パスワードを忘れた? アカウント作成
118019 story
検閲

児童ポルノサイトへのアドレスの掲載で逮捕 82

ストーリー by hylom
書くなよ!絶対書くなよ! 部門より

LARTH 曰く

YOMIURI ONLINE の記事によると、海外の児童ポルノサイトのURLをインターネット上の掲示板などに書き込んだ男性が逮捕されたそうだ。

 海外の児童ポルノサイトのアドレスをインターネット掲示板に掲載したとして、神奈川県警が男2人を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)容疑などで逮捕していたことがわかった。海外の児童ポルノサイトのアドレスを掲載した同法違反容疑での立件は全国で初めて。県警は近く、この掲示板を開設した千葉県流山市の私立大2年の少年(19)を同法違反ほう助容疑などで横浜地検小田原支部に書類送検する。

取り急ぎ自分が開設している掲示板をチェックして、不要な物は閉鎖することにしましょうか。

毎日新聞によると、この掲示板および掲示板の開設者について「児童ポルノの動画の投稿を募り、アドレスを掲載させ、不特定多数に閲覧させた疑い」とされており、児童ポルノの閲覧が目的と判断された点が問題だったのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Driver (32138) on 2009年07月08日 13時36分 (#1601702) 日記

    こんな事例があると、GoogleやYahooも・・・・なんて言出す人が必ずいるものですが。
    やはり、リンクアドレスの掲載に際し、人の意志が働いているか否かなのでしょうか。

    検索エンジンの検索結果は違法ではないが、検索エンジンの結果に載るように登録及びSEOを行った者が逮捕されるようなルールになって欲しいですね。

    • 常識じゃ無かったの? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年07月08日 13時41分 (#1601707)

      >基準は人の意志の有無?
      犯罪の構成には犯意が欠かせないものだと思ってましたが。

      だから、犯意の有無により、片方は犯罪に、片方は事故になったりする訳で。

      親コメント
      • >犯罪の構成には犯意が欠かせないものだと思ってましたが。
        過失○○罪などは普通犯意なんてないと思うのですが。こういうのも犯罪だよね。
        特定の○○罪(たとえば殺人罪)の構成には犯意が欠かせないというのならわかるのですが。

        #実際のところどうなの?刑法に詳しい人プリーズ。
        親コメント
        • by yasu (7) on 2009年07月08日 19時57分 (#1601999) ホームページ

          重複になりますが、ソースを付けてちょろっと解説。

          「罪を犯す意思がない行為は、罰しない。」(刑法第38条第1項前段) とされています。ただし、後段に「ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。」とありますので、たとえば「過失致死」は刑法に定めがあるので罰せられます。なお、ある行為が違法であったことを知らなかったとしても、(情状により軽減される可能性はありますが) 罰せられます。(同条第3項)

          --
          HIRATA Yasuyuki
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年07月08日 18時10分 (#1601922)

          過失罪になるのは行為についての責任が有る場合ですよ。

          自動車事故の場合は意図的に殺そうとして他人を轢けば殺人罪。
          でもそうじゃ無かった場合は殺人罪では無くて事故扱い。
          でも、元々安全運転義務があるから、それを怠ったとして業務上過失致死になる。
          つまり罪に問われている物が違います。

          親コメント
      • 私が「意志の有無」と言ったのは、
        ・該当URLへのリンクを意図的に貼ったのが悪(意図的)
        ・検索エンジンのスパイダーはリンクがあればとりあえず辿ってしまう(善悪を判断せず児童であるため意図的ではない)
        ・ユーザーが検索した結果に該当する違法なコンテンツが引っかかってしまった(意図的じゃなかったとする)
        この場合に検索エンジンの提供側に意志はなく、故意にリンクを張る者がいなければ、クロールされなかったはず。
        という意味だったんですよね。
        スパイダーの性質上、難しい部分だと思うし、キャッシュしたコンテンツが児童ポルノかどうか人が見ないと判断できませんよね。
        難しいなぁ・・・と思った次第です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        疑問があるんですが、100%起きると分かっていてやっているのはどうなるんですかね?
        Aという処理を行うことが目的として、AはBという処理を必ず行う必要があって、
        A自体そのものは犯罪ではないが、Bが犯罪行為だった場合。
        googleなどの目的が児ポサイトのアドレスの掲載でないことは分かるのですが、
        それでも、児ポサイトのアドレスが掲載されることは分かりきってますよね?
        これって、犯意が無いと判断されるものなんですかね。

        そもそも、100%起きるという条件がなくても、未必の故意などに問われそうな気がするんですけど。

        • by Anonymous Coward on 2009年07月08日 14時59分 (#1601783)
          正解だと。

          犯罪の成立には特段の規定のない限りそれを犯す意志が必要ですが、
          その結果をもたらすことが分かっていればダメです。(=馬鹿と○○
          ○○は罰せられません)

          この点について、googleはフィルタリング機能を持っているにもか
          かわらず、それをオフにすることができる点で悪質性が高いといえ
          るでしょう。

          捕まらない理由?
          戦うのが怖いからに決まってます。

          そもそも、この類は表現の自由との兼ね合いで取り扱いには神経質
          になるもの。
          警察は一罰百戒を期待して、また、どこまでなら勝てるかを探るため
          目に余るものから順に叩いていってる状況でしょう。

          @@@@@@@@@@@@@@@@
          ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Googleなんかだとそういうのは排除する努力を見せる事で、未必の故意に相当しない事を示してます。
          勿論、その努力が見せかけだけと見られれば、当然未必の故意と取られるでしょうね。

          GSVで人の顔が映っているのを「プライバシー侵害を目的としている」と見ないのも、そういう
          画像を削除すると表明し、実際に対処して居るのを見せているからですよね。
          それと変わりません。

        • by Anonymous Coward

          包丁で殺人が起きた時に、包丁を作った人間も捕まるのか?
          自動車で殺人をした人がいたときに、自動車メーカーも捕まるのか?
          両方とも現在の社会情勢ではその可能性を否定できないが、逮捕されることはない。

          全てのツールには主目的があって、その主目的が犯罪行為に結びつくもので無ければ問題なし。
          法律の基本中の基本ですよ。

  • …ようにしか思えないのは自分だけでしょうか。製造・流通が絶てれば十分ですよね。

    • むしろ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年07月09日 18時54分 (#1602622)

      現行法でも既に行き過ぎてるよ、に一票。

      #児童ポルノの定義に3号ポルノを含めたまま成立させたのが今の混乱の元凶だと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      それが有効な方法ではないと知っていて書いているんですよね。
      • by Anonymous Coward
        有効な方法なんてあるわけがない
      • 具体的に書かないと単なる挑発・煽りですよね。

        # 合目的性から考えれば現行法で充分だと思ってますが、
  • 過剰反応 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年07月08日 13時42分 (#1601708)
    > 取り急ぎ自分が開設している掲示板をチェックして、不要な物は閉鎖することにしましょうか。

      ネタかもしれませんが、これは過剰反応でしょう。

      現時点でリンクが張られているだけでサービス提供者を処罰対象に出来るのであれば、
      ここに児童ポルノのリンクを張ったら /.J を潰せますね(^^;

      ところで、tinyurl や bit.ly 等の URL 短縮サービスを利用して児童ポルノに飛ばし
      た場合、法的な判断はどうなるのでしょう?? リンク自体は URL 短縮サービスに対す
      るもので、児童ポルノに飛ばすのは URL 短縮サービスですよね。URL 短縮サービスが
      処罰の対象になる??
    • Re:過剰反応 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年07月08日 13時46分 (#1601713)
      いやいや、通常使ってて目が届いてるものならともかく、放置気味のは閉鎖しといたほうがいいでしょう。
      気づかないままずっと載せられてたら、弁解も難しくなりますし。
      親コメント
      • by multiplex (33585) on 2009年07月08日 14時46分 (#1601767)
        放置してたBBSがテロ団体の踏み台だか連絡手段だかになってて、怖いおじさんがおうちにきたヨ!
        って話が昔あったような。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        登録したメアドが潰れたうえに、パスワードも忘れて何もできなかったりw

        • Re:閉鎖したくても (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2009年07月08日 14時10分 (#1601730)
          > 登録したメアドが潰れたうえに、パスワードも忘れて何もできなかったりw

          京都府警なら!京都府警なら何とかしてくれる!
          # 何とかされても困ります
          親コメント
        • Re:閉鎖したくても (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2009年07月08日 14時11分 (#1601734)
          諸兄の反応を見ていると、スラドには
          >児童ポルノの動画の投稿を募り、アドレスを掲載させ、不特定多数に閲覧させ
          ているサイトをお持ちの方がいっぱいいるんですねえ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            持ってるというか、昔infoseek iswebに作ったimgboardのサイトが乗っ取られて児童ポルノの写真ばかりアップロードされたのを何年も放置されてるけど。1日もすればスパムのボットが50個制限以上のコメントを投稿して消えるだろうから、今は見れないかな。

          • by Anonymous Coward
            エロコメントとエロサイトへのリンクを貼られまくってるブログや掲示板を放置してれば、そう見られてもおかしくないってことさ。
            だからタレコミ記事でも「不要なものは閉鎖」って言ってるんだろ。
            こまめに消したりしてるなら何の問題もない。
      • by Anonymous Coward

        やっぱり古雑誌を気付かないまま倉庫に放置してるほうがヤバい、未必の故意で一発アウトってことですね。

        • Re:過剰反応 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2009年07月09日 12時08分 (#1602323)
          こう時代が変わってゆくと、タイムカプセルなんて、怖くて開けられないよな。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 放置気味のは閉鎖しといたほうがいいでしょう。
        コメントやトラックバック可能なBlogの中には、毎日更新しているようなマメなサイトであっても、大量のエロspamコメントやエロTBを放置する例もありますね。Blogの場合、最新のエントリだけでなく過去のエントリにもコメントやTBできるような場合もあり、管理人の人が「削除するのも面倒くさい」と感じるのでしょうか。
        こういう状況が常態化しているようだと、元のBlogの目的如何にかかわらず、管理している人が罪に問われるようになるかもしれませんね。
        • by Anonymous Coward
          いくつかのブログのシステムでは、一定期間や数を超えた過去の記事にはコメントもトラックバックもできないようにする設定があるようです。
          RSS巡回しているいくつかで見たことがあります。
          そういうのが広まっていくのではないかな。
    • >   現時点でリンクが張られているだけでサービス提供者を処罰対象に出来るのであれば、
      >   ここに児童ポルノのリンクを張ったら /.J を潰せますね(^^;

      この書き込みに対して何の対応もしないのなら、処罰対象になるかもしれないね。

      • by Anonymous Coward
        ・・・張った方が処罰対象になるということをお忘れか??
  • by lamvision (16580) on 2009年07月08日 14時45分 (#1601766)

    掲示板に書き込みするのを踏んでしまったらどうしようもないんですかね?
    というかスクリプトなのか故意なのかって偽装したら分からなくなっちゃうような・・・

  • by nemui4 (20313) on 2009年07月08日 6時51分 (#1601478) 日記

    こないだとある掲示板のリンク踏んだら裏DVD(炉)の販売サイトでした。
    なんだかそれだけでひやっとしてキャッシュと履歴を消してしまった。

    #自分とこの掲示板もチェックしとかなきゃ。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月08日 15時35分 (#1601812)

    正直、本当にイヤなんですよ。選挙の投票こそ欠かさず行くようにして
    いますが、それ以上の政治に関わる事はしてなかったんです。

    でも、もうそうも言ってられない状況になりつつある気がしています。

    主義主張が微妙に気に入らないとか、そんな選り好みもしていられな
    い。もう、具体的に政治家を立てて動き出さないと、何もかも失って
    しまう。不偏不党だのきれいごとを言ってられる時期は終わったと考
    えています。

    http://miau.jp/ [miau.jp] あたりが、本当に選挙に立候補してやってくれん
    もんですかね…(最後は他力本願だ)

    • by Anonymous Coward

      > http://miau.jp/ [miau.jp] [miau.jp] あたりが、本当に選挙に立候補してやってくれんもんですかね…

      それいいですね。選挙活動と結果を通じて、MIAUがどれだけ「民意」とズレてるか認識してくれることでしょう。

  • by kojirox (34129) on 2009年07月08日 16時51分 (#1601863)

    警察A「児童ポルノサイトのURLを書き込んだヤツを逮捕しました!」
    警察B「でかした! で、そのサイトがなぜ児童ポルノだとわかったんだ?」
    警察A「え?普通に見に行ったんですが…?」
    警察B「んじゃ、君も逮捕」

    今回の児ポ法案が成立すれば
    こういうことも起こりえるのでしょうか?w

  • by Anonymous Coward on 2009年07月08日 14時13分 (#1601736)

    掲示板自体がその目的のために開設されたと判断されたわけだな。
    The Pirates Bay みたいに。

    これが別目的の掲示板で、spamを貼り付けられただけならこういう判断にはならなかっただろう。
    プロバイダ責任法によって責任が限定されるし。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月08日 14時47分 (#1601770)
    そうだ。児ポ.in を作ればいいじゃない。
    警察に通報するための掲示板ね。
    • by Anonymous Coward
      インドでは15歳未満にメイドをさせるのは規制されてるんだよ
  • by Anonymous Coward on 2009年07月08日 15時20分 (#1601800)
    URLを2つに分割して2人で別々に書き込めばOK.
    • by Anonymous Coward
      2人とも逮捕されるんじゃ
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...