パスワードを忘れた? アカウント作成
131668 story
パテント

訃報: レス・ポール氏死去 40

ストーリー by reo
今日は朝から訃報ばかり聞く 部門より

x-AC 曰く、

asahi.com の記事によると、ギタリストでありエレクトリックギターの「レスポール」の生みの親でもある、レス・ポール氏が肺炎による合併症のため死去したとのことだ。享年 94。

レス・ポール & メリー・フォードでの魅惑の楽曲はもとより、数多くのレコーディングのプロデューサーとしても活躍、また同時にマルチトラックレコーディングの発明とエレクトリックギター、特に「レスポール」の開発者として後の音楽業界に与えた影響は計り知れない。慎んで哀悼の意を表す次第だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by goji (949) on 2009年08月14日 14時18分 (#1622570) ホームページ 日記
    自分に必要な道具は作る人 [addmoremusic.net]凄くHacker体質だよね。
    • by Anonymous Coward

      トム・ショルツとかスゴくハッカーそう。

    • by Anonymous Coward
      クイーンのブライアン・メイもギターを自作して独特の音を出していたけど、
      彼なんかはさらに天体物理学で博士号を持っていたりもする。
  • フランジャーの原型のジェットマシン(効果)を初めて使ったのもこの方だったとおもいます。(ソース見あたらず)
    マルチトラックでの録音中、当時のマルチトラックはテープレコーダーを2台同時に回すものでしたが精度が悪く同期しないですぐにずれてしまう、その効果をジェットマシンとして使った・・・だったと思います。
  • by nInfo (14824) on 2009年08月14日 15時57分 (#1622614)
    カーペンターズもエンヤも、レス・ポールが考え出して実践していた手法の追従者なのだった。

    ギタリストやギター開発者としての側面が強調されがちだけど、スタジオ録音というものを
    確立した人と考えてもいいのではないでしょうか。
  • by nInfo (14824) on 2009年08月14日 20時24分 (#1622726)
    誰もGibsonのページを挙げていないので...
    "The World Has Lost a Remarkable Innovator and Musician: Les Paul Passes Away at 94"
    http://www.gibson.com/en-us/Lifestyle/News/les-paul-passes-away-at-94-813/ [gibson.com]
  • by Anonymous Coward on 2009年08月14日 12時15分 (#1622490)
      
       
    • by Anonymous Coward
      パテントセクションは自動的にYROに入るんじゃないの?
  • by Anonymous Coward on 2009年08月14日 12時46分 (#1622516)

    いくつかのニュースでLes Paul(ギター)の開発者と書かれているのが気になる。
    確かにこの人は、最初期にソリッドエレクトリックギターを開発した一人だけど、GibsonのLes Paulモデルは、開発者はGibsonで、製品名に彼の名を冠したということであって、彼が開発したわけではない。
    もちろん、製品化にあたっての貢献はたくさんあっただろうけど、開発の主体はGibsonでしょう。

    • by sca-p (21515) on 2009年08月15日 0時23分 (#1622830)

      先にACで書いたその発言が誤解を招いたら申し訳ありませんが、開発主体としてはGibsonだろうという発言は、決してLes Paul氏の貢献を軽んじるものではないです。両者のコラボレーションがあったからこそのLes Paulモデルだと思いますよ。
      Les Paul氏/Gibsonのかのギター開発におけるコンセプトは非常にアーティスティックで、工業製品を目指したような他社(笑)とは明確に異なるものです。私が所有したギターの中で最初に「いい音!」と思ったギターはLes Paulモデルですし、今でも自分の音作りのリファレンスです。
      いずれにしても、今回の訃報は大変残念なことでご冥福をお祈りします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ギブソンとレス・ポールの共同開発ということになってるみたいだけれど。逆に開発主体はレス・ポールでギブソンは製品化だけじゃないのかと想像。
      • ざっと調べた限りでは、Wikipediaにある

        >共同開発とは言え、実際の開発はギブソン社にて行われた。
        >レス・ポールからの中間プロトタイプに対するアドバイスは、
        >ゴールドカラーの採用(高級に見える)と、自身がパテントを持つ
        >トラピーズブリッジの採用という程度でしかなかった。

        という記述に合わないことが書かれている関連サイトは見つかりませんでしたよ。
        逆に

        >逆に開発主体はレス・ポールでギブソンは製品化だけ

        という方向性の記述がある関連サイトは見つかりませんでした。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          Wikipediaの記述は引用元とはなり得ません。特に確かな根拠が書かれていないものに関してはラクガキ以下ですよ。
          • Wikipediaの内容を鵜呑みにするわけではありませんが、
            ギブソン・レスポールに関する歴史や由来などを扱っているウェブサイトを探してみた限り、
            「開発主体はギブソンでレス・ポールは協力だけ」とするような記述されているサイトはほかにいくつかありました。

            しかし、「開発主体はレス・ポールでギブソンは製品化だけ」とする内容を示すような記述があるサイトは一つも見つかりませんでした。

            Wikipedhiaの記述をラクガキ以下と呼んで#1622559への反論を否定したいのであれば、Wikipediaの記述やレスポール関連サイト以上の根拠を示していただきたいものですね。

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              真偽はともあれ、基本的に当たる先が全てウェブサイトってのはなぁ
              • by Anonymous Coward
                その程度の難癖つけるしかできないなら最初から言わなきゃいいのに
              • by Anonymous Coward

                この手の文脈ってよく見かけるけど、ひどい自己否定だよなぁ。

        • by Anonymous Coward
          #1622559のACですが、レス・ポール氏のGibson Les Paulのデザインへの貢献度合いは現在でも議論の対象のようですよ。
          私は、The Log の実績からレス・ポール氏がアイデアの多くを出したのではないかと想像したまでです。
          Wikipedia en の記事 [wikipedia.org]はそこら辺の事情を調べるに当たっての取っ掛かりになると思います。
      • by Anonymous Coward
        レス・ポールが発明した元となるエレキギターThe Logは1941年に作成され、ギブソンが彼の協力の元に量産型を発売したのが1952年という事実が物語っていると思います。
    • by Anonymous Coward
      事実は事実として…

      幾千万の名曲を奏でた、偉大なるあのギターに名前を冠されているだけで、
      充分故人の業績が偲ばれる。直接開発してなかろうと、
      かのギターへの影響は決して軽んずるべきではないでしょう。

      合掌。
      • by Anonymous Coward

        >かのギターへの影響は決して軽んずるべきではないでしょう。
        Les Paul氏の影響を軽んじないために事実をゆがめてGibsonの影響を軽んじることを正当化するのですか?
        名前を冠されているだけで実際に開発していなくても開発者と呼ぶべきだと?

        • by Anonymous Coward

          軽んずるべきではないからこそ、付け足された尾鰭ではなく、その本体を成す業績を公正に評価すべきですね。
          偶像化したいだけならともかく。

        • by Anonymous Coward
          >名前を冠されているだけで

          名前を冠してるだけの人の訃報を、わざわざ企業がするものかね?
          今回の第一報は手繰っていくとギブソン社のようなのだが。
          • by Anonymous Coward
            「Gibsonが訃報を出しているからLes Paul氏が開発主体だった。」とはならない。
            • by Anonymous Coward
              中身を読まずにそういうことを書くから滑稽なコメントになる。どちらが主体なんて話じゃないのに。
      • ビールのCMにもでてました。
        http://www.youtube.com/watch?v=n_A2nL6mAWk&hl=ja [youtube.com]

        なんてカッコいいジイさんなんだ!
        ご冥福を。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月14日 14時14分 (#1622566)

    レスポールのことは唯にまかした…

    合掌

  • by Anonymous Coward on 2009年08月14日 17時25分 (#1622664)
    小一時間問い詰めたい。本気で問い詰めたい。
    S/N比とかちょっとは考えろと。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月17日 2時58分 (#1623572)
    スラドらしくない!
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...