パスワードを忘れた? アカウント作成
207158 story
プライバシ

「衣服が透けて見える検査機」、成田空港でも採用に向けて実証実験 33

ストーリー by hylom
なんで突然 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ここ/.Jでもたびたび話題になっている、空港での「透視式持ち物検査」が、ついに日本でも導入に向けて実証実験が行われるようだ(朝日新聞)。

実証実験は7月に成田空港で行われる予定で、さまざまなタイプを試すという。ネタとしては面白いが、日本の空港ってそんなにセキュリティ厳しかったっけ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Twitter: @成田空港 なに服透けさせてんですか!変態!

    …とは言っても、ミリ波画像だといまいち。波長からして細かい構造は見えず、自然法則による「湯気」「光」「影」さん大活躍状態というか。

  • どっかのニュースサイト(ソース失念)に載っていましたが、自爆テロ犯(女性に限る)が胸にプラスチック爆弾を仕込んでいた場合、画像では普通の豊胸手術の場合と区別がつかないそうです。豊胸用シリコーンは実際の胸と同じくらいの柔らかさに調整してあるでしょうが、爆弾はそうはゆかないでしょう。そこで、整形してる人は別途人の手で確認する必要があると思われます。
    # 誰ですか、検査官になりたいって人は。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月01日 15時50分 (#1742134)

    海外の厳しい空港と比べるとザルに見えますが。。。。
    検査を拒否したり、文句を言ってもガテン系のマッチョなお兄さん警察官が
    複数出てきて問答無用で別室に引きずられて連れていかれて裸に剥かれることもないですし。
    検問も余裕で強行突破できちゃう事件もありますし。
    まあそれだけ安全な国ってことなんでしょう。

    以下余談ですが、
    検査が厳しいと言われてる国の空港に行くと日本人であることを感謝することも多いです。
    怪しまれても日本のパスポートがあるとほんと助かります。
    先達の日本人個々人のマナーの良さとモラルの高さが築き上げてきた信用って奴です。

    あまりに信用ありすぎてパスポートの表紙しかみない人までいるし(これもどうかと、
    他国のことながら心配になります、偽造もあるだろし)

    他の国のパスポート(特に途上国)だと、荷物で同じようなものを持ってても
    検査の厳しさが違いますし。いろいろ詰問されたり、パスポートも穴があくほど、
    裏も表も中も見られていますし。

    ただ、これからは移民の外国系日本人が増えて、こうはいかなくなるんでしょうけど。。。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      > ただ、これからは移民の外国系日本人が増えて、こうはいかなくなるんでしょうけど。。。

      あなた、今日一日スラドでこのネタ喋っているでしょう。

    • by Anonymous Coward
      元北京放送のキャスターで、中国から日本に帰化した張景子さんが「帰化した理由は、日本のパスポートがあると仕事がやりやすいから」と、こないだテレビで話していました。そういうものなんですね。
      • by Anonymous Coward

        それは、ビザとかの問題なんじゃないかなぁ。特に欧米系とのやりとりで日本からなら、ビザなどの問題が簡素化されやすいし。
        特アの問題じゃないと思うよ。

  • by waraji (36531) on 2010年04月02日 13時10分 (#1742523)
    前に知り合いで働いていた奴がいて聞いた話、
    荷物透過チェックにも試験があるらしくて
    これがけっこう難しく大変だ〜と嘆いてました。

    ほぇ〜と思いました、というお話し。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月01日 15時24分 (#1742121)

    というか、元より成田国際空港は一般の入場でさえ身分証明書の提示を必要とする厳重体制をとってます。

    なので、むしろ国内で試すなら成田が適当ではないかと思います。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2010年04月01日 19時47分 (#1742240)

    安全上の理由ってのは百歩譲って納得しますよ。
    でも、人をハダカにして調べようってんですからそりゃ検査官にもそれなりの態度というか覚悟を見せていただきたい。

    まず、検査官は一方的に見るだけという立場に置かないこと。モニター画面だけは被検査者から見られないような角度で、でも検査官が被検査者に見えるところにいなければいけません。
    これはたとえば検査室の壁をガラス張りにすればいいですね。

    次に、検査官は下着か、それと同じような面積の衣服しか着用しないこと。人に恥ずかしい思いをさせるんですから、自分もそれなりの格好をしてください。

    この二点が守られかつ検査官が妙齢の女性であった場合には私は喜んで航空安全のためにこの検査を受けることでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月02日 0時19分 (#1742349)

    皮を切除したりシリコンの入れ物をしたりする手術がはやる予感…
    ちょっと形成外科の株買ってくる ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    # 無粋なモデレーターの皆様へ
    # 医療法人の株が公には買えないことは知ってますよ、えぇえぇ

  • by i_i (22332) on 2010年04月03日 14時34分 (#1743041) 日記

    自分がスキャンされるときはその画像を自分でも見てみたい、と思うのはアレゲな心の持ち主だからでしょうか。
    #写真撮影は禁止かなあ、やっぱ

  • by Anonymous Coward on 2010年04月01日 14時15分 (#1742087)
    成田税関(でいいのか?)への就職希望者が激増の予感。
    • Re:予感 (スコア:3, 参考になる)

      by nekopon (1483) on 2010年04月01日 14時22分 (#1742093) 日記
      東京税関成田税関支署ですな。
      親コメント
    • by pongchang (31613) on 2010年04月01日 15時00分 (#1742109) 日記
      搭乗前保安検査なので税関は関係ないと思われ、しかし「パンツに大麻」を検出するために税関への配備は有望と考える。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      入管じゃないかな。透かして見て何に課税するのかな?
      • by Anonymous Coward
        >何に課税するのかな?
        男らしさと女らしさに。

        巨根税、巨乳税。
        • Re:予感 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年04月01日 17時46分 (#1742180)
          >男らしさと女らしさに。

          ところが蓋をあけてみれば、男性税と女性手当になる不思議。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      新人は男性乗客の検査を担当してもらいます。

      男性のペニスの大きさまでハッキリ分かる精密さなので、一部乗客からは『プライバシー侵害』と反発を受けているほどです

  • by Anonymous Coward on 2010年04月01日 19時43分 (#1742235)
    こういう物も3D化されそうだ
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...