
マイクロソフトが「現実の体型に応じたアバター」に関する特許を申請 65
ストーリー by hayakawa
仮想世界にいるときぐらい、理想の私でいさせて! 部門より
仮想世界にいるときぐらい、理想の私でいさせて! 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
マイクロソフトが、「身体的特徴に応じたアバター」に関する特許(米国特許出願番号20090309891)を申請しているそうだ。
この特許は、ゲームなどの仮想環境でユーザの身体的特徴に応じたアバターを生成するもので、アバターの能力や容姿に一定のリアリティを吹き込むものであるという。現実の健康状態を反映する生理学的データと、アバターの能力や容姿などをリンクすることによって、例えばプレイ可能時間を制限したり、ある一定の健康状態にないと挑戦できないゲーム内のレベルなどを設定することができるという。特許の説明によると、ゲーム内のアバターを現実の体型と結びつけることによってユーザに運動を促すことができるとのこと。また、「教育レベル、地理的な位置、年齢、性別、IQ、社会経済階級、職業、配偶者等の有無、宗教的信仰、政治的所属等によってゲーム・エクスピリエンスを形作る」こともできるとのことだ。
ちなみにこの特許、本家では「太ったゲーマーに恥をかかせる特許」であると紹介され、反響を呼んでいる。
誰得・・・ (スコア:5, すばらしい洞察)
現実を投影してどうするんだろう
フィットネス用と書いてあるが? (スコア:4, 参考になる)
納得した (スコア:1)
ズバリそういう目的のものなんですね。
ゴマカシが効かないかどうかは疑問だが
Re:フィットネス用と書いてあるが? (スコア:1)
現時点でのMSの狙いはともかく、特許のほうに書いてあるのはは技術的手段だけでフィトネス用とは書いてないように見える。
(ページをfitで検索したがbenefitしかなかった。)
Re:フィットネス用と書いてあるが? (スコア:2, 参考になる)
いや、"fitness"はありませんけど"exercise"ならありますよ。Abstractにも書かれています。
Re: (スコア:0)
どんな技術も使い方次第だし、特許に出す時にはなるべく広い範囲の使い方で書くのは当然でしょう。
普段は「包丁は殺人の道具にもなるが便利な道具にもなるのだ」と言ってるスラド住民が、ここでは使い方を勝手に決めつけた上で文句を言ってるのがちょっと笑えました。
Re: (スコア:0)
昔からMSのすることはそんな扱いですよ。
これがgoogleなら良かったんですけどね。
Re:フィットネス用と書いてあるが? (スコア:1)
フィットネスに使うにしても、
別に「リアルな体型のアバター」でなければならない理由が分からないんだけど……
数値がグラフで表示するのでは、何か不都合があるんだろうか?
Re:フィットネス用と書いてあるが? (スコア:1)
>数値がグラフで表示するのでは、何か不都合があるんだろうか?
「不都合がある」のではありません。
グラフで表示する「以外に方法がある」ならそれが商売になるのではないか、と考えるのが商売人です。
別にこの技術を使わないとモチベーションが与えられないなんてことはなくても、「この技術を使うことでより積極的に痩せることができるよ!」って宣伝して人をのせることができれば商売になるじゃないですか。
毎食のカロリーを手帳に記載しなくてもダイエットはできますが、「記載するダイエット」は商売になります。
そういうことです。
Re:フィットネス用と書いてあるが? (スコア:1)
>毎食のカロリーを手帳に記載しなくてもダイエットはできますが、「記載するダイエット」は商売になります。
そういうことです。
まさにそれさ。
数値の方が記録するにも比較するにも判りやすいだろうに。
他のコメントにある通り、そうする事に嫌悪感を感じる人間がいるのに、敢えてその道を選ぶと言うことは、それなりに「強い理由」があるじゃないかと考えたまでです。
理由がなかったら許さないって話じゃないのだけど、気になったからコメントしてみた。
Re: (スコア:0)
> 別に「リアルな体型のアバター」でなければならない理由が分からないんだけど……
>
> 数値がグラフで表示するのでは、何か不都合があるんだろうか?
この世の全ての選択に「でなければならない理由」があるとは思えないんだけど…
リアルの体型に同期したアバターであれば、フィットネスのモチベーションになるかも、
程度の理由じゃないでしょうかね?
リアルの体型に同期したアバターでなければフィットネスのモチベーションになりえない、
この方法が最良にして唯一の解であり他の方法はあってはならない!
と言った調子の主張は見当たりませんが、
何をもって「でなければならない」と読まれたのでしょう?
Re:フィットネス用と書いてあるが? (スコア:1)
>何をもって「でなければならない」と読まれたのでしょう?
わざわざ「○○した」と言うことは、「○○する必然性があった」と解釈して、それを「~でなければならない」と表現して何か問題があるだろうか?
他のコメントにあるように、その方法をデメリットと考える者も少なからず居るのに「わざわざ」選んだ、ともなれば「でなければならない」理由が有るように感じて当然ではないだろうか?
Re:フィットネス用と書いてあるが? (スコア:1)
ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
Re:逆です (スコア:1)
他の私のコメントにつけてくれたコメントにも絡む事だけど、同じ内容をいくつも書くのも変なので、ここに代表して書かせてもらいます。
色々な側面があるのが分かった。
デメリットに関しては、ハナからユーザに使われない場合を除いてはメリットにもなると言うことも。
話はかわってふと思ったんだけど……
体型モーフィングに関しては、セガがかなり前から実用化していて、その体型を決める値に実際の測定値なり、身長と体重から計算した値を使う事になると思うんだけど……特許が認められるかどうか、結果が出るのが楽しみですね。
Re:フィットネス用と書いてあるが? (スコア:1)
-+ +-
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怒ったときのこれもおねがいすます
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:誰得・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
はやく にんげんになりたい!
Re:誰得・・・ (スコア:1)
現実から少し要素を持ってきて感情移入しやすくするとかはあるけど、
(部屋や仕事机に私物を置くと居心地が良くなるような感じ。)
そういう場合はプレイヤーが自発的に選ぶからねぇ。
#私はキャラの身長を高くして髪を黒のロングにすることが多いです。
Re: (スコア:0)
Re:現実の自分に自信と誇り (スコア:3, 興味深い)
こんな感じのアバター [google.co.jp]が増えるんですね。
#アバターを使うようなところには出入りしていないんだけど。。。
Re:現実の自分に自信と誇り (スコア:1, おもしろおかしい)
グロならグロって書いてくれよ
Re:現実の自分に自信と誇り (スコア:2)
> グロならグロって
そんな、「自信と誇り」を打ち砕くようなことはできません。
#映画も、かなりいけてると思うよ。
#「サタデー・ナイト・フィーバー」の彼があの姿というのも含めて
Re:誰得・・・ (スコア:1)
自信と誇りを持ってるから仮想の世界に遊ばないってもんでもないでしょ。
どんな楽しくても飽きることはあるしね。
マジック・サークルの侵害 (スコア:5, 興味深い)
充足感や疲労、知識といった要素を除いて、ゲームは現実に損害や利得を与えず、現実はゲームに損害や利得を与えないところがゲームのゲームたるところの一つなのに。それが壊れるとゲームがつまらなくなったり(例:接待プレイ、RMTの買い手側)、逆にゲームの枠を超えてのめりこんで実生活が壊れる(例:RMTの売り手側、賭博、パチンコ等)。
#以前の記事で間違えて「クローズド・サークル」と書いていたかも。
まぁ、特許とったからって使うとは限らないし、使ったゲームが売れるとは限らないのではあるが。
Re:マジック・サークルの侵害 (スコア:1)
Yes。
ですが、それとは別に実世界をコンバート(とか部分)して利用するゲームというのもそれはそれで面白いわけで、
実際には双方向に問題を出さないようにすることについて、ある程度はプレイヤーなどの制御能力が問われることはあると思います。
# ルールや機能で安全なレベルまで管理できてるのはそれはそれで良いと思うのですが、全部がそうできるもんでもないしね
なので、これの実用とかとはちょっと視点の軸が違う問題かなーとか思います。
# 意味は違いますが、例えばモノポリーで現金を掛けたりしないこととか、チケットトゥライドというゲームが仮想の地名ばっかだったりしたらつまんないだろうなとか
# 自分でも意見が迷子になってる気がしますがIDで
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:マジック・サークルの侵害 (スコア:1)
地名や歴史上の人物や有名人の名前を取り込むのは演出上の記号であって、
(3DCGゲームで実写から加工した背景やテクスチャを貼るようなもの。)
雰囲気の演出上はそれなりに有用だけど飾りであって、
コアとなるゲームのプレイに関係ないからね。
それにそれらは公平に全プレイヤーに共有されるわけだし、
ゲームのルール、メカニズム、スコア等には影響しない。
また他のコメントでも書いたけど、プレイヤーが自発的に自分の要素の一部を自発的かつ選択的にアバターの特徴に織り込むこともそれほど害はない(ある洋物のRPGのルール・ブックには自キャラに入れ込みすぎるなとは書いてあったけどね。死んだときとか実生活で落ち込むのは行きすぎだということらしいw)。
けど自動的でかつアバターの容姿とゲーム内容を連動させるとなると、MSの特許はそこから外れているように思われる。
Re:マジック・サークルの侵害 (スコア:1)
ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
2次元界への移民 (スコア:1)
そんなこと言う人はリアルにはすでに住んでないので無問題!
体型か…… (スコア:2, おもしろおかしい)
#Wiiで自分の顔を忠実に再現したMiiを作ったら、ゲームをするのが嫌になったでござる。
現実の顔に応じたアバター (スコア:1)
「ファンキーヘッドボクサーズ」(SEGA)のことかー!
Re:体型か…… (スコア:1)
似顔絵は忠実再現じゃなくディフォルメしないとw
Re: (スコア:0)
ってどんなんだろう?
10%美化の技術 (スコア:2, 興味深い)
ノイズ減らして輪郭強調するくらいで結構見栄え違うよ。
#というかそれが化粧の基本w
Re:10%美化の技術 (スコア:1)
> ノイズ減らして輪郭強調するくらいで結構見栄え違うよ。
こんな感じ [hirax.net]ですね。眉は強調しない方が良いみたい [hirax.net]
Re:10%美化の技術 (スコア:1)
今じゃ信じられないでしょうけどクッキリ太い眉の女子が流行った時代もあったのですよ…。(石原真理子が若かった頃とか。)
リンクされた先記事の「口」に関しては元々モデルが細面の割りに口が大きめな気はしますので普通の人なら口も強調しても大丈夫かもね。(そして太眉流行の頃は口紅もわりと赤くパッキリ引くのがはやっていた気はします。)
Re: (スコア:0)
「アバターとは違うんです!(AA略)」
というワケですね。
アバターにエクボ (スコア:2, おもしろおかしい)
アバターモ☆エクボ (スコア:1)
という名の電子妖精
Re:アバターモ☆エクボ (スコア:1)
魔王コムサデ・モードはどこに?
らじゃったのだ
ウケ狙いなんだろうなあ (スコア:2)
それをアバターに反映させる仕組みを故意にごっちゃにしてる。
重要なのは前者であって、後者は釣り針。
動物系アバター専門なんですが。 (スコア:2)
基本はカラスなんですが、狼とか虎とか、そこのネットでシステム上許容している動物タイプを愛用しています。
仮想世界なのだから、容姿を強制されるのは勘弁ですね。
リアルの自分も嫌いじゃないが、そのままそれが反映されても「別の世界」の楽しみが半減してしまうなぁ。
Miiはアバターではないか (スコア:1, 興味深い)
MS対任天堂が始まるか?
ネカマ禁止 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ネカマ禁止 (スコア:1)
現実に照らし合わせて (スコア:1)
Re:現実に照らし合わせて (スコア:2, 参考になる)
誰得 (スコア:0)
リアルワールドで会えなくさせるしくみがまたひとつ。
:wq
いいんじゃないの? (スコア:0)
太いとか細いとか目指すものあれば恥じるものもある。それでいい気がする。
あいかわらず余計なおせっかいだなマイクロソフト (スコア:0)
これはちょっといいかも (スコア:0)
普通に作ると美男美女になってしまうからね。