
IOC、リュージュ事故の動画を削除するようメディアサイトに要請 85
ストーリー by hylom
判断が難しい 部門より
判断が難しい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
バンクーバーオリンピックのリュージュ競技練習中に起きた死亡事故の動画を掲載したサイトが、IOCから動画を削除するよう要請されているそうだ。(Intertnational Business Times、本家記事)。
バンクーバーオリンピック開幕日に行われたリュージュ競技の公開練習中、21歳のグルジア代表ノダル・クマリタシビリ選手がスピードを制御できずにコース外に投げ出され、鉄柱に強く身を打ちつけ死亡するという悲劇が起こった。カナダのメディアサイトNJNがこの件ついての記事を事故の動画とともに掲載したところ、IOCから動画削除を要請するメールが送られてきたという。
オリンピックに関する映像等の権利は全てIOCに属し、放映ライセンスを取得者にしか使用は許可されていない。しかし、NJN発行者であるStephen Pate曰く、カナダには著作権が他にあったとしても報道に値する場合においては使用を許可する法律があるとのことで、この件の報道を続ける姿勢だそうだ。
ちなみに冬季オリンピック86年の歴史で死亡事故が起きたのは今回の件を含めわずか5回だそうだ。
回数 (スコア:4, すばらしい洞察)
「86年間でわずか5回」ってのは少ない気もしますが、バンクーバーが第21回大会ですから、4回に1回は死亡事故がある、と考えると、それなりの頻度だと思います。さらに、過去30年では4人ですから、ここしばらくは、2回に1回は死亡者が出ている計算です (88, 92, 00, 10)。
# むしろ、組織委員会公認ダフ屋の方を何とかすべき。
# 「定価の3倍で買えてラッキー」とか、飼いならされすぎでしょ。
# 900ドル→18,000ドル……
Re:回数 (スコア:4, 参考になる)
五輪競技に採用された64年インスブルック(オーストリア)大会当時は、最高速度は時速130キロ前後だったとされるが、見栄えを求めて高速化が進んできた。今回のコースは全長1374メートルで、高低差は大きく151メートルを滑り降りる。これまでの最高速度は時速153・93キロだが、氷の状況などによっては160キロ近くにも達するとみられている。
(「バンクーバー五輪:リュージュ事故 160キロ、高速化の悲劇 練習で相次ぐけが」 [mainichi.jp]より)
130Km→160kmでは(重量同じと仮定すると)運動エネルギーは実に約1.5倍ですものねぇ。
高速化につれてけが人が増えるのも分る気がします。
「見栄えを求めて」るのは恐らく選手ではないでしょうしねぇ。
自分のドッグフードを食べよ (スコア:3, すばらしい洞察)
回数云々という以前に、#1723408 にもあるように今回はコース設計に明らかな欠陥があったと思います。
100kmオーバーのスピードで駆け抜けるカーブの外側に、むき出しの鉄柱を並べるなんて正気じゃない。
コース設計に問題がないというのであれば、作った本人が自らそのコースを走り抜けて、安全性を
アピールすべきでしょう。
#オレ?もちろん嫌です。まだ死にたくありません。
Re:自分のドッグフードを食べよ (スコア:2)
アクリル板でもつけとけば助かったでしょうにねえ・・・
コースアウトは一切想定してないようなつくりでしたね。
Re:自分のドッグフードを食べよ (スコア:1, 興味深い)
昨日ボブスレーを見たら少々修正した様でした。
元々のコースは一度膨らんだらリカバリー不可で転倒しかないって場所がありましたから、流石にマズイと思ったのでは。
男子2人乗りの時は、オリンピッククラスの選手で20ウン組で前半だけで3組転倒でしたから。
Re: (スコア:0)
> 今回はコース設計に明らかな欠陥があったと思います。
しかし君の指摘も事故後でしょ。事故後に見りゃなんでも「明らか」なんだよね。
コースを設計して誰からもチェックを受けず本番に至ったのでしょうか。専門家が指摘をしたにもかかわらず無視をしていたのでしょうか。本来そういった数々の疑問をクリアしたあとでないと一概に「明らか」なんて断言はできないはずです。
そういった本来すべき検証をすっとばして後付の理屈で「明らか」なんて言って、「設計者よ自分で滑れ」だなんてやってることが朝の番組のみのもんたと対して変わりありません。
Re:自分のドッグフードを食べよ (スコア:2, 参考になる)
「リュージュ男子の公式練習中に事故死したグルジア代表、ノダル・クマリタシビリ選手の父親ダビド氏が14日、メディアの取材に対し「練習直前に息子から『コースが怖い』と電話があった」ことを明かした。米紙ウォールストリート・ジャーナルが15日、電子版で伝えた。
記事本文の続き ダビド氏によると、クマリタシビリ選手は電話越しに「(コースに)怖いコーナーがある」と打ち明けていた。
自身もリュージュの選手だったダビド氏は心配する息子に「足を下ろして減速しろ」と助言したが、クマリタシビリ選手は「一度スタートしたら、そのまま最後まで滑るよ」と返したという。ダビド氏は最後に「彼は勇敢だった」と自慢の息子を称えた。」
だそうです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/358046/ [iza.ne.jp]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100215-00000528-sanspo-spo [yahoo.co.jp]
F1でもコースアウトして壁に激突することは予想したコース作りが求められてるわけで、
ほとんど体が剥きだしで走るのにガードレールも緩衝材もなしなんてね。
Re:自分のドッグフードを食べよ (スコア:1, 興味深い)
> しかし君の指摘も事故後でしょ。事故後に見りゃなんでも「明らか」なんだよね。
あれれ?
主催者側は事故後に「コースに欠陥は無い」とか言っていましたよ?
Re: (スコア:0)
# もう検証は済んでんの。エコテロリストなる邪悪な人間のせいで有望な人材が無為に命を失ったってことでFAなの。
Re:自分のドッグフードを食べよ (スコア:1)
何の専門家?エコテロリスト?
今一つ文意がよくわからないのでどなたか分る方解説よろしく。
Re:自分のドッグフードを食べよ (スコア:2, 興味深い)
外部ソースの受け売りになりますが・・
http://www.whistler2010.com/pdf/Whistler-Sliding-Centre-Venue-Fact-Sheet.pdf [whistler2010.com]
> Site designed to minimize required vegetation clearing and to reduce facility footprint
森林の伐採面積を抑えるため施設の面積を抑えた設計にしたのが、
柱なりを安全な配置にできなかった起因では?と
それが環境保護団体のプレッシャーだったのかはわかりませんが
Re:自分のドッグフードを食べよ (スコア:1)
なるほど。しかし…。
高低差を抑えれば速度も抑えられるし、鋼材むき出しじゃなくて緩衝材あるだけでも違う気はするわけで、設置者や設計者ができることが結構あったろうという気がしないでもなく…、とすれば環境団体のプレッシャーがあったとしてもその責任にするのはさすがに難しいような?
Re:自分のドッグフードを食べよ (スコア:1, 参考になる)
結局、速度と迫力を売り物にしている競技である、という時点で何かしらの問題が出るのは避けられないのでしょう。
Re: (スコア:0)
あ、でも上手すぎると失敗をカバーできるかも知れないから、出場資格ギリギリの実力の人でも試した方がいいかも。
Re:回数 (スコア:1)
やはり突っ込みどころは映像等の権利や各国事情の違いより、5回も死亡事故が発生しているのにIOCが大した責任を取っていない(ように見える)ことないし、わざわざ冬季に限定するところでしょう。
Re:回数 (スコア:1)
>わざわざ冬季に限定するところでしょう。
夏を合わせると、ミュンヘンオリンピックのあの事件 [wikipedia.org]だけで犠牲者が2桁いっちゃってるし
Re: (スコア:0)
3倍?
Re: (スコア:0)
今、女子フィギュアフリーのチケットは20倍が適正価格なので、3倍の頃に買った人がインタビューで「ラッキーだった」ってコメントしてるんですよ。
Re:回数 (スコア:1)
これ見たら3倍じゃなくて2倍だろって勘違いすることはアリでは無いかと
# 素でそう思った(桁違い)
Re: (スコア:0)
>>#1723426
フォロー感謝。
>>#1723453
素直に20倍じゃんと思ったもので。
しかし、そこまでのダフ屋行為を見逃してるとは酷いもんだ。
Re:回数 (スコア:2)
>しかし、そこまでのダフ屋行為を見逃してるとは酷いもんだ。
2倍や3倍程度だとダフ屋もそれほど手出ししないのではないかな?
その程度だと、入手や販売のコストでアシがでると思うよ。
CBSはお金払ってるからOKですか (スコア:2, 参考になる)
http://www.cbsnews.com/video/watch/?id=6202969n [cbsnews.com]
Re: (スコア:0)
ううっ、当日山のように出てましたけど、かなりショックでした。
ご冥福をお祈りいたします。
Youtubeは速攻でIOC削除きましたけど、ニコ動とかはまだ残ってますよね。
Re: (スコア:0)
グロ注意 (スコア:2, 参考になる)
中国サイトですが、救命中の写真が公開されています。
http://sports.qq.com/a/20100213/000208.htm#p=4 [qq.com]
サムネ#1~#3がそうですが、かなりショッキングなので#4に直リンしています。
心臓が弱い方はみないほうが・・
Re: (スコア:0)
またまた、それ人形でしょう?
そう思うことにします
安全性への警告として残しておくべき (スコア:1, 興味深い)
著作権を盾に汚名を消したいとしか見えない
不慮の事故ならまだしも、コースのすぐ側に鉄柱を置くとんでも設計のコースを見直すべきだろう
安全対策を怠ると危険だという見本
Re:安全性への警告として残しておくべき (スコア:1)
単なる興味本位が、残された家族の心を踏みにじる行為であってはならない。
事故の検証・対策は担当各位がすべきことである。
Re: (スコア:0)
安全性に警鐘鳴らす意味合いで事故現場を公開するのは否定しませんが、それは痛ましい人の死の瞬間までである必要はない。
単なる興味本位が、残された家族の心を踏みにじる行為であってはならない。
遺族が声を上げたならともかく、事を大きくしたくない責任逃れしたい奴の声なんか聞く気にならんな。
記録は必要、でも映像が出回っている必要は無い (スコア:1, すばらしい洞察)
関係者が声を上げたならともかく、選手が事故で遺体になる瞬間という衝撃的映像を茶の間レベルで見たいだけの奴の声なんか聞く気にならんな。
と返されたらどうしますか?
こういう痛ましい事故が起こった、だから今後は安全対策を見直すべき、という記録を残すことには反対しません。
しかし事故の瞬間というのは、記録として残すにはあまりにもセンセーショナル過ぎるし、第三者ですらショッキング過ぎる。そんなものは事故調査を行う機関が持っていればいい話です。彼らが出した結論に異議があれば、その時に申し立てればよろしい。
著作権の問題で削除要請、という話にネットユーザーは全体的にいい顔をせず、あらゆる方面から裏事情があるに違いない、と想像したがりますし、その気持ちは理解しなくもないですが、下手に陰謀論を張り巡らせると、逆にただの野次馬根性を正当化したいだけではないのか、これだからネットユーザーは…という批判を招きかねないことにはご注意ください。
特に今回は重大事故映像、という、衝撃的、かつイエロージャーナリズムが見世物的観点から好む種類の映像であるだけに。
Re:記録は必要、でも映像が出回っている必要は無い (スコア:1, すばらしい洞察)
安易な隠蔽は第三者による検証すら不可能にしてしまいますがね。
不当な事故隠しにつながりかねない。
興味本位の連中に利益供与するのは遺憾ですが、tombstone safetyのためには
情報は公開されているべきと考えます。
Re: (スコア:0)
IOCやJOCは権利に対して非常に厳しいです、例えスポンサーで有っても
かなりキツイ制限をかけて来ますし、非スポンサーが直接オリンピックを
連想させる様な表現を使ったりすると警告や悪質であれば法的措置を取ります
これは商業化されたオリンピックがスポーツ選手のためではなくスポンサーの
為に開催されているため仕方がない部分でもあります
コースが悪いというのには同意です
バランス (スコア:1)
難易度は高くても、致命的な事故が出ないように設計するのが、プロの仕事だと思います。
死人の出るオリンピックと、死人のでないオリンピック、
観覧するならどっちがいい?
出場するならどっちがいい?
主催するならどっちがいい?
私は、死人が出ない方が良いです。
Re:バランス (スコア:1)
危険なコースで事故も少しは起きるのがスリル満点でいいですが、死人は出ない方がいいです。僕も。
そのうち (スコア:0)
スーパー大回転のイエルビン (スコア:0)
転倒後ぐったりしてるのはかなりやばいと思いました。
命に別状はなかったようです。
Re: (スコア:0)
14:50くらいから
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9785938 [nicovideo.jp]
写真記事
http://c.cocacola.co.jp/olympic/pnews/detail/?id=795 [cocacola.co.jp]
Re: (スコア:0)
優勝したスビンダルも大きな事故を経験しているそうです。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/100207.html [nhk.or.jp]
ミラクルボディー 第1回 滑降時速160km 極限の恐怖に挑む
ごめんなさい (スコア:0, オフトピック)
お悔やみ申し上げます。
でも削除を強制できる何かがないよね。要請するだけ無駄だと思うし、事実隠しじゃないんだから、そんなことやらなくていいと思う。
Re:危険な見世物興行で事故が起きただけでしょ (スコア:2)
確かに、カーレースなんかだと、クラッシュ期待で見に行っているってのも、たまにあるからね。
ただ、リュージュとか、地味なモノでそれを期待しているのは少ないだろうなぁ。
>必要性の無い危険な事
スピードを出す競技なんですから、スピードを出すのは必要なことですな。
そういった競技で、スポードが危険な場合もあるけど、それは必要によってなされているわけです。
ということで、必要性の無いというのが誤りなので、その後は、無意味な物言いですね。
Re: (スコア:0)
Re:危険な見世物興行で事故が起きただけでしょ (スコア:2)
>競技自体必要ないでしょ
じゃ、君の前提だと、すべての競技がそうだね。
> 人の生命を危険に晒して
あらゆる生命は死ぬ可能性があるわけで、生きているのも無意味と言いたいのかな?
Re:危険な見世物興行で事故が起きただけでしょ (スコア:1)
まぁ、娯楽や挑戦ってのも人類にとって重要なものだと思いますよ。
別に選手が強制されている訳でもないですし。
彼らがプレイする舞台を整えるために周りの人たちも必要ですしね。それも悪いことだとは思えません。
もちろん、行うに当たって十分な配慮をするべきであると思いますけどね。
スルースキル:Lv2
Keep It Simple, Stupid!
Re: (スコア:0)
安心しろ。
君の命を掛けろとは誰も言ってない。
栄光(や金儲け)と己の命を天秤にかけて、それでもやりたい奴が挑戦してるんだ。
Re:危険な見世物興行で事故が起きただけでしょ (スコア:2)
>君の命を掛けろとは誰も言ってない。
というか、死ぬ可能性があるのでだめってことなので、むしろ、生きているのが問題ではないかなぁ?
不死の生物だとか、いたら連れて来てくれないかな?と、思うんだな。
あらゆる命は死ぬ可能性がある。放っておいても、何をしてもね。
そういった側面がある命について、死ぬ可能性でもって「やる必要がない」というのが、それがそもそもの彼の致命的な間違いなんだよな。
命は大事だから、それなりに危険性の排除を考えるべし...ってのが生きていて何かやる上で考えることなんだけどね。
Re:危険な見世物興行で事故が起きただけでしょ (スコア:1)
いろいろ選択肢がある中でわざわざ死を近づける必要はないってことじゃない?
もちろん、ここでやめるという選択ではなく安全性を高めるという方針のほうが建設的だとは思う。
楽しみが減ってっちゃったらそれこそ生きる意味が無くなってくし。
Re:危険な見世物興行で事故が起きただけでしょ (スコア:2)
>気持ちはなんとなくわかるが極論過ぎる。
元が極論ですからねぇ。
対極にあって正しい物言いをするだけです。
>いろいろ選択肢がある中でわざわざ死を近づける必要はないってことじゃない?
とすると、外出するとかいったことすら「必要ない」ということですかね?
何かをするには、それなりの危険があるし、危険を増やすことになるのは、当たり前。
その危険をより小さくして、受け入れられるモノとしようとするだけのこと。
しかし、それでも「何かすれば」死ぬ可能性が高まるのは、当たり前。
じっとしていて死ぬってのを選ぶべきだという愚論を言う愚か者には、外に出たりしない方がよいってことな。
>ここでやめるという選択ではなく安全性を高めるという方針のほうが建設的だとは思う。
安全性を高めたところで、しないよりは、死んだりする危険がある。
そういったことをすべて忌避すべしという馬鹿げた理屈が問題なんだけどね。
Re:危険な見世物興行で事故が起きただけでしょ (スコア:2)
>あなたのような危機管理能力の低い人は死にやすいって話をしているのならばそうでしょうねえ・・・
いえいえ、危機管理能力がない馬鹿が、「危険性があればするな」と言っているわけですよ。
低能は何もしない方がよろしい!オレは低能だから何もできない!他の人も何もしないでオレの低能さを薄めてくれ!と言っているのを嘲笑するだけですな。
Re:危険な見世物興行で事故が起きただけでしょ (スコア:1, 参考になる)
おまえは太田哲也 [wikipedia.org]の本を256回読んで土下座しろ
Re:著作権? (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --