パスワードを忘れた? アカウント作成
205340 story
検閲

米国のドメイン登録業者GoDaddy.com、cnドメインの取り扱いを中止 33

ストーリー by hylom
取り扱いやめチャイナ 部門より

maia 曰く

既に各社報道になっているが(ロイターの記事AFPの記事など)、ドメイン登録業者GoDaddy.comが .cnドメインの新規登録を中止する事にしたという。

24日、米議会中国問題執行委員会の公聴会において、GoDaddyのgeneral counsel(法務担当上級副社長)Christine Jones氏が証言したところによると、中国インターネット・ ネットワーク情報センター(CNNIC)は同社に対し、ドメイン登録者または企業のフルネーム、住所、電話、メールアドレスなどの情報を収集するよう求めていたが、4ヵ月前から新規登録者のカラー顔写真、中国での事業登録番号、署名付き登録フォームの提出を要求されるようになった。過去の登録に関しても追加書類を要求されているという。

「写真を含む登録者の情報を要求していることから、登録者個人の安全に影響が出ることを懸念している」(ウォール・ストリート・ジャーナルの記事)とのこと。はたして、BohanITのドメイン取得に関する説明によれば、2009年12月14日から、違法コンテンツ取締り強化を理由として、中国当局の指示により、ドメイン申請書原本(記入済み・社印捺印のもの、営業許可証の副本と組織機構コード(企業番号)のコピー(年検の捺印記録があり、社印もしくは団体印捺印のもの)、連絡担当者の身分証明書のコピー(表裏両面コピー)が必要書類になっている。身分証明書がカラー顔写真入りという事だろうか。

またGoDaddyは2010年になって以降、中国からと思われる極めて深刻なDDoS攻撃を受けていたという。GoDaddyの選択は、サイバー攻撃と一種の検閲を理由とする点で、Googleの選択と似たものと見なされているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shibuya (17159) on 2010年03月25日 18時28分 (#1738477) 日記
    NHKがゴーダディーとかドット・シー・エヌとかいうのがとても新鮮に見えたニュースだったので
    ちょっと感心していたけど、事前の証言テキストとかいう細部まではふれていなかったなあ。
    上級副社長の名前もNHKニュースではなかったはず。
    「激震マスメディア」がマスメディア側と社会学者がグダグダなディスカッションで残念なできだったけど、
    ニュース・報道・論評が日々ましになってくれるならそれでチャラにしていいかもと思ったくらい寒心したんだ。
  • .CNドメイン:個人名義の申請停止 [china-webby.com]」とか「中国のCNNICが海外からの「.cn」ドメイン名の新規登録を停止した [impress.co.jp]」とかあったので撤退済みだと思ってましたが、まだ受け付けていたんですね。

    • by Anonymous Coward

      海外からの登録受付は再開 [ipmirror.jp]していたようですが、
      中国支店が必要で、登録者は中国市民でなければならないようです。

      まあ、海外在住者はほとんど取得不可能ですね。

  • 信頼性 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年03月27日 0時48分 (#1739299)

    これで登記簿が必要な.co.jpと共に.cnが信頼性があるドメインになるわけだ。

    • Re:信頼性 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Elbereth (17793) on 2010年03月27日 10時52分 (#1739394)
      ドメインの所有者がどこの誰でとかレベルの信頼性は出るかも知れないけど
      それ以外の部分で信頼性が全然ないよなあ~。
      特に国自体に信頼性がない。
      親コメント
    • Re:信頼性 (スコア:2, 参考になる)

      by yohata (11299) on 2010年03月27日 20時29分 (#1739577)

      実は私cnドメインを持っておりますが。
      これに対して新たに身分証明を求められるのでない限り、レジストラの情報そのままで登録されているはずですが。
      そんな「既に取られている身元不詳なCNドメイン」が存在している限り、安全の確保なんて不可能だと思いますよ。

      ……まあ、今この瞬間から「提出しないと取り消し」となり得るのも中共支配ってモンですが。

      親コメント
      • by Deasuke (34806) on 2010年03月27日 22時28分 (#1739632) 日記
        > 過去の登録に関しても追加書類を要求されているという。
        とあるので、その対応によっては、あなたのところにもレジストラから身分証明を求められるんじゃないでしょうか?
        --
        Best regards, でぃーすけ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      co.jpをとるのに登記簿は必要ありませんよ。

      • Re:信頼性 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2010年03月27日 13時40分 (#1739459)
        新規の登録時は必要ないけど、記載事項変更などをするときに求められて、
        実態が無いのに登録した人間が困り果てるというオチだったような気がする。

        いや、自分が普段管理してる属性はco.jpじゃなくてもっとマイナーなやつ
        なので、間違っているかもしれないけど。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > co.jpをとるのに登記簿は必要ありませんよ。

        登記されてることは必要だけどね。

    • by Anonymous Coward

      あれ? JPRSがマカフィーと組んで創作に躍起になっていた「安全なドメイン」神話はGumblarに木っ端微塵にされたんじゃなかったっけ?
      まあ感染サイト自体はともかくリダイレクト先は確かに.ruだったりするんだけどね。その.ruも取得制限を始めたらしいね。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月26日 21時39分 (#1739207)

    中国市場は魅力あるだろうけど、ずるずる許していると
    中国にリソースを食いつぶされてしまうことになる。

    Googleの撤退と合わせることで、
    メディアに宣伝して貰えるというメリットが大きいのでは?
    道義上の問題で撤退したことで、賛同するユーザーはGoDaddyを選ぶかもしれないわけで。

  • by Takahacircus (9161) on 2010年03月26日 22時12分 (#1739220) ホームページ 日記

    部品調達先を中国からインドへ移すのを検討している。

    と朝日新聞に出ていました。
    英テレグラフ紙がソースらしいです。

    • by maia (16220) on 2010年03月26日 22時59分 (#1739237) 日記

      ブルームバーグでは米デル:中国からの調達変更についてインド首相と協議した事実はない [bloomberg.co.jp]となってますね。真相はともかく、一般論としてインドはありだと思いますけどね。
      #今日気づいたけれど、日立マクセルのDVDがインド産になってますね。

      親コメント
    • by sayuporn (33927) on 2010年03月27日 1時35分 (#1739309) 日記

      共産党「Googleあるとかわいこちゃん検索楽あるネ~」
      民主派「Googleは鬼畜美国の尖兵であります!過去の汚点を検索されては困るので閉め出すべきです!」
      共産党「…しょっ、しょうがないあるね…(不便あるヨ)」
      民主派「我が国のドメイン名を騙る詐欺サイトの横暴を許すわけにはいきません!もっと厳しく!」
      共産党「わ、わかたあるヨ(私のお小遣いが…)」

      その頃、キリストより有名なGoogleが中国市場から撤退させられて、
      民衆の不満が爆発し天安門で民衆が抗議活動。の様子をtwitterしてて見てなかった学生が戦車にひかれ、
      第三次天安門事件勃発。→革命→民主化→ウマー

      #理不尽に厳しくされると相手を巻き込んで理不尽の我慢大会しちゃうよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      DELLに限らず世界中から調達している企業って常によりよい調達先がないか検討しているでしょ。
      • Re:DELLも (スコア:2, 参考になる)

        by Takahacircus (9161) on 2010年03月26日 23時44分 (#1739259) ホームページ 日記

        まぁ、そうなんですけどね。
        インドのシン首相のが上記を言ったらしいのですが、その理由が「より安全な場所に」らしいです。

        ただ、中国側の言い分を見てるとアレだなぁ・・・とか
        米議員が「グーグルの放った一撃が世界に響き渡り、いまや二番目の米企業がそれに続いた」と発言してるとか
        ちょっと煽りすぎな記事だなぁと思ってみました(苦笑)

        #関係ないけど隣の記事にでてるゴーダディーのジョーンズ上席副社長が結構好みだった。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >ちょっと煽りすぎな記事だなぁと思ってみました(苦笑)
          それは、この行動がアメリカにとって『政治的なもの』であるという事ですよ。
          行動そのものがアメリカ合衆国の政治的メッセージなのでしょう。
          政治的圧力なんてどこの国にだって存在するんです。
          うちの国の場合、圧力の掛かり方がちょっとヘンですけど。
    • by Anonymous Coward

      でも中国から撤退するとそれまでの税の優遇分を遡って支払えとかかなり大きなペナルティを課せられませんでしたっけ?

      • DELLに取っては、仕入れ先を変えるってだけじゃないんでしょうか?
        まぁ、規模が大きそうなので中国も何か言いそうですが・・・。

        親コメント
      • by Elbereth (17793) on 2010年03月27日 10時45分 (#1739392)

        仮に、中国に工場を作ったときの契約書に何年間は工場を操業するとかの
        条項がついていて、それを満たしていないなら、ペナルティが課される可能性はありますね。

        日本だと、シャープが亀山工場について三重県からたくさん補助金もらっているけど、
        昨年から同工場を売却しようとしていて、三重県から補助金返せみたいなことになっている
        という報道が朝日新聞でされていましたね。記事が消えているのでGoogleキャッシュ [74.125.153.132]。

        親コメント
  • by Emc2 (14960) on 2010年03月26日 23時14分 (#1739245) 日記

    ゴーダディーは違法営業していた [recordchina.co.jp]、の言説が。

    …今になって言うかね?

    --
    RYZEN始めました
  • by Anonymous Coward on 2010年03月29日 9時27分 (#1739883)
    .cn や .ru を規制するのはどうでもいい。
    そのドメインで全部弾いちゃえば迷惑メールもウィルスダウンロードサーバも排除できるから。

    それよりも、中国で大量に取得される .com を規制すべき。
    yahookkdjk.com みたいなドメインを中国で大量に取得して攻撃に使うものだから、とても迷惑。

    ICANNは中国のレジストラから.com, .net, .orgの登録委託契約を全解除して欲しい。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月26日 20時15分 (#1739175)

    いいぞ、もっとやめちまえ

    • 実際に中国側は撤退させようとしているのですよね?
      なら徹底的に抗戦して貰わないとおもしろくないです(笑)
  • by Anonymous Coward on 2010年03月27日 9時22分 (#1739377)
    中国に割り当てるIPアドレスも減らしてくれるといいんだが。。。。
    • by Anonymous Coward
      中国のことだから「lP(LP)アドレス」とか独自に作ってくれちゃうんじゃないかな。
      • by Anonymous Coward

        むしろ中国のIPアドレスを一つにしてあとはてめーらでLAN作って隔離して勝手にやれでいいよ

  • by Anonymous Coward on 2010年03月28日 14時07分 (#1739788)

    最近は感想ばかりで部門名と言えるものが少ない。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...