パスワードを忘れた? アカウント作成
179472 story

メキシコから米国に入ってくる不法越境者を市民がウェブカムで監視  15

ストーリー by soara
まさにゲーム感覚 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

メキシコ-米国国境では不法入国や麻薬密輸などの違法行為が絶えないそうだが、テキサス州では国境保安当局と民間企業BlueServoが手を組み、不法越境者を監視するプログラム「Virtual Border Watch」が行われているそうだ(本家/.記事BBC Newsより)。

Virtual Border Watchは国境に設置された21のウェブカムの映像を一般市民が監視するというもの。登録ユーザである「Virtual Texas Deputy(バーチャルテキサス保安官代理)」が映像をチェックし、不審な人物を発見した場合サイトから担当地域の国境保安当局に通報するという仕組みだ。登録ユーザは既に130,000人を超えており、米国だけでなく、オーストラリアやメキシコ、コロンビア、イスラエル、ニュージーランドや英国などから参加している者もいるそうだ。

2008年11月に立ち上げられたこのプログラムは21件の逮捕に貢献しているとのこと。麻薬密輸に関連した逮捕が多く、2,140キロのマリファナが押収されたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bochi-bochi (4490) on 2009年12月31日 15時40分 (#1696304) ホームページ 日記
    ゲームっぽっく画像処理されて、
    防衛ゲーム化されて公開されるとか。
    --
    〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
    • by Anonymous Coward
      韓国から日本に
      • Re:次フェーズは (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年12月31日 20時42分 (#1696383)

        マジな話をすれば韓国による主権侵害(金大中事件)、北朝鮮による拉致事件が実際にあったわけですので、
        海岸線の監視は必要でしょう。
        今でも半島からは工作員の侵入のみならず、不法入国、麻薬や銃器の密輸なども横行しています。
        他の国々と異なり、日本は隣接国に非常に問題のある国家が存在している以上、真剣に検討すべき事柄かと。

        親コメント
        • Re:次フェーズは (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年01月01日 1時34分 (#1696459)
          対馬では島民が通報して集団密航の摘発が行われたのが一度や二度じゃないし、日本としても他人事じゃないよね。
          先進国同士で隣り合ってればまだ気が楽なんだろうけど。
          親コメント
        • Re:次フェーズは (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年01月01日 11時11分 (#1696558)
          アメリカにとってのメヒコは、日本にとっての南北朝鮮みたいなもんでしょうしね。
          覚せい剤が入ってきたり、不法移民が入ってきたりするところも似ている。

          日本の場合、もうひとつ「中国」っていうやっかいな国がありますが、
          アメリカにとってのロシアよりよっぽど厄介。
          なんせ、ベーリング海峡は天然の要害ですが、東シナ海はそうでもないので。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本の場合、密入国者なのか、夜中に海にダイビングしてた一般人なのか
          よくわからないんじゃないでしょうか

          夜中にダイビングする人がどのくらいいるのか知りませんが……

    • by Anonymous Coward

      実弾が発射されて倒れるようになったら参加者増えそうだね。
      参加者が激増してサーバがダウンしたりして。

      軍用はサーバを増強してからでいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      インターネット上からリモート操作できる監視用二足歩行ロボットとか作って、
      FPSみたいに不法入国者の追跡・逮捕ができるようにすればよさそう

  • by alternative (23238) on 2010年01月01日 14時45分 (#1696643)

    自宅国境警備員

    と言う単語が頭に浮かんだ

    • by Anonymous Coward

      失業対策としては面白いかもですね。
      CAPTCHAの絵文字をbotから別端末に転送して、自宅警備員に破らせるクラッキングよりは建設的な気がする。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月31日 16時30分 (#1696315)
    ゲームだと思ったら現実だったでござる。

    #実際はシステムを理解して参加してるんだと思いますけどね。
    #メキシコ人が皆アメリカに行きたがってるわけではないでしょうし。
  • by Anonymous Coward on 2010年01月01日 0時21分 (#1696438)
    不法入国の為に嘘と爆弾を使った
  • by Anonymous Coward on 2010年01月01日 11時45分 (#1696578)

    コカインの密輸に使ってるそうで。
    (日本もそうだけど)死刑にしないなんて、米国って中国より甘ちゃん寛大だなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月04日 9時41分 (#1697425)

    T/O

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...