パスワードを忘れた? アカウント作成
202133 story
検閲

2010 年版「インターネットの敵」発表 27

ストーリー by reo
public enemy 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

今年も「インターネットの敵」が発表された (ITmedia の記事より) 。非政府組織「国境なき記者団」がインターネットの言論の自由を脅かす国家を挙げるものである。

今回名指しで「インターネットの敵」と認定されたのはミャンマー、中国、キューバ、エジプト、イラン、北朝鮮、サウジアラビア、シリア、チュニジア、トルクメニスタン、ウズベキスタン、ベトナムの 12 カ国。この 12 カ国は昨年もインターネットの敵として挙げられていた (/.J 記事) 。

また、2009 年に Web 検閲を行っていた国は 60 カ国と、2008 年と比べて 2 倍になったという。そのほか、オンラインで意見を述べたことで投獄された人が過去最高となったり、ロシアやトルコが新たに「懸念が持たれるネット政策を取っている国」に追加されたりと、世界的に見てネットの自由はやや脅かされる方向に進んでいるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 東京都も加えたい (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年03月16日 10時35分 (#1733494)
    T/O
    • JASRACも加えたい (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年03月16日 10時46分 (#1733501)
      もうちっと柔軟に……ねえ?
      親コメント
      • Re:JASRACも加えたい (スコア:2, すばらしい洞察)

        by akiraani (24305) on 2010年03月16日 13時52分 (#1733614) 日記

        JASRAC加えるくらいなら、CPRAとRIAJを。

        JASRACはなんだかんだで最終的には現実的な数字で契約できるが、この二つはそもそも契約窓口としての処理能力が不足しすぎててどうにもならない。

        #そのくせ、私的録音録画補償金問題のような著作権関連の会議があるとJASRACなんかよりずっと大きな声で無茶なことを言うし……。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
      • 古くは「バーチャルリアリティは悪である」

        つい先日は「ツイッターは新しい麻薬時代の幕開け」

        で有名な、曽野綾子氏も加えてあげてください。

    • by Anonymous Coward

      石原慎太郎総統も加えてください。

  • 最強の敵 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年03月16日 13時13分 (#1733583)
    オカン
  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 11時47分 (#1733529)

    (別の意味だけど)敵と言っていいと思う。
    SQL Slammar騒ぎの時代から、既に敵だと思う。

    #なんか、最近、投稿時にエラーで引っかかるなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 12時09分 (#1733538)
    私が想像したのより、高レイヤーでの話なのね。
    そのレイヤでは、インターネットは手段でしかなく、手段が電波なら電波を検閲するだろうし、「のろし」なら、のろしを検閲するんだろうな、その敵さんという輩は。

    ルーティングや DNS を阻害する者じゃないのね。

    • Re:レイヤー5以上? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by miishika (12648) on 2010年03月16日 20時23分 (#1733888) 日記
      下層のレイヤーで言うなら、かつては「集合住宅のPBX」が最大の敵でした。
      これがある限り、ADSLをはじめ一切の常時接続サービスを受けられないので。
      親コメント
    • by Deasuke (34806) on 2010年03月16日 12時43分 (#1733559) 日記
      なるほど、あらゆる「通信の自由」の敵、ということですね。
      --
      Best regards, でぃーすけ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >そのレイヤでは、インターネットは手段でしかなく、手段が電波なら電波を検閲するだろうし、「のろし」なら、のろしを検閲するんだろうな、その敵さんという輩は。

      ま、通信は自由であるべきだってのも、通信が自由であることが正しいと思う側の人間が押し付けてるだけの正義ですからね。
      表現の自由もまた然り。
      正義と悪は相対的な定義しかありえない。
      • by Anonymous Coward
        正義や悪じゃないよ。非民主的な国家や、民主主義を裏切る国家の圧政の道具だった歴史を鑑みての対策に過ぎない。
        • by Anonymous Coward
          だからあくまで「民主主義国家の敵」でしかないでしょ。決してそれは「インターネットの」敵ではない。
          だいたい大規模LANの中で何やったって勝手だろう。俺の家だって子供には勝手にネットやらせたりしないけど、俺もインターネットの敵認定されちゃうのか?
          • by Anonymous Coward

            大丈夫、「それは個人の問題にすぎない。」ってヤン・ウェンリーが言ってました。
            だから検閲、盗聴、監視が行われて当然で、そういう法案を支持するということであれば間接的には敵にはなるかもね。
            まぁ、東京裁判の平和に対する罪と同程度の話だと思うけども。

          • by Anonymous Coward

            うーん、なんでも相対的に見ると言うなら、あなたはお子さんから見たら敵ですかね。

            #所詮、大人の目線から見た良識でしかありませんから。
            #それでもやる!という固い意志をお持ちならば、それは
            #高圧的民主主義国家のやってる事と同じ、と。

            #そもそも子供にはまともな判断力が無いから、と言うのは
            #判った上での皮肉ですよ?わざと一緒くたにしてるんですからね。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 14時48分 (#1733650)

    後のディストピアである

  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 17時04分 (#1733726)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E6%93%81%E8%AD%B7%E6%B... [wikipedia.org]
    日本でも人権擁護法案が危険視されていますね
    現状の民主党案だと差別発言の判断をするのが各地方自治体の委員会なんで
    ゴネ特に成りそうな予感がw

    • by Anonymous Coward

      そもそも日本は取り調べの透明化も弁護士同席での尋問も検察が拒否した上マスコミもそれを支持する様な国ですから、海外から元々危険視されてますが。
      日米地位協定の改定の話の度に問題視されているのに改善されないという。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...