が多いのに
      日本では前世紀末から四十代後半から五十代の男性が多いんだよ。

      不惑の年になって逆にそういう変な覚悟を決めちゃうのか・・
      親コメント
    • by melgius (38373) on 2010年04月05日 13時20分 (#1743516)

      擁護じゃないけど、50以上の方々の生きてきた時代の大半は、一般人が著作権について考えなくてはいけない機会が少なかったとは思います

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        擁護でしょう。

        • Re:最近の老人は (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年04月05日 23時39分 (#1743882)
          擁護とは思いません。

          いまの老人は10円を出してきて 「携帯電話持ってないので電話させて」 って平気でいってきます。

          擁護とは思いません。馬鹿なんだと思います。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          養護かもしれませんよ。
      • by Anonymous Coward

        この事件はそうではないかも知れないが、「息子から家族で共有できると
        教わった」と主張すれば不起訴になるかもしれないね。

    • by miyuri (33181) on 2010年04月05日 14時03分 (#1743561) 日記
      最近の老人はShareとか使ってるんだ、うへぇ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      三歳から百歳まではみんな一緒です
    • by Anonymous Coward
      違法なことをして逮捕されるのは「悪」なの?
      # 馬鹿だとは思うけど。
      • by jerry_fish (32739) on 2010年04月05日 12時45分 (#1743468) 日記

        タダだから見る手合いは、
        金払ってまで見に行かないと思うが、
        一部とはいえ、
        タダ見できたから映画館に行かなかったという人がいる限り
        経済的な損失はあるので、
        ダメージ喰らった製作会社にとっては「悪」でしょう。

        #どれだけの人がタダ見できなければ、金払ってでも見たいかは判りませんが

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、元コメは「その程度で悪と呼ぶなど笑止千万」という意図かもしれないぞ?

      • Re:最近の老人は (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年04月05日 13時26分 (#1743525)

        社会的には『悪』だな。
        権利を侵害された個人や会社からしても『悪』で間違いなかろう。

        (貴方やこの当人の)個人的価値観ではどうかは知らないが。

        一般的に社会的価値観と背反する自己の正義を振りかざして実力行使を行う奴等を『テロリスト』と言う。
        彼等は『悪』の為に行動するのではなく彼等自身の『正義』の為に戦うんだよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          恐喝の伴わないテロって何?
          「確信犯」ならまだ分からないこともない。

      • by Anonymous Coward

        違法な事の善悪の説明までしてやらにゃいかんとは…orz

        • by 90 (35300) on 2010年04月05日 13時01分 (#1743494) 日記

          いやいや、違法であるかどうかと善悪は独立ですよ。「これは危険であるので何人も行ってはならない」とは書かないでしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            というより「善悪」には明確な定義がないので、どういう文脈でも成り立つし、あるいは逆に
            そういう使い方は間違っている、とも言えるわけで。

            個人的には宗教的、思想的、その他の、内輪の定義で「悪」呼ばわりされるよりは
            「法律違反」≒「悪」のほうがまだマシと思う。

        • Re:最近の老人は (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年04月05日 13時06分 (#1743501)

          善悪じゃなくてロウとカオスだって言いたいのでは?

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      昔からの悪人が歳をとったって事でしょう
      • by Anonymous Coward

        もろ団塊世代だしな

        • by Anonymous Coward
          ゆとり世代も後に続きますよ
    • by Anonymous Coward
      困ったことに、この爺は元公務員なのですよ。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...