パスワードを忘れた? アカウント作成
173980 story
ニュース

若かりし頃の汚点を消すには? 129

ストーリー by soara
そもそも消せるのかな? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家「Best Way To Clear Your Name Online?」より。

自分は15年ほど前、大学のコンピュータシステムである事件を起こしてしまった。当時は連邦法執行機関による捜査も受けたが告発には至らなかったため、前科はつかなかった。

基本的にネットでは目立たないように気を付けているため、今までは名前で検索しても自分に関する情報は殆どあがってこない状況であった。しかし最近になり、かの件がtexfiles.comにアーカイブされていることを知った。当時友人がテキスト形式同人誌にて事件について軽く触れており、これがアーカイブされたようなのだ。

このサイトの管理者に連絡してみたがどうにもならず、元のファイルの名前を修正したとしてもキャッシュは残る。本当に若気の至りだったとしか言えず、今では後悔しているのだが、実際のところどうすればよいだろうか。転職時の選考過程で過去のことを調べられるのではないか心配なのだが、身を守るにはどうすればよいだろうか。同様の状況に陥ったことのある方などいるだろうか。アドバイスを是非お願いしたい。

上記件を含め、一度ネット上にでてしまったものを消すのは不可能に近いのではないだろうか。以下、/.J諸兄方の「無かったことにしたい過去」を語る場にして頂ければと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月12日 10時12分 (#1687815)

    生まれてきた事

  • 坊やだ(った)からさ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年12月12日 10時21分 (#1687817)

    若さゆえの過ちは認めたくないものだと、かの方も仰っております。諦めましょう。

    --
    某MLのlogにしっかり残っているのでAC

    • by nemui4 (20313) on 2009年12月14日 7時27分 (#1688338) 日記

      >某MLのlogにしっかり残っているのでAC

      ある日プロバイダーから連絡が来て「あなたのホームページに個人情報が有ります、今すぐ削除してください」と連絡が来て焦った。
      なんのことかわからなくて、詳しく聞いたら某パソコン通信掲示板のログをもう全然更新していないホームページのディレクトリにリンクせずにおいてあったのが原因らしい。

      そこには実名と居住地入りプロファイル付で女を誘うエロい内容を書入混んでる連中のログが晒されてました。
      試しに数人検索してみたら、どこぞの役所や企業のエライさんになってる人もいて、その人の名前でぐぐると当該ページがトップに出てた。

      なるほどね、過去を消したいからプロバイダに「個人情報出すなごるぁ」とかねじ込んだんだろうなぁ。
      と、思いつつさくっと消しときました。

      #ロボ避け書いときゃ良かったかな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年12月12日 11時19分 (#1687852)

    20年ほど前、業務系のシステムのID作成で名前が自由に選べたので
    nadiaと作ってしまった事…当時はごく一部でしか使われてなかっ
    たシステムなのだが、統合認証システムとかいうのがやってきて、
    そのIDが大規模に使われることになった…

  • 逆に考えるんだ! (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年12月12日 11時21分 (#1687854)
    今からでも出来るだけ汚点を増やしておけば若かりし頃の汚点なんて誤差だよ誤差!!
  • by Anonymous Coward on 2009年12月12日 15時30分 (#1687940)

    PGP公開鍵サーバに載せた実名と前の会社のメールアドレス入りの公開鍵。
    一回登録したら偽物が登録した鍵だとしてもSPAMがバンバン飛んできたとしても削除不可http://pgp.nic.ad.jp/faq/index.htmlなのに
    登録の際に注意喚起していないんだよな。
    軽い気持ちで登録したのに削除できなくて激しく後悔しています。
    SPAMクローラが公開鍵サーバを使用していることは管理人達も知っている(その上で無対策)
    なのでこれから登録しようとしている人は慎重に考えたほうがよいでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月12日 10時51分 (#1687829)

    きっと未成年者に関わるあらゆる記録(架空のもの含む)の所持を殺人並みの重罪にしてくれるよ。
    だってそれが存在することで一生苦しみ続けるんでしょ?

  • by Sukoya (33993) on 2009年12月12日 12時44分 (#1687888) 日記

    逆に考えるんであります
    もう二度と実名なんて使わなければいいんでありますよ

  • ソースコード (スコア:3, おもしろおかしい)

    by benihitode (29875) on 2009年12月12日 14時36分 (#1687922) 日記
    若かい頃に書いたソースコードの中に残っている自分の名前,消せるものなら消したいね。こんなのとか,あんなのとかの真似をしていたというのは絶対に秘密だ。

    ----
    /*
      * UNIX shell
      *
      * S. R. Bourne
      * Bell Telephone Laboratories
      *
      */

    main(c, v)
            INT c;
            STRING v[];
    {
            REG INT rflag=ttyflg;

            /* look for options */
            dolc=options(c,v);
            IF dolc<2 THEN flags |= stdflg FI
            IF (flags&stdflg)==0
            THEN dolc--;
            FI
  • 千年経てばそれも歴史 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by nyagy (17036) on 2009年12月14日 7時59分 (#1688341)

    くだんのテキストが千年後も残っているかどうかあやしいけど、もし残っていれば間違いなく歴史資料。木簡の落書きだって貴重な資料だからね。

    だいたい、悪事を働いたのは濡れ衣とかではなく事実なんでしょ。だったら事実は消せない。たとえ問題のテキストファイルを消すことに成功したところで、今度は悪事の記録を消したという新たな悪事が追加される。それに当時の関係者の記憶には事件は残っているんだから、今後第2台3のテキストが生まれないとも限らない。それを防ぐには関係者全員を殺さないとだめだけど実行する?更に悪事を働くことになるわけだけど。

    事実は事実なんだから、それが公表されるのは仕方がないと諦めるしかないでしょうね。そして、本当に反省していてそれが転職活動に悪影響を与えるのが心配なんだったら、自分の視点から事件を振り返って、自分はいかに反省しているかを記したサイトでも立てればいいんじゃないでしょうか。それでプラマイゼロくらいにはなると思う。

    よく言うでしょ。失敗はそれ自体が問題ではないんだと。人間なんだから失敗することはある。本当にその人の価値を決めるのは、失敗したあとにどういう対応をするかなんだって。

  • by soltiox (25610) on 2009年12月12日 10時36分 (#1687825) 日記

    ヤマトがWinnyの流出データ削除に成功?
    http://srad.jp/security/article.pl?sid=07/03/25/2250223 [srad.jp]

    // ヤマトなら、昔の汚点だろうが、nyの流出ファイルだろうが、
    // 綺麗に消し去ってくれると思うんだ

  • 汚点の消し方 (スコア:2, 参考になる)

    by nox_dot (11614) on 2009年12月12日 10時53分 (#1687830) 日記

    久米田康治先生の「かってに改蔵」にありました。
    「パンツの黄色いシミは、茶色いシミで消せ!」と。

  • by nkitani (8256) on 2009年12月12日 11時04分 (#1687839)
    過去の汚点を消そうとすることによって、かえって目立ってしまうと思うのですが。
    それに、過去の汚点を消す行為自体が、過去の汚点になってしまうのではないでしょうか?
    • by dorifer (514) on 2009年12月12日 12時21分 (#1687881) 日記
      > 過去の汚点を消そうとすることによって、かえって目立ってしまうと思うのですが。
      > それに、過去の汚点を消す行為自体が、過去の汚点になってしまうのではないでしょうか?

      消す行為自体は公共圏に痕跡を残さないようにするのだと思います。

      かつて実名状態が崩壊したときには、多くの人がネットから自分の存在を消すために大変な苦労をしたようです。
      数百通のメール、何十通もの電話、人づてを辿っての連絡など。全部消すのに2年くらいかかったとかいう話もありましたね。
      --
      IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
      親コメント
    • すくなくともここにいるほとんどの人が知ることはなかったですね(笑

      絵に描いたようなやぶへびです。
      でもそうして目立つことを狙っていたのかも?改心したぞーっという宣言を世界に放送したわけで...

      二行目については私もそう思います。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年12月12日 12時05分 (#1687873)

    昔公開したフリーソフトがvectorで登録されているんですが、
    今から考えると(技術的に)恥ずかしいので消したいんですよね。
    作者情報実名だし。
    メールアドレスなどもかわっているためか、vectorにメールしても
    まったく反応なしでした…
    応答くらいあってもよさそうだけど。また試してみるかな?

    ま、恥ずかしいだけで実害はないんですが。
    ただ、転職活動でアレを見られたら恥ずかしいので、
    あれが埋もれるくらいに実名活動していこうと思います。

    #卒論とかも消したいのでAC

    • by Anonymous Coward on 2009年12月12日 13時33分 (#1687901)
      実名が出てるなら個人情報保護で攻めてみてはどうか。
      親コメント
    • by nida (14615) on 2009年12月12日 22時23分 (#1688051)

      つまり,あれですね?
      自分は常人が技術的に発展と想定されるより,もっと速いペースでソフト公開後発展したと?
      ときが経つにつれて,人は皆成長し,人の過去をみる人もそれなりにわかってると思うのです.

      # でも,私は最近成長してるかな,どうかな
      # 私のような成長しない人のおかげで苦労させてごめんなさいorz

      親コメント
  • by WindVoice (14680) on 2009年12月12日 13時49分 (#1687903) 日記

    同姓同名の別人を騙って、あることないことさまざまな行動をネットに放流してしまえばいいのです。そして、「これ、お前じゃないの?」と誰かに言われたら、「や、どうも同姓同名のほら吹きがいるみたいなんだよねー」と言えばいいのです。

    そうすることで相対的に彼のしでかしたことは目立たなくなるでしょう。消去じゃないけど……

    --
    人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
  • by mamoru (617) on 2009年12月12日 23時42分 (#1688086)

    カムフラージュや隠蔽工作をしている暇があったら、どんなに小さなことでも
    いいから、何か世の中の役に立つことを始めればいいと思う。

    良い種を蒔けばきっと良い実がなる。

  • 大学時代の部活の大会対戦表がちらほら出てくる。
    しかもほとんど1回戦負け……。これは恥ずかしい。

    • by Anonymous Coward on 2009年12月12日 11時56分 (#1687870)

      昔は日本でも「インターネットは実名制」みたいなこと言われて、
      某タレントさんの掲示板に実名で投稿しちゃった。

      一度消えたのでホッとしてたんだけど、いつの間にか復活していた。
      管理者に「せめて名前だけでも削除して」とお願いしたんだけど、無視。

      ちょっと変わった名前なので、誤魔化すこともできないのよ。

      親コメント
  • by kota128 (6016) on 2009年12月12日 14時07分 (#1687911)

    当時深く考えずにリアルで使ってるメアドや/.JのIDを全部同じアカウントにしてしまったため、知り合いがその気になったらバレバレという状態に・・・。
    考えた末に、今では過去を捨てて別人として活動しています。

    # 真面目に調べたらたどれるんですけどね。まぁ個人の履歴なんて別に誰が見ることも無いでしょう。

  • 事の大小はどうあれ、消えなければ抑止力にもなるし、教育にも反映される。
  • by baby_face (5007) on 2009年12月12日 21時06分 (#1688024)
    言い訳させてもらえるなら、煽りに乗ったというかなんというか。
    # スルー力が無かったって意味では、やっぱり恥ずかしいので消したい。
    # 当時は所属・実名モロだしだったし。。
  • しばらくの間は自分の名前でググると
    尾崎豊のFANサイトでかなり熱い恥ずかしいコメントを書いちゃったのが出てきて嫌だったんだけど
    今ググッたら同姓同名の女の子がミス〇〇に輝いたらしくてそれしか読めない感じでよかった。
    でも俺、男なんだけどなぁ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...