パスワードを忘れた? アカウント作成
135985 story
ゲーム

札幌のゲームショップ、「マジコン処分証明書」発行サービスを開始 42

ストーリー by reo
そもそもやめたいと思ってないんだもんなあ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

違法ダウンロードしたゲームを遊べるということで最近風当たりの強いマジコンですが、札幌のゲームショップ「ゲームショップ 1983」が、マジコンの処分サービスを開始したそうです。

マジコンと呼ばれる違法入手したソフトを遊ぶことができる機器をゲームショップ 1983 までお持ちください。

その場で使用不能な状態まで破壊して、写真の証拠をとり、マジコンを使えない状態にしたという日時および立会人 (ゲームショップ 1983 の中の人) の印入りの証明書を差し上げます。

とのこと。

関連ストーリー「札幌のゲームショップ 1983 が閉店の危機」にもありますが、ゲームショップ 1983 は MSX 関連で一部に (良い意味でも悪い意味でも) 有名な SYNTAX のいまむら秀樹氏が経営しているお店 (#1158610) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by flied onion (36971) on 2009年08月26日 12時46分 (#1629421) 日記
    なんだか、その処分してもらった時点まで「マジコンを違法な用途で使ってました」証明書にしかならないと思うんですけど、
    これによって得られるメリットってなんかあるんですか?

    「著作権法の改正によって違法なデータをダウンロードしただけでも処罰の対象になる可能性が出てくる」んだったらなおさらじゃないの?
    --
    # yes, fly. no, fry.
    • by Anonymous Coward on 2009年08月26日 12時55分 (#1629426)

      ネタにできる。
      これ以上のメリットがあろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        同意。「ネタ」以外には、こういって取り上げられるので「宣伝になる」かな?
      • by Anonymous Coward

        見事な金の掛らない営業です。

        マジコンだって仕入れるには金が要るが、壊すのであれば労力と証明書一枚で済むものな。
        実際に持ち込む客は居なくともこうやってあっちこっちの話題にはなる事だし。

    • by Anonymous Coward on 2009年08月26日 13時10分 (#1629439)

      そもそも本気で持ってくるとは思っていないのでは?
      マジコンをくれ、という客に対する
      「ウチでは一切取り扱いません」
      という宣言なのではないかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうですね.
        違法性についてアピールするうまいやり方なんではないかと思います.

        • by Anonymous Coward

          別ページによると

          札幌マジコン破壊サービス [cocolog-nifty.com]
          >札幌 マジコン 売ってる店で検索してくる人が多いので、マジコン破壊サービスを開始しました。

          ウチに来ても無駄だよ、というデモンストレーションである事には違いないようです。

    • by Anonymous Coward on 2009年08月26日 13時01分 (#1629431)

      改正される前に処分しておきましょうということでは?
      遡及効はないですから。

      まあ、破壊した後にもう1台買うとか、そもそも2台持ってるとか、抜け道はいくらでもあるので、いくらここで「破壊した」ことを証明しても「持っていない」証明にはならないですから実用的な意味はないですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年08月26日 13時38分 (#1629461)

      >> これによって得られるメリットってなんかあるんですか?

      中年のオッサンになってから「こう見えて,オレも昔はワルだったんだぜ…」みたいな自慢ができる.

      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2009年08月26日 13時00分 (#1629430) 日記

    どないせぇっちゅうねん。

    としか感想が思いつかない。

    --
    マジコン持ってる人、自分で買った人はそれを活用してるから今更壊す事も無いだろうし。
    マジコンに関心が無い人、その手の行為を許容できない人は持ってるはずも無いだろうし。

    知らないで周りに流されて買ってしまって、その後イヤになったりダメだと思うようになった人向けのイベントでしょうか。

    • Re:で? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年08月26日 13時19分 (#1629449)
      マジコンのトピでは度々話題になってるけど、
      違法だってあまり自覚せずに使ってる児童は多いみたいですよ。

      これは結局のところなんの証明かというと
      「処分といって回収して中古市場に流すわけじゃないよ」
      っていう証明でしかないのかと。
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2009年08月27日 7時24分 (#1629851) 日記

        なるほど、マジコンの中古というのも考えていませんでした。
        そういう可能性もあるんですね。

        さんきゅー

        --
        それにしても、マジコンやゲームソフトの違法DLのニュースってTVニュースやメジャーな媒体であんまり取り上げられない気がする。
        どっかの政権マニュフェストとかにこういう話が乗ってたら投票するのにやぶさかではないのに。

        親コメント
  • を心配した、ハードディスクかなにかと勘違いした人を対象にしているのでは?

    --
    しろうと考え
  • by akiraani (24305) on 2009年08月26日 15時31分 (#1629527) 日記

    マジコンの粗悪品が出回ってるらしい [impress.co.jp]ですね。
    知人いわく「どこから突っ込んでいいのかわからん」だそうですが、今回の件も含めてまあ大体同感ですw

    #マジコンのパチモンということはパチコンとでも言うべきなんだろうか?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      パチコンって言うと、見てくれはパチンコだけど中身の乱数ロジックはパチスロの奴だな。

    • by Anonymous Coward
      パチモンはまあ元がグレーかブラッキーな代物なので、別にいいけども。
      それよりも、DS本体を壊すものがある、ということで、どの様な方法でDS本体を破壊するのか考察してみた。

      ・高電圧サージで破壊
      ・振動モータで破壊
      ・電解コンデンサ液漏れで破壊
      ・通電時の熱で導電性溶液を漏出
      ・通電時の熱で接着剤を漏出してマジコンを取り出せなくする
      ・高熱でLCDを変色させる
      ・通電時の熱でドリアンフレーバーを放出
      ・通電時の熱でヒューズが融け、それで固定されていた強力バネが開放され、物理的破壊

      まあ、あのサイズにそんな面倒な仕組みを仕込むのは至難の業ではないな。
      • by Anonymous Coward

        *ファームウェアを書き換え(失敗し)て起動できなくする (本体)
        *接触部のピンがアレで、信号線と電力線を混信させてデリケートなチップを破壊 (両方/どっちか)
        *接触部の造りがアレで、取り付けた際に、ピンを曲げてしまう (両方/どっちか)
        *任天堂が現物を確認したリストをファームに入れていて、一致したら電子的に壊すよう仕組んである (マジコン)
        *が、予期せぬ動作を起こして本体が自壊する (本体/両方)

  • by Anonymous Coward on 2009年08月26日 12時50分 (#1629425)
    流石にMSXの話はオフトピだよね。
    • by Anonymous Coward

      いや、でも、こうして取り上げら得ることが
      目的の半分位締めてるんじゃないかと思うんだったら、
      オフトピってわけでもなく、25%くらいは関係してる話だろ・・・・

      何らかの差別をはからないと個人経営のゲームショップは
      厳しいってストーリーだと思うよ。今回の話は。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月26日 13時05分 (#1629434)

    私はCDや動画をコピーしていませんという証明書を発行したら楽しそう

    • by Anonymous Coward
      レンタルのコピーなんて普通はしないだろ
      手元に置いておきたいなら普通にパッケージ買ったほうがいい

      手元に置くほどの価値がないからレンタルで利用するんじゃないか…
      • ところが、レンタル屋でCD-RやMDが売ってるのが実情のよね・・・

        # パチンコ屋の隣の換金所と大して違わんと思うんだが・・・
        # 上場企業のやることじゃねぇ・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ところがレンタル代には私的録音録画補償金が含まれているわけで。
      • by Anonymous Coward

        激安サービスデーにまとめて借りて・・・いつか見ます。

      • by Anonymous Coward

        最近は、iPodなどのポータブルプレイヤーに入れるのが普通だと思いますが?

      • by Anonymous Coward

        レンタルレコードの昔から、ぶっちゃけCDレンタルは楽曲をコピーするのがメインじゃないすかね。
        今だとCDRとかじゃなくて、多くはMP3なんかにリップするんだろうけど。

        私も気になった曲があればiTunes Storeなんかで視聴できなかったりするとレンタルしてきてまずはリッピングして音楽プレイヤーで聞いてます。
        それで気に入ったらそのアーティストの他のCDを買うパターンが多いかな。

        動画(DVD)は一回見ればもう良い場合がほとんどだから、普通にレンタルが多いですね。
        あんまり出回らないマイナーなDVDや購入特典目当てやお気に入りの監督作品とかは予約して買っちゃいますけどね。

        • by Anonymous Coward

          で、これらはそこから先のコピーも含めて普通に社会的に容認されちゃってるんだよねw

  • by Anonymous Coward on 2009年08月26日 13時12分 (#1629443)
    意味ないじゃん
    • by Anonymous Coward

      ソフトだけあっても機器がないと起動できないんでは?

      • by Anonymous Coward on 2009年08月26日 14時35分 (#1629501)

        エミュレータでそのまま使える。
        なので(改正後の)違法ダウンロードをしたかどうかについて
        マジコンの存在は全く関係ない。

        ついでに言うと、今は(改造)PSPでndsのソフトが動く(ものもある)。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          違法ダウンロードせずに、自らの所持ソフトをコピーした人なんて、一万人に一人もいないしょうけどねw
          • by Anonymous Coward
            ROM の吸い出し方は、よくわからんかったしなぁ。
            テキスト・ビューワーや mp3 player として使って、 コンパイラまで用意したけど、AC アダプタの紛失で、それ以来使っていない。
          • by Anonymous Coward
            > 一万人に一人もいない
            もうちょっと居るんじゃねぇの?
            あの手元でディスクがキュイキュイ鳴ってチョット震える感じが嫌だっていう人間
  • by Anonymous Coward on 2009年08月26日 14時11分 (#1629482)

    このサービスを利用して証明書を受け取るには、郵便物を受理できるだけの情報を提供する必要があるわけですが、
    サービスの告知には個人情報の取り扱いに関するステートメントが何もありませんね。
    ネタにしかならないサービスを受けるために、何ら信頼の置けない「いまむら」氏に個人情報を引き渡す人の気が知れませんね

  • by Anonymous Coward on 2009年08月26日 20時00分 (#1629654)

    マジコンが動いてしまう出来損ないをぶっ壊した方が
    お店も潤うんでは。買い換え的な。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...